ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 エクセルサーガ 23巻 購入

q309.jpg

お尻に吸盤矢撃ち込まれたエルガーラがかわいかったです。

以上。

追伸
ストーリーも珍しく進展したような気がします。ちょっとだけ。
あと、普段、羞恥心のないエクセルが恥ずかしがるのは
ちょっとかわいかったかな。


今日のネタ

■絵が上手くなる方法
http://d.hatena.ne.jp/haru_hara/20090928/1254111418

ありがちな話ですが、手の表情とかはちょっと参考になった。
一枚一枚をしっかり完成まで持って行くべきなんでしょうね、やっぱり。


PageTop

【絵】 ライチさん家の柚木 希美(ユズキ ノゾミ)を描かせてもらいました。

q308.jpg

今日も今日とて、オリキャラ祭り。
ライチさん家の柚木 希美(ユズキ ノゾミ)を描かせてもらいました。

うん、なんかすでに原型が飛んでる気が…。

とにもかくにもヤンデレってことで描いてみました。
なかなか一枚絵でヤンデレってむずかしいですね。

おきまりの立ち絵で上半身普通で、
下にスクロールすると血まみれの包丁を持ってるとかも考えましたが、
まんま「みーまー」なので、却下。

普段あまり描かないジャンルは、新鮮で楽しかったです。
ライチさん、どうもありがとうございました。

PageTop

【絵】 FFTっぽく

q307.jpg

なにも考えずに筆を走らせたら、こんな絵ができる。
ちょっとFFTっぽい感じ?

あえて、絵柄を崩すのも、また一興ですね。


今日のネタ

■こういう設定画は大好物です。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51511758.html

そうか…、設定画ってのはこうやって描くのか…。
今度オリキャラ祭りみたいなのがあった時は、
こんな感じに立ち絵を描こうっと。

PageTop

【絵】 盾無さん家の瀞姫(とろひめ)を描かせてもらいました。

q305.jpg

おとといに引き続き、Otabaのオリキャラ祭りから、
盾無さん家の瀞姫(とろひめ)を描かせてもらいました。

おでこと「△」口がかわいいですな。

前々から、描きたいと思いつつも描けてなかったので、
完成まで持って行けて何よりです♪


オリキャラ祭りも折り返し地点。
次はだれのキャラを描こうかな~。

PageTop

【絵】 豊かさ

q306.jpg

この前、モーニングを立ち読みしてて、
なんとなく「エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝」を読む。

それによると、なんでも日本がとても貧しい国だとか。

具体的には、お店に行くとトマトをたくさん売ってるけど、
手に入るトマトは一種類、「桃太郎」のみだとか。

量はあっても多様性がなく、
選ぶことができないのは貧しいということだ
っていう話が描かれてました。


ふむ。なかなかに興味深い。

そして、漫画とか萌え文化はどうだろうか?
量はもちろんいいとして、多様性はどうだろう。

最近のジャンプとか見ると、
(自分が歳とったのもあるかもしれませんが、)
どれも同じような漫画に見えてきたり…。

日本の漫画がいつか貧しくなる日が来るのかも。
もしくは、もう貧しくなり始めてるのかも。

そんなことを、ふと、思いました。

PageTop

【絵】 クスイー さんの「新道 真言(魔言)」を描きました

q304.jpg


ようやく時間が取れたので、Otabaのオリキャラ祭りに参加。

ってことで、
クスイー さんの新道 真言(魔言)を描いてみました。

年齢15才ぐらいって設定でしたが、
どうも自分が描くと、大人びて見えるようです。

まぁ、これはこれで楽しかったので良し!

さて…、お次はだれのキャラを描こうかな~?


PageTop

【絵】 シルバーウィーク終了。

q303.jpg

ようやくシルバーウィークが終わり、
今日は代休お休みでした…


…が!
結局、仕事の電話が入ったりで、いまいち休みきれず。

まぁ、PCの設定も進んだし、よしとしよう。


今日のネタ

■初心者のための麻雀講座
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51511245.html

久しぶりに弩ストライクなかわいさ♪

PageTop

【絵】 あと一日

q302.jpg

死にそうに忙しかった案件も、あと一日。
明日はたぶんシメの作業で帰れません。

で、モニタの設定方法が判明して、
以前のPCと同じ、1280x1024で
メインの外付けモニタに出力できるようになりました。

あとは、SAIの設定を引っ張ってくればOKのはず。

明後日の代休に設定をがっつりやらねば…。

PageTop

【絵】 首が痛い…。

q301.jpg

ちょっと寝違えたようです…。

ここのところ、仕事で疲れすぎて、
変な体制でねこけたせいだろうか…。

早く仕事にひと段落付けて、
PC環境の設定とかやりたいです。

PageTop

【絵】 シルバーウィーク

q300.jpg

あと、3日か…。
どうせすべて仕事で埋ってるので、
早く終わってくれないかなという状態です。


で、おニューのノートPCですが、
画面の解像度が、
1280 x 720
1280 x 768
1280 x 800
とかしか選べない。

うーん…、ワイドモニタでも買ってくるか…。
でもこれ以上の出費は痛いな…。

タブレットも部分使用なので
使いづらいことこの上ないです。

まぁ、
すこしづつ、慣れていくしかないですね。

PageTop

【絵】 オリキャラ02 - セチュラ -

q237.jpg

・プロフィール
 ◇名前◇ セチュラ
 ◇性別◇ 女性
 ◇年齢◇ 人間で言うと22,3歳
 ◇身長◇ 165cmぐらい

妖狐の里よりも、人間の町で暮らすことを選んだ
変わり者の妖狐。

容姿は人間の22,3歳の少女と同じ。
チコと同じく、狐耳は人間耳に擬態することも可。

性格は、多少ぶっきらぼうなところがあるものの、
後ろから相手をフォローするといった気遣いもあり、
評判も悪くない。
チコに対しては、妹みたいに感じていて、
たまにからかったりもする。


いまいちわかりづらい気もしますが、
まぁ、だいたいこんな感じです。

これにて、マイオリキャラは全部アップ。
シルバーウィーク明けの土日から、
お祭り関係の絵をアップする予定です。

PageTop

【絵】 オリキャラ01 - チコ -

q236.jpg


・プロフィール
 ◇名前◇ チコ
 ◇性別◇ 女性
 ◇年齢◇ 人間で言うと15,6歳
 ◇身長◇ 153cmぐらい

妖狐一族の世間知らずなお嬢様。
わけあって、もう一人の変わり者妖狐「セチュラ」と一緒に
人間社会で暮らすことに。

容姿は人間の15,6歳の少女と同じ。
狐耳は人間耳に擬態することも可。
ただし、疲れたときや驚いたときに擬態が解けることあり。

性格好奇心旺盛。率直、素直、単純。
人間のことはよくわからないので、知りたいと思う。


こんな感じかな…。

今日、この時間なのですが、
明日は泊りが確定しているので、
日記更新はないです。

明後日はセチュラをアップする予定。

んでは、祭り参加者の皆さん、よろしくお願いします。

PageTop

PC復旧報告

昨日、日記を書いてちょろちょろ巡回してたところ、
いきなり画面がブラックアウト。

そしてそのまま二度と起動することはありませんでした…。

買ってからすでに3年ほどたっていたので、
寿命と言えば寿命だったのか…。

しょうがないので、前から狙ってたノートPCを購入。

そして今なんとかWebに書き込める状態に。

旧PCからHDDだけ取り出したところ、
無事動いたので、何とかデータは復活しました。

バックアップの仕方とか、ちょっとしっかり設計しようと思った。

とりあえず、明日のお祭りに向けて、
SAIをインストールせねば…。

PageTop

【絵】 ソウルガジェット チェルニィ

q239.jpg

今日は久しぶりに昼寝してがっつり寝ました。
やはり睡眠にまさる休養はないなぁ。

で、明日からOtabaで始まるオリキャラ祭りようの絵を準備。
1日1キャラなので、月・火でアップする予定です。

人のキャラを描く方は、土日が3回あるから、
描けて6枚か…。どんな絵があがってくるか、今から楽しみです。


で、今日の絵は、ソウルガジェットからチェルニィ。
ソウルガジェットのフィギュアとか誰か作ってくれないかな。
つーか、いっそのことダメ元で、自分で作ってみるか…。

PageTop

【絵】 お疲れ

q235.jpg

今、帰りました。
時間ないので絵のみアップ。

PageTop

【絵】 3Dとか

q234.jpg

今日もきょうとてチコ。
なんとなくぷにぷにした感じで描いてみました。
さて、オリキャラ祭りも近いし、キャラ設定を考えるかな。


今日のネタ

■動きまくりの3DCGムービーが簡単に作成できる「iClone 3」、専門知識ゼロでどこまでできるかがんばってみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090911_iclone3/

やべぇ…。なんか面白そう!
ダウンロード版7,000円なら結構お得な気がします。
後は、他のユーザーが作ったデータを共有できたりとか、
flvデータを出力してニコ動にアップできたりするともっといいかも。

■ナムコが肉料理のテーマパーク 南大沢に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/10/news109.html

テーマからして脂っこい。
原始肉とかぐるぐる回して焼いたりするのだろうか…。

PageTop

【絵】 失敗

q218_11.jpgq218_12.jpgq218_13.jpg

仕事で大ポカして凹み中…。
まぁ、不慣れな仕事だししゃーないか…。

チコは、いくつかカラーバリエーション試してみたけど、
やっぱり一番最初のがしっくりくるので、
そのままで行こうかと思います。

ああ…今日は、ネタ探しに行く元気も出ないや…。

PageTop

【絵】 チコ 青バージョン

q218_10.jpg

うーん、どうもパンチが弱い。
こりゃリテイクだな…。


今日のネタ

■シューティングゲームの無駄に悲惨な設定やストーリー
http://guideline.livedoor.biz/archives/51312691.html

なにこのゼビウスの設定の深さ…。
あの時代、あのドットにここまでの思いを込めていたのか!

PageTop

【絵】 どっち…?

q232.jpg

うーむ…見れば見るほどわからん…。

■ねんぷち ボカロ(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/B002MZZ33K/
> Amazonに問い合わせてみたところ、
> このBOXを買えば11種類全て揃うらしいです(^-^)

■ねんぷち ボカロ(楽天)
http://item.rakuten.co.jp/bigbe2/25338/
> メーカーの封入により1BOXで全種類及びシークレット、レアが
> 揃うとは限りません。

おんなじ商品だよね…?

つか、ギャンブルぎらいな人間としては、
何が入ってるかわからない商品は基本手を出さない主義なのです。

わかる人いたら、教えてくださいませ。
つっても、どこも品切れで買おうとしても買えないようですが…。


今日のネタ

■【3次元】可愛い女性軍人の画像をください!
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-11584.html

戦う女性は美しい…。
ごつい男のなかに一人女性って、すごい美人補正がかかります…。
もともときれいってのもありますが。

PageTop

【絵】 逆転ホームラン

q231.jpg

オリキャラ祭りも近くなってきたので、
マイキャラ「チコ」と「セチュラ」の設定を考える。

うーん、いままでチコもセチュラも割と+系のイメージだったけど、
ここは一発、ガラリと変えて、

チコ…
妖狐のお嬢さま。世間知らず。
あまり感情を表に強く出さない。

セチュラ…
変わり者の妖狐。里よりも人のなかで暮らすことを望む。
性格も人間より。喜怒哀楽が多彩。

みたいな感じにして、
二人が一緒にいて、チコが人間について学ぶってのはどうだろう。

うーん、なんかどこかで見たことあるような設定ですが、
これだったらいくらでもストーリーが作れそう。

と、なると、キャラクターの基本色も、
チコ→青、セチュラ→赤紫とかに変えるべきかな。

ちょっとキャラの色をいじってみるか…。

PageTop

【絵】 骨

q226_03.jpg

昨日の続きで、バイク描いてていくつかわかった。

ひとつ、どんなものにも「骨」がある。
バイクにもバイクの骨格があるみたいで、
それを理解しないと、どうしてもうまく描けないっぽいです。

ふたつ、資料は写真でもいいけど、できれば立体物を用意したい。
プラモかフィギュアか、ちょっと探してこようかな…。

納得がいけるバイクがかけるまで、
土日はこの絵をしばらく頑張ってみようと思います。


今日のネタ

■もりそばとざるそば、そうめんとひやむぎの違い
http://2chcopipe.com/archives/51268776.html

あれ?そうめんよりひやむぎのほうが太いのか…。
なんか、逆と勘違いしてました。

■テレビアニメ「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」プロモ
http://www.new-akiba.com/archives/2009/09/post_19546.html

なんか、レーダーに引っ掛かった。
新房昭之+シャフトということなので、
いつからか始まるのか知らないけど、
機会が合えば見てみようと思います。
その前に、原作探してくるかな…。

PageTop

【絵】 先週の続き

q226_02.jpg

バイクとか無機物は難しい…。

いちおうモデルはこのバイクです。

■HONDA CBR1000RR
http://www.honda.co.jp/CBR1000RR/color/index.html

しばらくは土日使って進める予定です。


今日のネタ

■福満しげゆき人生の岐路に立つ。ついに「妻」が……
http://natalie.mu/comic/news/show/id/20730

福満先生、おめでとうございます。
これで「小規模な生活」のネタには困るまい。
子供は365日24時間ネタの宝庫だからなぁ…。
子育て日記な展開を期待しようっと。

PageTop

【絵】 おっさん

q230.jpg

バガボンド読んだら、おっさん分が不足してきたので補充。


今日のネタ

■今日ガンダム展示中止なの??
http://hamusoku.com/archives/81705.html

ちょっとネタが古くなっちゃったけど、
クオリティ高いので紹介。

いま、あのガンダムはいずこに移動されたんだろう…?


PageTop

【絵】 9月の購入予定漫画リスト

q228.jpg

不慣れな仕事でドタバタしてたら、いつの間にか9月になっていたようで。

ってことで、いつもの。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

■買い集めてるもの
09/03  講談社  バガボンド 31  井上 雄彦  \560
09/17  講談社  魔法先生ネギま! 27  赤松 健  \440
09/25  白泉社  ベルセルク 34  三浦 建太郎  \550
09/30  少年画報社  エクセル・サーガ 23  六道 神士  \530

■買わないけど、興味あるもの
09/17  小学館  絶対可憐チルドレン 18   椎名 高志  \420
09/18  秋田書店  シグルイ 13  山口 貴由  \580
09/18  集英社  嘘喰い 13  迫 稔雄  \540
09/18  集英社  ローゼンメイデン 2  PEACH-PIT  \630
09/23  講談社  夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ 7  ヤスダ スズヒト  \580

改めて見てみると、結構メジャーものばっかり買ってる気が。
最近はめっきりマイナーものの開拓ができなくなってるなぁ…。

エクセルを除いて、買うものは全部
本誌でも立ち読みしてるので、内容はわかってたりします。
つか、おもしろいとわかってるものしか買えなくなってるのかな。


今月は、かなり忙しい時と暇なときの差が激しい一か月になりそうです。
頑張っていきましょう。

PageTop

【絵】 ポチった。

q227.jpg

Otabaの友人から、ファイアボール通常版の情報を貰いました。

う、だがしかし、最近金ないし、
ウィンターパッケージも予約してあるし…、
あ、でも、やっぱり今見たい…。
欲しい…、買っちゃえ!!

で、ぽちっと。

到着が楽しみです。


今日のネタ

■初音ミクでスペースチャンネル5
http://blogs.yahoo.co.jp/hunter_koyuki/29654878.html

なんという親和性…。
もう主人公ミクで続編出してよ。

スペースチャンネル39(ミク)とかって言って。

しかし、すでにマイケルは亡く、
ウララのなかの人もどうなったんだか…。

時の流れってのは悲しいもんです…。

PageTop
