ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 時間はあるのに…

o219.jpg


いまいち集中できない…。
ってことで、今日もラフを。

漫画的表現ってやつをやってみる。
寒いって感じが出てれば、それで良しとしましょう。


■賃金引き上げて内需主導に 経財相、成長戦略で研究会
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008021001000242.html

別に経済のこととか詳しいわけではないですが、
ニュース読んでて、ふと思った。

残業、0にすればいいのでは…。

サービス残業うんぬんじゃなくて、残業、全部なし。
ごく一部の例外アリで、基本8時間以上働くとペナルティ。

残業不可にすることで、それなりのメリットがあると思います。

・時間の制限があるために、効率的に働こうとする
→給料上昇
・労働力が足りなくなるので、たくさんの人が働く
→失業率ダウン
・余暇が増えるので、消費が増える。
→ともすれば、少子化対策にも…?

会社で、朝から出社して、夜遅くまで残業してる人見ると、
なんか、人生の9割仕事って感じがします。

一昔前だったら、男は9割仕事で、
女性は専業主婦でってのもありなのかも知れませんが、
男女協働の時代で2人とも9割働いたら、
それは、少子化するんでは…。

趣味や遊びを忘れた仕事人間にはなりたくないものです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

