ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 才能の無駄遣い

p146.jpg

■Perfumeはニコニコを知らなかった 
“嫌儲”や著作権、ユーザー創作物の課題
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/24/news040.html

■「ニコ動作家はもうけちゃダメ?」「才能、無駄遣いしていいの?」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/news048.html

仕事中、時間があったので、ITメディアの記事を読みふける。
一連の記事が、なかなか興味深いです。

嫌儲について、個人的な考えですが、
制作者が儲ける分には、ぜんぜん問題ないと思います。

ただ、(卸業を全否定するつもりはもちろん無いですが、)
中間搾取が過度に入ったりするのは、やだなぁ…と、思ったり。

制作者がいいものをつくり、消費者がそれに感動して対価を払う。
漫画でいうところの、コミケ的存在にニコ動がなってくれると
いいんじゃないかなぁと思います。

まぁ、具体的にどうすればいいのかはさっぱりわかりませんが。

CGMって考え方が出てきて、まだ日が浅いですが、
いつか、ここら辺の仕組みが成熟してくる日が来ることを祈ります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

