ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 ハマリ終了。




昨日ハマリ始めたGemCraftですが、
無事クリアしました。
もろもろ面すっ飛ばし+バランスブレーカー使っちゃいましたが…。

ってことで、再び絵に集中!
なんとか、完成までこじつけました。

うん、背景は手抜きだけど、それなりにいい出来じゃないかと。

ただ、描いた後で、気づいたけど、
このポーズで、この顔の角度は厳しいか…。
左手のバランスもちょっとおかしい気が。

まぁ、尻がいい感じに描けたので、よしとしよう。
いつか、桂正和のような尻を描いてみたいものです…。


PageTop

【絵】 ハマリ中。

p191.jpg


火曜日に書いた、スレまとめサイトに書いてあったTDゲームを
いくつかやってみる。

■TowerDefense
http://apusoku.blog82.fc2.com/blog-entry-499.html

とりあえず、面白かったのは2つ。


■Vector TD
http://www.vectortd.com/

割と難易度低め。(少なくとも序盤は。)
SFっぽい絵と音楽がいい感じです。

■GemCraft
http://armorgames.com/play/1716/gemcraft

TDですが、レベルがあり、
ステージもかなりたくさんある模様。

宝石の種類が多すぎて、最初は難しいですが、
結構、何も考えなくてもレベル上げればなんとかなる感じです。


しばらくは、GemCraftにはまる日々が続きそうです。
そして、絵がおざなりになる…。

PageTop

【絵】 雷雨

p190.jpg

ここのところ連日連夜、雷鳴ってますね…。
道路は冠水するわ、電車は止まるわ、疲れた1週間でした。

雷鳴ろうと、ウチはノートPCだからコンセント抜けば、快適♪
…って思ったのですが、コンセント抜くと
1時間もしないうちにスタンバイモードに。

買ってからずいぶんたつし、バッテリーがバカになってるんでしょうか…。
USBさしまくりなのも原因のひとつかも…。


■「なんとなく」が生むIT関連賃金の不幸
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nbonline.cfm?i=2008082900856cs&p=1

一応IT関連の仕事してるので、雷止んだらじっくり読もうと思います。

PageTop

【絵】 どんどん…、

p189.jpg

更新時間が遅くなっていく…。
一時期は22:00ジャスト更新できてたのに…。


それはともかく、日記のコメントから
あずまんが大王のwikiを見る。

あずまんが大王

大阪のフルネームを始めて知りました。

その大阪ですが、海外で放映されたアニメーション内で、
なまりがいろいろと変えられたようです。

台湾版では、北京なまりに。
韓国版では、釜山なまりに。
アメリカ版では、ブルックリンなまりだったり、テキサスなまりだったり…。

「フランス人の忠吉さんが日本人のちよちゃんと、アメリカに行く…。」
「だれがなに人だか、わからんなー。」

…って、いや、あんたこそとんでもないことになっとるがな。
と、つっこまずにはいられないです。


にしても、英語アニメ版のキャストですが、

・美浜ちよ - ゼシカ・ブーン
なんか、すごく色っぽい気がします。名前だけでなんとなくですが…。

・ちよ父 - ジェーソン・ダグラス
なんか、すごくかっこいい気がします。名前だけでなんとなくですが…。


ちょっと興味がわいたので、
時間のあるときに、どこぞの動画サイトでも探してみようかな…。

PageTop

【絵】 よつばと 8巻 購入

p188.jpg

個人的に好きなひげもじゃが、まさかの再登場。

ってことで、描いてみましたが、
こーいうキャラはあんまり描いてないので難しいです…。

そして、ランボルギーニみうらが祭りで踊ってて可愛かったです。
ジャンボとみうらの掛け合いは楽しいなぁ。


今日は、久方ぶりの残業。
ネタを探しにいく暇も無いので以上。
さっさと風呂入ってきます…。

PageTop

【絵】 宝くじとかTDとか。

p187.jpg

■【宝くじ】売れ行き悪化、2年連続で前年割れ 自治体財政に痛手
http://tokyo-ethno.jugem.jp/?eid=1475

自分も>86と同じクチだわ。
↓これ見てやめた。

■ジャンボ宝くじ模擬実験
http://homepage2.nifty.com/nif/takara.html

あと、「宝くじは貧乏な人ほど多く払う税金」っての聞いて、
買う気がまったくなくなりました。



■TowerDefense
http://apusoku.blog82.fc2.com/blog-entry-499.html

前にDesktop Tower Defenseにはまったけど、
こんなに種類があるとは…。

時間が出来たら、すこしづつあそんでみようと思います。

PageTop

【絵】 MELTY BLOOD 5巻 購入

p186_01.jpgp186_02.jpgp186_03.jpg
MELTYBLOODもはや5巻!
ついに、アルクェイドも参戦とあいなりました!!

改めて、桐嶋たけるの絵はいいなぁ…。
女性キャラはもちろん、ネロ・カオスもかっこいいのぅ…。
きわめつけは、カバー下のネコアルク。
こういうどたばたコメディーも、桐嶋たけるならではと思います。


ってことで、アルクェイドを描いてみた。

むむむ…!
なんぞこれ!!

どうも、描いてるときに何かが降りてきたようで。
気が付くと1時間が過ぎて、絵が完成してるという…。

まぁ、なんにせよ、久々にいい絵が描けました。
よかった。よかった。

あとで、ピクシブにもアップしとこうっと。



PageTop

【絵】 ヴァルプルギスの後悔 購入。

p185.jpg

今日は、本屋でいろいろ購入。
1冊ずつ、日記のネタに書いていこうと思います。

まずは、ヴァルプルギスの後悔。

今回の主役は、霧間凪。
霧間凪といえば、ビートのディシプリン4巻の最後で、
胸に杭を打たれて死に掛けてましたが、
そのときの章のタイトルが、「ヴァルプルギスの後悔」
なるほど…、ここにつながってくるわけですか。

タイトルに「ブギーポップ」って付かないのも
ビートのディシプリンと同じく、外伝的な扱いだからなんでしょうかね…。

どうでもいいですが、
霧間凪の絵がやけに幼くなっているような…。
挿絵の凪とか、どう考えてもロリっ娘です。本当に(r

なんにせよ、このヴァルプルギスシリーズで
ブギーポップ自体、だいぶ佳境に入ってきた感じです。

ながく続いてきた作品なので、
最後、ビシッと締めてくれるといいなぁ…。

PageTop

【絵】 他人の線画を塗ろう祭り その2

p181.jpg

先週に引き続き、Otabaのコミュの企画から。

■塗り絵祭り
http://otaba.jp/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=6497

アキバコレクション さんの線画をぬらせてもらいました。

と、言ってもいつもの自分の塗り方でやった結果、
かなり線画が消えてます…。

まぁ、そこらへんはおおらかな心で勘弁していただければと。

人の絵を塗るってのも、なかなか新鮮味があって楽しいものです。


人の線画塗ろう祭りは、明後日まで開催中。
明日、もう一枚塗れたら塗る予定です。

PageTop

【絵】 時間のあるなし。

p180.jpg

つい数日前は盆休みで時間が有り余ってたのに…。

つくづく、時間のあるなしってのは、相対的なもんですね。

いきなり24時間、全部自由に使える状態になると、
逆に時間を有効に使えないこともあるし。

すこしづつ、不自由→自由→不自由→自由を繰り返すのが、
それなりの幸せなんだろうか…?


今日の絵。
顔、体はいい感じなのだが、手が…。
手、単品だとそれなりにかける気がするのですが、
全体の中でバランスをとって描くのが難しい…。

しっかり描こうとすると、異常に時間かかるし。

枚数重ねて、なれるしかないかなぁ…。


明日、飲み会のため、更新遅れそうです。


PageTop

【絵】 コピペ

p177.jpg

アンテナサイトとして使ってきたジョルジュあんてなが、
終わったようなので、新しいアンテナサイトを模索してみた。

とりあえず、今のところ
「オワタあんてな」がお気に入り。

■オワタあんてな\(^o^)/
http://owata-net.com/

■オワタあんてな\(^o^)/ニュー速
http://news.owata-net.com/

しばらく、巡回リストに入れてチェックしよう。


で、コピペのスレ発見。

■面白いコピペを貼るスレ
http://2books.blog110.fc2.com/blog-entry-448.html

結構、知らないのがあるなぁ…。

最近のかわいい外国人ネタも好きだが、
全盛期のイチロー伝説をはじめて読んだときは、
大笑いしたなぁ…。

■イチロー始まった
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2834.html

228のyoutubeみると、
このコピペもあながち間違いではないのでは…?
とか、思ったりします。

PageTop

【絵】 銃夢LO 12巻 購入

p179.jpg

前巻の最後で、とうとう復活を遂げたガリィが、大活躍の巻でした。

しかも、パワーアップしたガリィの尻にはなんと…!
って、表紙見ればわかるネタですが、これは伏せておこう。

後半からは、完全に主人公が刀耳になってました。
作者は、よほどこのキャラが好きなんでしょうね…。

あと、絶火。
こいつも、実に楽しそうに描いてるのが、よくわかります。
かくいう自分も、絶火好きですが。

LOが終わった後で、外伝みたいな扱いで、
絶火が主役の話も見てみたいところです。

PageTop

【絵】 連休明けの仕事が辛い…。

p178.jpg
そうか…、平日ってこんなに時間が無いものだったんですね…。
いまだ、頭が休みボケしてるようです。

そんな疲れたあなたにはコレ。

■ロックマンの「E缶」がスポーツドリンクになって発売決定!
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/18/022/

ポーションよりは効き目がありそう。

しかし、アニメイトとことぶきやのみで販売って…。
ほんとに売る気あるんでしょうか…?
コンビニとかに期間限定で売ってほしいところです。

PageTop

【絵】 とうとうこの日が…

p176_01.jpgp176_02.jpgp176_03.jpg

今日のサザエさんシンドロームはきっついなぁ…。

サザエさん症候群


結局、この盆休み、
ダークナイトを見に行ったぐらいしか収穫が無かったです…。

まぁ、今月も残すところ2週間だし、
9月以降は涼しくなるし、毎月3連休あるし。
と、なんとかポジティブに気持ちを切り替えようと思います。


あ、もうひとつ収穫あった。
タブブラウザって、マウスの真ん中ボタンクリックで
新しいタブでリンク先が開くのですね。
これは、しらんかった…。

PageTop

【絵】 他人の線画を塗ろう祭り

p175.jpg

今日はOtabaのコミュの企画から。

■塗り絵祭り
http://otaba.jp/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=6497

主催者である柘榴さんの線画をぬらせてもらいました。

む~、なんか途中まで、自分っぽいぬりを…とか、考えつつ、
こういう絵だと、アニメ塗りもアリだな~とか、考えたりで、
グダグダな感じに仕上がりました。

企画なので、同じ絵ですでに別の人が塗っているわけですが、
やっぱり、髪の毛は金髪。
そして、服の基本色は赤orピンクですよね~。

100人いれば、80人ぐらいはこの配色になるのでは…?
イメージ的には、不思議の国のアリスって感じでしょうか。

アニメ塗りも、時間があればもうっちょっと勉強しようとおもいます。

PageTop

【絵】 ダークナイト

p174_01.jpgp174_02.jpg

昨日、日記に書きましたが、
ダークナイト、見に行ってきました。

世間はお盆休みということで、
チケット売り場がとんでもない混み方してました。
一番人気はやはりポニョだったようですが。

で、ダークナイトですが、とにもかくにも、渋かった。
一般的なエンターテインメントにありがちな
「悪いの倒してハッピー。」というのとは違って、
バットマンの立ち位置とかを改めて考えさせられる、
そんな渋い作品でした。

まぁ、詳細は実際に映画を見て欲しいところなんで書きませんが、
ひとつ忠告。

パンフは先に見ないほうがよいです。
かなりストーリーについて、書いてあるんで、
先に読むと、多分つまらなくなるかと。


で、今日の絵は、
ゲイリー・オールドマン扮するジム・ゴードン。

う~ん。しわがムズい…。
これじゃあ、ちょっと若すぎですね。
額のしわとかをきれいに描けるようになりたいものです。




PageTop

【絵】 ぐったり。

p172.jpg

お盆休みも、はや二日目が終了。
結局、何もせずのんびりとすごしてます。

さすがに家にこもってるのに飽きてきたので、
明日はダークナイトを見に行く予定。

それなりにすいてるといいな。



なんか、本当に顔ばっかりになってきた…。
全身とか、複雑な構図とか、服とか、
やりたいと思いつつもだらけ中…。

PageTop

【絵】 若かりしころのドーラ

「描いてみた動画」の第三弾として、
若かりし頃のドーラがシータ似なのは本当か!?
みたいなのをやろうとしたのですが、
前回のネタとかぶる部分が多かったので、断念。

って、ことで静止画で検証しました。

検証手順はこんな感じ
(1)某シーンをキャプチャ。
「さては、あの娘を売ってきたね…。」のシーンです。
p170_01.jpg

(2)ドーラの体のラインから、骨格を描いてみる
p170_02.jpgp170_03.jpgp170_04.jpg

(3)骨格にやせたからだをつける
p170_05.jpgp170_06.jpg

(4)若返らせる。ついでにシータが着ていた服を着せる。
p170_07.jpgp170_08.jpg

結論
絵柄が違いすぎて、検証もクソもあったもんじゃない。

p170.jpg

まぁ、劇中で肖像画がでてきてるんで、
それ見れば十分なわけですが…。

p170_09.jpg


もし、ドーラがこのぐらい若かったら、
パズーも海賊になってたかも知れませんね。

「おれは、海賊王になる!」

とか、いったりして。


追記
ムービープレーヤーの画面をキャプチャする方法をググる

■デタラメ: 動画を静止画でキャプチャする
http://hedhu.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_9908.html

> 動画再生ソフトを2つ起動させる

これは、知らなかった…。
めちゃくちゃ便利なんで、オススメです。

PageTop

明日から夏休み♪

p169.jpg

夢の5連休♪

のんびり過ごしつつも、
何か作品のひとつでも作りたいところ。

この前、「つぐもも」の浜田よしかづ動画見てから、
ちょっと、コミックスタジオに興味を持つ。

この機会に、体験版でも使ってみるか…。
とかも、考えてます。



たまには、キャラ絵をはなれて
手だけを描いてみる。

うん、なんか美術の勉強してるっぽい。
全体としてのバランスも重要だけど、
こう、パーツをガシガシ描くのもまた楽しいです。

PageTop

【絵】 明日一日働けば、

p168.jpg

待ちに待った盆休み。

今年は、なんと5連休♪
今からなにをしようかと考えて楽しんでます。


描いてみた動画もいいけど、
「○○に絵をつけてみた。」にもちょっと興味があるし。
あとは、コンテレベルの粗さでいいんで、
PVっぽいのを作ったり…。


うーん。明日中には何するか決めないと。
最悪、だらだら過ごして何もしなかった…なんてことに…。


どうでもいいけど、じょるじゅあんてなって閉鎖しちゃったのかな…。
アンテナサイトとして、重宝してたのに…。

どこか、ほかにいいあんてなサイトはないものか…。

PageTop

【絵】 脱力中。

p167_01.jpg

いつものことながら、一仕事終えた後は
なんか軽く気が抜けた状態に。

昨日、アップ完了した「描いてみた」動画は、
この土日で、再生数・コメント数とも、無事に前回を超えました。

せっかくだから再掲。

■【絵】 描いてみた動画 その2 ~ そして、○○てみた ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4226345


気持ち切り替えて、次のお祭りに向かおうと思います。

■塗り絵祭り
http://otaba.jp/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=6497

まだまだ、参加者募集中。


で、今日の絵はチュンリーのしゃがみ強キック。
この類の絵は、パースを効かせるにかぎります。

PageTop

【絵】 描いてみた動画 その2 ~ そして、○○てみた ~

よ~やく完成しました、
描いてみた動画 第二弾♪

■【絵】 描いてみた動画 その2 ~ そして、○○てみた ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4226345

昨日の夜、24時をすこしまわったところでアップ。
コメント入れない限り、リストに表示されないと思ってたんですが、
あれ、一定時間が過ぎるとアップされるんですね…。

では、作業途中絵と、
作成手順みたいなのを簡単に。

※以降は、できれば一回動画を見てから読んでくださいな。
PageTop

【絵】 開会式

p161.jpg


とりあえず、最初30分ほど見る。
うむ、なかなか豪華な演出じゃないですか。

まぁ、特定の種目に興味があるわけではないですが、
来週のお盆休みとかは、ちょろちょろ見てるかも知れません。


日経のサイトのコラム

■日本で残業が多い本当の訳─ニッポンの美徳と妙技
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nagata.cfm

> わざわざ会う
> 型どおりにやる
> 覚えようとする

ああ…、すごい納得。

特に、「覚えようとする」ってのは、よくあります。

明らかに効率の悪いやり方なんですが、
「前任者がそうしてたから…。」
って、言われたりとか。

その効率の悪さってのが、
そのまま政治家とかお役所にも当てはまるんでしょうね。
残業はないでしょうが。

なんとか、効率よく生きたいものです。

PageTop

【絵】 祭りの宣伝

p160.jpg

Otabaの柘榴さん主催で、
絵描きさんのお祭りがあるので、宣伝。

■塗らないか 2008夏
~ いいのかい?俺はなんでも塗っちまう男だぜ。 ~

◇主催者:柘榴さん

◇主催地:Otabaコミュ
http://otaba.jp/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=6497
Otabaは自由登録のSNSです。

◇日時:
(1) 2008/08/15~08/17 (線画アップ期間)
(2) 2008/08/15~08/25 (色塗り期間)

細かいルールはコミュ参照。


すみません。企画名は、嘘です。
いま、なんとなく思いついたので…。

とりあえず、今のところ塗り人として参加予定。
自分、あんまりきっちり「線画」を描く描画スタイルではないし。

とりあえず、人がたくさん集まることを期待。
つか、人少ないと、線画描いたけど、塗られない…という、
非常に厳しい状態も発生しかねないですし…。


原油高でどこに出かけるにも辛い昨今。
家でお絵かきほど、経済的にも負担の少ないお盆の楽しみ方はない!
ってことで、興味のある方はぜひ参加してみてくださいな。

PageTop

【絵】 眠い…。

p159.jpg

ここ何日か、描いてみた動画の最終調整で寝不足…。

そのかいあって、
とりあえず、flvファイルの完成までこじつけました。

今回は、せっかくだから、
視聴者のコメントが置換されるってギミックを入れようと思ってます。

ニコスクリプト - 置換

とりあえず、前回投稿したやつでテストしてみるか…。

本公開は土曜日の予定。

~~~~~~~~~~

なごむニュース。

■人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明=英研究
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33101120080806

うん、なんか和んだ。
犬を飼ってる人は、本当にうつるかどうか、ぜひ試してくださいませ。

PageTop

【絵】 男は黙ってヒゲ

p158.jpg


ってことで、ヒゲ、プラス眼帯。
ここのところ女性キャラばっかりだったんで、新鮮でした。

自分がヒゲ伸ばしても、
無人島ののび太みたいにしかならなそう…、残念。

~~~~~~

■イニシャルG
http://initial-g.jp/

リンク先、ちょいエロイラストあり、注意。

「あなたの存在は、平凡だからこそ価値がある。
組織というものは、太陽ばかりでは立ちいかぬものです。」

なんだろう…、なんか、ぐっと来た。

ググったら元ネタがコードギアスと判明。
一般人との会話には使えないが、せっかくだから、おぼえておこう。

スタープレーヤーだけの会社にしよう!とかいって、
一般兵を切りまくった会社は、泥沼状態にはまる。
まぁ、そんなもんです。

~~~~~~

今日の天気。

なんか、すごい雨でしたが…。
もしや、ヨウ化銀…、ゲフン、ゲフン。

PageTop

【絵】 エムゼロ10巻、JIN 12巻 購入

p157.jpg

ちょいと期待していた描きおろしとかあとがきとかもなく、さらっと終了。
つか、表紙の九澄が「誰っ?」ってぐらい別人に見えるんだが…。

いい漫画だったのに、残念です…。


■眠れない奴ら、暇な奴らはコレでもやっとけ
http://namaekurekure.blog116.fc2.com/blog-entry-96.html

10面までクリア。

単純にクリアするだけじゃなく、いかに魅せるプレイをするか…。
なかなか、奥の深いゲームです。

PageTop

【絵】 まだだ!まだ、おわらんよ。

p155_01.jpg

一日中やってたのに、
描いてみた動画その2、完成せず。

現在、動画編集まで終わりました。
あとは、音つけてエンコードでいけるはず。


昨日、買ってきたプレミア Elements
まずもって、動画のサイズの設定がわからず悩む…。

マニュアルなどを確認したところ、
あらかじめきめられてるプリセットサイズでしか作れないと判明。

「なんじゃ、そりゃー!!」

フォトショップで言うなら、
A4とか、B4とかの固定サイズでしか作れない感じ。

ちゃんと、入力する設定画面があるのに、
入力不可になってるときたもんです。


さらに、ネットで調べたところ、
アイマスのMAD制作のwikiを発見。

■アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki
・プレミアについて
http://www41.atwiki.jp/nicomasmaking/pages/40.html

そこの記事で、ようやくサイズ変更する方法がわかりました。

と、まぁ、そんな感じで進めてます。


残り、音をつける作業ですが、現在、mp3を直読みしたところ、
なぜか尻尾が切れた状態で読み込む…。
やっぱり、Waveに変換して読み込まないと、駄目なのか…。

今週中にはなんとか、完成させる予定です。


自分と同じように、動画制作に迷うひとのために、
ブログのカテゴリを追加。

■2008年 「描いてみた」動画 奮闘記
http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-category-22.html

ある程度、やり方が固定された状態になったら、
自分はこうしてますってのを紹介できるといいなぁ…。


息抜き中に発見したスレまとめ

■松岡修造「エバンゲリオン?まかせてください!」
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1327.html

不覚にも大笑い。
いちいち、あの暑苦しい声で再生されます。

PageTop

【絵】 衝動買い

p156.jpg

今日は、朝から「描いてみた」動画の編集。

しかし、素材を全部タイムライン上に並べたところで、
ムービーメーカーが沈黙。

一応動くのですが、プレビューでるまでに異常に時間がかかる…。

あまりにも動かないので、近場のヨドバシで
意を決して、Premier Elements 4を購入。

ついでにメモリ1Gを購入。
これでメモリは768M → 1,512Mと、倍増。

で、ジムで運動して帰ってきて今に至る。

さっき、Premierのインストールが終了しました。
今日、明日でなんとか編集・エンコードを終わらせたいところ。

とりあえず、風呂はいってしゃっきりするか…。

PageTop

【絵】 8月の購入予定漫画リスト

p147.jpg

さて、今月は…と。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

8/4(月)
・エム×ゼロ 10(完)
・JIN-仁- 12  

8/9(土)
・かんなぎ 5
・戦国妖狐 1(水上 悟志)

8/19(火)
・銃夢 Last Order 12  

8/26(火)
・MELTY BLOOD 5

8/27(水)
・よつばと! 8

8/29(金)
・MOON 2

結構出ますね。
先月の不作の反動か…。

エムゼロの最終巻は、書き足しがあるんだろうか…?

戦国妖狐は「惑星のさみだれ」の水上悟志。
内容はぜんぜん知らないので、表紙見て面白そうなら買います。

他にもY十Mの最終巻。シグルイ、鋼の錬金術師も出るようです。


さらに、今月はとうとうオリンピックが始まるとか…。
しばらくは、そのネタであちこちニュースになるんでしょうが、
いろんな意味で楽しみにしてます。

PageTop
