ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 描いてみた動画 その2 ~ そして、○○てみた ~

よ~やく完成しました、
描いてみた動画 第二弾♪

■【絵】 描いてみた動画 その2 ~ そして、○○てみた ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4226345

昨日の夜、24時をすこしまわったところでアップ。
コメント入れない限り、リストに表示されないと思ってたんですが、
あれ、一定時間が過ぎるとアップされるんですね…。

では、作業途中絵と、
作成手順みたいなのを簡単に。

※以降は、できれば一回動画を見てから読んでくださいな。

【途中工程の絵】
p148_01.jpgp148_02.jpgp148_03.jpgp148_04.jpgp148_05.jpg

p148_06.jpgp148_07.jpgp148_08.jpgp148_09.jpgp148_10.jpg



【作業手順】

(1)キャプチャ
使用ソフト:CamStudio
コーデック:DivXR 6.8.3 Codec(1 Logical CPU)
フレームレート:4f/s
動画サイズ:512x384に縮小

大体、10分4Mぐらいのaviになります。
本当は、DivXとかじゃなく
非圧縮とかでやりたいのですが、
いかんせんHDDの余裕がそんなにないので断念。


(2)Windows ムービーメーカーで変換。
コーデック設定:ニコニコ用高画質設定【512x384】

ニコニコ動画 まとめwikiの設定を読み込んで、そのまま出力。
(1)のファイルを直接プレミアで読み込むと、おかしなエラーが出るため
この工程をはさみ込みました。


(3)プレミアで編集
動画、静止画、音楽素材すべてをここで合成。
今回、初めて使うソフトだったのでいろいろと戸惑いました。

・戸惑い1
動画サイズを512x384にしたい。

■アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki
http://www41.atwiki.jp/nicomasmaking/pages/75.html

・戸惑い2
ムービーのタイムライン配置のクセ。

ムービーを途中に配置するときは、
ALTキーを押しながらじゃないと大変なことに…。

・戸惑い3
音素材mp3を読み込むと、尻切れに…。

iTuneでwavに変換してから読み込みでOK

編集後、非圧縮8bitで出力。
今回10分ちょいオーバー。
(10分超えると、youtubeに投稿できないんですね…、失敗。)
ファイルサイズは6Gぐらい。

さすがに非圧縮は重いです…。
しかし、他のエンコード選ぶとなぜかまともに出力しない…。

(4)AviUtlでエンコード
これもまとめwikiに書いてあるとおり、
VP6 2passで出力しました。


(5)FLV_ffmpegmux_D&D.batで、Flv変換
おなじく、まとめwiki。

で完成。


その後、ニコニコ動画のコメント置換機能等を調べて追加してあります。


前回、反省点としてあげた部分は、あらかたクリアできたかと。
そして、今回、新しく出てきた反省点は以下の通り。

・動画の時間は10分に収める。
ニコ動アカウントを持ってない人のために、
youtubeにもアップする場合、10分の縛りは絶対です。

・ 絵の描き方
ちょっとアップにして描きすぎ。
全体としてのバランスが悪くなるし、
動画も酔いそうになるしで、いいこと無いです。

と、こんな感じでしょうか。

次回は、もうちょいプレミアの機能とかを使えるようになるといいなぁ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

