ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 企業戦士

o197.jpg


おとといの日記で、
漫画のネタから実用化される技術みたいなネタを書きましたが、
その筆頭といえば、これ。

■企業戦士YAMAZAKI(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%88%A6%E5%A3%ABYAMAZAKI

ってことで、今日出かけるついでに漫画喫茶で前半読んできました。

これがまた面白い!
昔、読んだときはまだ学生だったんですが、
この漫画の魅力は、社会人になって初めて理解できる気がします。


■企業戦士ヤマザキ・全仕事
http://www.h2.dion.ne.jp/~irose/nikkif/yamazaki.htm

記事の日記が02年とちょっと古いですが、
結構、実用化されているみたいですね。

なかでも、初めて読んだとき、
「これは欲しい!」って思ったのが、「タイムマシン」

全チャンネル72時間録画し続けるテレビ

これは、当時いいアイディアだと思いました。
3日分までしか見れない点で、
Youtubeと同じ扱いにするのは暴論かも知れませんが、
いまの動画共有サイトの人気っぷりを見る限り、
それなりに需要はあったのかと思います。


最後にヤマザキ名言集から2つほど。

■企業戦士YAMAZAKI戦歴表
http://www.urizun-nikki.com/letter/yamazaki.html

13:ストイック
(団塊世代が消費消費で、環境破壊などの問題を残したことについて)

「確かに我々の世代は挫折したかもしれない。
しかし、誇り高き理想に燃えた瞬間を
アナタ方は一度でも持っているのか!」

いまのビジネスマンのどれだけが「誇り」を持っているのか…。
最近の偽装問題も「誇り」を失ってしまったことが、
ひとつの要因かとも思います…。

23:FAMILY SITUATION

「人はいつだって次回作こそが最高傑作のはず!」

今まで生きてきて、いろんな名言を見ましたが、
これに勝る名言は無いです。

毎日、絵を描くときに、
「これから最高傑作を描く!」って気構えで描きたいものです。


以上、漫画に当てられてちょっと熱くなって長文になってしまいました…。
安く売っていれば、古本とかでもう一度全巻集めたいです。
そして、名言集とか動画作ってニコ動にアップとかやってみたいなぁ…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

