ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 壁

q161.jpgq161_02.jpg


アタリ判定を実装しました。
これで、子機である猫を倒すことができるように…。

次は、主人公と敵キャラにやられモーションをつけることかなぁ…。


で、シューティングゲームをいったんおいといて、
別の新しいゲーム、作れんじゃね?って思って、
ちょっと一から作ろうとしたのですが、早々に挫折…。

プログラミングテクニックの上達段階でいうと、

LV1…本に書いてあるものをそのまま作る
LV2…本に書いてあるものに手を加えて作る ←イマココ
LV3…本に書いてないものを作る

LV2とLV3の間の壁が、以上に厚いようです…。


とりあえず、シューティングゲームの次に本に載ってる、
リアルタイムシミュレーションゲームとやらを、
先に作ってみようと思います。

その前に、このシューティングゲームをもうちょっと進めねば…。


絵、ここのところデフォルメ頭身が続いたので、気分転換。


PageTop

【絵】 ぬこまっしぐら

q159_03.jpgq159_04.jpg

敵キャラが使い魔(ぬこ)を召喚する仕様を実装。

一定時間で4キャラ召喚。
召喚された使い魔は、
40+(1~40)フレームごとに自機キャラの位置を確認して追尾してきます。

弾を当てる(未実装)か、画面外に出たところで、
いなくなる仕様なので、ほっとくと、画面いっぱいぬこだらけに…。

本当は、今日あたり判定まで持っていこうと思ったけど、
時間あるときに限って集中できない…。

明日こそ、アタリ判定までつけたいなぁ…。


今日のネタ

■孤独のグルメ新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 今度は静岡編
http://guideline.livedoor.biz/archives/51221249.html
途中のニコ動、演技うめぇ…。一気に最後まで見ちゃいました。
コメントもネタいっぱいで、おもしろいです。

■やる夫の医学 口内炎
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2002.html
現在、2つほど自然発生中…。
チョコラBB、買ってくるかな…。

PageTop

【絵】 敵ボス、ノーマルモーション

q159_01.jpgq159_02.jpg


敵キャラと言えば、
やっぱりツリ目、目の下のくま、そして巨乳。
ってことで、敵のボスキャラを描いてみました。

で、プログラムのほうも途中まで行ってるので、
ラフイメージで乗せてみました。

自機キャラのサイズが、52x64、敵キャラが128x128で、とりあえず制作。
あんまりキャラが大きすぎると、あたり判定もでかくなるし…。
バランスのさじ加減がよくわかりません…。

現在のプログラムの仕様は、こんな感じ
・上下左右でキャラ移動
・「Z」キーを押している間は、自機キャラの絵をショット絵に変更。
・「Z」キーを押す+画面内の自弾が3発以下+
前弾の発射から一定時間経過で、弾を撃つ

・敵キャラはグラディウスの1面ボスと似たような動き
(「E」の左右逆の動き)
・停止しているときに弾を撃つ

まだ、アタリ判定も実装してないので、ゲームにもなってない状態です。
次は、敵キャラが子機を召喚する動きをつける予定。

まだまだ先は遠いとはいえ、3,4割はできたかなぁ…。

PageTop

【絵】 ノーマルモーション

q158_03.jpgq158_04.jpg
昨日に引き続き、自作C++シューティングゲームのキャラを描いてみる。

これで、
・ノーマル状態
・ショット状態
・ダメージ状態
の3パターンがとりあえずイメージできました。

絵を先に完成まで作ってしまうと、
プログラム的にやっぱり仕様変更となったときに大変なので、
とりあえず、絵はこのまま縮小して、ダミー画像にして
プログラムのほうを進めようと思います。

絵、2枚目は、3パターンをなんとなく並べてみた。

なんか、ちっこいキャラがわらわらと動くのって、
ピクミンみたいなかわいさがあるなぁ。

純粋に自機に追随するだけのオプションではなく、
自分で考え、時にドジしたりする愛らしいオプションとかも
プログラミングできるように、いつかなれたらと思います。

まぁ、とりあえずは、必要最小限の動きで完成まで頑張ろうっと。

PageTop

【絵】 ダメージモーション

q158_02.jpg

昨日に引き続き、自作シューティングゲームのキャラ構想。
やられモーションを描いてみる。

むむむ…、考えてみるとあの本のシューティングゲームは、
一発当たったら死亡だった…。

まぁ、デフォルトライフ1だったので、
あの数字を増やして、後はダメージ受けた時の処理を追加してあげればいいのかな。
…またひとつ、やることが増えました。


今日のネタ

■市場価値を失いつつあるITスキル10選
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51470865.html

今、C++の勉強してますが、C#もそれなりに興味がある。
C++で、一通りのことができるようになったら、
手、出してみようかな。

PageTop

【絵】 すごいぞ!火狐

q158_01.jpg


月曜から、メシ行こうって話になり、昨日はほぼ午前様でした…。


それはさておき、一昨日、日記のコメントの返事書いてて、
ファイヤーフォックスが、クラッシュしたのですが、
「タブ復元で再起動」って書きかけのテキストフォームとかも
復活するのですね。ちょっと驚きました…。


で、先日から作ってたシューティングゲームが、
本に書いてあるままに完成したので、2周目に突入。
今度は、自分の絵で、もろもろ追加ギミックを入れつつ作ろうと思います。

自機キャラは、今日の絵みたいな感じで。
サイズは、32x32~64x64ぐらいで考えてます。
ドット絵とか描いたことありませんが、挑戦してみようと思います。
できれば、2,3コマでアニメーションさせたいなぁ…。


今日のネタ

■京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する
http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090524/1243171205

ゴルゴ31さんのところで見つけたネタ。
プロダクトプレイスメントのお話について。
やりすぎは良くないと思いますが、少しでもDVDとかが安くなり、
かつ、制作サイドにもっとお金が行くようになるんであれば、
それはそれでいいのかも知れない。
現在の、アニメの収益モデルがすでに限界で~って話はよく聞くし…。

PageTop

【絵】 アドオン追加

q157.jpg

天気が悪かったとはいえ、
一日中家にいると、なんか鬱屈としてきます。


FireFoxに、アドオンひとつ追加。
TabMixPlusを入れました。

これで、
・タブのロック
・新しいタブを開くときに現タブのすぐ右に開く
・お気に入りを、新しいタブで開く
ができるようになりました。

ついでにまとめサイトで、
お気に入りをまとめて開くときに新しいタブで開く
という方法があったので、それも実行。

■FireFoxまとめサイト
http://firefox.geckodev.org/index.php

だいぶ、前使ってたスレイプニールと
同じ挙動をしてくれるようになりました。

今日初めて、一度クラッシュしたのが気になりますが、
まぁ、FireFoxを使い続けようと思います。


■Project Trico HD - PlayStation LifeStyle
http://www.youtube.com/watch?v=xF3fED8EXl4&fmt=22

チームICOの最新作の映像らしい。
背景とか魔獣とかはワンダっぽい雰囲気が出ててきれいなのですが、
キャラがなんかPS1クオリティ…?まだ、作ってる途中なのかな?

PageTop

【絵】 勉強中

q156.jpg

むー、今日も何も面白いネタが見つからない…。
困ったもんだ。


14歳から始める~って本で、C++の勉強してますが、
なんとか、書いてあるままに進めて、
グラディウスの1面のボスみたいなシューティングゲームが完成しました。

ただ、理解度が40~50%程度なので、
きりのいいところで、最初からもう一度作り直そうと思います。


ここまでC++を勉強して、
実は、防衛ゲームがシューティングゲームと
同じロジックで作れることに気が付きました。

今の本を9割がた理解できるようになったら、
防衛ゲームを作ってみるのも手かなぁ…と、思います。

PageTop

【絵】 見たよ。

q155.jpg

リンク先、ネタばれ?あり。注意

■【アニメ】『涼宮ハルヒの憂鬱』 事前に流れた情報通り「笹の葉ラプソディ」放映
http://tokyo-ethno.jugem.jp/?eid=2337

■ハルヒ新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51297397.html

くぅ…、なんだかんだで見てしまう…。
そして、おもしろかった。

結局のところ、和歌山テレビの情報リークは、わざとだったのかなぁ…。

あーいう、奇抜な方法にGOを出せるスポンサー&上層部って、
すごいと思います。

さて、原作でもよみなおすかな。

PageTop

【絵】 FFの…、なんだったっけ?

q154.jpg

8のボスキャラって、こんなんだっけか?
どこかでイラストをチョロっと見たので、覚え書き…。


1日遅れで、サンデーを読む。
で、トラウマイスタが異常に熱い!

今週、とうとうラスボスと思しきものが出てきたのですが、
まさかあの人を持ってきますか…。
ちょっと、鳥肌立ちました。

ネタバレをしたくない作品なので、何いってるかわからない感想ですが、
ふと思いました。

トラウマイスタって、(おそらく)打ち切り決まってから、
作品のクオリティが異常に上がってないか…!?

なんか、小出しにしようとしてたエネルギーを、
時間がなくなったので一気に放出しようとしてる感じがするのです。

打ち切りって、悪い印象が強いですが、
このトラウマイスタに関して言えば、良い対処だったのでは…。

今後、クチコミで話題になる → 単行本売れる → 次の作品に弾みがつく
という流れになってくれるとうれしいところです。

PageTop

【絵】 ブラウザ乗り換え完了

q153.jpg

まだ、完全ではないですが、
FireFoxで一通りサイト巡回できるように、設定し終わりました。

アドオンは、現在FireGesturesとNoScriptをチョイス。

スレイプニールに比べて不満な点は、
・お気に入りを開くときに、現在のタブを上書きして開く
・新しいタブでリンクを開くと、一番最後にタブが追加される
(理想は元ウィンドウの右隣り)
・タブロック機能がない。
あたりかな…。

いずれも、アドオンでありそうなので、探してみようと思います。


今日見つけたネタ

■フ リ ー ザ だ ら け の ジ ブ リ 作 品
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-844.html

どれもこれも簡単に脳内再生できるから困る…。

PageTop

【絵】 ゴス系二刀流

q152.jpg

相変わらず、完成絵を描いたあとしばらくは、
ちょっと燃え尽きてる状態が続くようです…


それはさておき。
すでに、あちこちで話題になってますが、
GENOウイルスが、猛威をふるっている模様。

よくいく巡回サイトを、
GENOウイルスチェッカーとやらにかけてみました。

以下、ヤバめの結果が出たところ。

■カナ速
危険度289%
かなり危険なURLです。
踏まないほうがいいでしょう。
(05/18日現在では高い確率で安全です)

■infoseek
危険度346%
かなり危険なURLです。
踏まないほうがいいでしょう。
(05/18日現在では高い確率で安全です)

■ITMedia
危険度114%
かなり危険なURLです。
踏まないほうがいいでしょう。
(05/18日現在では高い確率で安全です)

このウィルスチェッカーの信頼性もどうだかよく知らないですが、
何気にまとめブログよりも、普通のサイトで危険度が高いという結果が…


これは、本格的にファイヤーフォックス+noScriptを
標準ブラウザにするべきなんだろうか…?

スキを見て、ブラウザ乗り換えしようと思います。

PageTop

【絵】 ヨーコさん 完成♪

q148_06.jpgq148_07.jpg


もう…、ゴールしてもいいよね…?

…ってことで、ここで筆を置くことにします。

完成まで持って行けてよかったよかった♪

PageTop

【絵】 ヨーコさん(続きの続き)

q148_05.jpg

くそぅ…、本当なら今日で完成させるつもりだったのですが、間に合わず。
まぁ、もうほとんど完成で、
あとは、髪の毛まわりをもう少し描くだけなのですが。

いい加減、別の絵を描きたいので、さっさと終わらせたいと思います。


今日は、他にさして書くこともなし。

…あ、ファイヤーボールのDVDを購入申し込みしました。

発売日が8月19日とのこと。
この手のものって、販売されるまでの時間が長すぎる…。

三ヶ月後、なんか忘れてそうな気がしますが、
気長に待とうと思います。

PageTop

【絵】 どうなの?

q151.jpg

金曜の夜から忙しくなって、
土日仕事って、どうなんでしょうか…?
平日は、割とひまだったのになぁ…。

せめてもの救いは、家での作業で済ませられそうなことでしょうか。


今日の絵は、傀儡使い。
世の平和を守る正義の傀儡使い…って、
そんな話、ないかなぁ…。

やはり直接戦わない職業は、えてして悪役になるようで。

そう考えると、伊藤勢のモンスターコレクションは、
うまく召喚士を主人公にしてたなぁ…。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4049261731



PageTop

【絵】 両極端

q148_03.jpg

いつもは一枚の絵に、全然時間をかけないのに、
かけるときは異常にかける、というか、かかることに気づいた。

ってことで、引き続きヨーコさんの絵を。

画像サイズを大きくして、くびれまで入れて
ポーズをちょっと変えてみました。

このペースで行くと、あと1,2週間ぐらいかかりそうです…。

PageTop

【絵】 ヨーコさん(続き)

q148_02.jpg

おとといの絵の続きでヨーコさん。

ヨーコさんにしては、胸が小ぶりになってしまった…。
これは修正せねば。

あと、ポーズがなんか、キオツケ状態なので、
そこらへんも、今のうちに手を入れたいところです。


C++の勉強が止まっているのですが、
今日、1冊本を買ってきました。

■14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室
http://amazon.jp/o/ASIN/4899771657

サクッと見た感じ、
実際にシューティングとリアルタイムシミュレーションゲームを
作りながら勉強するという感じで、わかりやすそう。

ゲーム制作にいらない機能はあえて説明しません。
ってな感じのところも素晴らしいです。

とりあえず、この本を終わらせてから、
先に挫折したプログラムに、もう一度チャレンジしようと思います。


■almostdead
http://www.almostdeadbydawn.com/sb/log/eid1293.html

スパイクくん、可愛すぎる…!
ご主人以外の人に餌貰うときに、一度、ご主人の顔を確認するとか、
なんかいいなぁ。

PageTop

【絵】 ソウルガジェットラディアント 7巻購入

q149.jpg

ってことで、ほぼ模写気味に、チェルニィーを描いてみました。

チェルニィー可愛いのぅ♪
大森葵のキャラデザはほんとにツボです。

■晴章堂Website
http://irumo.vis.ne.jp/

■大森 葵 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E8%91%B5

ストーリー的には、とうとう最終決戦に向けて盛り上がってきたか~!!
…と、思いきや、公式ページ曰く、
現在戦っているロゼオンは中ボスとのこと。

今後の展開は、
> 問題はこの先の話をどれくらいのボリュームで描くかと
> いう所なんですが、その辺はもう人気次第という所でしょうか。
とのことですが…。

前に描いてたファントムウィザードも、完結せずじまいだったので、
ちょっと不安…。

絵にせよ、ストーリーにせよ、大好きな作家さんなので、
しっかりと作品を完結にまでこじつけて欲しいです。


前から、ジャンプ編集の作品引き伸ばしが批判されていますが、
ある程度人気が出て作品を軌道に乗せるのに、
時間がかかるのは事実。

連載を長く続けたいのは、編集も作家さんも同じなのかも知れないなぁ。

PageTop

【絵】 ヨーコさん

q148.jpg

…というと、いまだにバスタードのヨーコさんが出てきます。

と、それはさておき、版権絵に挑戦。
で、ヨーコさんを描いてみる。
昨日に引き続き、色がのって悪くない感じ。

オタバのオタトモの助言に従って、影に青紫を少々。
うん、これはいいかも。

せっかくここまで描いたので、
もうちょっと手を入れる予定です。


■結構平気で使われる間違った言葉の使い方
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1962.html

青色吐息。
正しくは、「青息吐息」らしいです。

(参考)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E9%9D%92%E6%81%AF%E5%90%90%E6%81%AF/m0u/%E3%81%82/

PageTop

【絵】 いきおい

q146.jpg

んー、久しぶりに色塗りを挑戦したが、どうも絵に勢いがない。
もうちょっと、落ち着いて絵を描きたいなぁ…。


先日、そうたいしてオタクってわけでもない人と話してて、
萌え漫画の定義みたいな話が出ました。
一般人の視点で、萌え漫画ではない漫画の境界線はどこか。

で、改めて、自分の本棚を見返してみる。

これはセーフ(萌え漫画ではない)もの、
蒼天航路、とりぱん、皇国の守護者、バガボンド、JIN…
こんなところか…。

なんか、
漫画っぽいデフォルメの絵はすべて萌え漫画になるって意見もあり、
いや、ストーリーによってそれは決まるって意見もあり…。

ストーリーは硬派だけど、漫画的デフォルメで描かれてる漫画とか、
絵柄は劇画だけど、思いっきり萌えの手法で描かれてる漫画とか
一般人に見せて、どう思うか聞いてみたいところです。

原哲夫がネギまを描いたら…とか、考えるとゾクゾクしますね。

まぁ、なんだかんだいって、不毛な思考。
問題なのは、萌えがどうこうじゃなく、面白い漫画か否か。
…ってことなんだろうけど。

PageTop

【絵】 焼肉、うまー。

q147_01.jpgq147_02.jpgq147_03.jpg


久方ぶりに焼肉を食べてきました。
やっぱりうまいなぁ。焼肉は。

で、こんな時間になったので、
今日は午前中にちょろっと描いてた絵を。

久しぶりに男性キャラを描いてみる。

髪型変えるだけで、かなり印象が変わるなぁ…。

PageTop

【絵】 これは すいごよ おろどいた

q122_03.jpg

■こんちには みさなん おんげき ですか?
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-6235.html

なんかあの…あれだ。アハ体験ってやつ。
「あまりす」で、花魁言葉が混じったかと思ったぐらいで、
普通に最後のほうまで読めた。

人間の脳ってのはまだまだ不思議がいっぱいですね。



PageTop

【絵】 もしゃ

q145.jpg

■まったりと堀北真希の画像貼る
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-10464.html

模写ネタ用に。
今日は5をさっくりと描いてみました。

■今日のフラッシュゲームスレ
http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-889.html

CUBLIUS、なかなか面白かった。
コツさえつかめば、結構簡単にクリアできるかも。

■話題のアニメ「いっしょにとれーにんぐ」1万枚超の大ヒット
http://www.new-akiba.com/archives/2009/05/1_210.html

あちこちで噂の「いっとれ」が、売れ行き好調の模様。
ネタ的要素や宣伝がうまくいったってのもありますが、
やっぱ、値段かなぁ…。

>どのアニメキャラのトレーニングアニメが二番煎じとして出てほしいか
ちょっと古いアニメですが、「大運動会」のキャラとかはなじみやすいかな

(参考)大運動会ep1-1
http://www.youtube.com/watch?v=fmXgF31pZpw&feature=related
(参考)大運動会ep1-2
http://www.youtube.com/watch?v=-Q-NKKutdw0&feature=rela

1話の構成はかなり良作だと思う。
スポ根的ストーリーが好きな人にはオススメです。
(ただし前半、予備校部分のみ)

ちなみにエンディングは、忌野清志郎。ご冥福(r


PageTop

【絵】 城に帰る。

q143.jpg

ゴールデンウィークから、手を出しているC++ですが、
最初から、ろくに勉強もせず、いきなりゲームを作るという…、
さながら、スタート直後のレベル装備で最初のダンジョンに向かうという
蛮行をやってみたのですが、予想通り、限界が来たようです。

マウスでアイテムを選択 → アイテムがアクティブに。
ってところまではいったんだけどなぁ…。

ここはいったんお城に帰って、
レベルと装備を整えてから、再チャレンジしようと思います。

ってことで、明日は本屋によって、簡単そうな本を買ってこようっと。

今日はC++のほうがそんな感じだったので、
絵に割と時間が割けました。


今日のネタ

■漢字・国字・ウソ字の魚名魚字
http://www.muse-tokai.jp/publish/umihaku/2004/v34n4p4.html

ちょっと、おもしろそうなかるただったので紹介。
ついでにゲームも

参考.「さかなへん」
http://www.gamedesign.jp/flash/sakana/sakana.html

■「切り裂きジャック」は新聞を売るために作り出された存在?
http://10e.org/mt2/archives/200905/030416.php

真実かどうかはわかりませんが、なんかあり得そうな話です。

PageTop

【絵】 折り返し

q142.jpg

ゴールデンウィークも、あっという間に折り返しをすぎ、
Uターンラッシュがものすごいことになってるそうですが、
遅まきながら紹介。

■GWをネットで過ごす人のための面白記事【1~50】
http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-519.html


昨日に引き続き、C++勉強中。
なんで文字列の処理が、あんなに面倒なんだか…。

PageTop

【絵】 勉強中

q141.jpg

せっかくのゴールデンウィークなので、
今更ながら、C++にでも手を出してみる。

■C言語勉強したけどゲーム作れないぞコラって人向けに
http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-549.html

DXライブラリってのを使うと、
ノベルゲーぐらいだったら、結構簡単にできそう。

最終的には、シンプルなパズルゲームとかでも作れるといいな。



PageTop

【絵】 ケモノ王女

q140.jpg

野生娘みたいなイメージで描きたかったのだが、
なんかいまいち物足りない。

もっと、野性味をアピールするアイテムはないものか…。


■ダチョウ倶楽部流アルマゲドン
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-6193.html

最近、こーいう感動ものに弱いです。
にしても、すぐ脳内再生できるなぁ…。

PageTop

【絵】 おでかけ。

q139_02.jpg

せっかくのゴールデンウィークってことで、
地元の友人と飲みに行ってきました。
どちらかというと食べるのメインでしたが・・・。

しかし、休日ということで、どこも混んでること…。
残りの休日は、家に引きこもろうかと思います。

ってことで、今日の絵は昨日の絵に軽く色づけをば。


今日のクスリと来たネタ

■地デ○カ vs. アナロ熊をリアルにかっこよく描く
http://data.tumblr.com/JH1EUCdf6mvl5lvhM8JVwePEo1_500.jpg

PageTop

【絵】 5月の購入予定漫画リスト

q139.jpg

毎月、月頭に定期的な日記を書くと、時間の早さにびっくりする。

では、いつもの。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

■買うもの
05/01  集英社  BASTARD!! 26  萩原 一至  \420
05/15  講談社  魔法先生ネギま! 26  赤松 健  \440
05/15  講談社  さよなら絶望先生 17  久米田 康治  \440
05/19  集英社  天上天下 20  大暮 維人  \540
05/22  講談社  とりぱん 7  とりの なん子  \620
05/28  講談社  バガボンド 30  井上 雄彦  \560

■買わないけど、興味あるもの
05/19  集英社  ZETMAN 12  桂 正和  \680
05/19  集英社  ハチワンダイバー 11  柴田 ヨクサル  \540
05/19  集英社  DOGS/BULLETS&CARNAGE 4  三輪 士郎  \630
05/19  集英社  甘い生活 36  弓月 光  \540
05/29  白泉社  拳闘暗黒伝セスタス 15(完)  技来 静也  \550


今日、本屋行って、ざっくり新刊は見たのですが、
バスタード、あったかな…?

あとは、セスタスが最終巻。
というか、第一部完らしいです。
技来先生はこのあと、ベルセルクのアシスタントに専念するのだろうか?
ベルセルクもセスタスも好きな作品だけに、複雑な心境です。

PageTop
