ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 さらば、ヤングサンデー!

p154.jpg

とうとう、この時が来てしまった…。

とりあえず、時間無かったので、
バーディだけ読んできました。

最終コマで、作者が「さらば、ヤングサンデー!」と絶叫。
単行本で、どんなセリフに変わるやら。

気になる移転先も決まったらしいですね。

■ヤングサンデー連載漫画の移籍先確定
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51336767.html

ふむ、ビッグコミックスピリッツ41号に移動か…。
掲載誌が変わっても、あのノリで進むことを期待します。


サンデーつながりで、絶チルが中学生編に突入。
チルドレンも、だいぶ大人っぽくなりました。

ってことで、澪を描く。
大人っぽくなった澪の登場を心待ちにするとしよう。




PageTop

【絵】 金剛番長

p153.jpg

コンビニで、サンデー立ち読み。

やっべ。金剛番長がおもしれぇ…♪

5対5のチームバトルになって、
1人目から4人目まで、ほぼギャグバトルでしたが、
その反動からか、今週は久しぶりに熱いマジバトル展開でした。

正面からの力と力のぶつかり合い。
これを見たかったんですよ!

ここら辺のギャグ分とシリアス分の配合具合というか、
切り替えのテンポというか…、さすがは、鈴木央先生です。

■鈴木央
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%A4%AE

なんとなく、Wikiも読んでみたところ。

> 途中からアシスタントとして幼なじみの黒峰さん(仮)を迎えた
> また、いつの間にか黒峰さん(仮)は黒峰さん(嫁)となり、
> ファンを驚かせた。

なん…、だと…!
幼なじみをアシに迎えて、
そのまま人生のアシスタントに永久就職させたとですか…。

そのまま、漫画になりそうな馴れ初め…。
鈴木央。侮りがたしです。


絵について。
本当は爆熱番長を描きたかった…
しかし、pixivで探しても、ヒット1件とか…。

PageTop

【絵】 「お・の・れ・は~!!」

p152.jpg

男:「また、やらかしおったんか、このヴォケが…!!」

女:「や…、やだなぁ…。今回のはちがうってばさ…。」


思いがけず、二人構図。
あさっての方向を見る女がなんか可愛い。

どうでもいいけど、詰め寄るときの男性は、
100%、大阪弁をしゃべるイメージが…。
はて、なぜだらう?


PageTop

【絵】 ノンアルコール飲み会

p142_01.jpg


…に、行ってきた。
ふむ。健康的だのぅ。

でも、さすがにこの時間。
睡眠時間が、また短くなりそうです…。

前に描いたラフをアップしとくかな。

PageTop

【絵】 ビデオの無い時代の話

p151.jpg

今日は朝から、描いてみた動画の録画。
うまくいけば、BGMもばっちりつけて、来週あたりアップできるかも。

で、録画してる最中に、
「クイックタイムの最新版をインストールしますか?」
なんてポップアップが開く…。

あぁ…、この感じ。
子供の頃、8時だよ全員集合を
テープレコーダーで録音しようとして、
でかい親の声が入ったときみたいな悔しさがあります。

※当時は、有線でつなぐとかできるはずも無く、
テレビのまえで、録音ボタン押してました…。

そんなこんなで、疲れ果てたので、
今日はFF3のTASテスト動画を見ながら、絵を描き描き。

■【TASテスト】 日本語版FF3 3:03:14 Part1/9
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4083604

あしたから、また一週間。
がんばりましょう。

PageTop

【絵】 つぐもも 1巻 購入

p150.jpg

なんとなく、本屋で目にとまったので購入。

完全に表紙買いですが、これは大当たりでした。

■Yの食卓(浜田よしかづ公式サイト)
http://members.jcom.home.ne.jp/yoshikadu/

始めてのオリジナル漫画で、このクオリティとは…。

話しのテンポといい、ほのかなエロコメ的展開といい、
かなり気に入ったので、購入リストに追加することにします。


さらには、あとがきにも書いてあるのですが、
某動画サイトで、作業工程をアップしているとか…。

■浜田よしかづ さんの公開マイリスト ~ 漫画製作動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/5509661

コミスタすげぇ…。

コミスタ使いはもちろん、そうでない漫画描きにも
ぜひ見て欲しい動画ばかりです。

もう、集中線をアシスタントに入れてもらって…ってする必要は、
無いですね…。
グリッドとかも、すごい便利そうです。


コストパフォーマンス的に、
こういうデジタルで描く作家さんは、今後も増えていくんでしょうね。
すごい時代になったもんです…。

PageTop

【絵】 まさしく…

p149.jpg

これぞ、才能の無駄遣いってのみつけた。

■【MAD】 FF×DoA Dead Fantasy II 前半パート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4070238

4:30あたりの魔法コンボが、かっこ良すぎる…。

まぁ、作者は無事、どこぞの企業に入ったらしいので、
無駄ではないですが…。


コミケで才能を見出された同人作家が、
その場で企業の人に声かけられてプロデビューって話がありますが、
ニコ動を見て、「ぜひウチで働いてくれ」ってなことも、
そのうち出てくるんですかね…。
(…ってか、もうあったかな?)


あと、ニコ動のカテゴリの分け方みてて、思ったのですが、
「演奏してみた」と「歌ってみた」はひとつで良くね?
そして、ぜひ「描いてみた」を独立させて欲しい…。

…と、思ったけど、登録動画数見たら、ケタが違った…。

・演奏してみた - 22,111
・歌ってみた - 65,163
・描いてみた - 6,174

せめて、1万越えぐらいはあってほしいところ。
自分も、微力ながら支援していけるよう、がんばろう。

PageTop

【絵】 才能の無駄遣い

p146.jpg

■Perfumeはニコニコを知らなかった 
“嫌儲”や著作権、ユーザー創作物の課題
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/24/news040.html

■「ニコ動作家はもうけちゃダメ?」「才能、無駄遣いしていいの?」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/news048.html

仕事中、時間があったので、ITメディアの記事を読みふける。
一連の記事が、なかなか興味深いです。

嫌儲について、個人的な考えですが、
制作者が儲ける分には、ぜんぜん問題ないと思います。

ただ、(卸業を全否定するつもりはもちろん無いですが、)
中間搾取が過度に入ったりするのは、やだなぁ…と、思ったり。

制作者がいいものをつくり、消費者がそれに感動して対価を払う。
漫画でいうところの、コミケ的存在にニコ動がなってくれると
いいんじゃないかなぁと思います。

まぁ、具体的にどうすればいいのかはさっぱりわかりませんが。

CGMって考え方が出てきて、まだ日が浅いですが、
いつか、ここら辺の仕組みが成熟してくる日が来ることを祈ります。

PageTop

【絵】 まりあほりっく3巻 購入…

p144.jpg

したのですがね…。

んー、なんだろなー。
前半は面白かったのです。前半は。

かなこは相変わらずの変態っぷりだし、
あやりとまりやの仲たがいのわけとかも、判明したりするし。

だけど、後半の神父ネタがどうも個人的にいただけない。
急激に増えるネーム・注釈の嵐がどうしても好きになれません。

そういえば、メイドガイも途中の回で、やたらとネームの多い回があって、
そこで、切ったなぁ…。

まぁ、最後の話はまた面白かったので、
引き続き読んでみようと思います。

PageTop

【絵】 「!」

p143.jpg

ふむ。なんかよくわからないシチュエーションの絵だ。

「夕方のアニメ、録画予約するの忘れてた!!」
って感じかな…?

このぐらいの頭身だと、全身入れるのもラクチンだのぅ。

正直、ありえない腰のそりっぷりだけど、
かわいいので、オッケーでしょう。


今日から、睡眠時間改善計画を実行。
いつもSNSの巡回を12時すぎにやっていたのですが、
11時ぐらいから始める予定。

11時~12時に書かれた人の日記を読みもらす可能性があるが、
まぁ、仕方がないということで。

PageTop

【絵】 描いてみた その1アップ完了♪

実に長い道のりだった…。
ようやく、ニコ動にアップ完了しました。

■【絵】 描いてみた動画 その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4034731

p140_01.jpg

総描画作業時間は、1時間15分ぐらい。
8倍速で、ノー編集で10分にまとめました。

コーデックはVP6 2pass
エンコードは、思ったより早く1時間ちょいで終了しました。
その後flvに変換。

ファイルサイズ:18.8MB(Max40MB)
ビットレート:274.5kbits/s(Max800kbps)


んでは、反省会と行きますかね。

1.キャプチャ時の設定。
512x384サイズにリサイズしてキャプチャ、
あと画質の設定は可能な限りキレイに。
今回、一番画質の足を引っ張ったのが、このキャプチャ設定でした…。
コレばっかりは取り直しできないんだよね…。後の祭りでした。
本来なら、最後のキメ部分の画質でいけたはずなのに…。

2.タイトルをつける。
コレは優先度低いですが、
入れる方法がわかったら入れてみたいです。

3.BGMをつける。
これは、ぜひつけたい。
Windows Movie Makerで入れようとしたら、
なんかフリーズして入れられませんでした…。
みんな、どの工程で入れてるんだろう…?

4.最後
「こんなん出来ました」部分。
キャプチャしたものを入れてますが、
人のを見ると、画像だけをキレイにスクロールさせたりして
表示している模様。
最後のキメの部分なんで、なんとかしたいところ。
フリーのソフトで出来るんもんなのかなぁ…。

5.プラスアルファ
見せたい工程と、どうでもいい工程で、
倍速のスピードを変えたり…。
画面下にちびキャラが出てきて、フキダシしつきで
動画の解説をしてくれたり…。


と、こんなところでしょうか。

とりあえず、これで動画アップをおぼえたので、
「○○に絵をつけてみた」みたいなMADムービーも作れるはず。

いろいろ挑戦しがいがあって楽しいですな。


PageTop

【絵】 描いてみた進捗

p141.jpg

描いてみた動画を作ろうって件、
現在の進捗はこんな感じ。

1)CamStudioで描いてるのをキャプチャ。

2)Windows Movie Makerで結合、wmvで出力。←いまココ!

3)AviutlでVP6 2passでエンコード。avi出力

4)aviファイルをflvに変換

5)アップ

…つか、みんなこんな作業してるん?
えらいメンドくさいんですが…。

現在のところ2まで終了。
しかし、キャプチャの画質設定があまりよくないことに気づく…。
まぁ、最初だし仕方ないか…。

3の工程が、すごい時間かかるらしいので、
夜中、回してみようと思います。

うまくいけば、明日にはアップできるかも…。

PageTop

【絵】 スクロールする文字を読むのが重労働な件。

    \    ───___
    <             ̄ ̄ ̄ ̄.|   7/15(火)
    > _________     |
     ̄ ̄ |  \  /     |    |   よしっ!     
        | /⌒ヽ  /⌒ヽ  .|   .|   
        | | > |  i ●  |  |   |   今日のブログ更新完了♪
        | ヽ.__ノ  ヽ._ ノ   .レ⌒ヽ     
       ノ   o          6 .|  あとは、風呂入って
      /_______ノ   _ノ     
      \             ノ    巡回するだけだ!
        ヽ 、___   .イ      
              |───┤   ・・・って、あれ…?        
            / |/ \ / \



 _
   : >  ̄ ―― ---‐ __
    ; > ______.   | ;
     ;  ̄  | /_    _ \ |  |  ;
      ;  .|.l´,,ヽ .i'゙,, `i |   | ;
       ,   jヽ__ノ ヽ___ノ レ‐、l  ;
     ; /  ° 、      6 }  ;
      ;   ̄~> ヽ   ノ゙´ ;
      ;  <____イ  ;
        ;  /|/\/\ ;

と、まぁ、AAで描くとこんな感じでした…。

3日で2kgほどやせました…。

p138.jpg


今回、夏風邪というか、
胃腸炎だったらしく、腹の調子が一向に戻らず、
挙句の果てに熱を出したみたいです。

現在、熱も下がって、
おなかの調子も戻ってきました。

連休も、あと2日あるんで、
のんびりして、完全な状態まで戻そうと思います。


久しぶりのPC画面、
画面の文字読むのって、結構重労働ですね…。

PageTop

夏風邪ひきました…。

3連休中には復活する予定。

それまで更新お休みします。

PageTop

【絵】 暑い暑い暑い…

p137.jpg


脳みそが沸騰しそうです…。

改めて、夏の暑いのキライなことを認識しました。
つか、昼暑いぶんには、クーラー使えばいいのですが、
夜の中途半端な暑さのときが、対処に困るところです。


仕事中にニュースサイト見てたら、
次のFFが海外のみXBoxで出るのだとか。

なんだかな…。
XBoxも、PS3も、共倒れしていきそうな…。
そして、いつのまにかWiiも落ち込んできて、
DSのひとり勝ちとかになりそうな気もします。


そんな話しはさておき、もう一個、ニュース

■車に映画のステッカーでガソリン5円引き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000006-nks-movi

うん。こーゆーの大好きです。
周りみんなが、原油高で大変だー!大変だー!言ってるときに、
それを逆手に取った広告戦略。

何でも雑誌の読者投稿の案だそうですが、
世の中にはいるもんですね。
ピンチを逆にチャンスと思える人間が。

こういう試みがどんどん増えることを期待します。

PageTop

【絵】 鉄腕バーディー

p136.jpg


なんとなく、鉄腕バーディーにはまる。

最近ちょろちょろと、漫画喫茶行ったときに読み進めてます。
現在17巻まで漫画喫茶で読み、18巻を購入。

せっかく買ったので、バーディーを描いてみたものの、
18巻の表紙がバーディーじゃ無い…。

ってことで、配色はオリジナルです。
良く考えてみたら、ネットで調べればよかった…。

鉄腕バーディー

調べてみて驚いた。
鉄腕バーディーって、究極超人あ〜るよりも前の作品だったんですね…。
んで、今やってるのは、1からリメイクしたものだとか…。

ゆうきまさみ

絵を描くにあたって、漫画をじっと読んでたんですが、
キャラの口が比較的、大きめに描かれていることに気づく。
特にデフォルメ時とか。

昨今の萌え絵が、どんどん鼻と口が小さくなり、
その代わりに目がでかくなって、
目で感情表現する方向に進んでますが、
ゆうき先生の場合、口で感情表現をしてるイメージが強いです。

その結果、
キャラクターが、すごい生き生きとしてて魅力的に見えるのかも…。

明日は19巻を買って、楽しもうと思います。

PageTop

【絵】 動画試行錯誤中。

p135.jpg


描いてみた動画でも作ろうかなと思って、
とりあえず画面キャプチャしてみたのですが…。

1分30秒ほど録画したファイルが、28MB…

重っ!
単純計算で、15分で280MB、
2時間半で、2,8GBですか…。

描いてみた動画を作るためには、
相当量のハードディスクの空きが必要みたいですね…。

ってことで、いらないデータをDVDにひたすらバックアップしてました。

ニコ動で、描いてみた動画アップする人たちは、
いったいどれぐらいの時間で描いてるんだろうか…?

その後も、編集してwmvで書き出して、
それをflvに変換してと、まだまだ先は長そう。

まぁ、気長にぼちぼちやっていくつもりです。

PageTop

【絵】 暑い…

p133.jpg


昼間の暑さといい、猛烈な夕立といい…、
典型的な夏の天気ですね、今日は。

さすがに昼はクーラーに頼ることに。
久しぶりにのんびりとした土日だったので、
部屋の掃除がはかどりました。


絵も、のんびりとラフ。
なかなか好みのバランスになりました♪
単色でも陰影つけると、表現の幅が広がるなぁ…。


ニコ動からひとつ。

■無料ソフトだけでニコニコ動画を作るぜ!(動画作り方編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1710987

むむ。キャプチャ動画って、ワリと簡単に作れるものなのかな…?
ちょいと興味あったので、
とりあえずCamStudioとやらをダウンロードしてみた。

flashファイルとして保存してくれるらしいので、
ニコ動にアップだけでなく、FC2ブログとかにもはれるんだろうか?

引き続き、明日もいろいろやってみようと思います。

PageTop

【絵】 時間ない…。

p130_04.jpg


ので、昨日のボツ原稿。

PageTop

【絵】 コスプレ リメイク。

p130_02.jpgp130_03.jpg


昨日のラフを漫画絵っぽくリメイクしてみる…。

漫画絵の頭身はデフォルメで小さく…っておもいがちですが、
実際の人間も、そんなに頭身が高いわけではないのですね。

7,8頭身の人間は、リアルでもまれな存在と実感しました。


お昼に立ち読みした経済雑誌が面白かったので購入。

特集は、
G8はこの地球を救えるか
~洞爺湖サミットで考える世界危機入門

いろんな世界危機に対して、
各国のトップの意見みたいな図が面白い。

■原油高騰
ロシア:「もっと上がれ」
アメリカ:「ドル安と原油高のダブルパンチだ」
日本:「ガソリン税は集中攻撃されるし、さんざんだ」

■移民問題
ドイツ:「移民の教育問題は大きな課題」
フランス:「仏語できなきゃ、フランスに住む資格なし」
日本:「労働開国の始まりですな」

■格差問題
ロシア:「富は権力の証だ」
アメリカ:「市場原理主義の国だから、昔から格差社会だ」
日本:「ネットカフェ難民をなんとかしないと」




小さい…、すべてにおいて小さいよ、福田総理…。
まぁ、雑誌が面白く書いてるわけで、
実際のコメントがどうなのかは知りませんが、
もうちょっと大きな見解を持とうよ。って思いました…。

PageTop

【絵】 コスプレ

p130.jpg


■神がかったコスプレ画像
http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-187.html

よく紹介される人から、今回初めて見るものまで。

ファンタジーものは、やっぱり外国の人のほうがしっくり来る。
学園ものに関しては、日本人のほうがいい感じがします。

ってことで、リュックのコスプレさんを、軽く模写。
リアル系は難しいです…。

下半身がちょっと小さいかな…。
全体のバランスを見ながら描くように心がけようと思います。

PageTop

【絵】 やれるのか、おい!?

p123.jpg


帰ってきたら11時すぎ…。

描きだめはしとくものですね。

PageTop

【絵】 じじぃ

p129.jpg


「くっ!この爺さん…、構えに隙がねぇ…っ!」


シリアス漫画なら達人。
ギャグ漫画ならボケ老人。

…ってところでしょうか。

やせこけた体は難しいです…。
筋肉はワリと分かるのですが、骨がムズい…。


今日は、アルファルファモザイクよりひとつ。

■「絵が上手い」ってどういう事?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51325294.html

アンケートにもあるけど、

> 人の心を動かせる事。しかし当たり前だが心の動く基準は
> 千差万別だから結局読者個人個人で違う。

に尽きると思う。

「いい悪い」じゃない。「好き嫌い」。
まぁ、そういうことじゃないかな…。

PageTop

【絵】 先週の先週の続き、そして、完

三週間もかかるとは…、長かった…。
で、ようやく完成しました。

■フルサイズ版(1800x1350)
p108_05_full.jpg

■それなりに縮小版(1260x945)
p108_06_02_small02.jpg

■壁紙(1280x1024)その1
p108_07_wall01.jpg

■壁紙(1280x1024)その2
p108_08_wall02.jpg


一枚の絵にコレだけ長い時間をさく人って、
そうそういないんじゃないでしょうか…。

いま、アップする段階になって
本棚のパースがおかしいことに気づく。

もうなんかね…。本棚かいてるときは、ぐっだぐだでした…。
1段目はいいとして、2段目でギブアップ。

エロゲとかで、図書館のシーンとかあったら、
手前の女の子だけじゃなくて、背景もしっかり見てやってください。
たくさんの本とかって描くの死ぬほど大変なので…。

手前の本については、ちょっとカラフルすぎる気もしますが、
思ったよりうまくいったんでよし。
ちょっと雑なぐらいで、なんとかなるもんです。

■過去記事リンク
・1週目
p108_02.jpg

http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-entry-599.html
・2週目
p108_03.jpg

http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-entry-605.html
・3週目
p108_04.jpg

http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-entry-613.html

さて…、これでまたしばらくはラフが続くと思いますが、
いいラフが描けたら、また塗りまで持っていこうと思います。


PageTop

【絵】 なつゲー

p128.jpg


なんか、いまいち絵に気がのらないので、
昔なつかしのフリーゲームをやってみる。

■D-MASTER
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/list_n3.html

ダンジョンに魔物やワナを設置して、
入ってくる冒険者を撃退するゲームです。

難易度はワリと低く、配置完了したら基本放置でOK。

夕方あたりから始めて、現在
資源:520000ぐらい
知名度:180000ぐらい
殺害数:7300ぐらい
評価:80000ぐらい

久しぶりにやったのですが、
こう、ほったらかしでいいところが、
シンプルながら、面白いゲームです。

ちょっと追加要素つけたら、DSとかで出せるのでは…?
って感じです。


■突撃!!ファミコンウォーズVS ミッション06前編【ただしガチプレイ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3751261

いつのまにか更新されてた。
いかなうp主といえども、ガチプレイではてこずる模様…。

早くマスターして、オール100%を見せてくれることに期待。


ニコ動、MADとかを全削除って話しが出てましたが、
こういうゲームプレイ動画ってどうなるんでしょう?

メーカーが申告しなければOKとかなんですかねぇ…?
ゲームプレイ動画見るの好きなんだけどなぁ…。

PageTop

【絵】 グロッキー…。

p116.jpg


いくら夏バテしないようにとはいえ、
あれだけお茶飲んでれば、腹の調子もわるくなります…。

ってことで、今日は先週、途中まで描いたラフをアップ。

さっさと風呂入って寝ることにします…。

PageTop

【絵】 ろりみく

p127.jpg


■組曲『初メテノ音』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3822999

初期の初音ミクのメドレーです。

最近はとんと聞いてなかったのですが、
改めて、名曲ぞろいだなぁ…と思いました。

つか、クオリティ高い職人の多いこと多いこと…。

最近、ニコ動がいろいろ大変とのニュースをみますが、
これだけ、職人に活躍の場を与えてくれたことは、すばらしいことだし、
これからも続いていって欲しいと思います。


で、絵は久しぶりに初音ミク。
ちょいと、ロリ風味でお届け。

最近、指描くのがちょっと楽しいかも…。


ブログみたら、カウンターが異常に回ってる…。
アクセス解析してみたところ、昨日の記事をリンクしていただいた模様。

ってことで、カウンターリンク。

■すくぅうみうぎ
http://sukumiu.blog99.fc2.com/

「スク水」で記事収集とか…。

へ…、変態だー!!(AA略
ぜひ、もっとやってください♪

PageTop

【絵】 でんせつのすくみず。

p126.jpg


男A:「ほぅ…、スク水とはまたベタなものを着てるヤツだな…。」

男B:「バカ野郎!!よく見やがれ!
    あの模様…、そして胸のところのロゴ!」

男A:「!…、ま、まさか…あれが!?」

男B:「そうだ。この宇宙にわずか3着しかないという、
    スピードレーサー社製のスク水…。」

男B:「あれこそが、伝説のスク水!『れいざー☆れーさー』だっ!!」


ググッたら、それなりに同じようなネタが出てきた…。
ありきたりですか。そうですか…。


■【PSP】懐古厨に大人気?
 『勇者のくせになまいきだor2』 なまいきな勇者が再び攻めてくる
http://guideline.livedoor.biz/archives/51091665.html

公式
http://www.acquire.co.jp/yuusha2/

懐古厨でサーセン。
でも、このゲームは好きだ♪

勇者の気持ちがテロップで…って、なんか、ニコ動っぽい…?

ガジ虫は気持ち悪いが、出たら買ってみようと思います。

PageTop

【絵】 7月の購入予定漫画リスト

p124_02.jpgp125.jpg


昨日、描いた絵を調整。
SAIにも投げ縄ツールあったんですね…、知らんかったです。

具体的には、頭をちょっと小さくして、位置を調整。
ついでに髪の毛もショートに。って感じです。

さらに、今日は時間があったので、
数日前に買った小説「ICO」より、イコとヨルダ。

ヨルダは、別にボケキャラではないですが、
テレるイコを描きたかったので、こんな感じに。


さて、ではいつものヤツを。

参考:コミック発売予定一覧
http://www.taiyosha.co.jp/comic/

7/17
・さよなら絶望先生 14
・capeta  17

7/23
・るくるく 9
・まりあ†ほりっく 3


むむむ…、今月はなんか不作な感じ。

買うかどうかわからんが、読みたいのなら
↓こんな感じ。

7/4
Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~ 11
7/8
・GAMBLE FISH(7)
7/18
・GRANDEEK ReeL(2)
・PLUTO(6)豪華版
7/29
・ホーリーランド(18)(完)
・ナイーヴ 完全版(1)
・ナイーヴ 完全版(2)

仕方がない…、今月は漫画は我慢するか…。

PageTop
