ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 制作過程的なもの その2

昨日の続きです。

m199_10.jpg


まずはベタ塗りしていた一番下のレイヤーに、
ベースカラーをおいてみる。
現在のレイヤーは
・ラフ線画
・オーバーレイ
・ベタ塗り

「暗い中で~」とか言いながら、
明るくしちゃってますが、
まぁ、よしとしよう。

m199_11.jpg


で、ひたすらスポイトツールで
色とっては塗る。を繰り返します。
グラデーション作るのに、
にじみ筆を使ってもいいのですが、
今のところ、あえて塗り用のやわらかい筆で、重ね描きしてます。

m199_12.jpg


はみ出てるところとかは背景で上塗り。
ちょっとはみ出ても気にしない。
服のしわは、身体をひねってるのでその方向で。
色は
・ハイライト
・普通の陰
・暗めの陰
の3色ぐらいしか重ねてないです。

m199_13.jpg


さらに描き進める。
靴紐とかちょっとハイライトが強すぎかな?
こういう細かいところでも、ハイライトをちょっと入れると
立体感が出ていい感じに見える気がします。

m199_14.jpg


髪の毛と剣

剣は何も言わないでください…。
髪の毛は本当は、もっと陰影を気にしたほうがいいんでしょうが、
とりあえず、スポイトで色とって内側を暗く、外を明るい感じで。

m199_15.jpg


ラフ段階でどうするか、特に決めてなかった髪飾りを描く。
黄色ベタで形を描いて、それから陰影つけて、
ちょっと線追加する感じで描いてます。
背景もちょっと清書

キャラが紫の中に埋もれてる

m199_16.jpg


ってことで、赤い光をやめて青い光に。
オーバーレイレイヤーで青を載せてます。

m199_17.jpg


顔にも光を当てつつ、波紋を描く。
波紋はもっと丁寧に描くべきかな…。

m199_18.jpg


肌の色がかなりくすんでる感じだったので、
手前から光を当てる。
またも、オーバーレイレイヤーで今度はオレンジを当ててます。
手前からオレンジ、奥から青。
2色ライティングとか、うまく描けるようになりたいなぁ…。

m199_19.jpg


胸のところに炎っぽい模様を描いて、
目も入れてみる。

m199_20.jpg


最後に、波紋部分にちょっとオーバーレイで
ハイライトを追加してます。


長々しくかいてきたけど、
ログのこるタイプの
お絵かきBBSで描いたほうがわかりやすいような…。

参考まで、とまさんのブログとか…。
http://tomatika.daa.jp/

PDIARYの最新の作品とか、アニメーションで見れます。
こんな風に描きたいものです。


さて、明日からまた新しい絵を描くか…。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サムネで見ると、あんま変わらないな…。

zappers | URL | 2007年04月30日(Mon)23:47 [EDIT]


