ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 歯ぐきから

q203.jpg

血が出てきた…。

なんかもう老人気分でがっくりです…。
来週、歯医者行ってくるか…。


ガンスリンガーガール11巻を買う。
トリエラは前巻でともすれば死亡フラグか?という感じでしたが、
無事、11巻も生存中。
しかし今度はヘンリエッタがおかしなことに…。

クローチェ事件の件も徐々に明らかになっていき
盛りあがってるところで何なんですが、
この物語の着地地点はどこなんだろうな~?

やっぱりジャン・ジョゼの復讐が終了して、
1期生が全員いなくなって終了とかなんだろうか…。


PageTop

【絵】 わくわくかん

q201.jpg

■モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1287861.html

学生のころは、本屋とかヨドバシカメラとか行くと、
商品見てるだけであれも欲しい、これも欲しいとなったのですが、
最近はめっきり物欲がなくなりました。

最後の砦で、PC関連(ハードディスクとか)が欲しいと思うぐらい…。

ゲームでもなんでも、すぐ飽きるだろうな~ってのが、
買う前からわかる感じがします。

趣味も、絵を描くこととゲームを作ることと、
両方ともイニシャルコストはちょっとかかるけど、
ランニングコストが電気代ぐらいのもんだし…。

これは自分が歳をとったせいか、
それとも日本の現在の状態のせいか…、はて?

PageTop

【絵】 ゲームの枠組み

q200.jpg

最近、絵を描いてるよりもプログラミングしてる時間のほうが長いです…。

今、シミュレーションゲームを制作中。

イメージとしては↓このゲーム。

■魔王軍へようこそ
http://nonono-t.com/page/pro/maou.html
(リンク先、18禁同人ゲーム 注意)

ただし、メインがお店の経営ではなく、
ダンジョンを探索して、最下層のボスを倒すことになります。

死ぬほど強いボスなので、冒険者一人では太刀打ちできなく、
最終的には100人からの冒険者集団で、わーっと攻め込むイメージです。


で、とりあえず、ゲーム画面遷移を作ってみました。

■プログラミング初心者によるゲーム制作日記
http://i-libro.net/wpmu/zappers/archives/34

右下の空き空間は冒険者リストを横に伸ばして、
タブで、アイテムリストを表示しようかと思ってます。

画面下のテキストボックスエリアは、デバッグライト用。
その直上に正しいメッセージボックスを作るつもりです。

プログラミングの勉強ってのがメインなので、
グラフィックとかとりあえずはおざなりなままで進めます。

むぅ…最初からこんな複雑なゲーム作って大丈夫なんだろうか…。
もっとシンプルなレトロゲーとかをリメイクしたほうが、
勉強になるような気もします。

まぁ、なんとか一通りプレイできる状態に持って行くのを目標にして、
がんばります。

PageTop

【絵】 こらぼ

q198.jpg


今日のネタ

■大長編
http://mueyama.blog15.fc2.com/blog-entry-1834.html
■大長編特報2
http://mueyama.blog15.fc2.com/blog-entry-1835.html

ドラえもんとハルヒのハイパーコラボ作品。
まったく違和感なく面白そうです。

■日本からも1店選出された、「世界の素晴らしい本屋さん10選」
http://www.hiroburo.com/archives/50842186.html

おっきい本屋があれば、いくらでも時間つぶせる人間なので、
いつか行ってみたいものです。
特にNo.3がきれいで楽しそう♪

PageTop

【絵】 つづき

q199.jpg

昨日に引き続き、LEQUIOSから、
アメリカ空軍中佐 デイヴィッド・S・キャラダイン。

やたらと、渋かっこいいです。
オリジナルはさらに邪悪な感じですが。


今日はさしてネタもないので以上。

PageTop

【絵】 政治ネタ

q197.jpg


日々、勉強中のプログラミングですが、
Flexで、こんなゲームができるよ~ってのを、とりあえず
アップしました。

■Actionscriptの本 第三章のゲーム
http://i-libro.net/wpmu/zappers/actionscript3%E7%AB%A0%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

いろいろと、問題点が残っていますが、
次のゲームを作りながら、問題点をつぶしていければと思います。



話は変わって、
この前、ちょっと目にとまったので政治系の本を購入。

■若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?
http://www.amazon.co.jp/dp/4887597126/

三行で要訳すると、

「政治家は当選するために動く。
よって、有権者のなかでも選挙に来る+人口の多い世代向けに動く。
選挙に来ないガキの言うことなぞ、誰が聞くか!」

だから、「若い人、ちゃんと選挙に行きなさいよ」という話。

政治にあまり詳しくない人でもさくさく読めて、
なかなか面白い一冊でした。

読み終えたあと、ネットでこんなネタを見つける。

■民主党「成人年齢を18歳に引き下げる」
http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-719.html

民主がどうした、自民がどうしたはさておき、
こと選挙権に限り、18歳からにするのは、
若い有権者の絶対数が増える+若い人の政治への関心増加
って意味で、いい政策かもとか思ったり…。


絵、どことなく皇国の守護者に似た絵だな~と思って買った
LEQUIOSって漫画から。アメリカ空軍少尉ブライアン・ヤマグチ。


PageTop

【絵】 むささび?ももんが?

q196.jpg

笑っていいともに、明石家さんま師匠が出演した模様。

■20090724 笑っていいとも! 明石家さんま
http://www.youtube.com/watch?v=9VAsuhr0Kgk
http://www.youtube.com/watch?v=8omXHTJk3Bk
http://www.youtube.com/watch?v=htPpKGWcjBE
http://www.youtube.com/watch?v=Fphnu38VZZ4
http://www.youtube.com/watch?v=rVLlmpCzLW4

やっぱりさんま師匠、最高やわ~。
相変わらずのフリーダムっぷりで、
25分ほどしゃべっていたようです。

ってことで、今日はさんま&タモリを描いてみました。


プログラミング、
またまた、ラトルズの本を買い、
本に書いてあるとおりにシューティングゲームを作る。
途中状態でアップしようとしたのですが、
外部ファイルのパッケージングでちょっと停滞中…。

PageTop

【絵】 フラッシュ

q195.jpg

なんか、今日は変な天気だったせいか、気分的にもぐってり…。
やはり、どうも夏は苦手です。


昨日、
> Adobe FlexBuilderとか、Flex SDKというものらしい。
と、日記に書いたのですが、
Adobe FlexBuilderは有償で三万円ちょいする模様。(60日間無料試用可)

ということで、タダでFlashゲームを作ろうとすると、
Flex SDKとやらをインストールすることになるようです。

このFlex SDKですが、
コマンドラインからコンパイルしたりする必要があり、
あまり使い勝手がよくないらしいので、
別途、開発環境を使うのがいいとか。

ラトルズの本見たら、
Flash Develop3という開発環境がオススメらしいです。

■無料でFlashの制作環境が整えられる! FlashDevelopとFlex SDK 3のインストール方法(ビデオ付き)
http://clockmaker.jp/blog/2009/07/tutorial-install-flashdevelop-flex-sdk/

ちなみに、あくまでコーディングでSwfファイルを作っていくので、
Flash独特のアニメーションを作ることはできません。


土日、実際にインストールして、実際に触ってみようと思います。

PageTop

【絵】 百舌谷さん3巻 購入

q194.jpg


ついでにハルヒちゃんの憂鬱3巻も買う。
ってことで、絵は朝倉さん。

百舌谷さんはだいぶヘビーな展開になってきたなぁ…。
でもこのシリアスとギャグの配合バランスは、一読に値します。
個人的には、カウンセラーのおっちゃんが気に入り始めました。



プログラミング、
風のうわさで、Flashアクションスクリプトゲームを
タダで制作できるらしいことを知る。

Adobe FlexBuilderとか、Flex SDKというものらしい。
詳細は明日調べよう。

PageTop

【絵】 Javaげー

q193.jpg

■Javaでゲームとか・・・
http://i-libro.net/wpmu/zappers/

昨日、日記投稿後に試しでJavaゲームをアップしてみる。

本に書いてあるままのゲームで、
カラスをひたすらよけるっていうゲームです。

もうちょっと、ゲームとして手を加えるのであれば、
・左右移動できるようにする。
・必ず取らなきゃいけないアイテムが、カラスに混じって出てくる
とかでしょうか。

ふつうにやろうとすると、
ランダムでカラスと取らなきゃいけないアイテムが重なって出る可能性があるので、それをどうやって潰すか…。

まぁ、そこまでいじくっても、さして面白くなるわけでもなさそうなので、
別にいいかな…。


今日のネタ

■最近暑いし涼しくなれる画像貼ろうぜ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-11186.html

暑中見舞いに。
26番みたいなところに一度行ってみたいなぁ…。

PageTop

【絵】 プログラミング勉強用ブログ

q189.jpg

昨日、ラトルズのゲームサーバーブログの申請を出したところ、
今日さっそくIDとパスが送られてきました。

■Javaでゲームとか・・・
http://i-libro.net/wpmu/zappers/

まだなにも上がってないのですが、
ぼちぼちとゲームとかアップして行こうと思います。

オンライン対戦ゲームはまだまだ厳しそうなので、
とりあえず一人でプレイするミニゲームとかをアップする予定です。

PageTop

【絵】 インポート

q192.jpg

eclipseとやらをインストールしてJava勉強中。

なんか、ひとつの動作をするたびに
インポートを追加する感じなのですね、Java。

で、とりあえずローカルで動く簡単なゲームを、
本に書いてあるままに作ってみる。

Web上でゲームを動かす場合、Javaアプレットにして
HTMLに張り付けなきゃ~って思ってたんですが、
通常のJavaアプリのままでもJavaWebStartファイルとやらを準備することで、Webから起動できる模様。

ゲームをアップする場所は、ラトルズの本についてくるゲームサーバーで
やろうと思います。
今日、登録したので、1週間以内には使えるようになるらしいです。

まぁ、ぼちぼちとすすめていきますかねぇ。

PageTop

【絵】 じゃば

q190_04.jpg

昨日の絵をとりあえず完成まで進める。
背景が、いま一つピッとしないのは次回以降の課題としよう。


で、C++の勉強もそこそこに、Javaの勉強に入る。

■15歳からはじめるJavaオンラインゲームプログラミング教室
http://www.amazon.co.jp/dp/4899772319

本当はFlashのアクションスクリプトのほうを勉強したいのですが、
Flashは高すぎるので、とりあえず見送り。

8万って、ミニノートPC買えるがな…。

Javaに絶望したら、小学生の甥っ子に頼んで、
Flashアカデミックパッケージを買うかな…って、それは違法なのかな?


最終目標であるシミュレーションゲームを作れるようになるまで、
頑張って勉強しようと思います。

PageTop

【絵】 模写

q190_01.jpgq190_02.jpgq190_03.jpg

模写はいいねぇ…。
自分がすごく絵がうまく描けるような気分にさせてくれます。

元ネタは↓これ

■エロかわいい山本梓の画像下さい
http://pinkimg.blog57.fc2.com/blog-entry-575.html
(リンク先エロいのあり注意!!)

23番をもとに描いてみました。

背景とかまだまだいい加減なので、もうちょっと手を入れるつもり。

いつか、何も見ないでこれぐらいかけるようになりたいものです。

PageTop

【絵】 絵柄模索

q188.jpg

ここのところマンネリ気味なので、絵柄をちょっと変えてみる。

鼻小さめの口の位置高めが最近のトレンドでしょうか。
あんまりやりすぎると、修羅の門の女性キャラになりそうですが。



だいぶ体調が戻ったので、C++の勉強を軽く再開。
本に書いてあるとおりやって、一対一の五目並べゲームを作りました。

んー、でもオンラインゲームはやっぱりC++で作るよりも、
JAVAとかで作って、ブラウザ上でささっと対戦できるようにするべきだなぁ。

C++の勉強をしつつ、JAVAの本でも探してみようと思います。

PageTop

【絵】 暑い…。

q180.jpg

だめだ…、もう、なにもやる気が起こらない…。

今日は一日薬なしで過ごしてみましたが、お腹はとりあえず大丈夫。
しかし、あまりの暑さにへろへろです…。

絵は、ちょっと前にかいた面白構図。

PageTop

【絵】 同種同描

q186.jpg


嬉しい時には笑顔を、悲しい時には悲しい顔を描くと、
いい表情が描けるらしい。

ということで、気持ち悪いの顔を…。

実際、ここまでぐったりはしてませんが、
若干の腹痛が、ぐずぐずと残っており、食事が60%ぐらいしか楽しめないといった状態が続いています。

腹の調子悪さは結構、治るのに時間かかりそう…。


今日のネタ

■Dead or AliveとFinal Fantasyの女性キャラが格闘するムービー第3弾「Dead Fantasy III」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090714_dead_fantasy_3/

今回、発表されたのはなんかプロローグ部分っぽい感じで、
前作の2に比べるとちょっと物足りないかな。
続きがすぐに出るとのことなので、この先に期待です。

個人的にはぜひとも、エアリス vs エレナを実現してほしいところです。


PageTop

【絵】 ウィルス性胃腸炎

q185.jpg

いやぁ~、死ぬかと思った。

夏風邪でダウンって日記書いた翌日の土曜昼から熱が出始めて、
数時間で40度近くまでいきました。

かかりつけの病院が、土曜昼までしかやっていないので、
行ったことのない中規模の病院で解熱剤と抗生物質を貰って、
なんとか土日をやり過ごす。

特に土曜の夜は、解熱剤で熱が8度台まで下がったものの、
数秒意識を失うという状態で、ヤバかったです…。

で、月曜日に改めてかかりつけの病院で、診察してもらって、
現在、熱もほとんど平熱、ややお腹の調子が悪い、という状態まで
復活しました。


1番目の病院の薬の出し方について、
2番目のかかりつけ病院でちょっと言われたのでメモ。

なんでも、「ウィルス性の風邪に抗生物質は効かない」そうで、
最初の病院は、ウィルス性なのか細菌性なのかもわかっていなかったんでは…。

■ウィルスと細菌の違い
http://www.nsk21.co.jp/syounai/doctor/uirusu-saikin.htm

やはり、医者は信頼できるかかりつけの医者に限ると思いました。


あー、久しぶりに日記書いたら疲れた…。
体の調子がもどるまで、もう少し静養しようと思います。

PageTop

【絵】 だうん。

q184.jpg

どうも、夏風邪をひいたっぽいです。
ここのところ筋トレ、がんばりすぎかなぁ。

巡回は明日にして、今日はさっさと寝ます…。


■女子のお尻を描かせたら世界一!! 
漫画家・桂正和の描いたテリー伊藤&極楽加藤の似顔絵が上手すぎる
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2959.html

桂正和が18号描くと、こうなるのか…。
これは、クリリンがうらやましすぎる!

PageTop

【絵】 わるだくみ

q183.jpg

休憩がてら、悪だくみするセチュラを。
けもの耳による感情表現ってかわいいのぅ。


今日のネタ

■なぜ日本ではブラック会社が淘汰されないのか
http://mojix.org/2009/07/09/why_black_company

読んでなるほど!って思った。
以前、少子化対策のスレで、「労働基準法をキチンと守らせろ」とか、
「サービス残業をなくせ!」って意見があったけど、
それよりも解雇規制を撤廃して、労働力の流動性を上げたほうが
いいのかもしれん…。

まぁ、現在働いている人の大多数は、
自分の仕事に文句言いながら、解雇規制撤廃には反対するんだろうけど。

PageTop

【絵】 正常な精神

q182_03.jpg q182_04.jpg


ポーズ変えようとしたら、わけがわからなくなってきたので、
上からもう一度ラフを描く。
なんか、迷走コースまっしぐらだなぁ…。


今日のネタ

■息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027682090

ベストアンサーがいい感じに狂ってます。
「ドグラ・マグラ」、どんな本か、ちょっと興味がわいてきました。

■江戸時代から日本人は凝り性
http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-4240.html

相変わらず、この手の記事は大好きです。
にしても、江戸の職人すげぇ…!

PageTop

【絵】 昨日のつづき

q182_02.jpg

昨日に引き続きセチュラ。
縦横比を若干修正+髪の毛をちょっと描き足し。
完成はまだまだ遠いです。


今日のネタ

■ここだけ永沢くんの家 コンマ00で家全焼
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51975782.html

流れが最高!
永沢君、いいキャラやわ~。

で、気になって永沢君でググってみる。

■永沢君
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E6%B2%A2%E5%90%9B

ほほぅ…、永沢君が主人公の話も連載されてたんですね。
どれどれ…

> 城ケ崎姫子
> 成績優秀で何でもこなす美少女だが、学校のマドンナ的存在ながら
> 下衆で不細工な永沢に肉体を汚されることを心では望んでいるという、
> 少しアブないマゾヒストな面を持っている。

え…。城ケ崎さんって、あの城ケ崎さんか…!
まさか、そんな変態さんだったとは…!!

これから、ちびまるこちゃんを見る目が、かなりかわりそうです…。



PageTop

【絵】 セチュラは「耳隠し」のわざをおぼえた!

q182_01.jpg

べ…、べつに描くのがめんどくさかったわけじゃないんだからねっ!!

ってことで、オリキャラのセチュラ。
ちょっと若くなりすぎた…。
まぁ、描いてるうちに安定してくるでしょう。

やっぱり、線画を一生懸命描くと、
その先に行く気が起きなくなるようです。
最初からざっくりとした線画を描いて、
そのまま塗り始めると勢いがつくかな。


今日のネタ

■映画化されるべき10のゲーム…「デビルメイクライ」「メタルギアソリッド」他
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1280698.html

メトロイドとか、可もなく不可もないそこそこの作品にまとめ上がりそう。
ぷーやんは、ピクサーがフルCGでやればありだと思う。
138のゼルダの伝説はリンクがもうちょっと少年なら文句なく最高の出来だと思う。

今の日本の漫画原作ブームの後にゲーム原作ブームが来たりして…、
って、それだけは勘弁してください…。

PageTop

【絵】 だるだる

q181.jpg

まったくもって一日をだるだると過ごしてしまった。
いかんいかん…。


■産まない「団塊ジュニア世代」…「(少子化対策は)もう間に合わない」とする専門家も
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-473.html

なんか、「今、未来からタイムワープしてきたんだ」ってコピペを思い出した。
今、やるべきことをするべき!…でも、何をすればいいのやら…。
要は、若者に時間とお金がないってことらしいですが…はて。

でもこの前ニュースでやってたけど、
有効求人倍率が0.44ってことは、労働力が余ってる状態なわけで。
(業種により違いはあるだろうけど)
そういう意味では、人口減ったほうがいいのかな…とも思ったり。

つか、人口減って困るって、年金、税収だろうけど、
いずれも若い人にとっては、払うものであってもらうものではないので、
あまり危機感がないのかもしれないですね。

PageTop

【絵】 たいむりふれいん

q177_07.jpg

昨日紹介した絵の描き方をちょっと試してみる。
う~ん、なんかちょっと違うような…。
つか、昨日のリンク先が、今、異常に重くて見れない…。

やっぱり、描き方だけマネすれば、
同じように描けるわけではないんだろうなぁ~。



で、みんな大好き京アニさんが、またなんかやらかしたようで。

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51974056.html
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51484908.html

リンク先記事、タイトル含めネタばれなので、注意。

レス見ると、いい感じに賛否両論。
いや、でも、こーゆうことやっちゃうのが京アニよ。
そこにしびれるあ(r

エンディングの伏線がなければ、
消失は劇場版か…!?と、邪推するところなのですが…。

なんだかんだ言って、最後まで目が離せそうにないです。

PageTop

【絵】 バリエーション

q177_06.jpgq177_05.jpg


またまた、前々回の絵をいじくり中。

というか、ちょっと最近ドタバタしているので、
絵を描く時間も、C++を勉強している時間も取れてないです…。


今日のネタ

■絵描くから
http://anchor18.blog77.fc2.com/blog-entry-304.html

この人の絵、好きだわ。
簡単な作業工程紹介もしてる模様。
今度マネしてみようっと。

■夏を感じる風景の画像下さい!!
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-11074.html

ここのところ暑くなってきたのでこんなのを。
どっか田舎に旅行に行きたいなぁ…。

PageTop

【絵】 にゃもすたなー♪

q179.jpg

― 「し…死んでいる!パンツ全開で女の子が…(生足で…) ―
(p7より抜粋)




ってことで、大石まさるの「おいでませり」を購入。

■おいでませり 1 (ヤングキングコミックス) (コミック)
http://www.amazon.co.jp/dp/4785931876

相変わらず、大石まさるは面白い♪
あれだけ短編をいろいろ描いて、
その全部に大石カラーがきっちり描かれてるのは称賛に値します。


― 「でもねぇ、アマショクちゃん。本当は『チラ』ぐらいがイイのよ」 ―
(p29より抜粋)




で、今日の絵は、作中一番のお気に入り、
ブラウニー族の両替屋さん。

日記タイトルの「にゃもすたなー」は、明記されていませんが、
使われているシチュエーションから、「毎度ありー」っぽいです。


― 「ほら、あたしさー。何もしないと決めたらホントになにもしないから」 ―
(p141より抜粋)




先に発売された「月刊サチサチ」の主人公もそうですが、
今回の主人公も、大石まさる的ダメ人間。
モットーは、「がんばらない」。

グータラ人間なのに、なぜか周りの人に人気があり、
なんやかんや援助されたりします。
きっと形にならないものを、自然と分け与えてるタイプなのでしょう。


― 「舌いれてやる!5千円分入れさせろ!」 ―

― 「いま、本気だったでしょー!?(涙)」 ―
― 「あたしはいつでも本気よ」 ―
― 「はっ!まさか本当に女の子が好きなんじゃあ…」 ―
― 「あたしのいう事を、いちいち本気にするな-」 ―
― 「どっちなんですか!?」 ―
(p176、p177より抜粋)




国民的にまじめすぎる日本人達に、
「もっと、いいかげんに生きてもいいじゃないか~。」
というメッセージがあるのかないのか知りませんが、
読むと、ちょっと肩の力が抜けるような気がする作品です。

興味をもった方はぜひ、読んでみてくださいな。


P.S.
途中、立体視漫画が入るのですが…。
だめだ…、なんど挑戦しても、立体にみえん…。

PageTop

【絵】 7月の購入予定漫画リスト

q177_02.jpgq177_03.jpgq177_04.jpg


絵、結局女性に戻してポーズをちくちくといじる。
なんか面白いポーズはないかなぁ…。


で、毎月恒例の。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

■買い集めてるもの
07/17  小学館  あずまんが大王[新装版] 2  あずま きよひこ
07/17  小学館  神聖モテモテ王国[新装版] 5  ながい けん
07/23  講談社  百舌谷さん逆上する 3  篠房 六郎
07/25  スクウェア・エニックス  黒神 12  イム・ダリョン
07/27  アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売  GUNSLINGER GIRL 11  相田 裕
07/30  小学館  MOON 4  曽田 正人

■買わないけど、興味あるもの
07/03  集英社  JIN-仁- 15  村上 もとか
07/17  集英社  NEEDLESS 9  今井 神
07/17  小学館  絶対可憐チルドレン 17  椎名 高志
07/17  小学館  金剛番長 7  鈴木 央
07/17  小学館  トラウマイスタ 4  中山 敦支
07/22  スクウェア・エニックス  魔法陣グルグル外伝 武勇伝キタキタ 1  衛藤 ヒロユキ
07/23  メディアファクトリー  超人ロック エピタフ3  聖 悠紀

久しぶりに出るガンスリンガーガールに期待。
前巻、トリエラにいや~なフラグが立っていましたが…、大丈夫かなぁ…。

あと、買わないけど、魔法陣グルグル外伝ってなんだろう…。
ちょっと気になるのでメモ。

今月はいずれも後半発売なので、前半が退屈。
まぁ、そんな月もあるか。

PageTop
