ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【フィギュア】 フルスクラッチ 第三回 とイベントリスト

fig01_005.jpgfig01_006.jpgfig01_007.jpg


えっと…前回はどこまで書いたっけか…。

■ブログ - 2009年 フィギュア作成など
http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-category-28.html

前回に引き続き、ひたすら盛っていく。

このときいっぺんに厚く盛ると、乾燥まで4、5日かかることになるので、
ひたすら薄く、少しづつ盛るのがいいようです。
fgで、オーブントースター使った乾燥させ方とかありましたが、
とりあえずそういったテクニックは使っていません。

で、なんとなく顔を描いてみたり、
そこらにあった紙で髪をつけたらどうなるかってのを見てみたり…。

例の板盛り方法で、正面絵に対して盛ったので、
ここで、ポーズが棒立ちになってることに気付く。

あと、足の内側とかが手が入らないので、
次回は、足切断→作り直しってのを書いてみようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、今月から月末の日記に、備忘録的な意味で、
来月行く予定のイベントリストを載せることにします。

情報元:ケットコム
http://ketto.com/

■11月イベントリスト

2009/11/01(日) 11:15~15:30
同人誌即売会「ゲームレジェンド11」
ジャンル:レトロゲーム・マイナーゲーム
場所:東京:綿商会館4.5階
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/

2009/11/03(火:祝) 11:30~15:00
「スキマフェスティバル(スキフェス)4」
場所:横浜産貿ホール マリネリア
ジャンル:隙間ジャンル総合(孤独のグルメ、FateライダーONLYなど)
http://ketto.com/sf/

2009/11/15(日)11:00-15:30
「COMITIAin東京90(コミティア)」
場所:東京ビッグサイト西1ホール
ジャンル:自主製作漫画
http://www.comitia.co.jp/

おまけ、
「pixivマーケット」
場所:東京ビッグサイト西1階アトリウム
コミティアのパンフで入場可能らしいです。

2009/11/22(日)
「まきますか? まきませんか?10」
場所:大田区産業プラザPiO
ジャンル:ローゼンメイデン
http://nijiket.net/maki/

行くぜぇ~、超いくぜぇ~。って感じで、
あちこち行ってこようと思います。


PageTop

【絵】 シュトヘル 2巻、それ町 6巻 購入

q340.jpg


うう…、またしても予想外の出費…。

でもシュトヘルですよ。
これは買わなきゃいけないでしょう…!

乙嫁語りといい、シュトヘルといい、
今、中央アジアが熱いんです。

乙嫁語りのほんわかさとは対照的に、
今巻のシュトヘルは、伊藤悠独特の狂気の描写が際立って、
鳥肌ものでした。


んで、それ町のほう。
ほとりがちょっと可愛くなったり、ちょっと人情話が続いたり…。
やー、この作者、結構人情話描かせたらうまいんではなかろうか。
まぁ、基本ギャグ漫画だからこそ、
たまに入るいい話が泣けるんでしょうが…。


さて…、10月も明日で終わりか…。
月末の家計簿をつけねば…。

PageTop

【絵】 べよ

q339.jpg


とうとう発売されたそうですね、ベヨネッタ。

さっそく、ニコ動にプレイ動画がアップされたり消されたりしてる模様。

とりあえず、序章だけ上がってたのを見ましたが、
なんというか、想像の斜めうえ行く映像でした。

つか、ベヨ姉さん股開きすぎ!
でも、そこがいい!!!

プレステ3が、もう一段安くなったときに、
買ってみようと思います。


今日のネタ

■個人ニュースサイトのつくり方
http://hemohemo.sakura.ne.jp/test/individual_news_sites/

新規のネタ探し場所開拓に。

PageTop

【絵】 漫画ミュージアム

q338.jpg

■こんなにあるゾ漫画ミュージアム
http://waga.nikkei.co.jp/enjoy/book.aspx?i=MMWAe1000026102009

米沢嘉博記念図書館は一回行ってみたい…。
同人誌まで読めるってのはすごいと思います。


■【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8628149

一つ一つのつなぎが、まさに神業!
こーいうの作れる人間がいるんだなぁ…。


■[Wii] あのエキサイトバイクがパワーアップしてWiiウェアで登場
http://jyouhouya3.net/2009/10/wii_wii.html

ちょっと面白そう♪
この調子でレトロゲームのリメイクとかもっとやってほしい。

PageTop

【絵】 パンツとアクセス

q337.jpg

■そらのおとしもの 第4話 帰ってきたパンツ実況
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52054573.html

本編、見てないのですが、
この実況まとめ見てるだけでおなかいっぱいだよ!!

ある意味、今期最大の話題作なのかも知れないなぁ…。


■月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ
http://anond.hatelabo.jp/20080822113934

別にPVとかほぼ全く気にしてないのですが、
最近ブログ日記があまりにいい加減になってきているので、自戒の意味で。

アンテナを広げ続けることと、きちんと読みやすい文章を書くことを
常に心がけようと思います。

PageTop

【絵】 デジカメこうた。

q334.jpg

先週の土日、駅まで出かけたのでもろもろ購入。

■Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 110 IS
http://www.amazon.co.jp/dp/B001TDM76C/

↑このデジカメ、ポイント考えるとヨドバシカメラでも
大して変わらなかったので購入。

さらに漫画をどっさり購入。
・ラブやん 12
・まりあ・ほりっく 5
・DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1
・とある科学の超電磁砲 4
・魔乳秘剣帖 4巻
・とある女子大性の日常にみる


で、その後、我に返っておもったのですが…。

最近、モノを買うことがちょっと苦痛です。

いや、それなりに欲しいものが手に入ってうれしい
…ってのはあるのですが。

それよりも、
「うわぁ…、買っちまった…」
「来月から節制しないと…」
って意識の方が強くなったことに気付きました。

何だろう、この心の貧しさ。

まぁ、デジカメとか、これから使っていくうちに
「ええ買い物したわぁ~♪」
って思えるようになるでしょう、きっと。

しばらく、節制を続けながら、フィギュア制作とか、
絵描いたりとかを楽しむことに専念しようと思います。

PageTop

【絵】 視聴続行

q333.jpg

うむ。今日のJinは悪くなかった。

展開がちょっと急ぎすぎだったり、
いきなりの母のハイパーデレタイム発動とかに引っ掛かったものの、
役者の演技が素晴らしかった。

特に大沢たかおのゲロゲロ+痙攣は素晴らしい。
それと、子役の演技、
「こんなことなら助からなければよかった…」も良かったです。

ただ、勝海舟はちょっとキャスティング的に
ちょっと軽すぎのような気もするなぁ…?


■今日のこんな演出どうでしょう。

南方:「くっそー、ゴム管があれば…。」
緒方:「それならば、ありますよ。」
南方:「えっ…、あるんですか!」

・点滴道具の作り方を緒方に教える。緒方退場

南方:「そうか…、この時代でもゴムってあるんだ…。」
咲:「この時代…?」
南方:「あ、いやいや、なんでもないです…!」

原っぱのシーン、悩む南方。

咲:「あの時、『この時代』っておっしゃいました。
  ひょっとして先生は未来からきたのでは…?」
南方:「…。実は…。」

んー、まぁ、ここはドラマ通りでも、
別にたいして変わらないか…。


そんなこんなで視聴続行しようと思います。
しばらく、日曜日はJinの感想日記になるかも…。

PageTop

【フィギュア】 板盛り

fig01_002.jpgfig01_004.jpgfig01_003.jpg


もろもろ漫画を買い込んだのはさておき。

先週に引き続き、フィギュア作成中。
方法は「板盛り」ってやつで、
元絵に対して板状に作って、そこから厚みを追加する手法です。

実際のところ、作業工程はもう少し進んでいるので、
結論は出てるのですが…

このやり方、ダメだ!!

初心者にはすごくわかりやすいかと思ったのですが、
パースがついた時点で、バランスが崩壊します…。

詳しくは来週書きますが、
やるとしても、
・頭
・肋骨
・骨盤
・手
・足
ぐらいにパーツ分けておおざっぱに作って、
その後で、合わせて細部を作り込んだ方がいいかも…。

まぁ、始めて作るので、いろいろあるのは仕方ないね。
2作目は、もっとうまく作れるようになってることを祈ります。

PageTop

【絵】 発売決定♪

q332.jpg

■OVA「ヘルシング」第7巻のBD&DVDが12月23日発売予定
http://www.new-akiba.com/archives/2009/10/ova7bddvd1223.html

6巻が2009年7月24日だったらしいので、半年でリリースとは…
今回は早かった!よく頑張った、スタッフ!!

最後の最後に、全巻まとめてBOX売りとかやってくれることに
ひそかに期待してます。


今日は、本屋よる元気もなかったよ。
明日、「らぶやん」と「まりあほりっく」と「DARKER THAN BLACK」をまとめ買いする予定です。

PageTop

【絵】 何もかもがなつかしい

q331.jpg

世間では、windows7が発売されたそうですね。

でも、昔に比べて、もう盛り上がるネタではなくなってきたなぁ。
個人的には、win2kのときが一番盛り上がったか。

で、OSネタと言ったらOS擬人化。
ってことで、ピクシブで検索してみる。

■PIXIV - windows7
http://www.pixiv.net/search.php?word=windows7&s_mode=s_tag

なんか、98の擬人化っぽい感じが多数の模様。
いまひとつ、インパクトが薄い感じなのは、
OS自体も印象が薄いからでしょうか…。

PageTop

【絵】 デジカメ欲しい…。

q330.jpg

■Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 110 IS
http://www.amazon.co.jp/dp/B001TDM76C/

あんまりデジカメに詳しいわけではないけど、
大手メーカーだし、14,234円なら悪くないか…。

次の給料出たら買おうかな…。


最近、気になったもの

■【xbox360】とりあえずベヨネッタ(体験版)で【セクシービーム】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8542476

10:16あたりの「かーまぼーこー!」が良い。
xboxもps3も持ってないけど、ちょっとやってみたいな。
とりあえず発売されたら、プレイ動画をあさろうと思います。

PageTop

【絵】 ブラックラグーン 9巻 購入

q327.jpg


ずいぶん待たされただけあって、
いつもに増して大ボリュームな一冊で、
6巻途中から続いてたロベルタ復習編もがっつりと完結しました。

しかも帯には、アニメ第3期の情報が!!

■ブラックラグーン 公式サイト
http://www.blacklagoon.jp/

2010年OVAだそうです。
うーん。
2010年はなんかいろいろ映画だのOVAだのが多いアニメの年ですな。

いまから節約してお金をためておこうと思います。
と、言いながらイベント関連で出費したりはすると思いますが…。

PageTop

【絵】 昨日のネタ関連

q329.jpg

昨日のネタの関連で、
今日は批判っていうより、疑問なのですが。

医療ドラマのリアリズムの追及って
どこまでやるのがいいのかなーって話。

原作の手術シーンとかに関しては、
結構細密な描画ながら、
自分はそんなに嫌悪感なく読むことができました。

まぁ、あくまで見る側の主観に強く依存する話なわけで、
原作のあれでも、グロすぎてだめって人はいるでしょうが…。

で、これをドラマ化する場合、
いろんな人がみるテレビってメディアで、どこまでやるのが正解か…。

(1)手術野は全く見せずに、登場人物に説明させる。
(2)手術野を簡易的な図とかに置き換える
(3)手術野にモザイクを入れる
(4)手術野の色をグレースケールに。
(5)全部見せちゃう。

血を見るのも嫌だってひとも、世の中にはいるからなぁ…。
なかなか、匙加減が難しいところなのかも知れません。

自分的には、(3)と(4)のハイブリッドあたりが妥協点かと思いますが。


しかし、原作通り進むとなると、この先
・やけどの皮膚
・梅毒の皮膚
・もろもろ手術
といったものが待ち構えているわけですが、
いったいどう処理するのだろうか…。

PageTop

【絵】 うかんむり

q328.jpg

本日の日記はちょっと辛口です。
しかも長いです。

■Jin-仁- 公式サイト
http://www.tbs.co.jp/jin2009/

今しがた、「Jin-仁-」の2話を見終えたのですが、
やはり、それなりの原作改編がされてた模様。

いや、別に原作通りやんなきゃいけないとは思いません。
決められた放映回数の中で一応物語を完結させる必要があるわけだし
現代に婚約者がいて~ってくだりとかは
オチつけのためにはいいアイディアだと思います。

だけど、部下の一人が「すごい技術を見た」って言ってるだけで、
いきなりトップの人間が主人公のもとにやってきて、
「コロリの治療法を教えてください」って、
頭を下げるのはいかがでしょうか。

いくら緒方先生が普通のお偉いさんと違うといっても、
なんていうか、あまりに説得力に欠ける…。
つい一カ月前に騎士になった年端もいかない女の子が、
自衛騎士団討伐隊の隊長やってるぐらい説得力がないです…。

人間が人間を信じるためのプロセスって、
もっとこう、いろいろあるじゃないですか…。


自分がさらに再改編するのであれば、

コロリの猛威に落ちこむ緒方先生

サブリ(部下)とともに移動中、南方に会う。
(サブリが「この人です!」って感じで。)

緒方:「あなたの考える治療法を、聞いておきましょう」
(「教えてくれ」ではなく、聞くだけ聞いておこうって感じで。)

治療法を聞いても、まだ信じられず。
お供は「治るわけがない」と言い放つ。

しばらくたって、さらにひどくなるコロリ。

そんな中、一区画だけ
コロリ死者が極端に少ないところがあると報告される

憔悴しきってたトップ自らが、
危険だからと静止する部下を振り切って、見に行く。
「あ、あなたは…!」

と、こんな感じにしたい。


ってな感じで、
細かいところで非常に引っ掛かる部分があるわけですが、
話の大筋は、まだ原作を逸脱したわけではないので、
来週も視聴して、見続けるかそれとも切るか、
決めようと思います。

PageTop

【フィギュア】 さて…、いっちょやってみるか。

q149.jpgq239.jpgfig01_001.jpg

大森葵のソウルガジェットのフィギュアが欲しいのですが、
どこのメーカーも作っていないようなので、自分で作ることにする。

しかも、フルスクラッチ!!
まぁ、始めてやるわけだし、クオリティはある程度妥協して、
なんとか完成まで持っていこうと思います。

作るキャラは、ソウルガジェット7巻から、「チェルニィ」。

材料は、New Fandoって石粉粘土を使ってみます。
針金は一応用意してますが、とりあえず使う予定なし。


週一ぐらいでアップを目標に、少しづつ進めていく予定。
年内に完成すればいいのですが…。

にしても、携帯のカメラは画質がひどいなぁ。
お金貯めてなんか適当なデジカメをやはり買うべきか…。

PageTop

【絵】 ネタないかのー…。

q324.jpg

今日はさしてネタもないので、一つだけ。

■「1コマが延々と続く 地獄のような麻薬のような同人誌」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50911029.html

どんなことでも、突き抜けてやっちゃえば
それなりに評価されるような気がした。
中途半端が一番だめですね…。

PageTop

【絵】 乙嫁語り 1巻 購入

q323.jpg

うおー、相変わらず1ページ目から鬼の描き込みやー!!

ってことで、買ってきました、乙嫁語り。

エマも凄かったが、さらにパワーアップした感じで、最高です。

ヒロイン、20才のアミルもきれいながら、
旦那のカルルク12才が、またかわいいのです。
(別にショタ属性があるわけではないですが)


ちなみに1巻発売記念ってことで、
コミックナタリーにてインタビューが掲載されてるようです。

■コミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫
http://natalie.mu/comic/pp/otoyomegatari

制作過程の動画もアップされてますが、
なんというか、すごすぎです。
ペン入れで、本当に絵に命がやどってく感じです。

そうか…、自分の場合、
下書きに時間かけすぎ、描き込みすぎで、
ペン入れすると絵が死んでしまうんだなぁ…。

ちなみにこの描き込み、1枚イラストだから…とかではなく、
本編は全ページ、ずっとこんな感じです。

これは買うしかないでしょう…!


以上、乙嫁語り1巻、感想でした。

PageTop

【絵】 ドラマ

q319.jpg

十数年ぶりにドラマを見ようと思う。

■TBS 日曜劇場「JIN -仁-」
http://www.tbs.co.jp/jin2009/

1回目、ものの見事に見忘れましたが、
10/18の15:00から再放送するらしいです。

多少、原作改編しているようですが、
ちょっとあらすじ見た感じでは、悪くない模様。

ドラマなんてずっと見てませんでしたが、
これから見ていこうと思います。


今日のネタ

■音楽的知識が無くても、ウェブ上で直感的に音楽作りが楽しめるツール「inudge」
http://www.hiroburo.com/archives/50896415.html

シンプルながら、さくっと作れて面白い。
できたのをブログに貼ることもできるようなので、
なんかできたら貼ってみようかな。

PageTop

【絵】 病気

q322.jpg

■今週のアニメ「そらのおとしもの」のEDが病気過ぎる
http://3q3q.blog89.fc2.com/blog-entry-6125.html

また、大げさな…って思ってみたら…、
本当に「病気」って言葉がしっくりくるEDだった…。

すげーな、日本!
すげーな、アニメ!

途中にでてきた航空機は、SR-71。通称「ブラックバード」。
3,529.56km/h(約マッハ3)という最速記録をもってるらしいです。


その後、追加情報でyoutubeでランキング1位になってたとか…。

PageTop

【絵】 イベント行ってきました。

q321.jpg

「みみけっと」と「トレジャーフェスティバル」に行ってきたのですが、
結論から言うと、イベントのはしごなんてするもんじゃないと思った。

先に行ったみみけっとは、なんか時間に追われる感じだったし、
トレフェスはなんかくたくたになるし…。

まぁ、これも今後の教訓としよう。


で、みみけっとでは↓のサークルさんの本を買いました。

■昏い森の奥底で(18禁注意)
http://kuraimorinosokode.blog61.fc2.com/

いろいろ荒いところもあるのですが、絵と世界観に力があって、
往年の大槍葦人をほーふつとさせる感じに引っ掛かって購入。
今後も要チェック…と。


トレフェスはなんかトレフェスを楽しんだっていうより、
ビッグサイトを楽しんだって感じ。

とにかく、広かったっすわ。
1ホールだけのイベントとはいえ、
ホールがでかいから、通路も広い広い…。

とはいえ、やはりフィギュアは高い…。
いろいろと興味あるのはあったけど、
今月の堅くなった財布のひもを緩めるようなものは見つからずでした。


次のイベントの予定は、

■ゲームレジェンド FESTA.11
http://www.freepe.com/i.cgi?gamelegend
日時:2009-11-01 11:30-15:30
ジャンル:ゲーム(その他)オンリー
場所:東京都 綿商会館

かな。

レトロゲームマニアとしては、
なかなか楽しめそうなイベントです。
楽しみ楽しみ。


PageTop

【絵】 礼さん家のサラを描かせてもらいました。

q312.jpg

あえてモノクロで、
礼さん家のサラを描かせてもらいました。

黒髪の人が夜中に踊る絵って、
髪の毛が背景に溶け込んじゃいそうな…。
うまくハイライトとかで表現するべきなのかな?


これで、自分のオリキャラ祭りの参加は打ち止め。
あとは、人の絵を楽しむのみにしようと思います。


さて…、明日は、「みみけっと」と「トレフェス」の2つのイベントを
はしごしてきます。
つっても、金ないからフィギュアとかは見るだけだろうけど…。

PageTop

【絵】 漫画っぽいの描きたい…。

q320.jpg

珍しく二人構図を描いてみる。

ふと思いましたが、漫画っぽいのを描く上で、
まず自分に足りないのは、ストーリーを組み上げることだな…。

とりあえず、4コマ漫画のストーリーから、
考えたりできるように頑張ろうっと。


今日のネタ

■「いっしょにとれーにんぐ」公式本の予約開始
http://www.ota-suke.jp/news/33223

最後にいっとれ第2弾の話が…って思ったら消されとる…!
アマゾンの誤報らしいですが、フライングなのか…?

■figma改造【究極超人あ~る】そのいち
http://blog.goo.ne.jp/salisbury_1971/e/ac5afdafdf6264571180e78f3966fdc2

さんごかわいいよ、かわいいよさんご♪
そういえば、鳥坂先輩とハルヒってなんか共通点がありますね。

■某ハンバーガーショップがひどすぎるんだけど
http://hamusoku.com/archives/368131.html

良レスが二つも。
がっつり、笑わせてもらいました。

PageTop

【絵】 映画化決定!

q318.jpg

■「トライガン」、2010年春公開の映画公式サイトがオープン
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091009_trigun_movie/

トライガン、映画化キター!!!

…と、あえてタイトルから想定されるネタと違うものを出してみる。

いや、トライガンは面白いし好きですよ。
テレビ版最終回の「撃たない銃撃戦」の描写は、屈指の出来だと思います。


でも、やはり今はこちらでしょう!!

■【涼宮】消失www映画化wwwwww【ハルヒ】
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1713647.html

自分でも言ってたし、あちこちで見かけもしましたが、
まさか本当に消失を劇場版でやるとは…!!

これは、いやがおうにも楽しみです。


ここで、さらなる予想してみる。

映画公開と同時に、原作最新刊が出る!!と…。

当ったるかな~?
当たるといいなぁ…。


追伸.
そういえば、「いばらの王」も2010年だっけか。
すごい年になりそうです…、2010。

■いばらの王(公式)
http://www.kingofthorn.net/

PageTop

【絵】 台風一過

q317.jpg

今日は、久しぶりにすごい台風でした。

でも、お昼過ぎぐらいから思いっきり台風一過で、いい天気。
つか、結構あったかい格好してたから、暑い…。

最近、また忙しくなってきました。
早く、土日にならないかなぁ…。


今日のネタ

■俺だけど安価で漫画描くよ
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1802.html

安価で、絵をかくならまだわかるのだが、漫画だと…!
しかもいちいちクオリティ高い…!

PageTop

【絵】 たれ目

q316.jpg


描いてる女性キャラのほとんどがツリ目な気がしたので、
たれ目を描いてみる。

…これは…、たれ目ではないな…。

どうも本格的にツリ目症候群のようです。
今度またたれ目に再チャレンジしよう。


今日のネタ

■RPGにレベルアップ制度は必要ですか?
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1012.html

> 「何故、レベルアップ制度のことを“RPG要素”と呼ぶ人が多いのか?」

ドラゴンクエストよりもさらに前に、
少年ジャンプでザナドゥだか何だかの紹介記事があって、
そこではじめて「RPG」って言葉が書いてあり、
「主人公が成長するゲーム」って説明されてた気が…。
あまりに子供すぎて、よく覚えてないですが…。

■興奮する人続出、女性の姿にドキリとしてしまう目の錯覚
http://labaq.com/archives/51276150.html

これは、すげぇ…!
撮ろうとおもって撮れるもんじゃないです。

PageTop

【絵】 味をしめた。

q315.jpg


昨日のイベント見にいったのが面白かったので、
また他のイベントがあるか探してみる。

■同人誌即売会検索しすてむ
http://61.193.69.124/doujinsystem/

↑のサイトで、
とりあえず、行けそうな+面白そうなイベントを探してみた。


■トレジャーフェスタ in 有明2
http://www.treasure-festa.com/
日時:2009-10-12 10:00-17:00
ジャンル:フィギュア・ドール・ガレージキット・コスプレ
場所:ビッグサイト

■みみけっと21
http://mimi.ketto.com/
日時:2009-10-12 11:30-15:30
ジャンル:みみ
場所:東京都 大田区産業プラザPiO

■Girls Heaven Party
http://girls-hp.chu.jp/pc.html
日時:2009-10-18 11:00-15:00
ジャンル:ファイナルファンタジー7 女の子キャラクターオンリー
場所:東京都 綿商会館

■ゲームレジェンド FESTA.11
http://www.freepe.com/i.cgi?gamelegend
日時:2009-11-01 11:30-15:30
ジャンル:ゲーム(その他)オンリー
場所:東京都 綿商会館

■スキマフェスティバル4
http://ketto.com/sf/
日時:2009-11-03 11:30-15:00
ジャンル:首輪キャラ、孤独のグルメ、他多数
場所:神奈川県 横浜産貿ホール

むぅ…、思ったよりいろいろあるもんですね、イベント。

次の10/12は、
「トレジャーフェスタ in 有明2」に行くべきか…、
それとも、「みみけっと21」に行くべきか…。

もしくは両方行ってしまうか…。
悩ましいところです。

PageTop

【絵】 戦果報告

q314.jpg P1000003.jpg


今日は、人生初の同人誌即売会とやらに行ってきました。

■スーパーヒロインタイム2009
http://www.puniket.com/unlock/

むぅ…、開場5分前に現地に着いたのですが、
すでにすさまじい行列が…。
小さいイベントと思ってたので、驚きました。

で、中に入ったものの、
人の邪魔にならないように壁際を歩いてたら、
ジェットストリームアタックみたいな集団に跳ね飛ばされる。

むぅ…。これが噂の壁サークルってやつなのか…。
よくわからんが、開始2,30分ぐらいで完売とか言ってなかったか…?

まぁ、別に壁サークルとかどうでもいいので中を探索。


当初の目的であった、zouzouさんを発見したので購入。

■zouzou_blog
http://neko2.net/zouzou/

「NANSUBA」1冊購入

いかんせん、会場の雰囲気に圧倒されてたときだったので、
特に名乗りもせず、普通に買ってきてしまいました…。
すみません。もうちょっと、イベントなれしたらあいさつすることにします。


次、
長門ジャンルのところで、キレーな表紙に出会う。

■お嬢の浴室.com
http://ybce.jp/~common/cgi-bin/ayablog/diary.cgi

「長門(にゃがと)よんこま。」×1
「長門(にゃがと)よんこま。2缶目」×1

猫耳長門の話。
割とベタですが、こーいう和み系は好きです。


さらに探索

■STEED ENTERPRISE
http://www2b.sakura.ne.jp/~steed/

「真小型インターフェース」×1
「小型インターフェースG」×1

Web上で読んだことある気がしたのですが、
面白かったので、そのお礼みたいな気分で購入。

既存の2作品を掛け合わせるってやり方は、汎用性高いなぁ…。
ハルヒ×モンハンとか面白かったです。


以上、振り返ってみると、
zouzouさんの以外、全部一般向けな件。

ん~、エロいのもいくつか手にとってパラ見しましたが、
なんか全部同じ用に見えてしまう…。
もっとこう、アイディア勝負みたいなのが欲しいかな。


とりあえず、自分の購買傾向としては、
商品ディスプレイがきれいなところに弱いことが分かった。
過去の作品も含めて、ある程度の量の本を奇麗に並べてあると、
ちょっと見てみようって気になるようです。


しかし、この規模のイベント(参加サークル数、推定300ぐらい?)で、
圧倒されているようじゃあ、コミケ(参加サークル数、推定3万5000)には
とても行けないなぁ…。
もう何回か、小・中規模のイベントとかあったら覗いてみようと思います。

追伸、
ケータイでとった写真を初めてPCに入れたけど、画質ひどいな。
やっすいデジカメでも買ってこようかな…。

PageTop

【絵】 れーるがん

q313.jpg


とある科学の超電磁砲のアニメ第一話を見た。

漫画版しか見てないので、原作がどうなってるのか知りませんが、
結構、細かいところで構成変えてきたなぁ…。

まぁ、いまのところ許容範囲内な感じなので、
引き続き見続けようと思います。


今日のネタ

■ゲーム機本体値下げの裏事情
http://www.famicom-plaza.com/blog/2009/09/0930.html

これ、本当なのかな…。
だとしたら、マイクロソフト最強、ソニー最低すぎる…。

PageTop

【絵】 もろもろ

q311.jpg

Filnで大規模障害が発生している模様

■アキバ系SNS Filn(フィルン)公式ブログ
http://www.filn-blog.net/

Otabaはこの前、みょ~に遅かったけど、大丈夫だろうか…。

■秋葉原駅前に新たな献血ルームがオープン!「初音ミク 未来へ」 !
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/page-2.html
■3D造形屋 アイジェットの社長ブログ
http://ijet.dgblog.dreamgate.gr.jp/e63654.html

3Dプリンタって、こんなに精度高いの・・・?
いつかフィギュアは全部3Dプリントになるのではないでしょうか。
ってことで、ちょっと興味がわきました。

■fg
http://www.fg-site.net/users/login/
■cg
http://www.cg-site.net/users/login/

それぞれフィギュアと3DCGのSNS。
水面下で動かそうとしているフィギュア制作プロジェクトのために
入ろうか検討中。

■ついに1/1実寸大の「ゴールドクロス」が秋葉原で公開開始、これで本物の黄金聖闘士に!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091001_gold_tamashii_nation_2009_autumn/

ガンダムといい鉄人28号といい、
時代はハイクオリティ1/1スケールなのか…。
だれか、ベルセルクのドラゴン殺しと呪いの鎧で企画立ててくれないかな

PageTop

【絵】 10月の購入予定漫画リスト

q310.jpg

今年もあと3か月か。
早いなぁ…。

ってことでいつもの

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

■買い集めてるもの
10/02  集英社  テガミバチ 8   浅田 弘幸  \460
10/10  双葉社  つぐもも 3  浜田 よしかづ  \630
10/15  エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売  乙嫁語り 1  森 薫  \651  書籍扱
10/19  小学館  ブラック・ラグーン 9   広江 礼威  \600
10/23  講談社  ラブやん 12  田丸 浩史  \560
10/23  メディアファクトリー  まりあ・ほりっく 5  遠藤 海成  \500
10/24  スクウェア・エニックス  DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1  岩原 裕二  \540
10/27  アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売  とある科学の超電磁砲 4  冬川 基  \578
10/30  少年画報社  それでも町は廻っている 6  石黒 正数  \560

■買わないけど、興味あるもの
10/02  集英社  JIN-仁- 16   村上 もとか  \540
10/16  小学館  金剛番長 8 (完)  鈴木 央  \420
10/19  集英社  GANTZ 27   奥 浩哉  \650
10/19  集英社  ZETMAN 13   桂 正和  \680
10/26  角川書店発行/角川グループパブリッシング発売  レイモンド 3  田丸 浩史  \1008  書籍扱

うぉう…、今月は豊作だのぅ…!

中でも特に注目なのは、森 薫先生の
10/15発売の「乙嫁語り 1」。
エマ完結から、待ち望んでいました新作です。

もひとつ注目をあげるとすると、岩原 裕二先生の
10/24発売の「DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1」。
アニメは見ていないのですが、
岩原先生の漫画は好きなので買ってみようと思います。

ちょっと気になったのが、
金剛番長 8 (完)
…「完」って…間違いだよね…?
最近立ち読みしてないんでわからないのですが…。


今月は、他で生活費切り詰めないとまずいなぁ…。
なんとか、頑張って生きていこうと思います。

PageTop
