ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 嫁がかわいい。

q046.jpg

■今週末、嫁が留守なのでエロゲをやりたいんですけど
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-5457.html

ぱっと見て、意味がわからなかったですが、
状況把握して、和んだので絵にしてみました。

嫁さんかわいいなぁ…。
そして、旦那…、うかつすぎます。

わからなかった人向けに、
コメ、30と31で、シンクロ解説されてます。

ブラウザ開きっぱなしで離席したと推測されてますが、
共有PCでスレイプニールをデフォルトブラウザにしてて、
嫁が「最近閉じたページを開く」をチェックしたとかもありえる…。

エロゲぐらい大目に見てあげてもいいんじゃないかとも思いつつ、
まぁ、愛情の裏返しってことで。


PageTop

【絵】 たくしあげ

q044.jpg

う~ん、なんか変なポーズだ…。
今日は、おもろいネタがなにも見つからないや。

PageTop

【絵】 ショーウィンドウ

q043_01.jpgq043_02.jpg

街中で、ショーウィンドウに女性がへばりついています。
さて、彼女は何を見ているでしょうか?

…ってなイメージで。
2枚目は単にゆるみ口ってのが描きたかっただけです…はい。


まなめはうすさんから、気になったネタひとつ
http://homepage1.nifty.com/maname/

■ぼくがコピペブログ管理人がきらいなよっつの理由
http://blog.livedoor.jp/densokublog/archives/410841.html

> 彼らは、自分では何も生み出すことが出来ません。

生産者以外は何の価値も生み出せないとおもうのであれば、
卸も小売もいらないわけで、みんな生産者から買うことになります。
でも、実際、そうはなっていない。

カレーを作りたいと思った消費者が、
各具材を求めて、にんじん生産業者を探し、ジャガイモ生産業者を探し、
玉ねぎ生産業者を探し…なんてことをするわけも無く、
普通はスーパーなどの小売店にいくかと思います。

なぜなら、そのほうが効率がよく便利だから。

つまり、コピペブログってのは2chという生産業者のごった返す中から、
商品を選定して消費者に届ける情報の卸小売業って位置づけであると
思います。

PageTop

【絵】 一日が早い…!

p346.jpg

まとめスレで、久々にナディアネタを発見。

■ふしぎの海のナディア
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-750.html

> 221
> なぜかカミナとサンソンがかぶる

あ、やっぱりそう思う人多いんだ。
自分もそんなイメージが強かったです。

漫画・アニメで、「頼れるアニキキャラ」といえば、
サンソン(ナディア)とクーガー(スクライド)が出てきて、
それからカミナかな…。

PageTop

【絵】 おニューの靴

q042.jpg

うん。
今日はなかなか良い絵がかけました。

どうも、時間のあるなしと、いい絵が描けるかどうかは、
ほぼ関係ないようです。
なんつーか…、ほぼ、運…?


■ニヤニヤ出来るコピペください
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-694.html

途中までしか読めてないですが、62と95がなんかツボった。


巡回で使ってるスレイプニールの調子が悪いです…。
複数ページを同時に開くと、異常に待ち時間が長くなる。
これは、ファイヤーフォックスに変えろということか…。

PageTop

【絵】 メルティブラッド 6巻 購入

q041.jpg

メルブラ最終巻買いました。
3年以上続いた、ワラキアの夜もこれで終演。

今回、丸々がっつりシオンの巻で、志貴の出番ほとんどなし。
いわんや、シエルに関してはわずか2ページ。

まぁ、シオンの物語なので、それはそれでいいのですが、
翡翠、琥珀、秋葉も交えて後日談みたいなエピソードも
いれてほしかったなぁ…。

まぁ、なんにせよ
桐嶋たける先生、おつかれさまでしたってことで。


ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2ndから、ちょいと笑ったネタ2つ。

■付き合うなら
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-5424.html

マツヤマがどんなヤツか、異常に気になります。

■職員会議の末の結論
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-5425.html

いちいち職員会議を開く先生に萌えた♪

PageTop

【絵】 いろいろ

q039.jpg


百舌谷さんの達規さんを描いてみた。
こーいう髪型、ソフトモヒカンって言うんでしたっけか…?


巡回ネタいろいろ。

■アハ体験できるコピペを貼ってくれ
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-252.html

錯視とか、ちょっと怖い話とか。

■近頃の萌え絵だとかマンガ絵はデッサンがなってないヘタクソ
http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-460.html

間違い探しはさておき、
パースの狂いを感じることは、誰にでもそれなりに出来るとしても、
じゃあ、どうすればいいかを示せる人ってのは結構少ない。

最後の回答は、なかなかいい勉強になりました。

■さだまさしの名曲といえば何?
http://newsteam.blog95.fc2.com/blog-entry-238.html

昔、詳しい友人から教えてもらった曲をニコ動で発見。

・さだまさし 「建具屋カトーの決心」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2406323

ひとつの曲で、
笑わされて、泣かされて、さらに笑わされて泣かされる。
こんな曲はそうそうないと思います。
まさに隠れた名曲。

PageTop

【絵】 キャッチコピー

q036.jpg

ちょいと変わったポーズを描いてみる。

服装はいつものごとく、ニッセンオンラインから。
http://www.nissen.co.jp/cate001/special/niena/event/SL08WI015_001_styling/index.htm?tast=tast001

ダッフルジャケット、あったかそうだけど、
もこもこしすぎて個人的にはあまり好きではなかったり…。
ショートパンツはこの角度を描くのはむずかしい。
あまり拝めない角度だしなぁ…。


■ゲーム、映画、本で好きなキャッチコピーあげてけ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-9489.html

名ばかりのニート漫画は道をあけろ。
これが王道かつ本道かつ冥府魔道だ!

これが最強。
ちなみに答えは↓
この漫画

PageTop

【絵】 ラブやん11巻 購入、百舌谷さん逆上する 2巻 購入

q035.jpg

まずはラブやん。

本編はまぁ、いつものテンションでそれなりにご満悦。

で、問題はあとがき。

> ラブやん自体が「あぁっ女神さまっ」のパロディなので…

えーと…、どこがパロディ…?
女神をキューピッドに変えたってことでしょうが、
似ても似つかぬ作品だと思います。

ある日突然女の子が…なんてストーリーは
それこそはいて捨てるほどあるわけですし。

どうせパクるのであれば、もういっそのこと突き抜けてほしいところです。
たとえば、A・Iが止…、いや、ゲフンゲフン。


んで、百舌谷さん。

相変わらず、鬼のような画力と、怒涛のネーム。
シリアスとギャグの配分も申し分ない。
なんか、もう一種の文学って感じ。
樺島のドMの師匠も出番増で、うれしい限りです。

カバー下の漫画がまた、本編に匹敵する面白さ。
げんしけんのオマケ同人の時もそうだったけど、
この人、こういう日常体験系漫画もいけるんじゃなかろうか…。


絵、久しぶりにフカン絵。
アオリは結構描くのですが、そういえばフカンはあんまり描いてなかった。
やはり、ちょっときつめにパースをかけるぐらいが、
うまそうに見える気がします。

PageTop

【絵】 Yes, we can.

q032.jpg

とうとう史上初の黒人アメリカ大統領が誕生したので、
黒人つながりでナディアを描いてみる。

やはりナディアは、ちょっと変な表情が一番良いなぁ…。

人の日記に触発されて、デッサン鉛筆とか使ってみましたが、
いまいちいつもの筆と差別化できてないような…。
まぁ、ぼちぼち試行錯誤していけたらと思います。


で、日本のアニメ・漫画での黒人の扱いについて、
ちょいとググって見ました。

■日本アニメはなぜ黒人の出番が少ない?
http://tv-0.log.thebbs.jp/1106664502.html

> 57
> 簡単だよ
> トーン貼るのがめんどくさいだけ
> 白人なら貼る必要ないし

終了。

あとは、人種差別に対して過敏に反応しすぎって感じでしょうか。
某スレで、「外国人に対して気を使いすぎ、もっと普通に接しろ」って、
外国人の意見がありましたが、
人種差別しないように、しないように…って、過度に気を使うのも、
また別の人種差別になるようで。

ちびくろサンボとかは、普通に面白い名作なんですがね…。

PageTop

【絵】 気分転換

q030.jpg

たまには気分転換で、風景。

ガーデニングっぽいの描こうとして、
結果、精神と時の部屋みたいになりました。


■鉛筆で碌に絵描けない癖にペンタブ買えば巧くなると思ってる馬鹿
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51421407.html

> 14
> ・眠い(笑)

3回ぐらい、そのタイトルで書いてるや(笑)

「ここがダメだった」ってのを書くのは、別に悪いことではないと思う。
でも、批判コメントばっかりは、確かに保険or言い訳がましく見えるので、
同じかそれ以上に、「今回ここがうまくいった♪」ってのを、
書ければと思う。
つか、そんな絵をコンスタントに描きたいです。

あと、タブレット(というか、デジタル)でのお絵かきの最大の利点は、
拡大縮小、それとアンドゥだなぁ…と、最近思ったのですが、
逆に便利すぎて、

ろくすっぽ構図も考えずに描く

最終完成形が決められず、ぐだぐだに…。

っていう傾向になりがち…。

アナログの輝きは、取り返しのつかない一発勝負ゆえの輝き。
なんてことを考えたりもする今日この頃です。

PageTop

【絵】 ぐったり。

q017.jpg

昨日は、日が変わる前に帰れず…。

会社の人と、3年後の自分、5年後の自分みたいな話をしていて、
すっかり鬱になりました…。

こういうときは、おいしいもの食べて、
しっかりと睡眠をとるに限ります。

PageTop

【絵】 ネーム

q027.jpg

ここ最近の閉塞感がなんともならないので、
目先を変えて、漫画でも描いてみようと思う。

よし、漫画描くぞ!!…って思っても、
まずもってどうしていいのかわからないので、
まず、人の作品からコマ割りをパクってみる。

元ネタ、わっかるかな~?

とりあえず、いままでの人生経験的に、
新しい技術を習得するには、『まずやってみる』ってのが
一番手っ取り早いと思います。

考える前に動けってやつですね。

しばらくはこんな感じで練習を続けようかと思います。


今日、気になったネタ、2つ。

■プロが使うアニメ制作ソフトが160万から3万まで値下げ
http://urayamashikaran.blog44.fc2.com/blog-entry-243.html

76のプロの実際の作業とか、なかなか面白い。
こんな感じで描いてるんですね。

いちいち、引いて確認してますが、
マルチモニタにすれば、もっと効率上がりそうです。

■某有名漫画家(かも)のアシやって数ヶ月経ちました
http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-517.html

> 同人で技術は磨けない

なんか、感銘受けた。
まぁ、人それぞれに意見があると思いますが、
一理あるちゃあ、一理ある気がします。

自分の内側にある衝動で描き続けても、
いつか限界が訪れる日が来るのかも知れません。

PageTop

【絵】 黙祷

q026.jpg

黙祷。

今日一日、だらだらとテレビつけっぱだったのですが、
改めてとんでもない災害だったと実感しました。

■阪神大震災はマジで怖かった。もうシャレならん
http://power2ch.blog85.fc2.com/blog-entry-652.html

当時、ボランティアの活動が大規模かつ迅速だったとの報道を
おぼえてます。

関東もそのうち大地震が…なんていってるので、
非常食ぐらいは準備しておくべきですね。
東急ハンズでも行ったときに探してみようかな…。

PageTop

【絵】 PLC

q023.jpg

■【テレビ】読売テレビ「鳥人間コンテスト」の休止を発表
http://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/729611.html

とりあえず、2009年のみの措置とのことですが、
大会自体がすでに行き詰っているのは、誰もが感じてるわけで。
2010年以降はどうなることやら…。

で、スレの途中に出てますが、
どんな番組もPLC(プロダクトライフサイクル)ってのがあるようです。

■PLCとは
http://www.blwisdom.com/ikey/05/12/

鳥人間コンテストの場合、どこら辺かな…。

鳥人間コンテスト選手権


個人的におぼえてるのが第19回。
プロペラ部門で8764.00mの大記録が出たとき。
多分、あの時が成長期の一番盛り上がったときだと思います。

で、そのわずか3年後。
第22回のプロペラ部門で23688.24m。
大会初の琵琶湖横断に成功した時点が成熟期のピークっぽく感じます。

成熟期に入った段階で、
先頭集団による独走、プラス新規参入し辛い空気の形成がはじまり、
あとは衰退していくのみ…。
これは、回避不可能な定めですね。


ちなみに、アメリカ横断ウルトラクイズでいうと、
福留(成長期~成熟ピーク)→福沢(成熟ピーク~衰退)
かなとか思ったり。

個々人で意見の相違はあると思うので、異論は受け付けます。

PageTop

【絵】 二人構図

q021.jpg

シチュエーションを考えつつ、二人構図を…って思ってたら、
いつのまにか、こんな時間に…。

PageTop

【絵】 季節感

q020.jpg

とか、まったく無視した絵がつづいてます…。

片掛けの服って、インドのサリーみたいでいいかも…って思ったけど、
ググッたら結構違うなぁ。

■サリー (民族衣装)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC_(%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85)

昔買った、民族衣装の本はいったいどこへやったものか。
必要なときに限って見つからないです…。

PageTop

【絵】 コントロール

q019.jpg
なんか、自分で自分の絵がコントロールできなくなってきた…。
もっと、何が描きたいかをイメージするべきですね…。


「まりあほりっく」のアニメOPがすごいとの記事を見つけたので、
youtubeで探してみる。

■まりあ†ほりっく OP 「HANAJI」
http://jp.youtube.com/watch?v=HV5kx1JwiOY

うん、すばらしくもシャフトらしい、壊れっぷりです。
特にまりや(金髪の娘)が茉莉花(メイドの娘)を
ギターに見立てるカットがお気に入り♪

なお、まりあほりっくを知らない人もいると思うので、設定をひとつ。

まりや(金髪の娘)は男です。
あしからず。

アニメは毎度のことですが、
全話出揃ったところで、まとめてみようかと思います。

PageTop

【絵】 ちぇ

q018.jpg

ココのところ、昨日は別として女性キャラが続いてたので、
マンネリ打破のために、男性キャラをば。


で、某ブログで、チェ・ゲバラの映画が面白かったとのレビューを発見。
なんでも、エンターテインメントじゃなくて、ドキュメント作品だとか。

事実は小説よりも奇なりっていうけど、
ある程度、年とってくると、エンターテインメント作品よりも、
ドキュメント作品のほうが面白く感じる気がする。

時代劇とか、昔はつまらないと思ってたのですが、
何気に見るとはまったりするし。


んで、映画見に行く前に、チェ・ゲバラについて、ググってみたところ、
やはりありました。

■やる夫・チェ・ゲバラが革命を起こすようです
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1213.html

まだ、半分ぐらいで完結してないようですが、なかなか面白いです。

キューバ上陸の時点で、彼我兵力差が18:20,000…、
と、思ったら案の定、翌日には6名が逃亡して、12:20,000に…。

なにこのむちゃくちゃな設定。

これで、革命成功させちゃったらしいですから、
まったくもって、事実は小説より奇なりです。

続きが異常に気になるので、映画館で見てこようかと思います。
なお、二部作らしいので、
後編が公開(1/31)されてからまとめてみるのも手かと。

PageTop

【絵】 ふと、

q015.jpg

鋼の錬金術師読んでて、
アル見てたらなんとなくこんな絵が出来上がる。

描いてる途中は、こんなガタイありえねぇ…って思ってたけど、
漫画的誇張としてはありかな。

PageTop

【絵】 ワルキューレの栄光 2巻 購入

q014.jpg

う~む…、
ほぼ全身タイツというシンプルな出で立ちなのに、
コアクマン一族は、なんでこんなに可愛く見えるんだろう…


で、買ってきましたワルキューレの栄光 2巻。
ずいぶん昔のゲームのコミカライズですが、
いまだ色あせない名作で、本巻で無事完結となりました。

あとがきにて、
> これが私の描く最後のワルキューレコミックになると思いました。
と、述べているようで、
まだまだ、続きが見たかったのですが、残念です。


今日の良スレ

■世界で最も美しい ネコ
http://urayamashikaran.blog44.fc2.com/blog-entry-232.html

相変わらず、猫画像はなごむのぅ…。
98が究極に可愛くてお気に入りです♪

PageTop

【絵】 もろもろ

q013.jpg

昨日の日記で書いた『華麗なるギャツビー』を買ってきました。
移動時間を使って、ちょこちょこと読み進めようと思います。


以下、いろいろネット上で見つけたネタ。

■主演スティーブン・セガールにして映画台無しにしようぜ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-9476.html

セガールの人気は異常。

■バッカーノ!OP実写版 (snatch+Baccano)
http://jp.youtube.com/watch?v=W5iFD6LmKi4&feature=related(参考)
バッカーノ! BACCANO! OP
http://jp.youtube.com/watch?v=oUjqlVt6y2A&feature=related

場面の切り替えが神がかってる…。

■朝型の生活をしよう
http://blog.pasonatech.co.jp/nextblog/tsuiki/9458.html

やはり健康の基本は、早寝早起き腹八分。
休日も早起きで充実すること間違いなし。

■やる夫で星新一 生活維持省 他
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-487.html

こーいうの見てると、星新一をまた読みたくなって来る…!
古本屋とかで、何冊か買ってこようかな…。


以上、どこぞのニュースサイトっぽくまとめて紹介でした。


PageTop

【絵】 バッカーノ1931臨時急行編 購入

q012.jpg

ってことで、シャーネを描いてみました。
相変わらず、可愛いなぁ…。

アメリカ禁酒法時代を扱った作品ってことで、
毎度、見るたびに禁酒法時代を取り扱った作品が見たくなります。

■アメリカ合衆国憲法修正第18条
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%85%92%E6%B3%95

wikiに書いてある「グレート・ギャツビー」とやらでも、
今度探しに行くかな。

あと、映画だと「アンタッチャブル」が禁酒法時代らしい。
ここらへんも、名作らしいので時間のあるときにレンタルしてみたいなぁ。

PageTop

【絵】 昨日に続いてルカ姉。

q011_01.jpg

昨日、ピクシブで「ルカ」で検索したら10,000件も…
って、書きましたが、落ち着いて考えて見ると、
ルカって結構キャラの名前としてあるようで。
1日で10,000件はさすがにないわな…。

その後、投稿の新しいところからぽちぽち確認したところ、
やはりピクシブでも200件ぐらいの登録があったようでした。

さて、今日はどんなか…。

pixivでの「巡音ルカ」の検索結果。
検索結果:774件

げぇ…、すでに700件突破ですか…。
発売までにどこまでのびるのやら…。


で、キャラデザが自分だったらこうかな~ってのを考えつつ、
今日もルカ姉を描いてみる。

・耳部分、ちょいとエルフ耳っぽく改変。
・胸元露出
・袖、ちょっと長めに。

こんな感じかな。
個人的には、こんなフォルムが好きなのです。

PageTop

【絵】 流れに乗って、ルカ姉。

q010.jpg

ボカロの第三弾が発表されたそうですね。

■VOCALOID2 CV03「巡音ルカ」 1月30日発売決定
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1708.html

■声の担当はアーツビジョン所属の声優、浅川悠さん― 
ヴォーカロイド(VOCALOID2) CV03
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51415611.html

■公式ページ
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv03.jsp

■浅川悠 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%B7%9D%E6%82%A0

声の浅川さん、
あずまんがの榊、ブギーポップの霧間凪ですね。

あのボーイッシュな声が、どうなるのか、
今から楽しみです。


すでにピアプロ、ピクシブでは大量に投稿されてる模様。
仕事はえーな。

■ピアプロ - 巡音ルカ (検索結果 148件)
http://piapro.jp/content_list/?view=image&tag=%8F%84%89%B9%83%8B%83J

■ピクシブ - ルカ (検索結果 11342件)
http://www.pixiv.net/search.php?word=%E3%83%AB%E3%82%AB&s_mode=s_tag

1万件って…。

すでに出遅れ感がありますが、一応描いたのでアップ。
とりあえず、胸がでかいのは把握しました。

さて…、1/30の発売を楽しみにしますかね。

PageTop

【絵】 デフォルメ、再チャレンジ。

q008.jpg

今度はグレンラガンのニアで、デフォルメ。

つか、ニアはあの瞳をかかないと、それっぽく見えない…。

手足の長さ太さに関しては、コレぐらいがかわいいかな。
こう、どこに関節があるのかわからん感じが出せれば良し。


久しぶりの平日で、なんか異常に疲れたので、
今日は早めに巡回して寝ることにしようっと。

PageTop

【絵】 やつが来る。

q007.jpg

あぁ…、正月休みが終わってしまう…。

結局、ブログいじったりとかCSSを勉強とか、
何にもせずに、過ごしてしまった…。

休み前に計画を立てて、その通りに過ごせる。
そんな大人になりたいものです。



前日、前々日とリアル系が続いたので、
今日はデフォルメ。
グレンラガンのヨーコさんで。

デフォルメ特有の足の短さがかわいく描けましたが、
腕が長く見えていまいち…。
ポーズにちょっと無理があったのかなぁ…。

PageTop

【絵】 1月の購入予定漫画リスト

q003.jpg

年が変わるどたばたの中で、
月が変わったのを忘れてました…。

ってことで、恒例の。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

01/10
マッグガーデン  ワルキューレの栄光 2(完)  冨士 宏  \990

01/23
講談社  百舌谷さん逆上する 2  篠房 六郎  \560
講談社  ラブやん 11  田丸 浩史  \560
メディアファクトリー  まりあ†ほりっく 4.5   遠藤 海成  \630

01/26  
角川書店発行/角川グループパブリッシング発売
MELTY BLOOD 6  桐嶋 たける  \609  書籍扱

01/29  少年画報社  ワールドエンブリオ 5   森山 大輔  \590

計6冊

前半はあまり出ないですが、
後半からいろいろ出る模様。

しかし、われながら微妙にマイナー系(と、言ったら失礼だが…)な作品が
多いなぁ…。

いずれも良作には違いないのですが。


で、今日の絵は、昨日の絵の復習。
背景に、薄い青緑を置くと肌の色が映えることをおぼえた。
迷ったときは、この配色を使いまわそうっと。

PageTop

【絵】 もしゃ

q002.jpg


ふむ。
親戚の子も帰って、だいぶ新年気分が抜けてきました。
SNSの更新タイミングもいつもの22:00近辺にもどせそうです。

で、早速今日の絵は模写。

■【三次】美人の画像でもみて年を越そうぜ
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-429.html

26番を描いてみました。

写真見ながらだと、服とかも結構かけるものだなぁ…。
あと、逆光もプロが撮るとこんなに綺麗になるんですね。

他にも、いい写真が満載なので、
時間を見つけて模写していこうかと思います。

PageTop

【絵】 あけましておめでとうございます。

p359.jpg

すでに元旦が終わろうとしている状態で、
若干遅いですが改めて…。

あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いします。


まずもって謝罪ですが、
SNSにて、誕生日を1月1日に設定してますが、
もちろんダミーです。
基本的にカクレオタなので…。

結構、誕生日でオタバレするってありがちだと思うのですが、
みなみなさんは、本当の誕生日を入れてるのだろうか…?

ってことで、メッセージ等くれた皆様、失礼しました。


しばらくは、正月モードで、
巡回タイミングが、翌日とかにおくれると思いますが、
今年もできれば毎日更新を続けていければと。

おみくじも大吉だったし、
今年が、自分にとっても、みんなにとっても
良い年になることを祈ってます。

PageTop
