ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 いきおい

q146.jpg

んー、久しぶりに色塗りを挑戦したが、どうも絵に勢いがない。
もうちょっと、落ち着いて絵を描きたいなぁ…。


先日、そうたいしてオタクってわけでもない人と話してて、
萌え漫画の定義みたいな話が出ました。
一般人の視点で、萌え漫画ではない漫画の境界線はどこか。

で、改めて、自分の本棚を見返してみる。

これはセーフ(萌え漫画ではない)もの、
蒼天航路、とりぱん、皇国の守護者、バガボンド、JIN…
こんなところか…。

なんか、
漫画っぽいデフォルメの絵はすべて萌え漫画になるって意見もあり、
いや、ストーリーによってそれは決まるって意見もあり…。

ストーリーは硬派だけど、漫画的デフォルメで描かれてる漫画とか、
絵柄は劇画だけど、思いっきり萌えの手法で描かれてる漫画とか
一般人に見せて、どう思うか聞いてみたいところです。

原哲夫がネギまを描いたら…とか、考えるとゾクゾクしますね。

まぁ、なんだかんだいって、不毛な思考。
問題なのは、萌えがどうこうじゃなく、面白い漫画か否か。
…ってことなんだろうけど。

PageTop
