ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 Yes, we can.

q032.jpg

とうとう史上初の黒人アメリカ大統領が誕生したので、
黒人つながりでナディアを描いてみる。

やはりナディアは、ちょっと変な表情が一番良いなぁ…。

人の日記に触発されて、デッサン鉛筆とか使ってみましたが、
いまいちいつもの筆と差別化できてないような…。
まぁ、ぼちぼち試行錯誤していけたらと思います。


で、日本のアニメ・漫画での黒人の扱いについて、
ちょいとググって見ました。

■日本アニメはなぜ黒人の出番が少ない?
http://tv-0.log.thebbs.jp/1106664502.html

> 57
> 簡単だよ
> トーン貼るのがめんどくさいだけ
> 白人なら貼る必要ないし

終了。

あとは、人種差別に対して過敏に反応しすぎって感じでしょうか。
某スレで、「外国人に対して気を使いすぎ、もっと普通に接しろ」って、
外国人の意見がありましたが、
人種差別しないように、しないように…って、過度に気を使うのも、
また別の人種差別になるようで。

ちびくろサンボとかは、普通に面白い名作なんですがね…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

