ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 豊かさ

q306.jpg

この前、モーニングを立ち読みしてて、
なんとなく「エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝」を読む。

それによると、なんでも日本がとても貧しい国だとか。

具体的には、お店に行くとトマトをたくさん売ってるけど、
手に入るトマトは一種類、「桃太郎」のみだとか。

量はあっても多様性がなく、
選ぶことができないのは貧しいということだ
っていう話が描かれてました。


ふむ。なかなかに興味深い。

そして、漫画とか萌え文化はどうだろうか?
量はもちろんいいとして、多様性はどうだろう。

最近のジャンプとか見ると、
(自分が歳とったのもあるかもしれませんが、)
どれも同じような漫画に見えてきたり…。

日本の漫画がいつか貧しくなる日が来るのかも。
もしくは、もう貧しくなり始めてるのかも。

そんなことを、ふと、思いました。

PageTop
