ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 ケメコデラックス4巻、メルティブラッド4巻、WORKING 5巻、購入

p059.jpg


なんかもろもろ購入。

ってことで、早速ケメコデラックスに絵柄を似せて描いてみる。

漫画絵を大別するときに、
頭全体の高さ : あごから目の中央までの高さ
という数値で、まず分類する自分なのですが、
ケメコはだいたい1:4。

リアル系のスキンヘッドキャラで、
右の値がもっとも低く、1.7ぐらい。
後はデフォルメが進むたびに、大きくなっていくようです。

他にも、
・頭全体の高さ : 目の高さ
・頭全体の高さ : あごから髪の生え際の高さ
・頭の幅 : 目の幅
とかもよく測ったり。

結局、キャラの絵は、この比率しだいなのかなぁ…。
この人の絵をまねたい!ってときは、
単純に模写もいいですが、この比率をはかりながらやるといいかも。

いつか、気が向いたら
「数値、いくついくつで絵を描く!」みたいなスレを立てるのも面白いかも。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

