ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 ぐぬぅ…。

q076.jpg

夕方から、頭痛とのどの痛みがズキズキと…。

ちょっと忙しいだけで、この体たらく、
よもや風邪でもひいたかなぁ…。


■巨大生物の画像特集
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-10060.html
(※若干、グロいのがあるので、閲覧注意。)

巨大生物は男のロマン。
特に古代魚とか会えるものなら会ってみたいです。

■今度はくぱぁ画像じゃなく村田蓮爾画像を貼る
http://anchor18.blog77.fc2.com/blog-entry-189.html

ケツを描かせたら桂正和が最高と思ってましたが、
村田蓮爾の描くケツも捨てがたい…。


PageTop

【絵】 プチデスマーチ

q075.jpg

昨日は夜遅いわ、今日は朝早いわ…。
なんかくたくたです…。

やりたくないですが、
土日、若干の仕事を持ち帰ることに…。


おととい見つけたスレひとつ。

■リアルな二次元画像
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-782.html

みんな絵がうまいのぅ…。
なんとか時間の余裕をつくって、自分も絵をかかねば…。

PageTop

【絵】 年度末


年度末が近いせいか、また忙しくなってきた…。


■ドラえもん「マイクロブラックホ~ル~!」のび太「殺す気?」
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1531.html

不覚にも笑った。
こういう繰り返し系に弱いです。

■この画像をみてくれええええええええええええええええええええええ
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-731.html

紙スレ。

■逆に主人公がどんどん弱くなってくRPGってどうよ?
http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-588.html

ちょっと面白そう。
世界についても、最初はいろいろ行けて、
物語が進むにつれて、いけるところが少なくなっていくとか…。


FC2、なぜか画像がアップできない…。

PageTop

【絵】 スポジム

q056.jpg

平日、家に帰る途中でジムに行くという暴挙をやってみる。

う~む…、家帰るのがほぼ10時になるなぁ…。

コンスタントにこれをやろうとすると、
前日の夜、日記更新後に描いた絵を翌日アップとかになるかな。
リアルタイムな時事ネタ絵とかがかけなくなるけど、
まぁ、めったに描かないしいいか…。

とりあえず、自分の体力と相談してやってこうかと。


で、今日の絵は、前にOSたんがらみのスレ紹介の時に描いてた絵を。
ロングホーンはなんであんなに印象が薄かったのかなぁ…。

PageTop

【絵】 昨日に引き続き

q072.jpg

模写。

そのまま模写するのもありですが、
モノクロにしたり、タッチを変えてみたりするのも楽しいかも。

今日は、時間ないので以上。

PageTop

【絵】 模写

q069.jpg

■世界の美人画像スレ
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-143.html

大概、画像まとめスレは見てるつもりでしたが、
知らない写真が結構上がってた。

最近、絵の調子があまりよくないので、
この機会に、模写で勉強してみようかと。

で、早速1枚目を描いてみる。

ん~、なんだろ、何がおかしいかわからないけど、なんかおかしい。
左右反転するとゆがんで見えるのは、
左右のバランスからしておかしいんだろうなぁ。

しかし、ここまで描いて、ここから修正ってのは厳しい。
描いてる途中途中で、ゆがみを整える技術を学ぶ必要があるようです。

PageTop

【絵】 ジム

q070.jpg

土曜のジム通いの時間を1時間遅らせたら、
スイミングスクールの時間とずれて、
広いコースが自由に使えることに気づいた。

混んでないプールで泳ぐのはよいものです。


■麻生「やなやつ!やなやつ!やなやつ!」
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-726.html

一つ一つのネタが面白い。
あと、AA職人の仕事の速さには頭が下がります。

PageTop

【絵】 ふぅ~む。まさに夢心地ね。

q068.jpg

■ファイアボ―ル 全13話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6168009

人の日記で紹介されてたネタをそのまま持ってくる。

ふぅ~む。まさに夢心地ね。


ホンダさん、ホンダさん、お願いです。
今すぐこのデザイナー、もしくはプロダクション丸ごと買い取って、
次期アシモの開発チームに招いてやってください。
もちろん、JOJO立ちも仕様に入れて。


で、ド口ッセルを描こうと思ったのですが、
そこは、著作権にうるさいディズニーのこと。
そんな真似をしたら、いつメンインブラックの訪問を受けるか
わかったものではありません。

てことで、今日はオリジナルのキャラを描いてみた。
もしくは、初音ミクを自分なりにアレンジして描いてみたってことで。

PageTop

【絵】 腹痛

q037.jpg

昼、行ったことの無い行列の出来るラーメン店に行ってみる。

最初の1,2口は、ちょっと濃い味ながらもおいしかったのですが、
後半から油っ気が重たくなってきて、完食ならず。

量、多すぎだろう…、常識的に考えて…。

おかげで夕方から腹痛状態です…。


■ミロのビーナスに腕をつけてみた
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-620.html

この前のダビデ像の人が、またやらかした模様。
相変わらず、無駄にクオリティ高いのぅ…。

PageTop

【絵】 ネギま 25巻 & 絶望先生 16巻 購入。

q062.jpg

■魔法先生ネギま! 脱がされる限定版 「25巻の被害者はせっちゃん!」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50807341.html

■さよなら絶望先生16巻限定版 「シャフトの無駄な職人魂に絶望した!」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50807732.html

ええぃ!どいつもこいつも限定版商法か…!

最初のころは、結構限定版で買ってたのですが、
もうおなかいっぱいです。

今後はよほどいい特典が付かない限り、
通常版で買ってお金を節約しようと思います。
不景気だしね…。


タイムリーなネタひとつ。

■おまいら花粉症に効くお茶を教えれ!
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1797.html

杉茶、それもそれなりの値段のするヤツがよいとのこと。
病院行ったり、薬で対処するのはちょっと抵抗感があるので、
あまりにひどくなるようなら試してみるか…。

PageTop

【絵】 「んー。」

q066.jpg


今日は2つほど。

■もしブリーチの作者が料理漫画描いたら
http://chasoku.blog.shinobi.jp/Entry/522/

途中からの流れがおもしろかったので。

■ベルセルクはわしが生きてる間に終わるのじゃろうか・・
http://kaisun1192.blog121.fc2.com/blog-entry-807.html

個人的な予想としては、
グリフィスが大帝倒して統一国家を作る

ガッツがグリフィスを暗殺

最初の方の巻に出てきた、
使途になった父親をガッツに殺された少女がガッツを一刺し。
ほか、民衆からフルボッコ。

グリフィス以外のゴッドハンドとかは、
どうでもいい扱いになるか、髑髏の騎士と刺し違えるか…。

と、そんな感じで終わると思う。

PageTop

【絵】 逆光気味

q065.jpg

花粉症のせいか、鼻水と目のかゆみが止まりません…。
目全体を覆う、対花粉症用のめがねとか欲しいなぁ。


ネタ3つ。

■今までの学園ものエロゲ全てのヒロインが出るエロゲがあったら
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-529.html

全員を出せとは言いませんが、スパロボ形式でちょっと作って欲しい。
つか、FFもディシディアでオールスター出したし、
ほかのジャンルでも、オールスターものを出して欲しいなぁ…。

■【画像】ダビデ像をオシャレにしよう 
http://anchor18.blog77.fc2.com/blog-entry-167.html

なんというテクニック…。
ほかの彫刻でも、ぜひやって欲しい。
サモトラケのニケとか…。

■ゼルダの伝説のカッコイイ画像とか萌える画像貼ろうぜ 
http://anchor18.blog77.fc2.com/blog-entry-165.html

14がかっけぇ…。

PageTop

【絵】 嫁がかわいい その2

q064.jpg

■スト4をやろう!
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-5583.html

あまりにも、嫁がかわいかったので描いてみた。
ゲームとかに理解のある嫁さんとか、うらやましぃのぅ…。

今回、オタバの落書きコミュにもアップ。

■創作コミュニティー 落書き編
http://otaba.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=12997

興味があれば、参加してくださいませ。

PageTop

【絵】 暑い…。

q063.jpg

何だ今日の異常気象は…。

急に暑くなったことと、昨日の夜の大風で寝不足なのとで、
なんかだれてます。

くしゃみがとまらないのは、風邪引いたのか、
それとも花粉症か…。

PageTop

【絵】 サイバーっぽく

q061.jpg
えーと…、
サイバーってどんなんでしたっけ…?
描いてるうちにわけがわからなくなりました…。


最近、大手サイトでこんなの見つけたって記事を何回か書いたのですが、
そのつど、ミクシィでその大手サイトの管理人が見に来てる模様。

むー…、大手サイトの管理人って、
自分のサイト名で検索して、全記事チェックとかしてるのでしょうか…。

そこら辺が、大手の大手たる所以でしょうか。
なんつー、アンテナ力か…。

PageTop

【絵】 人気

q059.jpg

■今年もジャンプは容赦なく打ち切るでござるの巻き(ヤマカムさん)
http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/109/index.html#01

ジャンプの「バクマン。」って漫画、
読んではいないのですが、ジャンプに掲載されつつ、
ジャンプのアンケート至上主義を批判した模様。

> アンケートの結果だけで人気マンガや打ち切りマンガが決まるのも
> 気に入らない。編集部が面白いマンガ、面白くないマンガ、
> 自分達で判断する能力ないって言ってるようなもんじゃないですか

漫画の面白い、面白くないの判断は誰がするべきか。
これは個人的には、掲載前の作品は編集部が、
掲載後の作品は読者が判断で正しいと思う。

もちろん、読者人気が出なかった場合、
編集部にも責任はあると思いますが。


ただ、読者の人気を計るってのが難しい。
統計の母体ってのがどうしても偏る。

アンケートだと、「アンケートを出す人」に限られる。
ネット投票だと、ネットを見る人だけに限られる。

また、単行本の売れ行きで考えると、
最近流行の単行本補正(修正)や、面白いあとがきをいかにつけるか
ってなことに力を入れることになっちゃう。

なんかうまい方法はないものかなぁ…。

PageTop

【絵】 シムシティDS2 クリア…?

q060.jpg

気が付くと、ちくちくプレイしてるシムシティDS2ですが、
ようやくクリアー…、と、思ったら、
おまけステージなんてものがあるようで…。

もうちょっとだけ、続くようです。

にしても、とくに最近、
最初のうちは楽しめてるゲームが、
いつのまにか「早く終わらせないと…」っていうふうに思えてくるのは
どうにかならないものか…。

最初から最後まで、純粋に楽しめなくなってきてるなぁ…。

PageTop

【絵】 トラウマイスタ

q029.jpg

サンデーで連載中のトラウマイスタがヤバイ。
ヤバすぎる…。

■9速眼球アクティヴスリープ(中山敦支 公式サイト)
http://9sleeeeeeeeep.jugem.jp/

何号か前で、

主人公、ものすごい強い敵キャラに奇策を繰り出すも負ける

大ピンチのなか、新キャラ登場。
ものすごい強い敵キャラを、一蹴。

はたして、敵か?味方か?

敵でした。
猶予期間を与えるから、その後戦おうってことに。

主人公、精神と時の部屋で修行開始

と、少年漫画の王道的展開になったのですが、
掲載位置が、後ろから1,2番目に固定になってきました。

しかも、今日発売のサンデーで、
頭ぱっくり、脳みそダーというグロ絵をでかでかと掲載。
(全体的に暗めにして見づらくはしてましたが…。)

読者にトラウマを与えてどうするんだか…。

打ち切りが近い漫画特有の、
「テコ入れ→作者の好きにさせるか…」っていう感じが
ぷんぷんします。

個人的には、個性のある絵柄も含めて好きな作品なので、
なんとか復活して欲しいところ。


ってことで、今日の絵は、
トラウマイスタからスジャータ模写をお届けでした。


PageTop

【絵】 デフォルメ

q058.jpg

ニコ動で、スーパーファミコンの半熟ヒーローの動画を発見。

■半熟英雄を最短月数でクリア(TAP) その1(やり直し)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4612744

見てたらなんとなく、デフォルメキャラが描きたくなったので描いてみる。
自分で描いておきながら、
やっぱ、2頭身キャラかわいいのぅ~、とご満悦。

このころのスクエアは、実に輝いていたなぁ…。
FFでのシリアス路線はそれでありなのですが、
その一方で、こういうギャグゲーを作れる
ふところの深さがあったものです。

ずいぶん前に出たDS版の半熟ヒーローはいまいちだったので、
SFC版をもう一度やりたいなぁ…。
下手にいじらず、まんまリメイクして、
1,000円ぐらいで売って欲しいところです。

PageTop

【絵】 にけ

q057.jpg

■OSたんの画像スレ1
http://news4wide.livedoor.biz/archives/1147978.html
■OSたんの画像スレ2
http://news4wide.livedoor.biz/archives/1147974.html

ずいぶん懐かしいネタだったので、ご紹介。

どれとは言いませんが、
当時自分の描いた絵とかがアップされてたり…。

途中、Meと初音ミクのネタがありましたが、
そういえば、あのころから
ネギをキャラに持たせるって発想があったんですね。
いったい誰が最初に考えたんだか…。


懐かしさに浸りつつ、2kを一枚。
ちょっと粗めですが、久々に塗りまで進められました。

PageTop

【絵】 交差点にて

q028.jpg

自動車教習所の車が、信号待ちしてるのを発見。

ちらっと見たところ女子大生風の生徒が運転して、
40代ぐらいの教官っぽい人が助手席に。

で、女子大生のかっこが、ちょいと露出度高め。
具体的に言うと、ジーンズの左だけ切れてて、生足が出てる状態。

なるほど…、
教官の目を足に釘付けにさせて、試験を突破しようという魂胆ですね。
策士よのぅ…。

季節的に、今頃あたりから免許を取る人が多いんでしょうね。
安全第一で運転していけるといいですなぁ…。


PageTop

【絵】 ダイエット

q055.jpg

力んでる感じを表現してみる。
懸垂、今やったら、2回ぐらいが限界だろうなぁ…、多分。

■ダイエットに最適な運動ってなんなんだよ
http://urayamashikaran.blog44.fc2.com/blog-entry-260.html

運動療法としては、主に
・ジョギング、ウォーキング
・自転車、エアロバイク
・水泳
の3つがあがってる模様。

いろいろやってみたけど、個人的には水泳はやせないと思う。

■そのダイエット方法に効果なし!!
http://www.damediet.com/

このサイトでも書かれてるけど、
負荷が高すぎて、長続きしない気がします。

で、一番いいのはどれかっていうと、自転車。

この前、往復2時間ほど走らせましたが、
1日で500~800gぐらい落ちました。

問題はどうやって続けていくか。
毎日、駅まで自転車でといった形で、
生活の中にうまく組み込めれば、長期的に続くかと。

欠点は、雨が降ってる、もしくは降りそうなときは出来ないことでしょうか。

PageTop

【絵】 さらしあげ。

q054.jpg

隠しているのに「さらし」とは、こはいかに?

漢字もおなじ「晒し」のようですが…、はて?

■晒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%92

きっかけは↓のページ。
※若干エロあり注意。

■サラシ巻いてる女の子の画像ください
http://imosokuvip.blog60.fc2.com/blog-entry-309.html

ブシ子かわいいよ。
かわいいよブシ子。

PageTop

【絵】 シムシティ

q053.jpg

中古ゲーム屋を覗いたところ、
シムシティDS2が3,500円まで安くなってたので衝動買い。

市長の名前:オバマ
市長の口癖:チェンジ

で、プレイ中。

とりあえず、原始時代はクリアして、現在、江戸時代。

PCのシムシティよりも、建物のバリエーションは減ってますが、
ぜんぜん問題なく楽しめます。

つか、最近のPCのシムシティは複雑化しすぎ…。
スーパーファミコンのシムシティぐらいでも十分な自分です。

PageTop

【絵】 めいど

q052.jpg

よくわからんがメイドっぽく。
服のデザインはいつまでたっても苦手です…。


■kittens riding vacuum
http://jp.youtube.com/watch?v=GTxW3GWZ5hI

「ぼてっ」って感じに落ちてフリーズする3匹目が、可愛いすぎる…!
2匹目が押されて移動するのも捨てがたい…。
自動掃除機+猫の組み合わせは、
猫カフェとかで導入したら受けそうです。

■絵がうまくなるための11か条
http://anond.hatelabo.jp/20090202220336

自分が実践出来てないのは、

・資料をかならず見る
・省略しない
・自分より上手い人に見てもらう

ここら辺かな。

たまには、いつも見てもらってる人でなく、
mixiとか2ちゃんとかに作品をアップするのもいいんでしょうが…。
完成絵自体、描けてない状態を何とかしないとなぁ…。

PageTop

【絵】 肩こりと頭痛

q051.jpg

今日は一日、肩こりからの頭痛が…。
血行促進のために、今日は熱い風呂に入ろうとおもいます。

そういえば、浅間山が噴火したそうで。
まぁ、遠いし関係ないかな~と、思ってたら、
関東全域に火山灰が降った模様。

一時、みょ~に硫黄臭かったような気もしたのですが、
火山が原因だったのかなぁ…。


絵、ちょいとエアギアをイメージして。
パースをガッつりつけて、スピード感を出すことに挑戦。

PageTop

【絵】 2月の購入予定漫画リスト

q0509.jpg


さて…、今月はっと。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

02/04  集英社  テガミバチ 6  浅田 弘幸
02/17  講談社  魔法先生ネギま! 25  赤松 健
02/17  講談社  さよなら絶望先生 16  久米田 康治
02/25  スクウェア・エニックス  黒神 10  イム・ダリョン
02/26  少年画報社  エクセル・サーガ 22   六道神士

計5冊。
そこそこでるなぁ…。

ほかにも買いはしないけど、気になる本が何冊か。

02/18  小学館  金剛番長 5
02/19  集英社  ハチワンダイバー 10  柴田 ヨクサル
02/23  講談社  へうげもの 8  山田 芳裕
02/25  小学館  RIDEBACK 10  カサハラ テツロー
02/27  小学館  PLUTO 7  浦沢 直樹
02/27  小学館  さくらんぼシンドローム 11  北崎 拓
02/27  小学館  鉄腕バーディー EVOLUTION 1  ゆうき まさみ

RIDEBACKは最終巻らしいけど、
どう考えてもハッピーエンドではないだろうなぁ…。

と、こんな感じです。

では、今月もがんばって行きましょー。

PageTop
