ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 おとこまえ

q177_01.jpg

オリキャラのチコを描こうとしたら、なぜか男前に…。
調子に乗って、男にしてみましたが、
このまま進めるべきか…、それとも、女に戻すべきか…。


それはそうと、先週の金曜日、
C言語で作るオンラインゲームの本を買いました。

■14歳からはじめるC言語オンラインゲームプログラミング教室
Windows XP/Vista対応 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/dp/4899772408

最初は前回のおさらいで、ローカルゲームの制作から。
そのうちネットワークゲームに手を出したところで、
何かいいゲームができれば、またアップしようと思います。


今日のネタ

■これは何頭身?
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-6653.html

馬鹿な…っ!!キャプテン翼以上だと…!!!


PageTop

【絵】 ジムトレーニング

q174.jpg

ここのところ、月曜日の更新が夜遅いのは、
ジムに行って帰ってるからだったりします。

ってことで、筋トレスレ紹介。

■【筋トレ】 運動して筋肉をつけて太りにくい体へ
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2063.html

当たり前っちゃあ、当たり前ですが、
筋肉をつける運動と、脂肪をおとす運動は別物だそうで。

自分の場合、両方必要だけど、
特に脂肪を落とす有酸素運動が大事なようです。

とかいいつつ、この前初めてプロテインを買いましたが…。

短い時間でも、こまめにジム通って
スタジオレッスンとかに出ようと思います。

PageTop

【絵】 絵チャログ

090628_02.jpg090628_03.jpg090628_04.jpg


1枚目、右上3キャラ描きました。
三国志祭りから呂不子ちゃん祭りになったものの、
呂布子ちゃん読んでなかったので、三国無双の呂布で。
呂布子ちゃんは、今度漫画喫茶行ったら読んでこようっと。

2枚目、
途中、ビームライフルを描くも次の人がガンダム詳しくなかったため、
ちょっとうまくつながらなかった…。
次の人の体制を見つつパス出さなきゃだめだねと反省。
逆に、バリバリガンオタの人が集う絵チャだったら、
全部ガンダム縛りでしりとりとかもできそう。
「み」とか来たらミノフスキー粒子とか…どう描くのか知りませんが。

3枚目、ひとつの部屋にいっぱいいるのを…て、テーマで描いてみました。お題は「暑がっているキャラ」でした…当初は。
途中、一人がミク描き始めると、みんなが争うようにミクを描き始めたのに
笑った。
もっと人を集めて、10人ぐらいで広いスペースにワーッと描いたら
さらに面白そうです。


こんな感じで、楽しい絵チャ会でした。
また、次回の絵チャに向けて、精進しようと思います。

PageTop

【絵】 絵チャ中

090627_01.jpg

詳細は明日。

PageTop

【絵】 まいこー

q175.jpg

すでにあちこちで話題になってますが、
マイケルジャクソンがお亡くなりになったようで。

■マイケルジャクソン死去
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2065.html

別に、ものすごいファンだったというわけではなく、
ネット動画が出始めたころにPVをいろいろ落としたり、
ベストCDを聞いてみたりしただけなんですが、
それでもえらいショックです。

そんな自分が映像、音楽総合で1曲選ぶとしたら、
やっぱり、Remember The Timeかな…。

■Michael Jackson - Remember The Time - MTV
http://www.youtube.com/watch?v=5_n7cftdkl0

ってことで、今日の絵はマイケル。
ちょっと男性味が強くなりすぎた…。
あの中性的な美しさを表現するには、自分では力不足だなぁ…。


キングオブポップスが、安らかに眠れるように、
心から、ご冥福をお祈りいたします。

PageTop

【絵】 年表

q173.jpg

昨日の日記でも書きましたが、

■14歳からはじめるC言語オンラインゲームプログラミング教室
Windows XP/Vista対応 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/dp/4899772408

レビュー記事とかないかとググってたところ、
ゲームサーバーのページを発見しました。

■わくわくプログラミング自習室
http://i-libro.net/game/

本を買って、読者登録するとブログスペースをレンタルできるようです。
また、ゲームサーバーとしても稼働しているとのことなので、
複数人数でのオンライン対戦ゲームをアップすることもできるようです。
(人の作ったゲームを遊ぶだけなら、登録は不要っぽいです。)

しかし、特別にサーバー使用料金が本代に上乗せされてるってわけでも
無いようですが、これサーバー管理費をどこから工面してるんだろう…。
ある日突然、サービス打ち切ります。ってならないかが、ちょっと心配です。


今日のネタ

■未来が舞台の映画タイムライン
http://www.gizmodo.jp/2009/06/post_5711.html

マトリックスまで、あと200年か…。
どう考えても死んでいます。本当に(r

誰か、これのアニメ版を作ってくれないかな~。

2003年4月7日  鉄腕アトム誕生
2112年9月3日  ドラえもん誕生
2050年、ネオトキオにウラシマリュウがタイムスリップしてくる。
(未来警察ウラシマン)

みたいな感じで…。

PageTop

【絵】 解決策

q168.jpg

昨日、自宅サーバーを立てるべきかどうかとか、
JavaをやるかPHPをやるかとか、悩んだのですが、
今日、本屋で気になる本を発見しました。

■14歳からはじめるC言語オンラインゲームプログラミング教室
Windows XP/Vista対応 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/dp/4899772408

この本、何が凄いかというと、
タダで使える対戦ゲームサーバーが付いてくるそうです。

これって、サーバー管理費とかどこから出してるんでしょうか…?
使う側にとっては、イニシャルコストだけで
オンラインゲームが作れるってことなんだろうか…。

もうちょっと詳細調べて、使えるようなら購入しようと思います。

PageTop

【絵】 勉強

q172.jpg

Javaの勉強の前段階の情報収集をいまやってるのですが、
問題は、Javaを使えるレンタルサーバーが非常に高いということ。

勉強だけならローカルでもできるっちゃあできるのですが、
やはりプログラムにせよ、絵にせよ、
人に見せるってのは大事なことだと思います。

いっそのこと、自前でWebサーバーを構築するか…。
いや、しかしそこまでやるのか…。

PHPだったら使える安いレンタルサーバーはあるので、
そっちの勉強をするべきか…。

しばらく悩んでみようと思います。


今日のネタ

■漫画における「無敵キャラ」の扱いについて語るスレ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51480862.html

バスタードのダークシュナイダーは無敵キャラだろうか…。
あ、でもヨーコさんという弱点があるか…。

あとは、伊藤勢漫画に出てくるおじさんとかかな…。


PageTop

【絵】 どっと

q170.jpg

■技術が進歩しても愛されるドット絵、ドッターに聞くドット絵の魅力って?
http://news.ameba.jp/trend-gyao/2009/06/40295.html

先日ゲーム作って、改めてドット絵の難しさを知りましたが、
ドット絵の記事があったので紹介。

> 必要なのは根気、根性、ドットに対する愛ですね(笑)

むぅ…、今の自分にはいずれも足りないようです。

KOFのドット絵サイトは、いろいろ勉強になりそうなので、
後でじっくり見ようっと。

PageTop

【絵】 シューティングゲーム完成

090621_01.jpg

ゴールデンウィークからC++を勉強すること一ヵ月半。
ようやく一つ、ゲームを完成まで持って行きました。

■C++テスト
http://ux.getuploader.com/c-plapla-test/

ShootingGame.zip

passは zapgame です。

ソースコードもまとめて入ってます。
ゲームだけやってみたい人は、
Debugフォルダのcpshooting05.exeを実行してください。

前回からの変更でわかりずらいものとして、
ショットボタンをZ,X,Yにそれぞれ、
ノーマルショット、波動ショット、ホーミングショットを割り当てました。

BGMも付いたので、それなりにゲームっぽくなったと思います。

まだまだ、細かい部分でこうしたほうがいい!ってのはあると思いますが
とりあえず、ここでひと段落としようと思います。

興味のある人は、ぜひダウンロードしてやってみてくださいませ。

PageTop

【絵】 シューティングゲーム ラス前

q159_07.jpg

敵キャラ「セチュラ」の画像を一気に描き上げる。
うん、集中すればそれなりのスピードでいけるもんですね。

服の配色は、前のラフからちょっといじりました。
色数は少ない方がいいですね、やっぱり。

これであとはゲームに組み込んで、もろもろ調整してひと段落。
明日には、またうぷろだにアップしようと思います。



で、今日は部屋の掃除をしつつ、
いらなくなった漫画本を80冊ほど、古本屋に売ってきました。

まず、1件目。
高値で買い取ってくれると評判の
ちょっと遠い駅にある小さい古本屋に持ち込んだところ、
1冊平均80円で売れました。

その後、買い取ってもらえなかった10冊を、
近所の○ックオフに持って行ったところ、
1冊平均10円で売れました…。

むぅ…噂には聞いてたが、まさかここまで差がつくとは…。
恐るべし…、○ックオフ!!


■汚部屋脱出に役立つ、たった2つのシンプルルール
http://www.lifehacker.jp/2009/06/post_925.html

PCまわりについて。

ノートPC+液晶モニタにして、
周辺機器を棚におき、必要な時だけ接続するようにしたら、
かなりすっきりしました。

あとは、こまめに掃除して
なるべく汚さないように気をつけようと思います。

他にも整理整頓関連の記事があるようで、
時間のあるときに、目を通そうと思います。

PageTop

【絵】 シューティングゲーム 佳境

090619_01.jpg090619_02.jpg
自作シューティングゲームの絵の作業を進める。

ライフアイコン(きつねうどん)と、
主人公「チコ」のショット&ダメージモーションを制作。

あとは、敵キャラ「セチュラ」の画像3枚+子機画像1枚で、
ひと段落です。

この土日で片づけられるといいな。


今日のネタ

■どうなってるんだこれwロボットに珈琲を淹れさせてみた
http://3q3q.blog89.fc2.com/blog-entry-5690.html

え…、これコマ撮りじゃないの…って思うぐらい、
すっごく綺麗に動くよ…!

主は、今すぐディズニーにこの映像持って行って、
ファイヤーボールプロジェクトに参加するべき。
というか、してください。

■Clockwork
http://clockwork.shikisokuzekuu.net/

公式ページ。
上の動画の制作についていろいろ書いてあります。

PageTop

【絵】 しもぶくれ

q171.jpg

なんとなくしもぶくれを描いた絵をアップ。
いつも描いてる絵のバランスを、微妙に崩すとまた違った世界が見えるかも


先日、C++の基礎レベルの手伝いをできたらお願いするかも…と、
友人に言われてC++の勉強を進めてたのですが、
無事、手伝いの件がぽしゃりました。

まぁ、趣味として続けるのはいいのですが、
人に作ったものを見せるときに、いちいちコンパイルしたファイルを
渡さなきゃいけないのがめんどくさい…。

いまから方向転換して、JavaとかFlashとかに走るか…。
悩ましいところです。


今日のネタ

■豪快なバットスイング以上に目を惹く、クールな素振り法
http://www.hiroburo.com/archives/50809924.html

一瞬、目を疑った…!
これはすごいけど、本業には役に立たない気も…。

■やる夫シリーズで面白かったのは?
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-264.html

やっぱりサブプライムは革新的だった…。
そういえば、最近めっきりサブプライムって聞かなくなりましたね…。

PageTop

【絵】 チコ ノーマルポーズ。

090617.jpg


むぅ…、縮小するのはわかってたことですが、
このサイズ…、ほとんどディテールは吹っ飛びますな!

各ポーズにて、3コマぐらいのアニメーションをさせるつもりでしたが、
そこまで時間かけるのもどうかと思い、
とりあえず、アニメーション無で進めてます。

これならひょっとしたら、今月でゲームの体裁ができるかも…。


今日のネタ

■パワースポイト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187189.html

ベクターで、「色 スポイト」でソフトを探したところ、
発見したのでインストール。
画面上の色をサクッと教えてくれるソフトです。

先日、絵チャやっててスポイトツールなくて不便…って思いましたが、
これでスポイト→色を数値入力で、いけるのでは…!
今度、絵チャの機会があったら使ってみようと思います。

PageTop

【絵】 セチュラ 色ラフ

q165_04.jpg

敵キャラセチュラの色をおいてみる。

なんか、いまいちしっくりこない…。青が鮮やかすぎるのか…。
とはいえ、これ以上時間をかけたくないので、
これで寝かせてみようと思います。

あまり褒められたことではないけど、
ゲームにせよ、漫画にせよ、完成まで持って行くために
やるべきことのひとつは、「妥協」って言うしね…。


今日のネタ

■マイナーだが面白い漫画っていっぱいあるじゃん
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51455638.html
■マイナーだけど面白い漫画
http://guideline.livedoor.biz/archives/51249579.html

まだまだ、知らない漫画がいっぱいあるなぁ…。

足洗邸の住人たち。って、いろんなところで話に出るので、
今度、漫画喫茶にいくことがあったら読もう。

殺し屋さん、表紙だけ見てシリアスな話とおもって読まなかったのですが、内容はギャグまんがとのこと。これも今度探してみよう。

PageTop

【絵】 バランス

q167.jpg

自作シューティングゲームのプログラミングが停滞中…。

というか、描くべき絵がたまってる状態なのですが、
じっくり絵に取り掛かれない状況が続いています…。

やっぱり、プログラマと絵を描く人は別々でやった方が、
何かと効率がいいのでしょうか…。

マルチタスクな人間なら、両方同時に進められるのでしょうが、
自分はどうもシングルタスクな人間みたいで、
左脳でプログラミングし始めると、
なかなか右脳が起きなくなってしまうようです。

なんとか右脳を起動せねば…。


今日のネタ

■『いばらの王』映画化決定!。2010年全国ロードショー!。
http://www.saiani.net/article/121364796.html

岩原裕二ファンにはたまらないお知らせ♪
岩原作品では、一番好きです、「いばらの王」。

wiki見て、初めて知ったのですが、
「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」の
キャラクター原案って岩原なのですね。

アニメは見てないですが、キャラ原案本人の手によって漫画が連載されているようなので、コミックスが出たら買おうと思います。

今年は岩原ブームが来るにちがいない…!
というか、来るといいなぁ…。

PageTop

【絵】 絵チャレポート その2

090613_04.jpg
090613_05.jpg
090613_06.jpg

昨日の絵チャレポートをまとめる。

まず、絵チャの使用感。
やはり、いろいろと機能が弱い部分はあると思う。
アンドゥがなかったり、レイヤーがなかったり、スポイトツールがなかったり。
まぁ、SAIレベルの機能を…とは言いませんが、
お絵かき掲示板と同じぐらいの機能が付いてくれると
かなり描きやすいと思います。
でも、剣呑だった途中入室時にそれまでの絵が表示される機能は、
評価できる。
というか、その機能ないときって、
新しい人が入室するたびに全消ししてたのだろうか…?

次、絵チャの遊び方。
・それぞれ好きに描き殴り
基本的に、人が描いたものに対抗して絵を描いていくのが楽しかった。
・絵しりとり
昨日、3枚目。せっかく漫画好きが集まったのだから、
もうちょっと版権キャラとかを入れても良かったかも…。
おんなじ感じで、連想ゲームとかもできそう。
・合作
絵チャならではの合作ということで、今日の一枚目。
それぞれパーツごとに描く人が交代して描きました。
これも楽しかった♪
絵に対するアプローチ方法が結構違うのですね、みんな。

と、まぁ、そんな感じの絵チャでした。
また、こういう機会があれば、隙を見て参加していこうと思います。

PageTop

【絵】 初絵チャ

090613_01.png
090613_02.png
090613_03.png

人生初の絵チャ中でございます。

詳細は明日。

PageTop

【絵】 ラフ続き

q165_03.jpg

昨日の続きで、今日は後ろ姿を追加。
う~ん、前は結構装飾付いてるのに、後ろは地味だ…。

もうちょっと、調整するかも知れませんが、この方向で、
次は色を考えようと思います。


それはそうと、本棚に入りきらずに積み上げてあった本が、
とうとう雪崩をおこしました…。

しょうがないので、本棚を増設して、大掃除しようと思います。
昔買った画集とかも、もうちょっと整理しておかねば…。


今日のネタ

■メガドライブの代表作はランドストーカーだろ
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2033.html

シミュレーションRPGでは、シャイニングフォース、ラングリッサー。
アクションなら、ガンスターヒーローが面白かったなぁ…。

PageTop

【絵】 セチュラ ラフ

q165_02.jpg

敵キャラ「セチュラ」のラフ。

最近、よくへそ出し衣装を描いてる気がします。
へそ描くと、体のラインが取りやすいんで、つい…。

問題は、尻尾っぽい装飾を、背中からどう生やしたものか…。


今日のネタ

■ロボットのクリックアドベンチャー Little Wheel
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65318529.html

ゲームというより、きれいな絵本を読んでる感じ。
音楽といい、絵といい、センスの良さが感じられます。
10分前後で終わるので、気軽にプレイできるのもいいところ。

PageTop

【絵】 レイヤーわけ 挫折

q164_04.jpg

配色を見たいだけだったら、
がっちりレイヤーわけする必要がないと指摘されて気づく。

ってことで、はみ出しも気にしないで、
ざっくり色分けしてみました。
ブーツは、赤のほうがいいかな…。

これで、ちょっと絵を寝かせて、
時間おいてから見て、おかしくないようであれば、進めるかな。

敵キャラ、セチュラのほうも配色を考えねば。


今日のネタ

■New Super Mario Bros Wii(2009,E3)
http://www.youtube.com/watch?v=R3pHCAIDjdo
■Super Mario Galaxy 2(2009,E3)
http://www.youtube.com/watch?v=ZRf1D4VhDQ0

なんだかんだいって、ゲームの原点はやっぱりマリオだな。
なんていうか、子供がいかに楽しめるかってところに重きをおいてる感じ。
最近の変に大きいお兄さん向けにしないところがいいと思います。
とはいいつつ、ギャラクシーのほうは、きっと自分も買うと思いますが。

PageTop

【絵】 レイヤーわけ

q164_03.jpg

主人公キャラのレイヤーわけ中。

絵を描く作業の中で、一番つまらない作業…。
つか、いつもは1レイヤーでレイヤーわけなんかしないのですが、
今回は、配色パターンをいくつか作るつもりなので、
レイヤーわけをせねばならんのです。

レイヤー分けでさえ、あと1,2日かかりそうな感じです…。


今日のネタ

■暗殺アクションゲーム Ultimate Assassin 2
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65317833.html

さっき、1面だけやりましたが、なかなか面白いです。
敵警備員を倒せないので、難易度もなかなか高い模様。

PageTop

【絵】 じーさん

q169.jpg

今日は、プログラミングの勉強を進める余裕もなかったので、
日曜に描いてた落書きをアップ。

ジーさん特有のたれた目とか、たまに描きたくなります。


今日のネタ

■ファンタジーな背景画像くれ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-10767.html

資料用。
こーいうのをさらっと絵に起こせる能力が欲しい。

■二次の女の子がご飯食べてる画像ください
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-10768.html

ほー、こーいうまとめ方もあるのか…。
ラーメン食べるポーズとかは、定番ながら色っぽくていいですね。

■行き場のない妄想をここでさらさないか? お前等が妄想したゲームアイデア
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51475437.html

69のアイディア、本人はつまらないって書いてるけど、
すごくいいアイディアだと思う。

防御だけでなく、ロックマンよろしく
敵の攻撃方法を取り込んで自分のものにするとかもいいかも。

防御のほうは、たくさん装甲を取り込むとライフが増えるけど、
アタリ判定もでかくなっていくとか。

んで、最終面のクライマックスは、
敵の猛攻+高速スクロール+狭くなる道で、
強制的に裸状態にされて、ラスボス登場!!!

これ以上ない絶望感に打ちひしがれる主人公…。
だがしかし!!なんとそこに…!!!
(省略されました。全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)

PageTop

【絵】 チコ デザイン画

q164_02.jpg

自作シューティングゲームの主人公、チコのイメージ画をアップ。
あとは、配色さえ決まれば、ゲーム用の画像をがりがり描いていくことに
なりそうです。

プログラムのほうは、多様性について勉強中。
多様性を習得すると、弾をいろんな飛ばせ方したりできるらしい。

たとえば、二方向に撃つとか、射程は短いけど強い攻撃とか、
波打って飛んで行く弾とか、貫通レーザーとか、
ホーミング弾とか…。

敵側も、いろいろなバリエーションで攻めてくるようにもできそうです。

当初の目的である、C++のプログラミングになれるって目的は、
かなり達成できてきたような気がするので、
絵と攻撃のバリエーションだけつけたら、
シューティングゲームを終了して、
また別のゲームに取り掛かろうと思います。

PageTop

【絵】 シューティングゲーム テストアップ

bg01.jpg

かねてよりC++で作ってきたゲームが、
ひと段落付くところまで来たので、アップしてみました。

■C++テスト
http://ux.getuploader.com/c-plapla-test/

ダウンロードパスおよび解凍パスは
zapgame
です。

リフレッシュレートは60Hz推奨。
OSはWindowsXPしかチェックしてないですが、
たぶんWindows98以降なら動くと思います。
Vistaはどうか知りませんが…。

こちらの制作環境は、以下の通り。
・Borland C++コンパイラ
・BCC Developer
・Turbo Debugger

上記にプラスして、DXライブラリを導入すると、
コンパイルできるようになります。
C++のプログラムをいじりたいってひとは、やってみてくださいな。

単純にゲームだけプレイしたい人は、
Debugフォルダのcpshooting04.exeを実行してください。

難易度は、超ヌルげーです。
10秒ぐらいで勝てると思います。
これからもうちょっと、動きのバリエーションを増やす予定です。

プログラムの追加修正と同時に、
画像を描いていかねば。
完成まで結構あるなぁ~。がんばろうっと。

PageTop

【絵】 敵キャラ命名

q165_01.jpg

主人公キャラに次いで、敵キャラに名前を付ける。

「セチュラギツネ」からとって、「セチュラ」。
種族は、銀狐としましょう。

いつもの頭身で描くと、こんな感じの美人さんなのです。

自作シューティングゲーム、
音楽は最後の最後に回す、もしくはつけないぐらいに思ってますが、
巡回してて、記事発見。

■無料&手続き不要で3400曲以上ある日本ファルコムの全楽曲が利用できる「ファルコム音楽フリー宣言」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_falcom_music_free/

げげぇ…!!これはすごい!
ぜひ、自分のゲームで使わせてもらおう…!!

と、思いきや、

> ■フリーで利用できない例
> (プロ・アマ・個人・法人・同人問わず別途許諾契約が必要)
> ・ゲームへの利用(有償・無償にかかわらず一切不可)

なんでじゃーい!!

「無償で配布または公開する制作物(CD、DVD、ソフトウェア、インターネットコンテンツなど)に楽曲の一部を利用」は、オッケーなのになぁ…。

にしても、オッケーな使用方法で、
> ・団体活動、選挙活動等の際にBGMとして利用
…って、そんなことにファルコムの名曲を使ってほしくないなぁ…。

なんにせよ、そのうちファルコムの曲が、
あちこちで聞けるようになるのはいいことだと思います。

PageTop

【絵】 けつねうどん

q166.jpg

シューティングゲームのライフマークとして使うキツネうどんのアイコンの
ラフを描いてみる。

かなりちっちゃなアイコンになると思うので、
かまぼことか、ネギとかがいるか微妙だな…。
シンプルなうどん+油揚げでもいいかも。

プログラムのほうは、
ダメージモーションとショットモーションの画像が変わる仕様を追加。
ついでに、自機キャラ「チコ」にダメージ直後に無敵時間を追加。
今日、明日でライフマークの処理を追加する予定。

もろもろ仕様追加仕様追加で来たので、
やっぱりプログラムが汚くなってます。

初期設計って大事だと改めて実感。
まぁ、いけるところまで行ってみるかな。


今日のネタ

■そろそろGS美神について語ろうか
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2016.html

横島タイプの主人公って、言われてみると確かに最近見ないかも。
昔は定番だったのですが、
最近の漫画は主人公ハーレム系が多いせいかな…。
(自分の買ってる漫画がたまたまそうってのもあるかもだけど。)

何巻か忘れたけど、妖怪母子を横島がかばう話とか好きでした。

■漫画・アニメ・ゲームの「嘘のようで本当にあった展開」
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1772.html

最近では、「嘘食い」。
審判役の人が、「この勝負…、このままいくと主人公の負けだ…!」
って言って、ほんとに主人公が負けたとき。
その後の展開は、ちょっと鳥肌立ちました。

PageTop

【絵】 自機キャラ 命名

q164.jpg

キャラのイメージを固めるべく、
通常の頭身で自機キャラを描いてみる。

ふむ。悪くない。
やっぱり、何描こうか漠然とした状態で描くよりも、
明確に、○○を描こう!って思ったほうがいいような気がします。

あとは、よりキャラに愛着を持つために、名前を付けることに。

■キツネ - wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D
■妖狐 - wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E7%8B%90

キツネwikiの「チコハイイロギツネ」からとって、
「チコ」にするか…。

それとも、妖狐のwikiからとって、
「赤狐」とかつけて、イメージカラーと結びつけるか…。

いっそ、両方とって、「赤狐のチコ」。
イメージカラーを赤で行ってみることにしようかと思います。

さて、プログラムの続きをやるかな…。

PageTop

【絵】 敵キャラ ダメージモーション

q159_06.jpg

敵キャラ ダメージモーション、
なんか、やたら可愛く描けました。

問題は、ノーマルモーションのときと、頭身、服が違うこと。
そこら辺は後々調整することにしましょう。

ゲームプログラムのほうは、順調に進んで、
今週末とかにどこぞのうぷろだにアップしてみようと思ってます。

■創作発表板アップローダー
http://u6.getuploader.com/sousaku

こことかどうなんだろ?
1ファイルの上限が15MBってのがちょっと気になる。
まぁ、今のところゲームの容量は1MB程度だから大丈夫か。


今日のネタ

■狐の画像ください
http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51284650.html

キツネ可愛い♪
外国の童話とかでは、悪役なケースが多いキツネですが、
日本では、古くから農業の神様として信仰されてたりした模様。

参考 キツネ(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D

PageTop

【絵】 6月の購入予定漫画リスト

q159_05.jpg

今月終わると、もう今年も折り返しとか…。


ってことで、いつもの。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

■買い集めてるもの
06/04  集英社  テガミバチ 7  浅田 弘幸  \460
06/04  集英社  BASTARD!! 26  萩原 一至  \420
06/27  アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売  ケメコデラックス! 6  いわさき まさかず  \599


■買わないけど、興味あるもの
06/19  集英社  CLOTH ROAD 7  okama  \650
06/19  集英社  嘘喰い 12  迫 稔雄  \540
06/23  講談社  るくるく 10  あさり よしとお  \540
06/23  講談社  みなみけ 6  桜場 コハル  \560
06/30  小学館  PLUTO 8  浦沢 直樹  \550
06/30  小学館  鉄腕バーディー EVOLUTION 2  ゆうき まさみ  \540

こんなところでしょうか。

バスタード、先月、5/1に発売と書きましたが、
正しくは今月4日のようです。本当にでるのかな~?


で、今日の絵は、引き続きシューティングゲームのキャラデザ。
敵キャラの攻撃モーション。
このモーションだと、敵の弾はハートマークにするべきか…。
なんか、百合展開の予感…、はて?

PageTop
