ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 肌の塗り

p300_01.jpgp300.jpg
久しぶりに一枚絵を完成まで持っていく。

今回は、肌の塗りが良さげな感じに。
コレでもか!ってぐらい、やわらか仕上げで、
描いてて楽しかったです。

でも、まぁ想像だけで描くと、
どうしてもおかしいところも、ちらほらでてしまうので、
たまには、グラビアなどの模写もしようと思います。

ってことで、

■ムチムチ巨乳なグラビア画像
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-319.html

わざわざ写真集とか買わなくても、これだけ画像が集まる…。
いい時代になったもんです。


さらに、着てる肌着の装飾で、いいのないかな~と、
探してたら、こんなものを発見。

BABAシャツ&冬の便利グッズ特集

いや、「BABAシャツ」とかアルファベットで書いても、
ババシャツは、ババシャツですから…。

ページ下の、ホッカイロ用のポケット付き腹巻はちょっと欲しいかも。
できれば、腹側と腰側、両方にポケットをつけて欲しいものです。


PageTop

【絵】 掃除

p298.jpg

11月ももう終わりか…。

大掃除ってわけじゃないですが、
今日は一日、部屋を掃除する。

おかげで部屋はこざっぱりとしましたが、
PCのハードディスクがいっぱいに…。

絵のデータとか、容量確認したら2GBほどに膨れ上がってるし…。
いい加減、古いのはDVDにやかないとなぁ…。

PageTop

【絵】 水惑星年代記~月娘~ 購入

p294.jpg

大石まさるの描く女性は、
最近の流行の絵に比べるとむっちりなのですが、
そこがまた、実にかわいいのです。

今巻で、水惑星年代記シリーズも終了とのこと。
大石先生、お疲れ様でした。

主軸たるブラック家の面々も、4世代目を数えるところまできたし、
ここら辺がいい幕引きなのでしょう。

しかし、世代交代ものはロマンですね。
登場人物が、成人して母親になり、主人公を子供に交代しつつ、
おばあちゃんとしてまだまだ出てきたり…。

親子ってのも含めて、人のつながりってのは
すばらしいものだと思います。


ねた2つ

■2008年12月発売予定ゲームリスト【Wii編】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081128_wii_list_08_dec/

なんと、ピクミンがWiiでリメイクされるとのこと。
遅い…、遅すぎるよ~。
ずいぶん前に、
ゲームキューブのピクミンをコントローラー付きで買ったというに…。
ってか、これやる人はみんな、すでにGC版を買ってるのでは…?
いまから新規でって人が、いるんだろうか…、疑問です。

■「3月のライオン」の特別カバー by 三浦健太郎先生
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51398535.html

三浦先生の、絵の幅広さにフイた。
というか、大概プロって人の絵を描くとき、
自分の絵柄を残しつつ描くものかと思ったのですが…。

あえて、意表を付くあたり、三浦先生のお茶目さがうかがい知れます。

PageTop

【絵】 らふ

p293.jpg

先日、
「絵は完成させないと上達しない」って記事を書いたあと、
いろいろと考える。

人物から、背景から、服のデザイン、ライティング…と、
あれやこれや全部をしっかりした一枚絵を完成させるのは
ちょっとおいといて、
「○○」を描くっていう、テーマをきめて描くのはどうでしょう?

ピンポイントなら、完成まで短い時間でいけるのでは…。


■絵がうまくなるには(上級編)
http://otasyou.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-263b.html

先日の記事の関連リンクの記事。
うん、なかなかためになるブログです。
オタク考察のカテゴリは、あとでじっくり読もうっと。

で、こんなことが書いてある。

> 「線で描くな、肉と骨で描け」

ってことで、今日のテーマは肉。
うん。ちょっとバランスが変な気もしますが、
これはこれで、なかなかいい感じにかけました。

いつもだったら、服はどうしよう?だの、色はどうしよう?だの
悩んでる時間があるのですが、今回、それがだいぶ削減できた。

やはり、裸婦はいろいろと勉強になります。
毎日は無理だろうけど、
たまにはこういうのにも挑戦しようと思います。

ところで裸婦って、男性モデルのときはなんていうんだろう…?
裸夫…じゃないよね…、はて…?

PageTop

【絵】 今週のネギま(雑誌内容あり、単行本派注意!)

今日はマガジン発売日♪

…ってことで、今週のネギまを読む。

以下、今週の内容あり。
単行本派の人は注意してください。
PageTop

【絵】 にくい。

p291.jpg

なんじゃー、この絵は…。
なにも考えず、がりがりやってたらこんな絵が出来上がる。

どうも、心が病んでいるのでしょうか。

奇しくも、連番ふってるファイル名が、
p291…、にくい…ときたもんです。

やなことがおきないといいですが…。


昨日見つけた苦言。

■「完成させてこそ」上達する。
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20081124/1227458136

あぁ、耳が痛い。
平日は、時間的に無理でしょうが、
土日のどちらかでは、完成絵を一枚アップできるようにしたいものです。


■「嫁のメシがまずい」スレタイ一覧
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-4933.html

2ちゃんねる一、面白いスレタイが集まる板といっても過言ではない。
毎回毎度、クオリティが高すぎます。

今回、一番笑ったお気に入りは、↓コレ。
テンポ良すぎで最高です♪

【アレンジ・チャレンジ】嫁のメシがまずい 76皿目【大惨事】

PageTop

【絵】 たれ目

p287.jpg

久しぶりにたれ目キャラを。
このぐらいのラフっぷりが描いてて一番楽しいなぁ…。


ニコ動ネタ、ひとつ。

■【ねこたた】2時間キャットファイトで描いた【流血】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5327796

憧れてる絵描きさんのひとり、tomaさんの動画です。
2時間でこれとは…。
自分の描いてる2時間と、密度がちがいすぎる…。

■Tomatica
http://tomatika.daa.jp/

PageTop

【絵】 頭いたい…。

p285.jpg

ここ数日、異常に眠いは、体はだるいわ、頭は痛いわ…。
とうとう、今日になって熱が出てきました…。

今日は、風呂もやめてさっさと寝ることにします。

12時間ぐらい眠り続けようっと…。

PageTop

【絵】 はげまし。

p284.jpg

何か、不幸なことがあって落ち込んでる人に、

「世の中、もっと不幸な人がいる」

ってなこと言って励ます人がいますが、
それって、表現変えれば、
他人の不幸は蜜の味。メシウマー!!って意味でもあるのでは…。

そもそも、他人と比べてじゃなくて、
別の尺度で、不幸・幸せを考えるべきかな…とか、ふと思った。
まぁ、なかなか難しいことだと思いますが。


ニコ動ネタひとつ。

■海外オタクたちの名・珍言集~日本・日本人への意見編その1~
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5271718

こーいうの好きだわ。
オタは国境を越えてゆくのですね…。
パート5まで出てるみたいなので、あとでじっくり見ることにします。

PageTop

【絵】 睡眠欲と食欲

p283.jpg

昔から良くある

睡眠欲と食欲はどっちのほうが強いか?

って話しですが、今ならわかる。
間違いなく睡眠のほうが大事です。

ってのも、
腹へった → 食べるものがない → しょうがない寝るか…
って流れはあっても、
眠い → けど眠れない → しょうがない、メシ食うか。
って流れは、ありえないでしょう。

ってことで、睡眠こそ最強の欲望だと思います。


ネタ、ひとつ。

■(´;ω;)「もっもっ…もうおみせっしまるのに」
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-4888.html

めちゃくちゃ、なごむわ。
仲のいい兄妹ってほほえましいですね。

PageTop

【絵】 毎回毎度ながら…、

p268.jpg

連休前の忙しさは異常です。

さらに、おととい・昨日と寝不足だったので、
今日は仕事がはかどらないったら、ありゃしない。

ってことで、今日はさっさと風呂はいって寝ることにします。

PageTop

【絵】 ぬこ動画 2つ。

p272.jpg

家に着いたら23:40分。
時間ないので、ネコ動画2件。

■寝技に持ち込もうとする子猫
http://www.kotaro269.com/archives/50740727.html

ころころっぷりが、たまらん…。
ぺちぺちされるのが、非常にうらやましいです。

■全自動掃除機「ルンバ」を華麗に乗りこなすネコライダー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081119_roomba_driver_cat/

もう、いっそのことネコとセットで販売してくれ。
もしくは、セットでレンタルとか…。

PageTop

【絵】 資質

p282.jpg

■すごい物を見てもへこたれない人
http://anond.hatelabo.jp/20081117033650
読んでてすごくわかります。

自分も長い間、絵を描いてきましたが、途中、
どんなうまい人の絵だろうと、その人のうまさの60~80%ぐらいは
自分のものに出来ると、思ったときがありました。

あの時、多分ものすごいスピードで絵がうまくなっていったんだと思う。

で、しばらくたつと、その勢いがなくなって、
いまいちぱっとしない感じになって…っていう繰り返し。

最近は、あんまりそういうのがない。
よく言えば、自分の絵が確立してきたともいえるし、
悪く言えば、、自分の絵が硬直化してきたってことだろうか…。


■暇なのでちょっと世界征服してくる(Dump さん)
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/8994685

ニコ動の「勇者のくせになまいきだOr2」プレイ動画が、
とうとう最終回を迎えたようで。

Dumpさん、お疲れ様でした。

このゲームをやったことない人も、楽しい動画だとおもうので、
ぜひ、見てみてくださいな。


今日の絵は、ちょいとパースの勉強がてら、
「眠ろうとしたら、思い出しむかつき…」って感じで一枚。

腕や身体に、パース補助線を描かなくてもそれっぽく見えるように
なるといいなぁ…。

PageTop

【絵】 ネギま 24巻 & Capeta 18巻 購入

p281.jpg

ってことで、ネギまよりゆえを描いてみる。

むむむ…、おとといエアギアを読んだせいか、
大暮風味がどことなく混じってるかな…。

ちょいリアル系の絵で、「△」って口は、なかなか表現しづらいです…。
どうしてもいや~な顔になっちゃうしなぁ…。


ネタ、2つ。

■[PS3] 『ICO』『ワンダと巨象』の上田氏、PS3で新作製作中。
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-3262.html

ICOもワンダも大好きなので、これは期待♪
まぁ、PS3はもってないですが…。

■「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」 サンプル音声公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/17/news026.html

サンプル聞いた感じだと、ミクよりも大人っぽいイメージ。
ノリノリな曲よりも、しっとり聞かせる曲にあいそうです。
声だけで、こんなキャラ!ってのを予想するのも楽しそう…。
どんなんかな~。


こういうネタ紹介するときって、
ネタを見つけたニュースサイト、(今回は2つともGIGAZINEさん)も
書くべきなのだろうか…?

PageTop

【絵】 ポニョ、○○、好きー!

p277.jpg

■ポニョ、○○、好きー!
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51231564.html

1と2が秀逸。
映画見に行ったわけでもないのに、あの声で再生される…。


今日は、久しぶりに満喫へ。
なんとはなしに、エアギアを1巻から読み始める。

途中まではストーリーを読んでたのですが、
いつのまにか絵だけをおってる自分に気付く…。

そして、家に帰ってラクガキすると、早速、絵が影響を受けてたり。

絵のうまさ、エロさであの人と戦えるのは、
桂正和ぐらいでは…。なんてことを考えた一日でした。

PageTop

【絵】 土日

p275.jpg

最近、寒いせいもあって、
土日がなんか無駄に過ごしてるような。
朝、遅くまで寝てて、さらに昼寝とか…。

明日こそは、ちょっと街中に出かけて
買い物でもしてこようかと思います。


■アンパンガール 漆黒の堕天使編 第二話
http://www.geocities.jp/kellpom/ap2-2-1.htm

ロールパンナが、美人な件。
今回は、いろいろなキャラが出てくるようですね。

PageTop

【絵】 アニメ創作祭り ~お題:『近未来』

p267.jpg

アニメ創作祭り、2回目。

未来つったら、コレ。

未来警察ウラシマン

1983年のアニメです。

なんといってもOPの曲が好きでした。

■Urashiman OP
http://jp.youtube.com/watch?v=Afw30T7deMQ

まぁ、ストーリーは、さすがに昔過ぎてよくおぼえてないのですが。

> 元来はフューラーの正体は、
> 過去に戻れたリュウの67年後の姿という設定だったが、
> スポンサーからクレームがついたために設定が変更された。

いまだったら、ラスボスが実は…なんてのは、
なんでもアリだったのですが…。
この設定は、時代の先を行き過ぎたようですね。

PageTop

【絵】 こんな○○は嫌だ

p274.jpg

■こんなナウシカは嫌だ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5123700

ひとコマ目から笑わせてもらいました。
コミケとは、戦場なのですね…。


今日はさしてネタもないので、以上。

PageTop

【絵】 桃色シンドローム 3巻 購入

p273.jpg

いまだに、いろいろと漫画を買っていますが、
電車のなかで読みづらい本をひとつ上げろといわれると、
いの一番に、この作品があがります。

なんつーか、一言でいうならば…、
変態…?

「ジャパニーズ『HENTAI』…っ!!!
き、聞いたことがあります…っ
他国のアダルトコンテンツとは一線を画すため
区別するよう独自の呼ばれ方をするそれを…っ」

とかのセリフまわしがもうね…。

でも、漫画としてのテンポのよさでは、これまたピカイチだと思う。
絵柄で、あれはいいや…って思う人もいるかもしれませんが、
だまされたとおもって読んでくれれば、
けっこう面白いと思えるはず…、きっと。

PageTop

【絵】 キュアブラックな…

p271.jpg

■キュアブラックな下着。
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20081110/1226258781

むぅ…、まごうことなく、キュアブラック。
ってことで、絵もそんな感じで。

つか、黒&ピンクの配色に、フリル・リボンをつけると
大概のものはキュアブラックになるね。


もひとつ。

■やる夫が酒をつくるようです
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1590.html

■やる夫が酒をつくるようです 日本酒編
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1594.html

あまりお酒が好きというわけではないですが、
趣味として、ちょっと楽しそうとか思ったり。
もちろん、酒税法の範囲内でですが。


昨日、買い逃したかんなぎは、無事購入できました。
例の新キャラ登場で、物語は佳境に突入なのかな…?

PageTop

【絵】 例の件。

p270.jpg

かんなぎの最新巻が出てるとのことで、本屋にたちよる。

…はて、なぜに入荷してないのか…?
ひょっとすると、店主が例の件にお怒りで、
「もう二度と入荷するか!バカ野郎!」と、いった状態なのでしょうか?

かんなぎの正ヒロインはつぐみだというのに…まったく。

明日、別の本屋を探してみることにします。

PageTop

【絵】 貧乳スレ

d003.jpg

どろわに貧乳スレがあったので参加。

■貧乳を愛でるスレ
http://drawr.net/show.php?id=59312

顔を描かずにパーツを描くのも、また良いですな。


どろわ、見てて思ったのですが、
一人一コマで、漫画つなげていったら面白いのでは…。

と、思ったら、すでにやってる人がいた。

■マンガ描こうZE
http://drawr.net/show.php?id=4574

さすがに複数人がやるだけあって、
ストーリー展開がカオスもいいとこ…。

この調子で、ほかの漫画スレとか増えないかな…。


で、今日は結局寒さに負けて、どこにも出かけず、ひきこもり。
今週前半は、寒さが続くらしいです。

PageTop

【絵】 ものくろ

p265.jpg

どろわで、モノクロでキレイに描く人がちらほらといるので、
真似しようとしたけど、なんかいまいち…。

陰影のトレーニングとしてはいいやり方だと思うのですが、
難しいなぁ…。

どうにもこうにも、絵の調子が悪いので、
さっさと風呂入って、しっかり寝て、
明日は、漫画喫茶にでも行ってこようかと思います…。

PageTop

【絵】 アニメ絵祭り

p258.jpg

Otabaの柘榴さん主催のアニメ絵祭りの絵をアップ。

1回目のお題は、「魔法少女」。
ってことで、カードキャプターさくら。

途中までは似せようとかも思ってたのですが、
なんかいろいろ投げ出しました。

今回、自分がとことん「締め切り」に弱いことを実感。
計画的に絵を描くとか出来ない人間だってことを
思い知りました。

やはり先週の3連休中にキメられなかったのが痛いなぁ…。

祭りはまだまだ続くので、
どこかでリベンジできるよう、がんばります。

PageTop

【絵】 今年もあと2ヶ月…。

p264.jpg

街中で、クリスマスだの忘年会だのの予約スタートって
情報がパラパラと…。

今年も、もう終わりが近いのですね…。
暑かったり、寒かったりしてますが、
風邪、ひかないようにがんばろうと思います。


■アンパンガール
http://www.geocities.jp/kellpom/ap2-fe-index.htm

充電期間をおいて第2部が始まった模様。
一部も面白いので、読んだことない人はぜひ。

PageTop

【絵】 お触りし放題のマグロ○(全年齢向け)

p254.jpg

時間ねっす。

■お触りし放題のマグロ○
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-4772.html

君がっ!反応するまでっ!なでるのをやめないっ!!!
仕事中、こっそりこんなものを見てたり…。


昨日に引き続き、Otaba重い…?

PageTop

【絵】 角娘

d002.jpg

今日はちょっと時間があったので、どろわでお絵かき。
どろわだと、軽い気持ちで色塗り絵が描けるなぁ…。

■創作ツノっ子スレ
http://drawr.net/show.php?id=93415

みんなうまい…っていうか、
むちゃくちゃ丁寧だなぁ…。

描き始めてから、あーでもないこーでもないとやってる自分には、
あの精密さは、マネできないようです。


ところで、どろわって、
新着・HOT表示されてない絵を探す機能ってないんですかね…?
一回見失うと、探すのに手間取りそうです。


★★★今日のまめちしき★★★

伯方の塩は、国産品ではなくメキシコ産

■伯方塩業
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%AF%E6%96%B9%E5%A1%A9%E6%A5%AD

くそぅ…、ずっと国産品だと思ってたのに…。

PageTop

【絵】 昼寝

p261.jpg

お昼過ぎまで寝てたのに、さらに昼寝をする。
しかも、がっつり3時間ほど寝てました。

さらに夢まで見る。
夢のなかで、なぜかプーチン首相の家にホームステイすることに。
なかなか、気さくな人で、一家団欒を楽しく過ごさせてもらいました。

まぁ、夢ですが。



最近、ラフばっかり…。
アニメ絵祭りに参加するための絵を描こうとしたのですが、
いまいち絵にならない…。

服は毎度おなじみ楽天から。

■ビジューが輝くチュニック&ボーダーカットソー
http://item.rakuten.co.jp/image-outlet/881305/

最近、仕事とか生活とか、なんかぐだぐだ…。
絵もいまいちになりがちです。

気分転換に温泉でも行きたいものです。

PageTop

【絵】 11月の購入予定漫画リスト

p259.jpg

気が付けば、もう11月なのですね…。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

11/04  集英社  JIN-仁- 13  村上 もとか  \540

11/08  一迅社  かんなぎ 6  武梨 えり  \580

11/12  芳文社  桃色シンドローム 3  高崎 ゆうき  \620

11/17  講談社  魔法先生ネギま! 24  赤松 健  \420
11/17  講談社  capeta  18  曽田 正人  \560

11/19  集英社  イエスタデイをうたって 6  冬目 景  \540

11/21  講談社  バガボンド 29  井上 雄彦  \560
11/21  講談社  とりぱん 6  とりの なん子  \620

11/28  少年画報社  水惑星年代記 月娘<ルーニャン>    大石
まさる  \820

計9冊

むぅ…、先週に引き続き、結構な量でるなぁ…。

しかもほとんどが500円オーバーとは。
一番やすいネギまでも420円。
子供の頃は、360円だったのになぁ…。

PageTop

【絵】 三国志

p255.jpg

本屋行ったら、レッドクリフ関連ってことで、
三国志特集のコーナーができてました。

たくさんある本から、なんとなく荀の本を買う。

そんなに分厚い本でもないので、
荀のハイライトシーンだけを紹介してる感じの本でした。

1点、独自の解釈で、
実は、曹操が帝になる気はなく、荀が曹操を帝にしようとした
との解釈で書かれてました。
そんな解釈もあるのですね…。。


蒼天航路好きとしては、
荀には、やはり漢の人であって欲しいと思ったりしますが。

PageTop
