ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 更新頻度

q408.jpg

まったくもって、仕事がどーにもならない末期的状態です。

日記を毎日更新とか、しばらくというか、長期的に無理かも…。
今が、こんな不景気でなければ、即刻転職を考えるのですが…。

まぁ、愚痴っててもしょうがないので、
やれるだけやろうかと思います。


PageTop

【絵】 ゴゴゴゴググググ

q405.jpg

うむ。漫画的表現は楽しいなぁ…。

こういう絵は、自然にストーリーが流れやすいですね。

たとえば、次、
「驚く周りの人」 → 「 にやける口元アップ」 → 「一気にうごく絵」
みたいな。

日常の何気ないシーンとかの方が、漫画にするのは難しいのかも…。

PageTop

【絵】 変顔と点目

q404.jpg

先日買った、トニーたけざきのガンダム漫画が現在、マイブーム。

あの人の描くセイラさんは、変顔満載で実に良い。
やはり、すました顔:変顔の比率は、1:3ぐらいでいいのです。

ああ、そういう意味で、
なんか安永 航一郎とか、久しぶりに読みたくなってきた。

火星人刑事とか、漫画喫茶にあるかなぁ…。

PageTop

【絵】 もろもろ。

q403.jpg


この一週間、人生で一番働いた気がします。
平均労働時間が16時間、最大労働時間が20時間ぐらい。
もちろん、土曜も日曜も無い状態でした…。

もう、なんかどうでもいいやー、あの仕事。


で、この一週間の出来事(仕事以外)。

・トニーたけざきのガンダム漫画IIIを買う。
最高!セイラさんが可愛い。
最後の検証は時間のあるときに、じっくり読み直したい。

・DSi LLを買う。
移動中でもお絵かき可能なソフトがあると聞いて、購入。
使い方マスターしたら、その絵もアップしようと思います。


まだ、しばらく忙しいようですが、
適当に更新していけたらなぁ…と思います。

PageTop

【絵】 ヒュ!

q401.jpg


うーん。
この後どうするか…。
絵の難しさって言うより、ネタを考えるのが大変だのぅ…。


■安価で四コマ漫画描く
http://hamusoku.com/archives/2319094.html

一つの理想。
つか、安価に合わせてネタ考えるとか、すごいなぁ…!
よほど、頭が柔らかいに違いない。

PageTop

【絵】 何だろう…?あの、人だかり?

q400.jpg


引き構図が苦手なのを再確認。

だって背景とか描かなきゃいけないんだもの。

うむ。なんか自分の絵の弱点がいろいろ見えてきた気がします。

PageTop

【絵】 気付き

q399.jpg

まぁ、起承転結の「起」としてはありがちな展開ってことで。

今現在、ノープラン。

さて、何に気付いたのか…!?

PageTop

【絵】 スタート。

q398.jpg

一日一コマ的な連作を描けないものかテスト。
まずは歩くことから始めよう。

あー、昨日のキャラ使えば良かった。

あまりつながりの整合性は考えないので、
明日から昨日のキャラになってるかも。

さぁ、どうなることやら…。

PageTop

【絵】 10分でも20分でも

q397.jpg

描かないと、本気で絵を忘れて行きそうなので、
仕事を適度にさぼりつつ描いて行けたらいいなぁ…。

PageTop

【絵】 もろもろ

q396.jpg

三連休、びっちりではないものの、
三日とも仕事することに…。

それはそうとして、拾ったネタ。
ちょいと古くなっちゃったけど紹介。

■快眠&目覚ましを手助けしてくれるDVD&BD「いっしょにすりーぴんぐ」、2月11日発売
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100104_sleeping_with_hinako/

筋トレから快眠へ。
まさかそうくるとは…。
お次は「いっしょに何」をするんでしょうか…!?

■『ドラゴンクエスト』の「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」がリアルオープン
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/08/068/index.html

ついこのまえ、こんなネタ書いた気がしますが、
本当に実現するとは…!
1月28日、一般オープンらしいので、
時間があったら行ってみたいものです。

PageTop

【絵】 生存報告

q395.jpg

とりあえず、生存報告まで。

年明けから、いきなり仕事がまっかっかですが、
何とか生きてます…。

PageTop

【絵】 コミケ77戦果報告 その2

komike2009w_01.jpg
q394.jpg


昨日の続き。
今日は、中列右下から。

01.
・PLPLP01
pl-plplp さん
http://www.pixiv.net/member.php?id=187932

表紙の絵にビビっときたので購入。
女性的な線がキレイな絵です。

02.
・サーティーガール.コム
・サーティーIIガール
岩崎つばさ さん
http://www.netlaputa.ne.jp/~suppoco/

ここまで濃い系の絵が多かったので、
反対にさらっとした絵が欲しくなる。
4コマ漫画もなかなかおもしろかったので購入。

03.
・キュン!キュン!
・OSHIGOTO
zouzou さん
http://neko2.net/zouzou/

Otabaでのオタトモzouzouさんからいただきました♪
表紙からして飛ばしまくりで、保管場所にこまります。
むろんいい意味で。

04.
・REQIEM 5 A DREAM
蛸壷屋 さん
http://www.takotuboya.jp/

言わずと知れた大手サークル蛸壷屋。
落ち込んだ時に読むと危険な鬱っぷりです。

05.
・由式WORKING!!
由 さん
http://yu65026.hp.infoseek.co.jp/

由さんの絵は昔から大好きです。
今回、初めて漫画見ましたが、
伊波さんの可愛さは、反則クラスです。

06.
・隷姫御伽
ひでまツ さん
http://kuraimorinosokode.blog61.fc2.com/

前に別のイベントで購入して、面白かったので、新刊購入。
荒削りなところはあるけど、独特の雰囲気があって良いです。

07.
・俺と長門。
大塚子虎 さん
http://www11.plala.or.jp/kouchaya/

消失が~(r
まぁ、朝倉本を買って、長門本を買わないわけにはいくまいて。

08.
・温めの方程式
茶化山心太 さん
http://takehatago.blog71.fc2.com/

流行りものなんで、レールガン系で一冊買ってみる。
美坂ではなく木山ってチョイスが渋いです。

09.
・ユニ×黒1.5
島風 さん
http://homepage2.nifty.com/sob/

これも完全に表紙買い。
中身もなかなか、満足できるものでした。


以上、その2終了。
あと一回で全部紹介終わる予定。

しかし、明日から仕事はじめか…。
ああ、気が重いです。

PageTop

コミケ77戦果報告 その1

komike2009w_01.jpg q393.jpg


ああ、やっぱりレポ漫画ってのは、
帰ってきてすぐ、勢いで描くべきですね。

数日経つと、なに描こうとしたのか、
ガンガン忘れてしまうなぁ…。

それにしてもコミケの混みようはすごかった…。
三日目が本命と言われたが、
本当にその通りでした…。


で、今回の戦果報告。
まずは右2列。

01.
・HARAPECO GIRL
高崎ゆうき さん
http://raspberry.jellybean.jp/

桃色シンドロームの絵柄にそっくりだな~って思ったら、
本物だったでござる。
いきなりプロがいるとは、恐るべし…コミケ!

02.
・紅茶がなければヤクルトを飲めばいいじゃなぁい?
enokids(えのきづ) さん
http://mure.hp.infoseek.co.jp/

銀さまが、可愛かったので表紙買い。

03.
・Over Flow Virus Vol
・Over Flow Virus Vol.2
永深ゆう さん
http://pinataparty.web.fc2.com/

消失アニメ化で、なんとなく朝倉ブームな自分。
ってことで朝倉本2冊購入。

04.
・抱きしめて 愛おしく 美しく
朧月(ろうげつ) さん
http://circleeclipse.sakura.ne.jp/

表紙のエロさに魅かれて購入。
中身もクオリティ高くて満足でした。

05.
・White Lie
ホムンクルス さん
http://unbr.blog88.fc2.com/

今更ではありますが、綾波本。
表紙見てビビっと来たのは間違いではなかった。

06.
・WANDERLUST
鈴屋アキノリ さん
http://www.pixiv.net/member.php?id=313011

イラスト本。
イラスト関係のエリアは、欲しい本てんこ盛り。
プラス、カラーなので高いという危険ゾーンでした。
まぁ、これは買い。

07.
・Fascinates awkwardly
・IMPOLITE UNIFORM GIRLS
あきたま さん
http://bootleg.sakura.ne.jp/

この人も、また本格的にうめー。
美術系の素養があるとみた。
本当にあるかどうか知らんけど。

08.
・IRONWOOD mix
西野木 さん
http://pixiv.cc/nishinogi/

ブログ見たら、この人も挿絵の仕事とかしてるプロみたい。
まぁ、これだけ画力があれば、仕事にできるんだろうなぁ…。

09.
・TRANSIENT MELODY SCHOOL GIRL 2
・TRANSIENT MELODY SCHOOL GIRL 3
Kの字 さん

今回買った同人誌群のなかでも、1,2を争うエロさでした。
ストーリーも、明るくさわやかな感じでお気に入りです。
現在、ブログ等は持ってない模様。
せめてイベント参加情報だけでも教えてほしいなぁ…。


と、まぁ、こんな感じの戦果その1でした。

PageTop

【絵】 あけましておめでとうございます。

q392.jpg

ってことで、大してひねりもせずに、虎娘をば。

昨日は地元連中と夜通し遊んでました。
流石に、明け方はふらふらになりますね…。

そんな状態なので、今日はSASUKEだけ見たら
巡回してさっさと寝ることにします。

では、ことしもよろしくおねがいします。

PageTop
