ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 敵ボス、ノーマルモーション

q159_01.jpgq159_02.jpg


敵キャラと言えば、
やっぱりツリ目、目の下のくま、そして巨乳。
ってことで、敵のボスキャラを描いてみました。

で、プログラムのほうも途中まで行ってるので、
ラフイメージで乗せてみました。

自機キャラのサイズが、52x64、敵キャラが128x128で、とりあえず制作。
あんまりキャラが大きすぎると、あたり判定もでかくなるし…。
バランスのさじ加減がよくわかりません…。

現在のプログラムの仕様は、こんな感じ
・上下左右でキャラ移動
・「Z」キーを押している間は、自機キャラの絵をショット絵に変更。
・「Z」キーを押す+画面内の自弾が3発以下+
前弾の発射から一定時間経過で、弾を撃つ

・敵キャラはグラディウスの1面ボスと似たような動き
(「E」の左右逆の動き)
・停止しているときに弾を撃つ

まだ、アタリ判定も実装してないので、ゲームにもなってない状態です。
次は、敵キャラが子機を召喚する動きをつける予定。

まだまだ先は遠いとはいえ、3,4割はできたかなぁ…。

PageTop
