ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【フィギュア】 乳盛り完了、ストックオーバー

fig01_014.jpgfig01_015.jpgfig01_016.jpg

ちょっとつつましやかすぎる気もしますが、
乳盛り完了。

で、今まで先行して作ってて、
日記に書いてく情報が後追してたのですが、
これで、現在の状態に追いつきました。

つか、ここしばらく、忙しすぎて
全くフィギュアに触れてない状態です。

中途半端な状態でいただけないですが、
おそらくフィギュア制作は、ここでいったん停止になるかと。

もう少し、時間がとれるようになったら、
続きもしくは新しく作りなおそうと思います。


PageTop

【絵】 キャッチ!

q370.jpg

本来なら、フィギュア作成日記の続きをアップするところなのですが、
時事ネタを描いたので、優先してアップ。

■校舎3階から小4男児転落→偶然通りかかった女性がキャッチ!…女性は名乗らず立ち去る
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1343347.html

10才の男の子の平均体重をググったところ、30kgちょいぐらい。
3階から、30kgのものが落ちてきて、キャッチだと…!

正直、男でもつらそう…というか、自分には自信ないなぁ…。

とにかく、この女性に拍手を送りたいです。

PageTop

【絵】 ばっどえんど

q369.jpg

■「バッドエンド=駄作」ではないと思う
http://sour10.blog115.fc2.com/blog-entry-291.html

バッドエンドな作品って言ったら、やはり「レイアース」が思い浮かぶ。
もちろん、第一部。

あのバッドエンドっぷりは素晴らしかった…。
あまりに印象強すぎて、二部がどうなったか、
さっぱり思い出せない…。

今度、漫画喫茶で読んでこようっと。

PageTop

【絵】 あ、空間

q368.jpg

■ほとんさんの漫画ログ
http://www.almostdeadbydawn.com/

DTBマンガ。091126。
サムネ見ると銀が布団の中で
美少女にあるまじき行為をしているように見える件。
あれ…、自分だけか…?

で、その漫画内の「あ!?空間!?」のコマの
銀がかわいかったので描いてみる。

その空間、自分も入りてぇ…。

PageTop

【絵】 もしも

q367.jpg

■もしも地球に土星の様なわっかがあったら
http://digi-6.com/funny/7779

わっか、外からの絵で「大したことないなぁ…」っておもったら、
地上から見るわっかのスケールに圧倒された。
夜、光って見えるとか、すごい壮大で奇麗です。


最近、平日があまりに忙しすぎて、
ブログがえらい単調になってきた。
どうしたものかなぁ…。

PageTop

【絵】 色鉛筆

q366.jpg

■500色の色鉛筆の色の名前カオスすぎwwwwワロタwwwww
http://hamusoku.com/archives/1258703.html

うん。なんかこーいうの嫌いじゃないです。
一個一個名前つけるの、たいへんだったろうに…。
小さな子供とかにあげれば、すごく喜んでお絵かきしそう。

PageTop

【絵】 まきまき10行ってきました。

q365.jpg

その後の仕事がドタバタで、昨日は更新できず…。

まぁ、それはそれとして、まきまき10。
むぅ…、コミティアを体験した自分には、
もはやこの規模のイベントでは満足できぬか…。

仕方のないことですが、ローゼンジャンルの勢いは多少衰えているようで。

しかしその中でも、としひろしさんのサークルCharmは別格。
鬼の行列でした…。

■charm
http://www003.upp.so-net.ne.jp/charm/

考えてみると、壁サークルに並んだの初めてだ…。

既刊の持ってないのがあったので、2冊ほど購入。
これで、当初の目的は完遂。

他のサークル回って、
ちょっと気になった銀さまの本を1,2さつ買って帰りました。


でも、いいね。イベントは。
なんか、絵を描くぞー!!ってやる気を分けてもらう感じです。
おかげで久しぶりに色がぬれました。

さて…、次はコミケかな。今から、非常に楽しみです。
お金節約しつつ、待とうと思います。

PageTop

【絵】 希望の光

q364.jpg


まきまき10なんとか行けそうな気がしてきた。
ただし今日は深夜3、4時まで仕事になりそうですが…。


■全年齢本が盛り上がらないジャンルは長続きしない理由について
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20091117/1258466263

要はあれだ。
二次創作同人誌を描く上で、一番大切なのは、
オリジナル作品への愛情ってことだ!!

PageTop

【絵】 週末か・・・。

q363.jpg

三連休、1日ぐらいは休めるかな…。

■グレンラガンの画像ください
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1049.html

久しぶりにグレンラガン。
26の兄貴がカッコよすぎる…!

■コミックマーケット参加者にしかわからないこと
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2376.html

いまから戦々恐々としてきた…。
夏コミに比べると冬コミの方が楽なのかな…。

■ラオウ vs 一休
http://ayacnews2nd.com/archives/51413534.html

最後の一休が脳内再生された。
久しぶりに大笑いしました。

PageTop

【絵】 首痛い…。

q362.jpg

最近、また肩こりが一段とひどくなってきました…。
もはや職業病だなぁ。


■諸君!私は焼き肉が好きだ!
http://2chcopipe.com/archives/51308638.html

読んでるだけで、腹が減ってくる。
焼き肉食べたい…。

■ASUSが「dynabook」で有名な東芝のパソコン事業の買収に意欲、現在交渉中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091118_dynabook_toshiba_asus/

ダイナブック、今使ってて、結構気に入ってたんですが…。
この先どうなる事やら。

■カッコいい猫の画像
http://gasoku.livedoor.biz/archives/51372938.html

可愛い猫ってのはいるけど、かっこいいのは…
って、思ってたら、最後の方、かっけぇ…!!

PageTop

【絵】 ぬちゃぬちゃ

q361.jpg

■ルイージの人権を無視した『NEWスーパーマリオブラザーズWii』のスーパープレイ動画
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/779526.html

何という陰惨なプレイ…。
ゴール直後のルイージは、それはもう
べちょべちょのぬちゃぬちゃのどろどろになっていることでしょう…。



PageTop

【絵】 コミティア90 戦果報告 その2

q360.jpg

昨日の続き。

■kunichika maglog
http://maglog.jp/kunichika/Article.html

■kunichika (ピクシブ)
http://www.pixiv.net/member.php?id=159974

kunichika さんの
・Freedom Class 4C
・The seventh prison
を購入。

もう、表紙見て、すぐ購入。うめーっすわ。
こーいうちょっと重さのある感じの塗りが大好きです。

今後とも活動を要チェックっと…。

PageTop

【絵】 コミティア90 戦果報告 その1

q359_01.jpgq359_02.jpgq359_03.jpg


なんだかんだありましたが、
無事、コミティア行ってきました。

いやぁ…、それにしても会場の広いこと、広いこと…。

参加サークルが多いだけあって、
なかなかの戦果があったので、何回かに分けて紹介するつもりです。

まずははしくれ工房さん。

■はしくれ工房
http://www.annie.ne.jp/~kou-iti/

管理人のこう1さんとは、
十数年前、ホームページつくった時に相互リンクし合った仲。
あの頃は若かったなぁ…。

せっかくなんで、ちょいとあいさつしてきました。
漫画はその時の様子(嘘)。

アクションの描画ってむずい。
あと、最後、男前にしすぎた…。

で、
・こそあど
・1+余計な誰か
・1+余計な誰か2
を購入。

帰ってきてから、購入したのが全部既刊だったことに気付く。
新刊もあったのに、何してんだ自分…。

まぁ、Webで読んでて面白いのはわかってたし、
本って形で持っていても悪くないと思ったので、良し。

また、次のイベントのときに、今回の新刊を買おうかなと思います。


ほかにもいろいろ買ったのですが、
続きは明日。

PageTop

【フィギュア】 首つなぎ+角つけ

fig01_011.jpgfig01_012.jpgfig01_013.jpg


明日のコミティア、ひょっとしたらいけるかも…!

明日の仕事が、諸藩の事情により夕方からになりそうです。
しかし、その代わり来週の土日が仕事とか…。

ローゼンオンリーにいけねぇええええ!!

なんかもうこんな状態だとろくにスケジュールも立てられないなぁ…。


で、フィギュア制作ですが、
今日から写真がおにゅーのデジカメで撮ったものになります。
ちょっとは画質上がったかな?

首の接合と角を作ってみました。

頭+角+髪の毛
みたいな感じでパーツを分ける予定です。

とりあえずおおざっぱに作った角のディテール、
うまくだせるかなぁ…。


次回の予定は、お待ちかねのクライマックス。
「乳を盛る!」

盛るぜぇ~、超盛るぜぇ~!!

PageTop

【絵】 わーぷあ。

q358.jpg

■漫画業界の衰退…低迷する漫画業界の大問題、制作現場のワーキングプア
http://moratorium.livedoor.biz/archives/1868781.html

同人誌即売会のにぎわいを見ると、すごい勢いを感じるのですが、
出版業は不況のようで…。

こと同人に関して言えば、
描き手は山ほどいるし、読みたいって人もいっぱいいるから、
そこらへんの間をうまくつないであげれば、出版業界は生き返るのではなかろうか…。

つっても、具体的にどうすればいいかはわからんのですが。

PageTop

【絵】 がっくり・・・。

q357.jpg


土日の出社が確定しました。

コミティアのカタログ代がまるまる無駄に…。

経済状況が経済状況なら、転職を考えるレベルです…。


でも、考えると飲食とかサービス業の人って、
土日はおろか、年末年始も
ほぼ100%は休めないわけで。

サービス業についた瞬間から、イベントに100%行けないってのは
実に不幸な話だなぁ…とか、思ったり。


まぁ、しょうがないので、さ来週のローゼンオンリーを楽しみに、
頑張ることにします…。

PageTop

【絵】 忙しいとき

q353.jpg

仕事が、これでもかという状態に忙しくなってきました…。

で、最近、小さなメモ帳に
何時から何時まで、どの仕事やってたっていう、
いわゆる日報をつけ始める。

人に教えてもらってやり始めたけど、結構いいかも。

後で見返すと、この作業に時間とりすぎとか、
そういうのが一目瞭然です。

もうちょっと効率よく働かねば…。

PageTop

【絵】 ファイナル…

q356.jpg

■ファイナルファンタジーの最新作解説がパネェwwwwwwwwwww
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1124.html

なんだこの電波みたいな文章は…。
ゲシュタルト崩壊を体験したい人は、ぜひ全部読んでみてください。


今日は、他にネタ探す暇がなかったので以上。

P.S.
昨日の隕石ゲーム、40点行きました。
満足満足。もういいや。

PageTop

【絵】 ○○喫茶

q354.jpg

ちょっと前、人のSNSで、
武将カフェの話題があり、

「ピンクの鎧ならビキニアーマー喫茶にすれば…」

「ドラクエ世代が喜びそうだ」

みたいなやり取りがあったんですが、
いっそのこと、ドラクエ喫茶作ればよくね?

って思って「ドラクエ喫茶」でググったら、
早速ヒット!
わりとオーソドックスな考えだったようです。

■ドラクエ喫茶というのをアキバに作りたい
http://guideline.livedoor.biz/archives/50966918.html

夜の部の「ルイーダの酒場」はいいね。
呪文カクテルとか、飲んでみたい…!

■スク・エニグループ、人員を10~15%削減 「体質強化のため」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/06/news019.html

人員大量リストラするなら、
有志募って、そういう商売でもさせたらどうだろうか…?


ちなみに、「FF喫茶」とか「ファイファン喫茶」でググっても、
個人ブログぐらいしか出てこない件。
やはり、日本ではドラクエの方が根強い人気なんですかね。

PageTop

【フィギュア】 両足切断と耳

昨日は、またも日が変わる前に帰ってこれず…。
どこかに給料安くてもいいので、残業2時間ぐらいで勘弁してくれる会社はないものだろうか…。

fig01_008.jpgfig01_009.jpgfig01_010.jpg


それはさておきフィギュア制作日記、今回で4回目になります。

足の内側が狭く、盛るのも削るのもできないためいったん切断。
切断にはエッチングソーを使いました。

■ハセガワ トライツール
http://www.ms-plus.com/search.asp?id=830

で、ピンバイスで穴開けて真鍮線を入れました。
真鍮線は、よくわからないまま2mmを使ったのですが、
1mmでも十分らしい。
で、1本だと回転してしまうので、2本さしてみました。

しかし、穴のあける角度がおかしかったのか、
切断面がピッチリあわさらず…。
しょうがないので、
後から粘土の塊を真鍮線に刺してぴったりくっつくようにしてみました。

あまりよろしくないやり方かなぁ…?

で、顔パーツには耳を追加。
耳付けて、顔書くと結構それっぽく見えてくる、不思議。

次回は、顔と胴体をいったんくっつけて、バランス調整。
ケータイカメラでの撮影分は今回が最後なので、
次回から写真の画質がちょっと上がるはず。

先はまだまだ長いですが、少しづつ進めようと思います。




PageTop

【絵】 防寒

q347.jpg


ここ数日、なんかやたらと寒いので、
家にいるときは、常時毛布を腰に巻いて過ごしてます。

そろそろ、朝起きるのもつらくなってきたなぁ…。


■某大臣について
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-9894.html

うまいこというなぁ。座布団2枚。

■【甲殻種】 ダイミョウザザミ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51522268.html

一枚目、何気に左右非対称でかっけぇ…!

■超電磁砲OPwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1839753.html

くっ…、これからレールガン見るたびに、
マギーの顔がちらつきそう…。

PageTop

【絵】 社交性

q346.jpg

■人見知りが社交的なふりをするコツ
http://anond.hatelabo.jp/20091102221419

最近、社交性がどうのとか言われて軽くへこんでる自分へ。
4、5あたりを考えると、ちょっと楽だやね。


■【コラム・ネタ・お知らせ】 11月です。「よつばと!」9巻出ます。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50927189.html

今月買う漫画に入れ忘れてた。
1冊追加…っと。

PageTop

【絵】 スキフェス行ってきた。

q345.jpg

カタログは現地で買えばいいや~って思ったら、
まさかのカタログ完売…。

おかげで、寒い中外でフリー入場待ちすることに。
まぁ、20分程度だったのですが。

で、当のスキフェスですが、
フリー入場で入った時には、あちこちで新刊売り切れ状態。
なんかろくなものがなかったので、早々に撤退しました。

さすが、『スキマ』なジャンルなので、
一つ一つのジャンルの規模もでかくなかったしなぁ…。


んで、同じことは繰り返すまいってことで、とらのあなへ行って
次のイベント「COMITIAin東京90(コミティア)」のカタログを買ってきました。
コミティアは、事前にサークル情報とかがっつり調べて行こうと思います。

PageTop

【絵】 漫画的掛け合いみたいな

q344.jpg


昨日買ってきたガジェット工房の絵柄に魅了され続ける。

う~ん、やっぱりときに目を大きくして、瞳を小さくした方が、
キャラの表現力は上がる気がする。

いわゆる一つの萌え絵ってのは
漫画表現ではちょっと下策なのかも知れないなぁ…。


今日のネタ

■9月の失業率5.3%に改善 求人倍率は2年4カ月ぶりに上昇
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091030NTE2ISG01626102009.html

ちょっとまじめな話。
よくわからないのは、失業率が下がったのに、
完全失業者数が増えてる件。
就職をあきらめた人が多いってことなのかな…?

■笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集~ガントチャート
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20091029/339660/

絵描きは、手がかじかむと困るから、
必須だよね、ガントチャート♪

■新型インフルエンザを予防するシンプルな6ステップ
http://labaq.com/archives/51288432.html

急に寒くなってきたので紹介。
新型・旧型、ともにかからないように気をつけませう。


PageTop

【絵】 10月の購入予定漫画リスト と ゲームレジェンド

q343.jpgIMG_0015.jpg


今日のJinは、特段盛り上がるところもなかったのですが、一つだけ。

主人公の目的が未来を変えて、元の世界に変えるになったようです。
それなんてバックトゥザフューチャー。

たぶんこのあと、健康な許嫁だけになって自分が消えたり、
また入院中の許嫁に戻ったりするのでしょう。

最終的な落とし所として、未来を変えるのか、変わらないのかが
この作品のキモと見た。さて、どうなることやら…。



で、行ってきましたゲームレジェンド。
実際はすんでのところで踏みとどまりましたが、
あまりにも漫画的な間違いをするところだったので、
4コマ漫画仕立てにしてみました。

ちなみに実際、別の階でやってたのは
工藤新一(江戸川コナン)×毛利蘭オンリーイベント。
やたらと女性ばっかりだったようで…。

綿商会館、初めて行ったのですが、
あまりの狭さにちょっとがっかり。
最低でも、この前行った「大田区産業プラザPiO」ぐらいの規模は
欲しいところです。

でも、ぐるーっと回ってたら、尋常でないクオリティの同人発見。
「ゲームの★」って同人誌で、これが面白いのなんの…!!!
帰ってからサークル名調べたら「ガジェット工房」と判明。
むむ…、あまり同人サークルに詳しくない自分でも聞いたことあるぞ…、
その名前!!!

■GADGET.NET.SIDE
http://www.dengeki.jp/~a10/top.html

有名なサークルらしい。
またなんかイベント行くときに、遭遇できるといいなぁ…。

もう1冊は「512メガショック!」って本。
こちらは文字でのゲームの論評中心の本です。
これからじっくり読もうと思います。



さて…、では最後に恒例の。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

■買い集めてるもの
11/07  角川書店発行/角川グループパブリッシング発売  いいなり!あいぶれーしょん 3  中嶋 ちずな  \651  書籍扱
11/10  少年画報社  惑星のさみだれ 8  水上 悟志  \590
11/17  講談社  魔法先生ネギま! 28   赤松 健  \440
11/19  集英社  銃夢 Last Order 14   木城 ゆきと  \680
11/25  一迅社  LOVELESS 9  高河 ゆん  \580


■買わないけど、興味あるもの
11/04  集英社  美少女いんぱら! 2   北村 游児  \590
11/06  秋田書店  GAMBLE FISH 14  山根 和俊  \420
11/17  講談社  さよなら絶望先生 19   久米田 康治  \440
11/19  集英社  NEEDLESS 10   今井 神  \630
11/19  集英社  甘い生活 37   弓月 光  \540
11/20  講談社  ああっ女神さまっ 40   藤島 康介  \510
11/30  エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売  勇者のくせになまいきだ アンソロジーコミック(仮)  Webコミック準備室  \893  書籍扱

「美少女いんぱら!」と「NEEDLESS」はお金がないので、二軍落ち。
LOVELESS、久しぶりに出るので、ちょっと楽しみ。

うん、こんな感じかな。
では、また今月も頑張って行きましょう。

PageTop
