ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 今年もお世話になりました。

p358.jpg

夜はいつもの如く、どたばたして出かけると思うので、
今のうちに更新。

2008年、金融危機だのなんだので、
どたばたの一年でしたが、来年こそはもっといい年になることを祈って。

皆々様、今年もいろいろお世話になりました。
そして、また来年もよろしくお願いします。


PageTop

【絵】 グレンラガン カナミ

p357.jpg

いまさらながらですが、
グレンラガンを見始めました。

や~、やっぱガイナは面白い作品つくるわ。

見てて、なんとなく
ラムネスとか、リューナイトとかと似た感じが。
うん。キライじゃないです、あの手の展開は。

しかし、とにもかくにも展開早っ!
話しに聞いてたカミナの件、
こんなに早い段階とは思いませんでした…。

現在17話まで見たので、のこり10話。
多分、明日には見終わりそうです。


ってことで、今日の絵はカミナ。
某所でスクライドのクーガーっぽいって言われてますが、
個人的には、ナディアのサンソンのイメージかな。

PageTop

【絵】 まったり。

p331_01.jpgp331_02.jpg

今日は、いろいろと年越し準備の買い物に。

時間があったので、
この前、良いとの評判を受けた「へうげもの」を
漫画喫茶で読んできました。

ああ、この主人公のもっといい茶の道を…って思いが暴走して、
とんでもない方向に行くところが、なんかよくわかる。

絵とかでもあるね。
もっと、インパクトを!って言って、わけのわからない方向に行ったりとか。

ゴールがどのぐらい先にあるのかわからない…ではなく。
どっちの方向にあるのかもわからない。

芸術ってのは難儀なものです。

PageTop

【絵】 アオリ

p347.jpg

今年も残すところ、後3日。
カウントダウンに入ってきましたね…。

年賀イラスト、どうしようかな…?


今日の巡回で見つけた記事2つ。

■威圧感のあるジジイの画像下さい
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1684.html

じじいフェチにはたまらんスレ。

ゲイリーオールドマンは、まだ50ぐらいだから、
ジジイとは言えないと思うんだ…。

どうせ貼るなら、クリストファーロイドにしとけばいいのに…。


■デイリーポータルZ:みかんをきれいにむく方法
http://portal.nifty.com/2007/11/15/a/

これから本格的にコタツみかんのシーズンなので。

もんでから食べると、
甘みが増す(実際は、酸味が減る)ってのは知ってましたが、
この、むき方は知らんかった…。
こんどやってみよう。

PageTop

【絵】 それでも町は廻っている 5巻購入

p345.jpg

昨日は、またも日が変わる前に帰ってこれず…。
今月、こんなんばっかり…。


で、それ町5巻、買いました。
今回、なんだか知らんが、やけに内容が濃いです。

歩鳥にすごい才能があることが発覚したり、
歩鳥&紺先輩の話では、二人の仲の良さがうまく描かれてて、
のちに「ネムルバカ(短編)」につながる感じがあったり、
静ねーちゃんの秘密についての伏線があったり…。

それにしても、やはり紺先輩は美人でいいキャラなのですが、
ともすれば主人公を食いかねない、諸刃の剣キャラだな…。


何気にググったら、スレがまとめられてた。

■【ニュー速】それでも町は廻っているの紺先輩のかわいさは異常
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-1438.html

コメントの
> よつばとと団地ともおの中間の様な作品
ってのは、実に的確。

そこらへんの作品が好きな人には、ぜひオススメです。

PageTop

【絵】 日本も、

p341.jpg

クリスマス&クリスマスイブを、
正式に休日にすればいいのに…。

少子高齢化対策として、いかがでしょう?
小渕さん。

今日は、さして面白いネタもないので、以上。

PageTop

【絵】 はいはい。めりくりめりくり。

p340.jpg

■スリラー(インド版)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51409423.html

スリラーのパクリはいいとして、2つ目がヤヴァイ…。
なんつー、体のキレ!

インドの音楽は、正直なところ全部同じに聞こえちゃって、
そんなに好きではないのですが、踊りはすごいですね。
バックダンサー含めて、レベル高すぎです。

こういうMADがもっと出てくれば、インド舞踊の評価も上がるはず…!
もっとたくさん作られるのを期待します。


で、今日の絵はそのインドのおっさんでめりくり。
う~ん、いまいちあのふっくら感が出ず…。
手癖で描くのはもう少し改善せねば…。


追記。
夕方あたりから、職場が騒然としてましたが、
飯島愛さんが亡くなられた模様。
ご冥福をお祈りします。

PageTop

【絵】 ディシディア ファイナルファンタジー クリア

p339_01.jpgp339_02.jpg
とりあえず、クリアしましたストーリーモード。

ラスボスにちょっと手間取りましたが、
半ば、ぶち切れ気味にレベル稼ぎをして、LV100で再挑戦。

それでも苦戦しつつ、なんとか勝利しました。
や~、良かった良かった。

まだ、もろもろコンプリートまでの道のりは遠いので、
他のキャラクターのレベルを上げつつ、
コンプ目指してプレイしようかと思います。


今日の絵はケフカ、化粧前と後。
千葉繁の声が、これほどしっくりとくるキャラクターは
そうそういないと思います。

PageTop

【絵】 圏外

p338.jpg

む~…。
どうも、アンテナが立たない…。

って、携帯の話しではなく、
ここのところ、面白いものレーダーのアンテナがいまいち反応せず…。

さて、どうしたものか。


FFディシディア、現在、
ようやくクリスタルが、全部そろいました。

で、ジェクトさんが極端に強いので、レベル稼ぎ中…。
まだまだ、先は長そうです。

PageTop

【絵】 芸術性とエロ

p333.jpg
今日はちょっとエロめに。

■芸術的な女の子の画像【184枚】
http://2chkopipe.blog24.fc2.com/blog-entry-303.html
(リンク先、多少エロあり注意)

96番を真似てみました。
18禁にならんように、ちょっとマフラーをいじりましたが。


それにしても、
芸術的な写真と、エログラビアとの違いって何だろう…?

ぶっちゃけ、「発表する場」とか、
発表者側がどう発表するかの違いしかないような…。

あと、芸術の名の下には、ある程度、縛りがないってことかな…。
顔をトリミングで切ったりとかは、グラビアではありえないし。


もう何枚か、気になる画像があるので、
ネタ切れのときにまた真似てみようと思います。

PageTop

【絵】 ディシディア ファイナルファンタジー 購入

p332.jpg

懐かしさに魅かれて、なんとなく購入。

FFは2からリアルタイムでやってたので、
懐かしい限りです。

肝心の本編ですが、
アクションゲームがあんまり得意でない自分には、
ちょっと難しい…。

まぁ、レベル付きなので、時間さえかければクリアできるとおもますが。

とりあえず、ストーリーモードクリア目指して、
のんびり進めていくことにします。

PageTop

【絵】 ねむい

p329.jpg

昨日は、日が変わる前に帰ってこれませんでした。
年末とはいえ、タクシー混みすぎ…。

デスマーチっていったら言いすぎですが、
ちょっと仕事が忙しすぎ…。

なんとか今週終わりましたが、
現在、睡魔と頭痛とでふらふらです。

前々から申請してた月曜の有給が無事通っているので、
4連休で、じっくり体を休めようとおもいます。

PageTop

【絵】 暮れ

p327.jpg

暮れの忙しい時期だというのに、
職場では風邪がはやってる模様…。

タダでさえ、人が少ないというのに…。

ってことで、今日も残業。
時間、なさすぎ。

とりあえず、想定しうる最悪の事態、インフルエンザ感染を防ぐために、
次の休みには予防接種にいってきます。

PageTop

【絵】 ゾンビロマンチシズム 購入

p326.jpg

本屋で表紙を見て、気に入ったので購入。

作者は、睦月のぞみさん。
短編集です。

■ANGELICA(睦月のぞみ公式サイト)
http://www5.nkansai.ne.jp/users/mutuki-n/

ストーリーの運び方(特に導入とオチ)に
ちょっとひっかかるところがあるものの、
絵のうまさと、女の子のセリフ回しが
妙に心に突き刺さった一品でした。

その中でも特に気に入ったシーンを描いてみた。

ブルマ姿のまま学校を飛び出してしまって、街中でナンパされ、
逃げ隠れた後で、ナンパ男の愚痴をこっそり聞くってシチュ。

「あ、あるよ!!平均値はあるよ!?」
「これだけあれば十分だよ!!」
「違う…平均値だもん。まだ成長期だし…」

このセリフまわし…、タダもんじゃねぇ…。
平均値持ち出して、自分を擁護するあたり、なんかぐっときました。

ほかの作品でも、いちいち女の子のセリフがかわいいので、
興味のある人は、ぜひ読んでみてくださいな。

PageTop

【絵】 BIG3

p325.jpg

今日も今日とて残業…。
んでも、絵は描く。


アメリカで自動車メーカー大手三社、
通称BIG3がヤバイ!って話題が出る。
しかし、その5分後には、タモリ・さんま・たけしの話題に…。

日本は平和だなぁ…。


その話題で出てきた番組をyoutubeで発見。

■さんま・たけしの「有名人の集まる店」
http://jp.youtube.com/watch?v=F347uvd5_C4

やっぱり、この二人はすごい。
さんま、たけし、ついでにタモリも。
同じ時代にコレだけの才能の持ち主が集まるってのは、
ある意味奇跡だと思います。

wikiによると、もう放送されることはないそうです。
残念、やれば間違いなく高視聴率なのですが…。

PageTop

【絵】 あかずきん

p320.jpg

昔、外国の人でリアルあかずきん描いてるひとがいましたが、
ちょっと、そんなコンセプトで描いてみる。

ん~、ちょっとココのところ、リアル系に傾倒しすぎか…。
反転して、もっとロリっ気のあるのとか描いてバランスをとらねば…。


ちょっと前の記事だけど、なんか思い出しうけしたので紹介。

■ヨガ教室のレッスンに飛び入り参加する猫
http://www.hiroburo.com/archives/50727161.html

だが、待って欲しい。
この動画、本当は猫が先生で、ハゲ男が生徒なのでは…!?

「足の位置…よし!」
「背中は、もっと伸ばす!!」

そんなこと言ってるように見えないでしょうか…。

PageTop

【絵】 リアル系

p319.jpg


なんだかなー。
いまいち、自分がどんな絵を描きたいか、わからなくなってきた…。
なんか、刺激を受けるような漫画とか、映画とかないかなぁ…。

明日、久しぶりにレンタルビデオ屋にでもいってみるか…。


■ふかわりょう とは一体何だったのか
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-1297.html

内Pのふかわは輝いてたなぁ…。
後継番組の、内村さまーずは期待してたのですが、
いまいち面白くなく、早々に見なくなっちゃいました。

なんというか、牛丼の紅しょうが、天ぷら定食のお漬物って感じ。
メインじゃないけど、いてくれないと困る。といった感じです。


■参考になる髪型の画像スレ
http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51227881.html

髪型の参考に…って、開いたのですが、役にたたん…!!

まぁ、絵の髪型に悩んだら、
普通にググれば、そういうサイトは出てくるわけですが。

(参考)美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」
http://www.rasysa.com/

PageTop

【絵】 はやく…。

p295.jpg

年末年始の休みに入りたい…。

あと2週間なのですが、残業、忘年会など、
忙しい日々が続きそうです…。

せめて、土日ぐらいはのんびり過ごそう。

PageTop

【絵】 おじいちゃん

p316.jpg

■お前らのじいちゃん戦時中何してたの?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1654.html

最近、なんかこの「おじいちゃん」系のネタに弱いです。

208のエピソードとか面白いなぁ…。
実際の現場では、しゃれにならなかったでしょうが…。

最近、ネット右翼がどうのこうの、左翼がどうのとって話題がありますが、
あの戦争がなんだったのかとか、国に対する意識とか、
これだって正解や真実なんてものは、ありえないんだと思う。

立ち居地や持っている情報の内容で、
そんなものはどうとでも変わると思うし。

でも、じいちゃん達が若いころ生きて、戦争に行ったりして
これこれ思ったってのは紛れもない真実なわけで。

そういう情報ってのは、右だの左だのとは無関係にものすごく貴重で、
学校で学ぶ歴史なんかよりも大事なんじゃないかなぁ…と、思います。

PageTop

【絵】 お勉強

p315.jpg


ブログ始めて、はや2年ちょいになりますが、
適当に選んだデザインのままやってきたので、
ここら辺で更新しようかと思い始める。

実際に変えるとしたら、正月休みにやると思いますが、
とりあえず今のうちってことで、
CSSまわりの技術をざっくりと見直してます。

ああ、CSSいじるの何年ぶりだろ。

…ってか、いまだにIEのバグのせいで、
クロスブラウザが大変なのですね…。
フルCSSの時代は、まだまだ先のようです。

この機会に、サイトの名称ももっとましなものに変更しようと思う。
なんかいいのないかな~。

PageTop

【絵】 もしも、○○がモナリザを描いたら。

■もしも、○○がモナリザを描いたら。
http://aviary.com/bizblog/posts/if-other-artists-drew-the-mona-lisa

に、触発されて挑戦してみる。


p314_01.jpgp314_02.jpgp314_03.jpg



どの絵が誰っぽく描こうとしたか、
わっかるかな~?


正解は、

1枚目:桂正和
2枚目:あずまきよひこ
3枚目:大暮維人

でした。

まぁ、あくまで努力目標なので、
似てないって意見はスルーさせてもらいます。

あずまきよひこ、線すくなっ…!
しかし、少ない線でいろいろ表現するのが、
逆に難しいのでは…とかも思ったり。

PageTop

【絵】 やべっ!遅刻しちゃうぜー!!

p313_01.jpgp313_02.jpg

■やべっ!遅刻しちゃうぜー!!
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-5103.html

ぱっと見て、遅刻というよりも、
左手に棍棒握って、「いてもうたるぞ!!われぇ~!!!」
って感じに見えた。

で、何度かトレースを試みるも、このていたらく。
オリジナルの躍動感が、どうしてもだせない…!!

大概のポーズは描けるようになったかと思ったのですが、
どうも、思い上がりだったようです。

まぁ、手足のプロポーションが違うので、
そのまんまのトレースとは行かないわけですが…。

いつか、もっとうまくなってから、リベンジしてやろうっと。

PageTop

【絵】 ふともも

p312.jpg

太ももメインと見せかけつつ、
プリーツスカートの描き方に悩む…。

グーグル先生に聞いたところ、ニコ動の動画が出てくる。

■無謀にもひらひらのプリーツスカートが描きたい動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3642062

わりと基本的な内容ですが、参考まで。


2ちゃんネタひとつ。

■ガキの頃クラスの友達ん家遊びに行って
 3時のおやつにかまぼこが出てきたときはビビッタ
http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-349.html

314でじいさん降臨。

70前って…、1940年代生まれ…!
終戦のころに生まれて、高度成長期を生きて、
そして今2ちゃんに書きこんでるとか、すげぇ…。

不特定多数のじいさんとしゃべりたいって気持ちは
特段なかったのですが、このじいさんの話は、なんか聞いてみたい。

昔の日本がどうだったのか。
今の日本をどう思うのか。

願わくば、これからも長生きして、
たまに2ちゃんに顔出してくれることを祈ります。

PageTop

【絵】 日本すげぇ!

p307.jpg

■日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-248.html

政治とかいろいろ批判もあるけれど、
総合して考えると、日本は本当にいい国だなぁ…。

途中で紹介されてるニコ動の動画も、面白そう。
このあと、じっくり見ることにします。


絵、おととい買った魔乳秘剣帳の影響をちょびっと受ける。
おバカ漫画と思っていたが、なかなか絵に味があっておもしろいです。

PageTop

【絵】 二人構図

p306.jpg

二人構図による漫画的表現に挑戦中。

うん、一人構図だと
バリエーションが少なくなりがちですが、
二人構図なら、多少なりとも「やりとり」が発生して、
いろんなシチュエーションが作れますね。

二人構図、いままで苦手だったのですが、
どうも、一人一人をキレイに描こうとしすぎたようです。

まず、ざっくりと構図を描いてから、
細かい部分をつめていくのが、途中で挫折しないためのコツのようです。

PageTop

【絵】 引き

p304.jpg

一枚絵ばっかり描いてると、
ロングショットとかが描けなくなる件。

特にフカンのロングショットとかは、
人物の立ち居地関係が把握できるので、
効果的に描けるようになりたいものです。

PageTop

【絵】 デフォルメ

p303.jpg

時間ねぇー!ってことで、デフォルメ絵をば。

キレイな整った絵が描けるのは、
それはそれですごいスキルなのですが、
やはり漫画では、デフォルメによる喜怒哀楽表現が大事やね。


昨日、漫画っぽいの描いてておもったけど、
やっぱ、漫画家ってすげーや。

一本の映画を作るときには、
脚本家、役者さん、スタイリスト、演技指導、殺陣、カメラワーク、
照明、大道具、小道具、特殊効果、編集、…
と、たくさんの人が作業分担してこなすことを、
一人でやってのけるのが漫画家。

あらゆる職業のなかで、これだけいろいろなものを求められる仕事は
そうそうないと思います。


つか、逆にすごいお金を潤沢に使って、
作業分担して漫画を描いたら、どんなことになるんだろうか…。

PageTop

【絵】 どうやら

p302.jpg

■どうやら、君と結婚する事になりそうだね
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51369151.html

どうしても嫁がハルヒ、旦那がキョンで再生される…。
ってことで、漫画っぽく描いてみました。

ある意味、わがままとも言われるような意思の力ってのは、
ハルヒのそれほどではないが、世界を変容させる力を持ってると、
思いたい。


ネタ、いくつか。

■幸せ過ぎて死ぬかもしれない
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-4983.html

これもなんか漫画にしたくなるぐらい。
すっごい、和みました…。

■「pixiv」が新規登録受け付けを中止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/02/news049.html

ロム専の人もいるんでしょうが、
日本人の絵描き比率って、実はとんでもないのでは…。

■お前ら今すぐ月の周り見ろ!!!1
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-684.html

「同じ空のしたで、ぼくらは生きてる」
なんか、珍しくもロマンチックなスレ

PageTop

【絵】 12月の購入予定漫画リスト

p260.jpg
ことしも、とうとうあと一ヶ月。
がんばっていきましょ~。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

12/19
・集英社  ローゼンメイデン 1  PEACH-PIT
12/18
・小学館  絶対可憐チルドレン 15  椎名 高志
12/26
・少年画報社  それでも町は廻っている 5   石黒 正数
12/22
・スクウェア・エニックス  黒神 9  パク・ソンウ
12/27
・スクウェア・エニックス  トリフィルファンタジア 1  夜麻 みゆき
12/22
・メディアファクトリー  まりあ ほりっく 4  遠藤 海成

計6冊

ほかにもZMANとか嘘食いとかも出るようです。

今月の目玉は
「トリフィルファンタジア 1  夜麻 みゆき」

内容はまったくわからないのですが、
夜麻 みゆきの復活記念ってことで、買い♪

■夜麻 みゆき
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E9%BA%BB%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D

刻の大地とかすごい好きだったのですが、
残念ながら連載終了の模様。

今作こそは、きちんと終了まで続けて欲しいものです。

PageTop
