ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 ゲームの枠組み

q200.jpg

最近、絵を描いてるよりもプログラミングしてる時間のほうが長いです…。

今、シミュレーションゲームを制作中。

イメージとしては↓このゲーム。

■魔王軍へようこそ
http://nonono-t.com/page/pro/maou.html
(リンク先、18禁同人ゲーム 注意)

ただし、メインがお店の経営ではなく、
ダンジョンを探索して、最下層のボスを倒すことになります。

死ぬほど強いボスなので、冒険者一人では太刀打ちできなく、
最終的には100人からの冒険者集団で、わーっと攻め込むイメージです。


で、とりあえず、ゲーム画面遷移を作ってみました。

■プログラミング初心者によるゲーム制作日記
http://i-libro.net/wpmu/zappers/archives/34

右下の空き空間は冒険者リストを横に伸ばして、
タブで、アイテムリストを表示しようかと思ってます。

画面下のテキストボックスエリアは、デバッグライト用。
その直上に正しいメッセージボックスを作るつもりです。

プログラミングの勉強ってのがメインなので、
グラフィックとかとりあえずはおざなりなままで進めます。

むぅ…最初からこんな複雑なゲーム作って大丈夫なんだろうか…。
もっとシンプルなレトロゲーとかをリメイクしたほうが、
勉強になるような気もします。

まぁ、なんとか一通りプレイできる状態に持って行くのを目標にして、
がんばります。

PageTop
