ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 3月終了

q107.jpg

極端に仕事がどたばたしてた一か月でしたが、
ようやくひと段落。

明日から代休で5連休になります。
一泊でもいいので、温泉にでも行こうかと画策中。

でも春休みとかぶってんだよなぁ…。

ともすれば、ディスガイア漬けで終了しかねない感じです。

とりあえず、今日はがっつり寝て、
巡回は明日にしよう…。


PageTop

【絵】 シュトヘル 1巻 購入

q106.jpg

ってことで、じじぃを描いてみました。

うーん、シュトヘルのじじぃはもっと中華系なんですが…。
あまり似ませんでした。
もうちょっと、たれ目にするべきか…。


日々の忙しさに追われて、
気が付いてみたら、もう3月が終わろうとしてるのですね。

恒例の行事が近いので、2008年のまとめ記事を紹介。

■エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool/

さて、今年はどんなエイプリルフールになるのだろうか。
明後日が楽しみです。

PageTop

【絵】 システム

q105.jpg

■やる夫が畑を始めるようです 第四回
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1871.html

ちょっと前のネタになっちゃいましたが、おもしろかったんで紹介。

特に、「連作障害」ってのが面白い。

植物の世界にも、もちろん生存競争があり、自然淘汰があるわけですが、
何か一種類の最強種にならないためのシステムが、
あらかじめ自然界に、組み込まれてるんですね。

強者にはハンデ付きで、永遠に戦い続けて進化しろっていう、
自然界の掟みたいなものなんだろうか…。

PageTop

【絵】 ディスガイア、おもしろっ!

q104.jpg
どっぷりとはまってます、ディスガイア2。

基本、移動時間だけやろうとおもってたのですが、
気がつくと、せっかくの休日を費やしてしまう…。

おそろしいゲームです。本当に。


なんというか、非の打ちどころのない完ぺきなゲームを作ろう!
って思想とま逆を行って、
この1点だけは、他のどのゲームにも負けないようにしよう!
って気持ちが伝わってくるゲームです。


PS3のディスガイア3も、そのうちポータブルででないかなぁ…。




PageTop

【絵】 ヘルシング10巻 購入

q103.jpg

やー、やっぱり物語はきちんと完結してこそ、名作といえるもんです。
ってことで、最終巻、楽しませてもらいました。

短編読み切りとかついてないかと期待もしてたのですが、
残念ながら本編のみ。それだけがちょっと残念。

最後のほうのタイトルが、
・BLACK ONYX
・SORCERIAN
・OBLIVION
・ROMANCIA
と、ゲームのタイトルばっかりなのは、なにかを意図したんだろうか…?
それとも、タイトルつけるのめんどくさくなったのか…。

さぁ、あとは、OVAの完結を待つかな。

PageTop

【絵】 ディスガイア2ポータブル 購入

q102.jpg

昨日は仕事で帰ってこれませんでした…。
でも、これでひと段落したはず…。

ってことで、ディスガイア2ポータブルを購入。
おもに、座れない電車の中とかで、すこしづつ進めようかと思います。


■ペンタブ Intuos4キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
http://guideline.livedoor.biz/archives/51186581.html

ちょっと触ってみたいってのはありますが、
今のところ、Intuos3で特に不満は感じないかな。

PageTop

【絵】 むず痒い

q101.jpg

右を見ても、左を見ても、WBCの話題だらけですね。
しかし、あえてゲーム紹介。

■陸上ランナー走らせゲーム QWOP
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65284471.html

30分ほどやりましたが、12.8mが、せいいっぱい…。
youtube見るとクリアしてる人もいる模様。

シンプルながらも、じわじわはまる。
そんなゲームです。

PageTop

【絵】 転機

q100.jpg

■冒険家の目だった
http://mogeonna.seesaa.net/article/115871991.html

こう…、道を踏み外す一瞬ってのは、なんかドラマだね。

徐々に移り変わっていくものもあろうが、
なんかの弾みで、「ガチッ」っとスイッチが入り、
あとはずぶずぶと沈んでいくイメージでしょうか。

PageTop

【絵】 Tシャツ

q099.jpg

今日も、休日出社だったのですが、
途中の乗り換え駅で、外国人観光客と思しき家族連れを発見。

若いパパさんらしき人が来ていたTシャツの背中にでかでかと、

豊高
節約部
ケチとは違う!

みたいな言葉が書いてありました…。

なんだろう…?気になる。
意味分かって着てるのかどうかは不明ですが…。


■やる夫が酒をつくるようです 日本酒編 2
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1861.html

待望の続編。
この人のつくるやる夫シリーズはなかなか面白いです。
畑シリーズもこの人の作と聞いたので、時間のあるとき読んでみよう。

■メガネを下にずらして上目遣いな女の子の画像くだしあ><
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-10186.html

今日の絵は、ここらへんに影響受けました。
メガネ、いいよね。


PageTop

【絵】 休日。

q098.jpg

今日はようやく仕事を休めたので、
漫画喫茶でのんびり3時間ほど過ごす。

あぁ…、のんびり。

一生食うに困らないぐらいのお金があったら、
どこか、大きすぎない町に漫画喫茶を作って、
そこで一生漫画に囲まれて暮らしたい…。

そんなことを考えた一日でした。


ネタひとつ。

■ドラえもん毒舌集
http://bakusyouten.blog92.fc2.com/blog-entry-3283.html

ときにとどめを刺すドラえもん。
なかなかの外道っぷりです。

PageTop

【絵】 休日出社

q097.jpg

一応、絵がメインのブログ上で、
あんまり仕事の話ばかり書くのもどうかと思いますが、
休日なのに帰るのがこの時間…。

どうにもこうにも、ひどいテンパリっぷりです。

明日、丸一日、お休みです。
明後日は、当然出社です。

毎週2連休がある人とか、どれだけ幸せかと小一時間(r

明日は、泥のように眠って、できるだけ体力を回復させようかと思います。

PageTop

【絵】 わーるどびるだー

q096.jpg

■何もない空間に世界を創る男 World Builder
http://www.kotaro269.com/archives/50786525.html

ちょっと長めのムービーですが、面白いです。
こんな風に3DCGを作れる日が、はやく来るといいなぁ…。


明日もやっぱり仕事。
3月が終われば落ち着くはず…。

PageTop

【絵】

q094.jpg

今日も仕事がたくさんあったのですが、
もううっちゃって帰ってきました。

なんとかなるよ。きっと。

今日の深夜とかに、会社にテポドンでも落ちないかな…。


絵もどうにも集中できない状態が続いてますが、
なんとかカラー絵を久しぶりにアップ。

なんとか、時間を確保する方法を考えて、がんばろう。

PageTop

【絵】 持ち帰り

q093.jpg

仕事はやっぱり、家に持ち帰るべきじゃないな…。
会社の半分ぐらいのスピードしか出ない。

3月終わるまで、こんな状態が続くかと思うと憂鬱です。

とりあえず、風呂入って気分転換するか…。

PageTop

【絵】 正しいこと

q092.jpg

今日、駅前の交差点が、前に渡らないと左に渡れない信号なのですが、
前が赤で、左が青になってました。

で、小学生低学年ぐらいの男の子を連れた母親が、
急いでるらしく、正面の赤信号を無視して渡り左へ行こうとしたのですが、
男の子が正面の赤信号を守って停止。

母親が、「いいから、さっさと来なさい!」みたいなこと言ってたけど、
男の子、困惑しながらも停止。

うむ。君は正しい。

大人は、視点が高いし注意力もあるからいいとしても、
子供には信号を守るクセをつけておいたほうがいいと思う。

事故ってから後悔しても遅いしね…。


巡回して見つけたネタひとつ。

■脱出パズルゲーム 鍵のち扉2
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65280331.html

シンプルで面白い。
7,16,20が、ノーヒントで解けなかった…。

PageTop

【絵】 なんちゃって美容院

q091.jpg

先日、なんちゃって美容院で髪を切ったのですが、
ふつーに店内のBGMで初音ミクが流れてた…。

とうとう時代がここまで来たか…。

一般の人の初音ミクの認知度がどれぐらいかが、
ちょっと気になります。


ってことでミクねたを二つ。

■初音ミクのアルバム オリコンチャート4位
http://horo346.blog75.fc2.com/blog-entry-258.html

■PSP「初音ミク -Project DIVA-」の発売日が7月2日に決定
 タイトルも正式名称に
http://huteikisokuhou.blog116.fc2.com/blog-entry-399.html

PageTop

【絵】 名人

q090.jpg

■“高橋名人”という社会現象
――高橋利幸氏、ファミコンブームを振り返る
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/12/news087.html

ファミコンで育ったすべての人へ。

「裏ワザ」誕生の秘密とか、名人の帽子の秘密とか。

シューティングゲームについての考察は、
かなり的を得てると思います。

> 今のシューティングは弾が散弾銃のごとく降ってきて、
> シューティングゲームというジャンルなのに避けゲー(ム)に
> なっているのです。
(中略)
> あの弾のあられ状態を一般のユーザーが見た時に何と思うか。
> 「俺には無理だ」と当然なりますよね。そうなると、
> やはり手を出してくれません。
> だから今、シューティングゲームはダメなんです。

インターネットの普及も含めて、
世の中がファミコン時代とは激変してるので、
そう簡単に、「あのころみたいな面白いゲームを。」とは言えません。

だけど、もう一度ゲームの面白さの原点みたいなものを
考えなきゃいけないなぁ…と、思わされました。

PageTop

【絵】 構図に悩む

q089.jpg

■ちょww出口そっちぢゃないww
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51424561.html

う~ん、この萌えシーンを表現するには、
どんな構図にすればいいんだか…。

2コマ使うのであれば、
・キャラの背面から、壁にぶつかってるショット

・キャラの前面から「えへへ大丈夫です」のショット
でしょうか。


も一つ。

■紙粘土で初音ミク作った
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1841.html

クオリティ高っ!!
こういう手作業とか、時間が有り余ってるときに
挑戦してみたいなぁ…。

PageTop

【絵】

q088.jpg

今日は何もネタが見つからず。
つか、のんびり巡回する余裕がない…。

3月いっぱいは、なんか忙しい状態が続くようです。

PageTop

【絵】 野生

q087.jpg

土日含めて、毎日仕事持ち帰って
24時まで働いてるのですが、全然終わる気配がないです。

徹夜してるわけではないので、デスマーチってほどではないですが…。

イラスト祭りも結局参加厳しいという有様です…。

1日、10分でも絵を描けるように頑張ろう…。

■野生むき出しの動物画像
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1591.html

362ぐらい「ぐでー」っと怠けたい…。

PageTop

【絵】 二人構図

q086.jpg

ふむ。
やはり二人構図を描けるようにならないと、
物語は描けないなぁ…。

このぐらいのラフであれば、それほど時間がかからずに描けるので、
二人構図をもうちょっと掘り下げてみようと思います。


■週末だしコスプレ画像貼っていこうぜ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-10128.html

最後のほうの子供のコスプレが、なんか和んだ。

■フルハイビジョンでインベーダーゲーム
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-5744.html

ちょっとやってみたい…!
プラス、これを当時ハマってた人にプレイさせたい…。

PageTop

【絵】 コメント、トラバ

q085.jpg


ブログで某スレのまとめを見て絵をかいた時に、
まとめスレサイトの管理人さんから、コメントを貰ってたことに気づく。

すみません。すっかり埋もれてました…。
ゆとりさん、その節は失礼しました。

つか、FC2ブログ、
スパムコメント・スパムトラックバックが多すぎ。
一つ一つ、コメント禁止処置をしていたのですが、
あっという間にブラックリストがいっぱいになりました。

ってことで、ブログのコメント・トラックバックをすべて不許可にしました。
以後、なんか言いたいことがあれば、
Otabaか、Filnか、mixiのほうでご連絡くれればと思います。

PageTop

【絵】 腰痛。

q084.jpg

最近たまに腰痛が…。

原因は、パソコンやってるときに、つい、片あぐらをかいてしまうこと…。
わかってはいるのですが、なかなか…。

■サラリーマンなのですが、…
http://q.hatena.ne.jp/1234415909

後でリンク先もチェックしよう。
トレーニングで筋肉つける or 整体系に行くって感じでしょうか。

■さて、消しゴム判子でも作るか・・・
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-633.html

130の綾波レイが凄すぎる…。
消しゴムハンコで、ここまでディテールを作りこめるもんなんですね…。


集中線って、それだけでなんかマンガっぽい迫力が出せる気がした。

PageTop

【絵】 漫画の動き

q083.jpg

■F君が漫画の擬音から気づいたこと
http://fly-low.seesaa.net/article/115063171.html

情報元、ゴルゴさんのところから

漫画の擬音についての考察。
どれぐらいのパターンがあるのかも含めて、
時間をとって細かく分類とかしたい…。

というか、探せばやってるサイトもありそう。

今日の絵は、この記事に触発されて、
動きのある絵を描いてみました。

■ゴルゴ31
http://www.golgo31.net/

PageTop

【絵】 もかもか

q081.jpg

■mixiが16歳のツンデレ女子高生「美釧萌香」を開発、コーヒーのドリップ開始と完了をオンラインで通知
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090304_mikushi_mocha/

ちょっといい感じのキャラなので描いてみる。
もう似せようって元気がわかない今日この頃…。


それはそうと、今週のチャンピョン。
ギャンブルフィッシュがまたやらかしました。

ギャンブル大会にゲスト参加のミスターXが、
出てきてそうそうに正体を明かしたのですが…。

まさかヤツが出てくるとは…。

ちゃんとコミックスだせるのかなぁ…。
このあとの展開によっては、
CIAだのFRBだのに、作者が消されないか心配です。

読む気はないけど気になった人は、
ギャンブルフィッシュ ミスターX
で、ググりましょう。

PageTop

【絵】 寒い。

q080.jpg

もう三月なのですが、なんか寒い日が続きますね…。


今日はネタ三つほど。

■三次元ツインテール画像下さい
http://anchor18.blog77.fc2.com/blog-entry-193.html

いまだにツインテールと言うと、ウルトラの母が真っ先にうかぶ件。

■VIPで貼るために保存した画像を貼れよ
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-740.html

111にクスリと来た。

■【画像】キャラや人物をかっこよくした画像
http://blog.livedoor.jp/wakusoku/archives/492306.html

ルパン系はかっこいい。
ジブリのババァ5人衆も迫力があって良し。

PageTop

【絵】 調子が悪い…。

q079.jpg

体の調子もいまいちなのですが、
もっとひどいのがIMEです。

今まで、漢字変換すると、
2回目は最初にその文字が変換順序のトップに来たのに、
現在、なぜか変換順序が変わらず…。

つい最近、オープンオフィスとやらをインストールしましたが、
そのせいか…。

アンインストールでなおるのかなぁ…。

PageTop

【絵】 でもでも。

q078.jpg

いつのまにか3月になってたので、恒例の。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

【買うものリスト】
03/18  小学館  絶対可憐チルドレン 16  椎名 高志  \420
03/27  少年画報社  HELLSING 10  平野 耕太  \530
03/30  小学館  MOON 3  曽田 正人  \540

【買わないけど、興味あるリスト】
03/19  集英社  嘘喰い 11  迫 稔雄  \540
03/25  スクウェア・エニックス  WORKING!! 6  高津 カリノ  \500

こんなのところかな。
今月は3冊購入と、いつもより少ないようです。

しかし、なんといってもヘルシングが出るのはうれしいなぁ。
たぶん最終巻だとおもうのですが、
読む前に漫画喫茶でも行って、1巻から読み直してこようかと思います。


PageTop

【絵】 野生

q077.jpg

ふむ…、
なんか、ちょっと漫画チックな絵の描き方を思い出した気が…。


■週末恒例壁紙スッドレ
http://newsteam.blog95.fc2.com/blog-entry-249.html

自然はいいなぁ…。
一か月ぐらい、田舎でのんびり過ごしたいです。

PageTop
