ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 敵キャラ命名

q165_01.jpg

主人公キャラに次いで、敵キャラに名前を付ける。

「セチュラギツネ」からとって、「セチュラ」。
種族は、銀狐としましょう。

いつもの頭身で描くと、こんな感じの美人さんなのです。

自作シューティングゲーム、
音楽は最後の最後に回す、もしくはつけないぐらいに思ってますが、
巡回してて、記事発見。

■無料&手続き不要で3400曲以上ある日本ファルコムの全楽曲が利用できる「ファルコム音楽フリー宣言」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_falcom_music_free/

げげぇ…!!これはすごい!
ぜひ、自分のゲームで使わせてもらおう…!!

と、思いきや、

> ■フリーで利用できない例
> (プロ・アマ・個人・法人・同人問わず別途許諾契約が必要)
> ・ゲームへの利用(有償・無償にかかわらず一切不可)

なんでじゃーい!!

「無償で配布または公開する制作物(CD、DVD、ソフトウェア、インターネットコンテンツなど)に楽曲の一部を利用」は、オッケーなのになぁ…。

にしても、オッケーな使用方法で、
> ・団体活動、選挙活動等の際にBGMとして利用
…って、そんなことにファルコムの名曲を使ってほしくないなぁ…。

なんにせよ、そのうちファルコムの曲が、
あちこちで聞けるようになるのはいいことだと思います。

PageTop
