ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。

スポンサーサイト


PageTop

【絵】 描いてみた その1アップ完了♪

実に長い道のりだった…。
ようやく、ニコ動にアップ完了しました。

■【絵】 描いてみた動画 その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4034731

p140_01.jpg

総描画作業時間は、1時間15分ぐらい。
8倍速で、ノー編集で10分にまとめました。

コーデックはVP6 2pass
エンコードは、思ったより早く1時間ちょいで終了しました。
その後flvに変換。

ファイルサイズ:18.8MB(Max40MB)
ビットレート:274.5kbits/s(Max800kbps)


んでは、反省会と行きますかね。

1.キャプチャ時の設定。
512x384サイズにリサイズしてキャプチャ、
あと画質の設定は可能な限りキレイに。
今回、一番画質の足を引っ張ったのが、このキャプチャ設定でした…。
コレばっかりは取り直しできないんだよね…。後の祭りでした。
本来なら、最後のキメ部分の画質でいけたはずなのに…。

2.タイトルをつける。
コレは優先度低いですが、
入れる方法がわかったら入れてみたいです。

3.BGMをつける。
これは、ぜひつけたい。
Windows Movie Makerで入れようとしたら、
なんかフリーズして入れられませんでした…。
みんな、どの工程で入れてるんだろう…?

4.最後
「こんなん出来ました」部分。
キャプチャしたものを入れてますが、
人のを見ると、画像だけをキレイにスクロールさせたりして
表示している模様。
最後のキメの部分なんで、なんとかしたいところ。
フリーのソフトで出来るんもんなのかなぁ…。

5.プラスアルファ
見せたい工程と、どうでもいい工程で、
倍速のスピードを変えたり…。
画面下にちびキャラが出てきて、フキダシしつきで
動画の解説をしてくれたり…。


と、こんなところでしょうか。

とりあえず、これで動画アップをおぼえたので、
「○○に絵をつけてみた」みたいなMADムービーも作れるはず。

いろいろ挑戦しがいがあって楽しいですな。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

