ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 今年4分の3終了のお知らせ。

p223.jpg

今日で9月終わりか…。
早いなぁ…。

大半の職場がそうであるように、
そろそろ、年末の忙しさが始まりつつあるような気がします。

帰れないことはないと思いますが、
かなり残業が続きそうです。



久しぶりに正面絵を描いてみる。
うん、悪くはないけど、
昔よりバランスとるのが下手になってる…。

きっと左向きの絵ばっかり描いてたせいです。

「右向きの絵なんて、反転すればいいじゃん。」
と、思ってたのですが、それではだめなようです。

しばらくの間、右向き絵を集中強化しようと思います。


PageTop

【絵】 寒い…。

p222.jpg

今日は雨が降ってたこともあって、寒かった…。

でも、寒いのはキライじゃない。
寒ければ寒いだけ、
コンビニの肉まんがうまくなる。
缶コーヒーのホットがうまくなる。
コーヒーだけでなく、おしるこやココアもまたうまい。
おでんの餅巾着もウマー。

と、いろんなものがおいしい季節。
あまり食べすぎないように、気をつけよう。


■ラストバトルが最高に盛り上がった漫画・アニメ
http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-1875.html

アニメ限定であれば、トライガンのナイヴス戦。
途中の「撃たない銃撃戦」の表現が秀逸。

漫画は候補が多すぎて、絞り込めません…。

PageTop

【絵】 先週の続き。

p214_03.jpg

とりあえず、色ラフを置いてみる。

う~ん、赤紫って派手だなぁ…。
闇夜にまぎれて行動するには向かない色です。

もうちょっと試行錯誤を続けることにします。


■「あたしブログ」――あなたのブログをケータイ小説大賞作品っぽく変換
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/26/news080.html

ITmediaから。
なんか、はやってるらしいです。

とりあえず、自分のブログをやってみましたが、
思ったより普通に読める…。

あとで、他のサイトもいろいろ試してみよう。

PageTop

【絵】 はいぱーいんふれ

p221.jpg

移譲記章さんのところで見つけたネタ。

問1.ハイパーインフレでおなじみのジンバブエドル。
現在の1ドルを、1980年導入時のジンバブエドル(1ドル札)に交換し、
積み重ねると、どのぐらいの高さになるでしょう?
※ただし、デノミはなかったものとする。

答え

■Romancing Z$
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4749663

すごいすごいとは聞いていたが、まさかここまでとは…!
答え見る前に、あてずっぽうでいいので、
ここら辺と決めてからみることをオススメします。


にしても、こういうランキングにのらないマイナーで
かつおもしろい動画って、どうやって探してるんだろうか…?

PageTop

【絵】 ようやく週末♪

p219.jpg


なんか、テレビのニュース見てると、
麻生総理のニュースよりも、
小泉元首相引退のニュースのほうが、扱い多くね?

某ニュースでは、小泉の神通力がもうないんだ。みたいな論調でしたが、
こうしてニュースとか見てる限りは、
まだまだ人気があるんだなぁ…と思います。

むしろ、自民も民主もぐだぐだな今、
新党結成したらそれなりに大きな波乱になるのでは…。
とか、思ったり。
まぁ、ないでしょうが。


麻生総理がニューヨークへ行ったらしい。

麻生さん、国連演説やり直し…ジョークで切り返す

> 機器の故障を耳打ちすると、首相はすかさず英語で、
> 「メード・イン・ジャパンじゃないからこうなる」。
> 会場は大きな笑いと拍手に包まれ、

麻生さんかっけー!
こういうとっさの切り替えしはさすがです。


PageTop

【絵】 舛添さんからメール来た。

p218.jpg

さいきん、がんばっているようなので、
「よくやった。ひきつづき、がんばれ」と、へんじをだしておきました。


まぁ、年金の通知だったんですが。

そんなん来たので、ちょろっと年金のこと調べたりしたのですが、
相変わらず、お役所の説明はわかりづらいなぁ…。

■現行の年金制度の仕組み
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/index.htm

これだけPCが普及してるのだから、
Web上で、今何ヶ月分支払っていて、
あと何ヶ月でいくらいくら受給する権利を得ます。みたいなのを
好きなときに照会できればいいのに…。

なんなら、国民なんちゃら番号とかやってもいいから、
もう少しなんとかならないもんでしょうか。

まぁ、国民側ももうちょっと年金やら保険やら、
興味をもって勉強しなさいってのも、もちろんありますが…。



ちょっと、はまったFlashゲーをひとつ。

■DICE WARS
http://www.gamedesign.jp/flash/dice/dice.html

さっき、ようやくクリアしました。
運要素がかなり強いですが、
ある程度、戦略も必要。

おすすめです。

PageTop

【絵】 ワリオPV

p217.jpg

なんかよくわからんが、ロシア人ぽい感じになった。
「あー、そうなんだ…。そうならそうと、先に言ってよ…」
ってなイメージで描いてみました。


時間ないのでネタひとつ。

■ワリオランドシェイクのプロモーション動画?が凄い
http://abnormal.sakura.ne.jp/entry/log_1756.php

http://jp.youtube.com/experiencewii

映像に集中しすぎて、
最後の最後でようやくギミックに気付いた…。

よくこんなの考えるな…。

PageTop

【絵】 睡眠障害気味…。

p216.jpg

せっかくの休日だというのに、
8:00ちょうどに目が覚める。

前日寝たのが3:00過ぎなんだけどなぁ…。

なんとなく原因はわかってます。
ねる直前まで、PCでゲームしたりしてるのが悪いのでしょう。

しかし、こればっかりはどうしようもないので、あきらめ。
なるべく、早めに眠るように心がけるしかないですね。

今日は風呂入って巡回して、さっさと寝ようと思います。



昨日の「絵描く3」ぽくしようと狙ってみる。
彩度低めの色で陰をつけるのは了解。
でもまだなんか違う気もする…。
もう少し、試行錯誤してみることにします。


PageTop

【絵】 忘れてた。

p215.jpg


そうか、明日って休みだったんだ…。
すっかり、いつもの1週間だとおもってました。

ここのところ雨ばっかりで出かけられなかったから、
どっか出かけようかな…。


ネタ、3つほど。

■第60回「イタ車ならぬ『痛車』ブームがやってきた」
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm

> この痛車がいま空前のブームを迎え、市民権を得始めている。
それはないわ…。
でも、プラモとかだったら、ひとつぐらい持っててもいいかも。

■絵描く 3
http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-803.html

こう、ざっくりと描きつつも味があるいい絵です。
こんどマネしてみよう。

■FLASHゲームスレ
http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-517.html

あとで見るメモ。

PageTop

【絵】 俺たちの闘いは、まだ始まったばかりだ!

p214_01.jpgp214_02.jpg


むー…、
今日もなんとなく絵を描いてたら、思いのほか筆がのる。

このレベルで2人構図って、そういえば描くの初めてです。
今回はレイヤー分けしつつ、線画→塗りと、手順をふむ予定。

右の娘、なんかシャナっぽいですね。
鎧のデザインは、久しぶりにうまくいったと思います。
もうちょっと、ゴツさを出すために、
ニーパッドとかグローブとか、追加するか検討中。

左の男、マッチョでない男キャラ描くの久しぶりです。
単品で見ると女性に見えないこともないけど、
まぁ、最近の漫画にはありがちな話なのでよし。

背景もまた、描いたことないビル群とか描こうとしてるな…。
いったいどうなることやら…。


続きは、また来週の土日。
この絵は、いったいいつになったら完成するのだろうか…。

PageTop

【絵】 あにまるはーねす

p213.jpg

町で見かけたこんな服シリーズ。

リュックみたいに羽根しょってる子がいました。
羽根についてる紐の先は親がもつようです。

タイムリーにも、今日の日経新聞にて、
「アニマルハーネス」という記事を発見。

■迷子防止ぬいぐるみアニマルハーネス
http://goldbug-jp.com/SHOP/GB-00053875.html

子供をペット扱い!?って意見も出そうですが、
最近、なにかと物騒なニュースが多いので、
こんなのもありなのかなぁ…。

ある程度、勝手に動き回るようになったら、
よつばとみたいに、「迷子」を経験させるのも
ひとつのやり方なんでしょうね。



描いた直後は、気にならなかったけど、
よくよく見ると体のバランスがおかしい。
足がしっかりしすぎですね…。

PageTop

【絵】 天上天下 19巻購入。

p212.jpg

とりあえず、ざっくり読みましたが、
今回は、エロ少な目、戦闘大目の模様。

この人の絵は、コレでもかってぐらいパースを効かせる絵なので、
時間があれば、じっくりと挑戦してみたいところです。


日経ドットネットから、ニュースひとつ。

■1年後にはオリコン入り!? 「初音ミク」超えた音声合成技術
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000019092008

初音ミクと聞いて。

> つまり、美空ひばりに新曲を歌わせることだってできるということだ。

むー、なんかよくわからんがすごそうです…。
PCの発達は、振り返ってみると本当に早いなぁ…。
たかだか、十数年で世界の形がすごく変わった気がします。


ようやく土日だけど、台風が来てるようですね…。
さっさと通過しないかなぁ…。

PageTop

【絵】 絶対可憐チルドレン 14巻 購入

p211.jpg

ってことで、
澪と紅葉を描いてみる。

むぅ…、ココのところ残業ばっかりで満足にかけなかったせいか、
まるで強制ギプスをはずしたかの如く、スラスラ筆が進む…。
早く帰れるってのはいいことですよ。本当に。

で、絶チルですが、はや14巻。
連載当初は、掲載順序が後ろになったりで不安になりもしましたが、
もう、だいぶストーリーが波に乗ってきた感じですね。

GS美神は、毎シリーズ完結型でしたが、
絶チルは最後のクライマックスが、すでに決定しているので、
作者のなかでは、最終回も出来上がってるんでしょうね。

GS美神は名作なのですが、最終回が納得いかなかったので、
今回の絶チルは、そこのところ期待大です。


追記.
昨日の日記で、「このシャツ知らない?」と書いたところ、
Otabaのオタトモ、盾無 さんが発見してくれたので、ご報告。

■ザ キング オブ ゲームズ
http://www.the-king-of-games.com/kog/series001.php

ドット絵の味がすばらしい…。

なんでも書いてみるモンですね。
情報ありがとうございました。

PageTop

【絵】 一期一会

p210.jpg

朝、電車で↑こんなTシャツを見かける。

前、どうなってるのかな~…。
と、気になりつつも、降りる駅が来たので下車。

帰ってきてからググッたのですが、見つからないなぁ…。


と、しばらくは忙しいようなので、
薄い日記の内容が続くかと思われます。

PageTop

【絵】 中華娘

p207.jpg
「いい度胸だ…。死にたいやつからかかって来い!!」


残業で疲れ果てたので、前にかいたストックをアップ。
今週は1日少ないし、なんとかがんばって乗り切ろう。

PageTop

【絵】 模索中。

p209_01.jpgp209_02.jpg

昨日の絵の感じを引きずったまま、描いてみる。

やっぱり、写真とか見ないで描くと、
自然に目が大きく、漫画絵よりになるなぁ…。

髪の毛が、ちょっとアルフォンス・ミュシャっぽくなったのは
楽しかったですが。

ちなみに服の元ネタ。

■BLUE EAST
http://item.rakuten.co.jp/blueeast/202805/

通販系のサイトは、
写真がいい加減でげんなりすることが多いのですが、
このサイトは、割とキレイな写真があるのでけっこう使えます。

この調子で使えるサイトをストックしていくかな。

PageTop

【絵】 模写

p208_01.jpgp208_02.jpgp208_03.jpg
アイドル画像スレがアップされてたので、
よさげなのを模写ってみる。

■本日のアイドル画像スレ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51208066.html
※リンク先、それなりにエロあり、注意。

1枚目 元写真
2枚目 写真を見ながら模写。
3枚目 写真の上からトレース&漫画絵っぽく。

むむむ…。
なんだろう、いままでリアル絵ってのは漫画絵に比べて、

・額が狭い
・細面
・目と目の距離が近い
・目が小さい

という偏見があったのですが…。

最後のトレースから、漫画絵っぽく仕上げた絵を見ると、
そんなことはないですね…。

というか、このアイドル(誰だか不明)が、顔丸いのか…?
まぁ、可愛いからいいけど。

もう何枚か気になる写真があるので、
気が向いたら、また挑戦するつもりです。

PageTop

【絵】 案の定

p206.jpg

昨日は午前様で更新できず…。
久しぶりの終電でした。

今日はそのままぐったりと過ごす。
せっかくの三連休なのになぁ…。


飲み会の席で、ハードディスクの値段って話しが出てて、
今の相場がまったくわからないことに気づく。

しょうがないので、今日
久しぶりにサハロフの秋葉原レポートを見に行く。

■秋葉原レポート 2008年9月6日号
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakharov/2008/aki8906.html

1TBが10,980円だと…!
GB単価が10円とか、とんでもないことになってますね…。

世の中、原油高でインフレだとか言ってますが、
PC関連のデフレっぷりは異常です。

NECのPC一台30万してた時代が懐かしいなぁ…。

PageTop

【絵】 むー…

p204.jpg

だめだ、時間がない…。

これが、10月、11月であれば、年末関連で忙しいとあきらめるのですが。
今年は、早々と残業が多くなり始めてます…。

まぁ、残業代はちゃんと出るので、いいっちゃあいいのですが…。

明日は、会社の飲み会があるらしく、多分更新が遅れます。
つか、更新できないかも…。

はやく3連休こないかなぁ…。

PageTop

【絵】 コミスタ体験版 ためし中

p202_01.jpgp202_02.jpg


相変わらず、コミスタ体験版をいろいろいじってみる。

体験版、PSD画像の読み込みができないとのことですが、
コピーペーストで、画像を持っていけることが判明。

裏技キター!って思ったら、
実はJPG、BMPを読み込めるってことが判明。

なんにせよ、データ移動ができるってことは、
コマ線、効果線、フキダシ+文字はコミスタで。
後の作業はSAIでってこともできるわけで。

すでに、コミスタで絵を描くことを放棄し始めてます。


もひとつ、
自分の場合、最終的にWebでしか出力しないので、
解像度なんて、72dpiでいいや。と、思ったら、
72dpiだと、集中線とかがキレイに描画できない模様。

これもなんかやり方があるのだろうか…。
それとも高解像度でつくって、小さくするか…。

PageTop

【絵】 DMC、ハリウッドへ

p201.jpg


■「デトロイト・メタル・シティ」がハリウッドでリメーク!
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080908-OHT1T00088.htm

また、ハリウッドか!
…って、感じですが、実は件のドラゴンボールよりも期待してるのです。

というのも、ハリウッドだから、
本場のデスメタルのメジャーな人とかが出演することもありえるのでは…
ないかなぁ…。

まぁ、自分はそこらへん、ぜんぜん疎くてわからないのですけどね。
原作に忠実なものになるか、ネタ映画になるか、楽しみにするとしよう。

PageTop

【絵】 変態だー!!!

cs01.jpg

今日は、正真正銘、コミスタ絵です。

使い慣れないツールってのは、触っててちょっとイライラ…。
初心者向けのコミスタ解説サイトを探しに行かないと…。


で、「変態だー!!!」ですが、
よく使われてて気になったAAですが、
先日、元ネタの「うえきの法則」を読んできました。
まさか最終巻まで出てこないとは思いませんでしたが…。

これが、何に対するリアクションかというと、
元敵キャラがヒロインに、
「自分をメガネフェチにしてくれ!」(ヒロインの特殊能力)と、
懇願したことに対するリアクションだったようです。

うーん、思ってたよりもぜんぜん変態ではないです。
ものすごいリアクションだったんで、てっきり…ゲフンゲフン!


作品については、残念ながらあちこちで言われてるように、
劣化ガッシュって表現が正直ぴったり。

まぁ、作品の良し悪しは別としても、
なんか世の中に残る名言とかAAとかがひとつでも残せれば、
それはそれですごいことなのかも知れないです。

PageTop

【絵】 エンバーミング1巻 購入

p200.jpg

購入リストには、入れてなかったのですが、
なんとなく気になったので購入。

しかし、肝心のエルムがほとんど登場しない…。
1巻は別の主人公のお話なのですね…、残念。

しょうがないので、絵だけ描いて、
2巻が出るのを待つことにします。


コミスタ、昨日の補足。
タブレットのスクロールパッドに{Ctrl}Num+と-を割り当てたところ、
無事、ズームイン(アウト)できるようになりました。

あとは、面白いネタが思いつけば、4コマとかは描けそうです。
まぁ、試用期限がないので、すこしづつ、機能も覚えていこうと思います。

PageTop

【絵】 コミスタ

p199.jpg

夕方まで時間があったので、
コミスタの体験版をインストールしてみた。

■ComicStudio.net
http://www.comicstudio.net/

この体験版ですが、よくある期間限定ではなく、
最後のファイル書き出しを含む、いくつかの機能が使用できないという
機能制限版だそうです。

はて…?
最終的に印刷ではなく、Web上で公開でと考えた場合、
プリントスクリーンで別ソフトに持っていって、
保存すればいいのでは…?


で、使用感についてですが、
ホイールでの拡大縮小ができません…。
どうも、Ctrl+ホイールで拡大縮小のようです。
ここら辺は基本機能なんで、ショートカットを変更したいところ。

とりあえず、それ以外はざくざく描いていけるようなので、
時間のあるときに、すこしづつ使い方を覚えようと思います。
なんといっても、期間限定じゃないしね。

PageTop

【絵】 歩け歩け大会

p197.jpg

■トランプで一番面白いのは大富豪だよね
http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-869.html

同意。

地元では、
・大貧民
・ダイヤ3から
・ジョーカー1枚<スペード3
・ジョーカー上がりなし
・しばりあり
・階段革命あり
・8切りあり
・天下落ち(都落ち)あり。
でした。

参考
■大富豪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA


先週、雨で出かけられなかったので、
今週は運動がてら、テクテク歩いて出かけようと思います。

PageTop

【絵】 デフォルメ

p196.jpg

最近リアル志向の絵が多かったので、
デフォルメ気味のを描いてみる。

このぐらいの頭身だと、全身入れるのも楽です。
あとは、服とかにもうちょっとこりたいところ。


ちょいと時事問題ネタ。

■グルジア紛争を巡る露・米・欧の立場
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/147/

この人のコラムは、なんかわかりやすくて面白いのです。

そんななかの一文。

> わたしも、その場にいたら
> 「米国がアフガニスタンやイラクでやってきたことは何なの?
> あれがいじめと威嚇でなければいったい何なの?」と
> 小一時間は問い詰めたい気持ちだ。

小一時間問い詰めるって…。

いや、ニュアンスはすごくよく伝わるのですよ。
アメリカに「お前がゆーな」状態ってのがね。

しかしこのフレーズは、どうも2ちゃん語ってイメージが…。

2ちゃん語は思ってる以上に、一般に浸透してるんでしょうかね…?


PageTop

【絵】 パンツ

p195_02.jpg

なんか、以上に肩が痛い…。
ココのところの残業のせいか、肩こりがやばいです…。


■パンツにこだわる男はロマンチスト?――最新パンツ事情
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0809/03/news076.html

ボクサータイプの一択。
あれは良いです。

特にユニクロのボクサータイプは、
コストパフォーマンスにせよ、
はき心地にせよ、すばらしいです。

逆にトランクスは、どうも好きになれないです。
なんつーか、不安定感?

ページの最下部で、
「女性もボクサータイプを。」って記事発見。

CMでそんなんありましたが、
アレなら、下着下着してないんで、絵とかで描く分にもいいかも。
今度、描いてみるかな…。

PageTop

【絵】 5分ドローイング

p194.jpg

■ちょっとおまいら、5分で女の子描いてみろよ
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-571.html

ふむ。これは時間のないときには、良いですね。

ってことで早速、かたならしをば。

ふむ。首の角度がいまいちで、
シャツのにおいかいで、くっさ~みたいにも見えます…。

描いてる時間は確かに5分でしたが、白紙を前に瞑想すること10分。
頭の中でしっかりイメージを持ってから描くってのは、
大事なことかもしれないです。


■福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/02/news056.html

■あなたとは違うんですのガイドライン
http://guideline.livedoor.biz/archives/51113250.html

「福田元首相は、最後に大変なものを残していきました。」
「…?」
「今年の流行語大賞です!」
「…!はい!」

今日はもろもろニュースなぞ見たりしてたのですが、
首相が辞めても、特に経済に影響はない。
との意見がちらほらと…。

そんななか、ブロッコリー株があがってたらしいですが…。
そんな理由で株買っていいのか、日本の投資家…。

まぁ、誰が首相になっても、
すぐに国民の生活がどうこうするわけでもないのかなぁ…。

PageTop

【絵】 9月の購入予定漫画リスト

p193.jpg


福田辞任ってことなので、今のうちに絵を描く。
メガネがちょっと違うなぁ…。
ほっぺたはもっとたるませるべきか。

こういう実写ものを硬い筆でざくざく描くのもたまには良いね


で、いつもの。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

09/18  絶対可憐チルドレン 14  椎名 高志
09/19  天上天下 19  大暮 維人  

すくなっ!

今月は、不作のようです…。


次の総理は、
やっぱり麻生ローゼン閣下なのだろうか…?
ちょっと、集英社の株買ってくるわ。

PageTop
