ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 セカンドステージ

p093_01.jpg


えー、先週、歯医者で、虫歯チェックをしてもらったのですが、
口の中に、大ボス×1、中ボス×1がいることが判明。

いやなことは先にって思って、まず大ボスを倒す。
そして、今日は中ボスを倒して、セカンドステージ終了。

大ボスに比べれば、たいしたことはないな。
痛かったけど…。

しかし、よく見たら小ボスも、ちらほらといたようで。
来週からは、その処理に入るようです。

プラス、ちょっと問題なのが、歯ではなく、歯茎。
ちょっと、やせこけてしまっているようです。

原因はいろいろとあるのですが、
自分の場合、間違いなく睡眠不足。

もうちょっと、睡眠時間を取れるようにしないと、
そのうち悪化して、総入れ歯なんてことに…。
しばらくは、マッサージをマメにしようと思います。


PageTop

【絵】 寒い…。

p092.jpg


昨日、今日となんか寒いっすね…。

毛布しまっちゃったもんだから、
冬のパジャマでなんとかしのいでます…。


アルファルファモザイクから2つ

■この磁石欲しいな・・・
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51298384.html

あー、なんかこういうの好き♪
自分でも遊びたいけど、子供とかにあげたらめちゃくちゃ喜びそうです。

■口内炎が(;´Д`)!!!なスレ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51303936.html

わりと出来やすい体質なので、あとでじっくり読むことにします。
今も軽めのが2つほど…。

PageTop

【絵】 困ったときの。

p091.jpg


描くネタに困ったときのショッピングサイト。

ってことで、楽天から。

http://item.rakuten.co.jp/sanaiswim/10000763/

もう、デパートとかいっても、
水着がメインで売られてたりするのですね。

海行ってる時間はなさそうですが、
プールとかいってがんがん泳ごうかと思ってます。

PageTop

【絵】 惑星のさみだれ 5巻 購入

p090.jpg


近場の本屋に無かったので、
途中の駅の本屋で買ってきました。

最近の本屋は夜10時までやってるのですね…。
帰りが遅い人としては、非常に助かります。

で、さみだれ5巻。
ネタバレするつもりはさらさらないので、
詳細は書きませんが、面白いです。

1巻の泥人形を倒したときばりの面白さがありました。
ストーリーも、なかなか動いてきて、これからが楽しみです。


ニュース1つ

■<連合会長>長時間労働の規制検討 過労死などに危機感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000016-mai-soci

> 毎日の勤務と勤務の間の時間を11時間以上とする

ふむ。これは、面白い規制ですね。
11時間というと、こんな感じでしょうか?

・通勤時間 … 往復2時間
・睡眠時間 … 7時間
・食事、風呂 … 2時間

まぁ、これなら過労死とかはかなりなくなりそうかな。

なんにせよ、
日本の労働者環境が、もうちょっと良くなることを祈ってます。

PageTop

【絵】 どっちかな…。

p089.jpg


むむ…、そういえば、惑星のさみだれの最新刊が出てるはずだな…。
買いに行かなきゃ…。

こう忙しいと、たまにはのんびり映画とか見に行きたくなります。
インディージョーンズとランボーが公開された?らしいので、
来月あたり、見に行きたいところ。

やっぱ、みるならインディジョーンズかな…。

PageTop

【絵】 にーちゃん。

p088.jpg


ここのところ、女性キャラばかり続いたので、
男キャラを描いてみる。

ZETMANみたいな方向に持っていこうとしたけど、
頭の部分をどう処理したものか悩む…。

そして、筋肉が描きたいがために、なぜか上半身裸…。
まぁ、顔がかっこよく描けた気がするのでOKとしよう。


昨日の続きで、ドラクエ話ですが。
昔、ドラゴンクエスト2が日本全土で大ヒットしてたとき、
オールナイト日本で、ラジオドラマをやっていたんです。

で、ふと聞きたいと思い、
まぁでも無理だろな…と、半分あきらめながらニコ動を見たところ…。


あったよ!
すごいよ!ニコ動!!


■オールナイトニッポンスペシャル・徹底追及ドラゴンクエスト2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3178939

104分と長めなのですが、
時間のない人には、
ぜひ、42分あたりから、戦闘シーン終了までを聞いて欲しいです。

もう、つっこみどころ満載です…。


ギラの呪文が、火なのか雷なのかって議論がありますが、
平野文(綾じゃないよ)扮するムーンブルクの王女が唱えるなら、
間違いなく、雷でしょ…なんて、おっさん限定のつっこみをしつつ、
楽しませてもらってます。


さすがにこの長さなので、いまだ全部聞けてないのですが…。
うーん、ipodにでも入れて、移動中に聞くかな…。

20年前のラジオが、こうもたやすく聞けるとは…。
つくづく、いい時代になったもんだ…。

PageTop

【絵】 あんよ

p086_01.jpg


たまにはロリっけを…。

久しぶりに足描いた気がします。
そのせいか、足だけ気合120%。

まぁ、面白かったからよしとしよう。


ネタ2つ。

■ちょwwwwwwwwww幼児活動研究会(株) wwwwwwwww
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1132.html

ちょっと、株買ってきます。
ひとつひとつのコメントがネタに思えてしょうがない…。

■はぐれメタルについて
http://cpplover.blogspot.com/2008/05/blog-post_19.html

はぐれメタルの持つ「幸せの靴」が、
精霊ルビスからもらったものだったようなエピソードは知ってたのですが、
成り立ちまでは知らんかったなぁ…。

PageTop

【絵】 引き続き…

p085.jpg


突撃!ファミコンウォーズVSにはまってます。

ネットワーク対戦(基本協力プレイ)もちょろちょろ始めました。
やー、面白いっすわ。

ストーリーモードも、4面まで100%クリア完了まで行ったのですが、
5面で苦戦してます…。


そういえば、ニコ動で前作をオール100%クリアしてた人が、
また、アップ開始してるようです。

■突撃!!ファミコンウォーズVS ミッション00
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3330418

現在、0~1面までアップされている模様。

氏が5面をどうクリアするか、今から楽しみです。



PageTop

【絵】 ドリル

p084.jpg


午後半休を使って、歯医者に行く。

自分は、痛みを快楽に変えるドMの変態だ!って暗示をかけて
乗り越えようとしたけど、あれは無理。

軽めの虫歯でも、麻酔かけて治療する歯医者とかあったら、
人気でないかな…。
まぁ、麻酔は身体にあんまり良くないらしいですが。

いつまで続くかわからんが、
当面の間、食後はキチンと歯を磨いて、
定期的に歯のチェックをしに歯医者に通おうと思いました。

来週、また歯医者。
ああ、憂鬱だ…。



腰のバランスが、よくわからなくなってきた…。
コレじゃあ、足太すぎかな…?

PageTop

【絵】 扇風機稼動!

p083.jpg


暑い…。

絵は、リアル鶴屋さんを描こうとしたなれのはて…。

PageTop

【絵】 僕の小規模な生活 1巻 購入

p082.jpg


いろんなところで評判の、
福満しげゆき、「僕の小規模な生活」を買う。

興味があって、モーニングだかで立ち読みしたとき
妻に対して土下座する夫みたいな話で、
ひどい妻だな…と、おもったのですが…。

うん。これは嫁さんのほうが正しい。

漫画家になるためとはいえ、
5年近く嫁の収入にたよりっきりというのは…。

「私ばっかり働かせてー!」って、泣きじゃくる嫁のほうに同情します。

新 吼えろペンでも
「そもそもマンガで生計を立てようとされているところから、
私共には不可解ですので…。」
って、セリフがあったけど、
プロのマンガ家として食っていくのは、
ものすごい実力を持つか、でなければ周りに迷惑をかけるか…。
とんでもない博打みたいに思えます…。

まぁ、それでもプロになる人ってのは、やっぱりプロになるんでしょうが…。

PageTop

【絵】 なんとか…。

p081.jpg


日が変わる前に帰るのが、精一杯になってきた…。
今週はなんかヘビースケジュールのようです…。

PageTop

【絵】 (有)椎名大百貨店 購入。

p080.jpg


ってことで、たまには版権絵。

パンドラがお気に入りです。

時間ないなか2人構図。
ちょっと、絵が荒れるけど、出来ないことはないかな。


PageTop

【絵】 くりあ

p079.jpg


クリアまでまで、あと1ヶ月ぐらいかな…と、思ってた
突撃!ファミコンウォーズVSですが、今日、めでたくクリアしました。

むむむ…、思ったよりも短かったなぁ…。
ちょっとやりこんだら、一日でクリアも出来そうな感じです。

今回、前作に比べてかなり難易度が低かったようです。
やっぱり、Wii購入者にゲーム初心者が多いってことを、
考慮に入れてるんだろうか…。

正直、長距離からちくちく撃ってるだけで勝てる面が多かったです。
まぁ、そんな闘い方してると、評価はずたぼろになるんですが…。

てことで、ココからがこのゲームの醍醐味。
いかに、効率よくSランクを出すか。

ニコ動にもプレイ動画が、ぼちぼちあがってきてるので、
ちょろ見しつつ、きわめていこうと思います。

PageTop

【絵】 やりすぎ…

p078.jpg


ファミコンウォーズのやりすぎと、久しぶりにジムいって泳いだのとで、
なんか手が震えます…。

ゲームは一日3時間ぐらいにするべきですね…。

チャプター3まで進み、そろそろ一回でクリアできない面が出てきます。
でも、2回目からは敵の配置をおぼえるので、
だいぶ難易度が下がるので、何とかクリア。

このペースだと、多分一ヶ月かからずにクリアしそうです。


あまり、ファミコンウォーズのネタばっかりでもアレなんで、
ネタをひとつ。

■銀様に三〇秒間大爆笑して頂いた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3233008

なんか、こっちまでにやにやがとまらない…。
ただ、笑ってるだけなんですがねぇ…。


PageTop

【絵】 疲れた…。

p077.jpg


ようやく週末。
なんか今週は、というか、今週も疲れました…。


昨日、日記更新後に突撃ファミコンウォーズVSをやる。
最初の面なんで、ほぼチュートリアルな感じで、簡単にクリア。

ふむ。前作と基本的には同じような操作なのですね…。

で、プレイして思ったのは、
まず視点を回転させるのが、Wiiのポインタでやらなくちゃいけない…。
ときどき、自分がどっち向いてるかわからなくなったりしちゃいます…。

あと、Wifiで協力プレイとか、対戦とか出来るそうなのですが、
オフラインで、複数人数プレイとかはできないっぽい。

いまどきの子供は、
「○○君のうちに集まってゲームやろー」とか、やらないんですかね…?


さて…、せっかくの土日だし、思う存分やるかな。

PageTop

【絵】 突撃!ファミコンウォーズVS 購入

p076.jpg


したのはいいのですが、
今日は時間がなさそう…。

風呂上りに軽く一面でもできればいいのですが…。

今回、Wifiで対戦プレイだの、協力プレイだのできるみたいです。
まぁ、とりあえずはストーリーモードをプレイして、操作をおぼえるかな…。

ストーリークリアしたら、Wifiも始めようと思います。

ってことで、さっさと風呂入ってこよう…。

PageTop

【絵】 大人の話

p075.jpg


今日は、ちょっと社会人じゃないと
実感できないネタを紹介。

■仕事で非効率だと思うこと
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51294098.html

自分の職場は…。

9. 突発的な依頼が多い
というか、夕方から始まる仕事が多い。
たまに、午前中変に時間が空いてたりも…。

10. やらなければいけないことを先延ばしにする
というか、1年先、3年先を考えて仕事してない。

14. 仕事の優先順位がつけられない
全部、なるはやって言われても…。

20. 仕事に締切がない
というか、自分たちの締め切りはあるのですが、
クライアントから一方的に延期とか言われる…。


ふむ、この程度。
まぁ、それなりにましなほうだと思う。
残業とか少ないほうだし。

日本人の働き方は、世界でも有数の非効率的な働き方だとか…。
残業は極端に多いのに、成果が少ないってニュースでやってました。

なんというか、効率的にやることがあまり評価されず、
単純に、労働時間のみが評価されがちな気がします。

まぉ、文句言ってる人間が動いて、
職場を効率的にしろってのもっともな意見なわけですがね…。

PageTop

【絵】 最近…

p074.jpg


二人構図だなんだといっても、
基本は一人の俯瞰、アオリの技術から。

…ってことで、俯瞰。

この絵のミソは、上の丸太を描くことで、
強制的に俯瞰であることを伝えるという小技。

というか、おざなりでも背景があると、
それっぽく見えますね…、やっぱり。


■最近さ絵のレベルって上がってないか?
http://ikaringg.blog4.fc2.com/blog-entry-360.html

ありがちな、「絵がうまくなるには?」ってスレとはまた違って、
興味深いスレでした。

> 21
> 絵のレベルが上がってるというか
> プロとアマの差と境界が曖昧になった

わかるわかる…。
プロが下手になったのか、アマがうまくなったのか…、
あるいはその両方か…。

アマチュアの絵がうまくなったのって、
ネットの力がやっぱり強いと思う。

昔は、まず描いても見せる場所・相手が限られるし、
技術をおぼえようとしても、
本屋いって高い技術書とか買うしかなかったし…。
(しかも、漫画の描き方ってのはなく、本当に美術書の類になる)

いまだったら、漫画の描き方って本がいくらでも出てるし、
ネットでも調べれば、いくらでも出てくるし…。

まぁ、逆にそういう手引きがいっぱいあるせいで、
ひとりひとりの個性が弱くなっていってる気もしますが…。
それも、良し悪しですかね。

PageTop

【絵】 更新タイミング

p063_01.jpg


昨日から、更新と巡回のタイミングを早くすることで、
睡眠時間を増やそうとおもったのですが…。

さすがに、飲み会とか行くと時間が厳しいです…。

絵を描く時間もないので、
以前、描いてた昔絵のリメイクをアップ。
…まぁ、途中なんですが…。

昔は、下手ながらも、二人構図とか挑戦してたわけですよ。
そう考えると、最近無難に走りすぎなんでしょうかね…。

時間のある土日とかは、二人とか三人の構図に挑戦したいものです。

PageTop

【絵】 失望…。

p073.jpg


今月の購入予定漫画で書いてた
「企業戦士YAMAZAKIスペシャル 遠隔操作 編」が、
昔の再編集版と判明。

そうか…、こういうのも『新刊』として扱われるのですね…。

まぁ、がっかりしながらも一応購入。


相変わらず、YAMAZAKIが商品開発していくのですが、
新型電子レンジの回に興味を持つ。

YAMAZAKIの提案で、
冷蔵庫よりも高機能な、瞬間冷凍機能つきの電子レンジを
開発する話があるのですが。

昨今の、冷凍食品への不信感とか、
原材料高騰っていう時代背景で、
こういうニーズって多少あがってるのかなぁ…と、思った。

ただ、そのために電子レンジを買い替えとかはないですが…。


現在の、なんかいまいちぱっとしない日本の状況で、
YAMAZAKIならどんなビジネスを展開するんですかね…。


今日の絵は、産経のニュース記事からポーズをまねてみました。

五月病を吹っ飛ばせ!今宵はレースクイーン祭り


明日からまた1週間。
早くも台風とか来てるそうで、風邪引かないように、気をつけよう…。

PageTop

【絵】 エルフ

p072.jpg


ニコ動で、突撃ファミコンウォーズVSの
発売日が近いことを知る。

■突撃ファミコンウォーズVS(公式)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rbwj/index.html

5/15(木)って、次の木曜じゃないですか…!

今回は前作に無かった海軍が登場。
Wifiでの対戦・協力プレイも可だとか。
これは、無条件で買いの一品だと思います。


しかし、ゲームの発売情報をニコ動で知るとはね…。

昔は、テレビのCMで知ることが多かったのですが、
最近はぜんぜんテレビを見なくなったしなぁ…。

PageTop

【絵】 まり男

p071_02.jpg


昨日の絵を、あんよのみ残して、
描きなおしてみました。

なんとなく、ホロっぽくなったので、
けもみみと尻尾を追加してみる。

わっちかわいいよ♪かわいいよわっち♪


前にも紹介しましたが、
ニコ動のヒャダインさんの作品をまだ聞いてて、
とうとう、そらで脳内再生されるようになったのですが…。

■スーパーマリオでウエスタンショーに絵を付けてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3108399

よくよく考えてみると、
いち配管工に過ぎないマリオよりも、
顔は悪くとも一国一城の主であるクッパのほうが、
ピーチにはお似合いな気もします…。
ビューティーアンドビーストって、現実にもよくあることらしいし…。


「いやいや、マリオは何度も姫を助けてるし…。」
と、言われそうですが、
現実問題、配管工がなぜ…?とも思える。

むしろ、ワープアなマリオが、怪しげなきのこを食べ、
来年、ピーチが嫁ぐ予定の隣国の王子であるクッパ(イケメン)を敵、
病弱で、いつも臥せっている弟ルイージを元気な相棒とみたてて、
ピーチを救う妄想をみてるのでは…。

なんてことを仕事中に考えて、ちょい欝状態でした…。


口なおしに別のヒャダイン動画。

■ゴルベーザ四天王登場!に画像を付け足してみた♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2528426

FF4のネタバレありの歌詞なので注意。
バルバリシアの可愛さといい、
「私か、いいですとも~!」のかっこよさといい…。
これも、脳内再生できるまで、聞き続けそうです…。

PageTop

【絵】 地震…

p071.jpg


昨日の日記更新後、
えらい地震があったようで…。

■地震やべええええええええええええ
http://runxz.blog4.fc2.com/blog-entry-405.html

なに…、関東ヤバイの?
なんか、大地震でも来るの?

家にいるときは、ある程度までは地震きても大丈夫そうですが、
仕事先のビル内とかで大地震にあうのはやだなぁ…。


もいっこニュース

■総務省サイトに謎の魔法使い風キャラ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/08/news103.html

なんかもう、この手のニュースも当たり前になってきた。
いい国だな。日本。



ふとももはいいんだが、頭のすわりがおかしいような…。
うーむ…。

PageTop

【絵】 連休明け…

p070.jpg


…の仕事は、やっぱり辛いですね…。
仕事内容的には、余裕があったのですが、妙に体が重いです…。


ほとんさんのブログで紹介されてたネタがおもろかった。
http://www.almostdeadbydawn.com/sb/

■アーティスト来日時の面白エピソード
http://nikuch.blog42.fc2.com/blog-entry-233.html

デヴィッド・ボウイのエピソードが、なんか好き。

あと、664のシンディローパーもよくわかってらっしゃる。
さすがシンディ。

PageTop

【絵】 絵スレ つづき。

p069_01.jpgp069_02.jpg


あぁ…、ゴールデンウィークが終わってしまう…。

でも、なんだかんだで絵も描けたし、
部屋の掃除もしてすっきりしたので、悪くない休日でした。

で、昨日から絵スレで描いてた絵を2枚ほど。

・1枚目
軍隊ねーちゃん。
迷彩服とか初めてじゃないかな…。
リクエストってことじゃない限り描かないと思うし。
勢いはいい感じに出たのですが、
銃とかは、もっときっちり描けばよかったです…。

・2枚目
リクエスト内容は、「緑ポニテ」、「アサシン」、「巨乳」
描きおわってから見ると、あんまり巨乳ではないですね…。
裏設定で、アサシンダガーにしびれ薬が塗ってあって、
自分がしびれるという、ドジっ娘だったりします…。
BGMはVC3000のど飴のCMソングで。


次の休日は7/21までないとか…。
まぁ、自分は6月に有給をとりますがね…。

PageTop

【絵】 絵スレ

p066.jpgp068.jpg


ちょっと、早めに更新。

昨日、久しぶりに
VIPの絵スレに参加したので、その絵をアップ。

■1枚目
ワンレングスボブ、20代半ばの女性
■2枚目
巨乳、おでこ、ポニーテールな娘


今夜もちょっとスレ覗いて、面白いリクがあれば参加しようと思います。

今のところ↓のスレがお気に入り。

「好みのリクエストを書き込んで絵師に絵を描いて貰おうスレ」

安価絵みたいに、「描かなきゃ~!」ってことがないので、
(自由に描いて、いいのが出来たらアップでOK)
ちょっと興味のある人は、参加してみてくださいな。

PageTop

【絵】 まんがっぽく…。

p065_01.jpgp065_02.jpg


あいかわらず、休日の時間の流れは速いなぁ…。

今日は、また漫画っぽい感じで描いてみました。
うーん…、ペン入れムズい…。
というか、ラフ絵のほうが魅力あると思えてしまう…。

セリフは、
「…それじゃあ、ダメなんだよぅ…」
みたいな感じのを入れるつもりだったのですが、
いまいちまとまらなかったので、パス。


ちょっと気に入ったニコ動2つ

■スーパーマリオでウエスタンショーに絵を付けてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3108399
■「イー・アル・カンフーで、ラップ」に絵をつけてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2168392

どっちもヒャダインって人が歌ってるらしいですが、いい声してるなぁ…。
ピーチ姫が、また可愛いのです…、男らしいけど…。

PageTop

【絵】 すぱっつ

p064.jpg


ここのところ、塗りまで行かない状態が続いたので、
今日は塗りから入ってみる。

うん。なんかわからんが、
スパッツ娘が出来上がりました。

前回まで服の勉強を…とかやったけど、
まるで成長していないような…。

また別の素体描いて、服の練習するかな…。

PageTop

【絵】 連休♪

p060_05.jpg


ようやく、休みか…。
今週は、連休前の過密スケジュールで、異常に疲れました…。

暦どおりなので、明日から4連休です。


絵関連のまとめスレ2つ紹介。

■絵の上達過程
http://guideline.livedoor.biz/archives/51068885.html

久しぶりに、自分の昔の絵が見たくなった。
10年ぐらい前の絵とか、CDに焼いたはず…。
見つけ出して、今、描いたら楽しそうです。


■【絵描きに質問】正直さ、自分の描いた絵でヌいてるの?
http://guideline.livedoor.biz/archives/51069220.html

無理。
思いのほかエロくなりました。ってことはあるけど、
そのエロさは他人の絵のエロさとは、なんつーか別次元。
近親者にエロ感じないってのに近しいですね。
まぁ、娘とまでは言わないですが…。

PageTop
