ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 PLC

q023.jpg

■【テレビ】読売テレビ「鳥人間コンテスト」の休止を発表
http://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/729611.html

とりあえず、2009年のみの措置とのことですが、
大会自体がすでに行き詰っているのは、誰もが感じてるわけで。
2010年以降はどうなることやら…。

で、スレの途中に出てますが、
どんな番組もPLC(プロダクトライフサイクル)ってのがあるようです。

■PLCとは
http://www.blwisdom.com/ikey/05/12/

鳥人間コンテストの場合、どこら辺かな…。

鳥人間コンテスト選手権


個人的におぼえてるのが第19回。
プロペラ部門で8764.00mの大記録が出たとき。
多分、あの時が成長期の一番盛り上がったときだと思います。

で、そのわずか3年後。
第22回のプロペラ部門で23688.24m。
大会初の琵琶湖横断に成功した時点が成熟期のピークっぽく感じます。

成熟期に入った段階で、
先頭集団による独走、プラス新規参入し辛い空気の形成がはじまり、
あとは衰退していくのみ…。
これは、回避不可能な定めですね。


ちなみに、アメリカ横断ウルトラクイズでいうと、
福留(成長期~成熟ピーク)→福沢(成熟ピーク~衰退)
かなとか思ったり。

個々人で意見の相違はあると思うので、異論は受け付けます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

