ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 ぽーまに修行中。

o209.jpg


昨日、紹介したポーズマニアックスで、
しばらく修行しようとおもいます…。

■ポーズマニアックス
http://www.posemaniacs.com/blog/

あー、なんか久しぶりにアタリ絵を描いた気がします…。

そうそう…、指の描き方とか、こうですよ。
関節の場所をきめて、その間をつなぐって感じ。
めんどくさい部位ですが、うまく描けると面白いですよ。

人物のアタリの描き方って、結構ひとそれぞれだと思いますが、
自分の場合はこんな感じ。

足とか腕とかは、輪切りラインを入れてあげると、
形が把握しやすいです。

うん。この調子で、精度と速度を上げていこう。


PageTop

【絵】 ハルヒ

o208.jpg


なんとなく、ハルヒを描いてみる。

最近、顔を一生懸命描いて、体がおざなりなことが多い…。
そのうち、体が描けなくなりそうです…。

ぽーずまにあっくすでも、覗いてくるか…。

■ポーズマニアックス
http://www.posemaniacs.com/blog/

PageTop

【絵】 御石神落とし 8巻購入

o207.jpg


ぱらぱらっと読んでみたら、最終巻であることが判明。
エロうんぬんは別にして、面白い漫画だったので残念…。

まぁ、新シリーズみたいな形で、主人公を変えて、
続くらしいですが…。


で、今回は、主人公とその一味が平安時代にタイムスリップ。
主人公は藤原道長に。留学生のメアリーは紫式部に憑依します。

その紫式部ですが、悲しいぐらいにもてなかったそうです。
いや、不細工だったってワケではなく、
父親が藤原家の台頭により、
ワリを食らって無職になったせいらしいです。

ようやく20台後半(現代にすると30後半とかのイメージかな…)
父の知り合いの46才男と結婚。
しかし、娘を一人産むも、すぐに夫が亡くなってしまう。

まだ幼い娘を背負い、育児ストレスを発散させるべく書き上げたのが
かの有名な、源氏物語。

そんな境遇で書かれてたんですね…。
こりゃぁ…、腐女子呼ばわりされるのも仕方ないかもしれんね…。

■ニッポンの誇り高き変態遺伝子
http://momom.seesaa.net/article/19666651.html

もう一個、wiki見てみたら、
ブログ女こと清少納言のことを、痛烈に批判したりしたそうで…。

■紫式部(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E5%BC%8F%E9%83%A8

女性も男性も、昔からあんまり変わらんものなのですね…。
くわばら。くわばら…。

PageTop

【絵】 ディスガイア2 ロザリンド

o206.jpg


仕事帰りに本屋に寄ったところ、
ディスガイア2の3巻が出てたので購入。

ってことで、ロザリンドを描いてみる。
あのこうもり羽のデザインがお気に入りです。

そういえば、ゲームのディスガイア3が
今週、木曜発売だそうで。

でも、PS3なんだよな~…。
どう考えてもPS2で出したほうが売れるとおもうのですが…。
別にグラフィックがどうのこうのってゲームでもなかろうし…。

まぁ、おとなしく、PSPに移植されるのを待つことにします。

PSPといえば、あくまでうわさのレベルですが、
ディスガイア3の発売と同時に、PSP版ディスガイア2を発表って話しも
聞いたり…。

まぁ、1が結構売れたそうなので、いつかは2も出るとはおもいますが…。
どうだろ…?

ディスガイア2は、実は未プレイなので、
ちょびっとだけ期待しつつ、今週を過ごそうかと思います。

PageTop

【絵】 ハルヒ 朝倉

o205_01.jpg


…って、どんなんだったっけか…?
思い出しながら描いてみるも、なんか違う…?

今日もいまいちな絵になっちゃいました…。

敗因はちょっと昼寝を…って起きたら夕方というか夜だった…。
そして、それだけ寝ても、まだ眠いという事実…。

もうちょっと、メリハリをつけて動かないといけないですね…。

PageTop

【絵】 うーん…。

o203.jpg


どうも、ちょっとリアル志向で描こうとすると、
くら~い絵になってしまうなぁ…。

もうちょっと、明るいところは明るくして、
コントラストを高めにするとかしたほうがいいかな…。
わかってはいるんですが、いまひとつ思い切りがよくない気がします。

1月も、もう終わろうというのに、いまだにプロフィール絵が
サンタのままだし…。もうちょっと集中して絵を描きたいなぁ…。

PageTop

【絵】 時代はチャンピョン

o202.jpg


ようやく土日。
気の済むまで、ぐっすり寝ようと思います…。

まとめスレを2つほど。

■今週のバキで烈海王が…(豚速)
http://ton4soku.blog84.fc2.com/blog-entry-598.html

久々にコンビニ立ち読みでは、正視できないくらいのインパクトです。
長期連載で、すっかりマンネリに…と思ってたら、わらかしてくれます…。


■やる夫で学ぶサブプライム問題
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-148.html

相変わらず、やる夫で学ぶ○○のわかりやすさは、ハンパじゃないです。
歴史ネタとか、下手な参考書より面白いしためになるのでは…!?
でも、一般人には「なんだこれ?」って思われちゃうんでしょうね…。


明日は、狼と香辛料探しの旅に行ってきます…。

PageTop

【絵】 絵描きの幸せ

o201.jpg


■絵描きしてて幸せな瞬間
http://guideline.livedoor.biz/archives/51027115.html

この類のまとめスレは、見ていて良い刺激になります。

基本的には
・人に喜ばれたい・認められたい
・自分が楽しみたい
っていう2つですね。

自分の場合、後者のほうが強いかな…。
もっとも、「思ったものが描けて幸せ」っていうより、
「思いもしなかったものが描けて幸せ」っていうパターンのほうが
多いようですが…。

ただ、ネタ絵とかに関しては、
人に笑って(もしくは、つっこんで)もらいたい。
もう、なんというか、笑わせたら勝ち!みたいな。
「真剣勝負」って感じ。

もうちょっと時間が取れるようになったら、
また、2ちゃんの自由参加の絵描きスレでも行ってきたいなぁ…。

PageTop

【絵】 なんか…。

o200.jpg


異常に忙しい…。

残業がデフォルトになってきました。
いかんなぁ…。どこかでこの流れを断ち切らないと…。


最近、アニメの評判がいいとのことで、
「狼と香辛料」に興味を持つ。

アニメはさておき、原作の1巻を探しているのですが、
どこの本屋に行っても見つからず…。

つか、どこの本屋行っても、1巻だけなくて
2巻からはたくさんあったりするのです…。

土日の休みに、遠出して探すしかないか…。

アニメ化の影響力恐るべしです…。

PageTop

【絵】 経済…とは関係ない。

o199.jpg


ここのところ、ニュースを見るたびに、
株価が暴落してるって話題を良く見ます。

何でも、政治家(とか、福田首相)が、
注意深く見ているってコメントばかりで、
何もしないって批判があるらしいです。

きっとあれだ。
ハンター×ハンターが再開されたら、本気出すんですよ。
って、どこのニートだ!

ん…、まてよ…!

新ジャンル「ニート総理」ってのはどうだろう!?

A:萌えどころがありません。5点


ってネタを、帰りの電車の中で繰り広げてました…もちろん、脳内で。

こういうネタって、思いついたときは、
「面白いかも…」、「もっとひろげられるかも…」って勝手に思うんですが、
後に、日記に書くとあんまり面白くない件。

さめたピザは食えたものではないのぅ…。

PageTop

【絵】 寒い…

o198.jpg


タダでさえ、残業で時間ないというに…、
さらにはこの寒さで、手がかじかむ…。

手があったまるまで、絵が描けないときた…。


ひとつゴルゴさんのニュースサイトで気になった記事を。

■遠藤海成「まりあ†ほりっく」TVアニメ化企画進行中!
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20080120/p4

これは驚き!
そして嬉しいニュースです。

ここのところ、すごい気になるアニメ化情報がたくさん入ってきます。
ただ、肝心のいつ始まるのかって情報が入ってこない…。
もしくは、入ってきても忘れてること多数…。

まぁ、多分、
今期のアニメどうよ?ってまとめスレがたてば、
思い出すでしょう…きっと。

PageTop

【絵】 企業戦士

o197.jpg


おとといの日記で、
漫画のネタから実用化される技術みたいなネタを書きましたが、
その筆頭といえば、これ。

■企業戦士YAMAZAKI(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%88%A6%E5%A3%ABYAMAZAKI

ってことで、今日出かけるついでに漫画喫茶で前半読んできました。

これがまた面白い!
昔、読んだときはまだ学生だったんですが、
この漫画の魅力は、社会人になって初めて理解できる気がします。


■企業戦士ヤマザキ・全仕事
http://www.h2.dion.ne.jp/~irose/nikkif/yamazaki.htm

記事の日記が02年とちょっと古いですが、
結構、実用化されているみたいですね。

なかでも、初めて読んだとき、
「これは欲しい!」って思ったのが、「タイムマシン」

全チャンネル72時間録画し続けるテレビ

これは、当時いいアイディアだと思いました。
3日分までしか見れない点で、
Youtubeと同じ扱いにするのは暴論かも知れませんが、
いまの動画共有サイトの人気っぷりを見る限り、
それなりに需要はあったのかと思います。


最後にヤマザキ名言集から2つほど。

■企業戦士YAMAZAKI戦歴表
http://www.urizun-nikki.com/letter/yamazaki.html

13:ストイック
(団塊世代が消費消費で、環境破壊などの問題を残したことについて)

「確かに我々の世代は挫折したかもしれない。
しかし、誇り高き理想に燃えた瞬間を
アナタ方は一度でも持っているのか!」

いまのビジネスマンのどれだけが「誇り」を持っているのか…。
最近の偽装問題も「誇り」を失ってしまったことが、
ひとつの要因かとも思います…。

23:FAMILY SITUATION

「人はいつだって次回作こそが最高傑作のはず!」

今まで生きてきて、いろんな名言を見ましたが、
これに勝る名言は無いです。

毎日、絵を描くときに、
「これから最高傑作を描く!」って気構えで描きたいものです。


以上、漫画に当てられてちょっと熱くなって長文になってしまいました…。
安く売っていれば、古本とかでもう一度全巻集めたいです。
そして、名言集とか動画作ってニコ動にアップとかやってみたいなぁ…。

PageTop

【オリキャラ祭り】 オゾンたん@柘榴さん

o192.jpg


Otabaの柘榴さんのオリキャラ「オゾンたん」を、
描いてみました。

■オリキャラ祭り参加板&説明(柘榴さん)
http://otaba.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=431480

■オリキャラプロフィール 祭り四週目(柘榴さん)
http://otaba.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=457002

残念ながら時間が足りず、粗くなっっちゃいました…。
すみません…。

今日は起きた時点ですでに昼過ぎ。
いくらなんでも寝すぎと、反省です。

今回の4週目で、オリキャラ祭りもいったん終了とのこと。
また、こういった企画があれば参加していきたいものです。

PageTop

【絵】 時代がおいついた。

o196.jpg


■JR東京駅に「発電床」 10倍アップ目指し再実験
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008011801000391.html

このニュースで、こち亀ネタを思い出したのは自分だけじゃないはず!

改札だけといわず、
階段とかにも設置したらかなりの発電量がありそうです。

あとは、あの満員電車の床から壁まで全部つけるとか…。
路線によっては、すごいエネルギーが出るんじゃないですかね…。

これ以上、クリーンなエネルギーも無かろうに。
実用化される日を、待ち望みます。

PageTop

【絵】 たまにはデフォルメ。

o195.jpg


久しぶりにデフォルメ描いたら、
なんか感覚がずれているような…?

ちっこい頭身もたまには描くことにしよう…。


今日は時間が無いので、ニュースをひとつ。

■犬の気持ちが分かるソフト、ハンガリーの科学者が開発(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/17/news022.html

> 正答率は43%
う~ん、まだまだたいしたことは無いな…。

ドリトル先生ばりに動物と意思疎通できるまで、
いったいどれぐらいかかることやら…。

PageTop

【絵】 ゲームについて、ふと思った。

o194.jpg


■任天堂社員「ゲーム雑誌を開くと美少女アニメ絵ばかり。もはや我々の作るものと同じゲームとは思えない」(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1079663.html

おとといだかなんだかの痛いニュースみてて、
ふと、修羅の門のボクシング編のワンシーンを思い出す。


解説者1:「こ、こんなものはボクシングではない…、私は認めないぞ…。」
解説者2:「今頃気づいたんですか?」
解説者1:「えっ?」
解説者2「陸奥九十九は、最初からボクシングをやっているわけではない、陸奥圓明流をやってるんです。」


まぁ、ゲームの定義がどうなのかってのもあるんでしょうが、
WiiFitって、ゲームかな…?

もちろんミニゲームみたいなモノがいくつか入っているのは事実ですが、
自分の場合、メインはヨガと筋トレなので、
ゲームというより、健康器具。
ジョーバとか、ルームランナーの類な気がします。

同じように、他の知育ゲー。例えば漢字検定とか、
あれもゲームじゃないんじゃ…?
やってることは漢字ドリルでしょう?


プレステ3信者:「こ、こんなものはゲームではない…、私は認めないぞ…。」
任天堂信者:「今頃気づいたんですか?」
プレステ3信者:「えっ?」
任天堂信者「任天堂は、最初からゲームを作ってるわけではない、健康器具を作ってるんです。」

ってとこなのかな…とか、思ったり。


そういえば、プレステ3について、
「プレステ3はゲーム機ではない」なんて発言もありましたね…。

うーん、なんか奇妙な感じだなぁ…。

なんにせよ、今年一年で、
この新世代ゲーム論争も落ち着くところに落ち着くんではと考えてます。
どうなることやら。

PageTop

【絵】 まんがの森

o193.jpg


今日は、ちょいと用事があったので、途中の駅で下車。

ついでに久しぶりにまんがの森でも除いてみるか…って、あれ!?
店が変わってる…!

ネットで調べたところ、半年前に閉店してたそうです…。

というか、今、まんがの森って、
池袋、上野、町田の3店舗しかなくなってるのですね…。

「きてみろりん☆」とか、飯島愛に言わせてた時代から
使っていたのですが…残念。

これも時代の流れですかね…。

PageTop

【絵】 トレーニング

o191.jpg


昨日・おとといと、異常に寒かったこともあり、
ジム通いをさぼっていたので、
今日はがっつりと泳いできました。

そのせいか、異常に眠い…。
今日はぐっすり寝れそうです…。


で、明日からまた仕事。
次の三連休は…ってカレンダーめくってたら
とんでもないことが発覚!

今年のゴールデンウィークは
5/3(土)、5/4(日)、5/5(月)…
これじゃあ、普通の三連休にしかならないじゃないですか…。

正月九連休♪って喜んでたのがはるか昔に思えます…。

はぁ…、もっと休みたい…。

PageTop

【絵】 「勇者のくせになまいきだ」

o190.jpg


いまだちょろちょろプレイしてるのですが、

ようやくトレーニング+おまけを全部クリアー。
裏ストーリーは異常に難しいので、ここら辺が潮時かと考えてます。

買ってきたのが、12/28だったので、2週間ぐらい?
あれ、まだそんなものか…?

正月休みがいろいろと濃かったもので、
ずいぶんたった気がしてました…。

さて、ちょいと挫折中のメタルギアをやるか、それとも
新しいPSPゲーを仕入れてくるか…。


ロイターに、またしてもおもろいニュースが。

■ブレア前英首相、初めての携帯メールの返事は…
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-29742720080113

正直、携帯メールやり始めた頃の自分も同じことやったような…。
まぁ、ありがちなこと…ですよね…?


で、今日の絵はニッセンオンラインから。

■ボトム別コーディネート術
http://www.nissen.co.jp/cate001/special/shx3/event/SL07WI023_002_basic03/index.htm?2nd=cate001_2_fr04_02

モノトーンは地味になりがちですが、結構好きです。
変に色合わせようとして失敗するよりまし。

そんな自分の洋服ダンスは、白、グレー、黒の服が大量に…。

PageTop

【オリキャラ祭り】 村崎明秀@盾無さん

o189_01.jpgo189_02.jpgo189_03.jpg


というわけで、
Otabaの柘榴さん発の「オリキャラ祭り」に参加してみる。

■オリキャラ祭り参加板&説明(柘榴さん)
http://otaba.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=431480

描いたキャラは盾無さんのところの軍師 村崎明秀。

■村崎明秀プロフィール オリキャラ祭り三週目(盾無さん)
http://otaba.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=450688

久しぶりに、一日中(5時間ぐらい)がっつり集中して、
描けたような気がします。

メガネキャラの王道である、片目だけ見えるパターン。
描いてから日記読み直して、目の色が緑と知る…。
すみません。なんか、ノリで赤にしちゃいました。

3枚目はお気に入りの部分のみトリミング+文字をちょっと入れてみる。
こういうのも悪くないですね。


明日から、オリキャラ祭り4週目が始まるらしいので、
日曜、月曜で、また描けるといいなぁ…。


PageTop

【絵】 比率

o188.jpg


うぅ…、時間が無い…。

■知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51209888.html

何回も見ている気がするのですが、
この手のまとめスレは見つけるたびに読んでしまいます。

> 肩幅の比率
うーん。自分の場合、1.5ぐらい…?
2はさすがにゴツイとおもいますが…。


通勤の電車が、
(1)特急だかなんだか → 乗車時間30分ちょい。かなり混む。
(2)普通 → 乗車時間50分ぐらい。8割方座れる
って感じですが、どちらにのるべきか…。

混んでると気持ち悪くなることもある自分としては、
(2)でしょうか…。そして、爆睡と…。

PageTop

[【絵】 正月ボケ?

o187.jpg


さすがに連休明けの一週間は長いなぁ…。

働きながら、眠くてしょうがないです。
ひょっとして、正月ボケか…?


それはそうと、駅と会社の途中にあるコンビニが、
何を考えたのか、漫画雑誌立ち読み不可になってしまいました…。

お店が混雑するからとか理由はあるんでしょうが、
個人的に雑誌立ち読みの出来ないコンビニで
買い物をする気は無いのです。

仕方が無いので、道路向かいの別のコンビニを使うことに。

やはり、朝はちょっと立ち読みしつつ時間調整をして、
コーヒーを買って出社ってのがしっくり来る。


さぁ、あと1日働けば連休だ。
もうひとがんばりしますかね…。

PageTop

【絵】 ペプシマン…?

o186_01.jpgo186_02.jpgo186_03.jpg


はて…、最初はできそこないのペプシマンみたいだったのですが…。
完成してみたら、いい感じのにーちゃんに。

2008年、最初の完成絵ってことで。


ちょいとニュースを。

■新MSやシナリオを追加した「ガンダム無双 Special」発売決定!!
http://guideline.livedoor.biz/archives/51020933.html

…って、えっ!?PS2!?
なんで新要素追加の完全版ってのが、旧世代機ででるんだか…。
大丈夫なのかPS3…。


■WiiFit(Wiiフィット)がミリオン突破
http://www.makonako.com/mt/archives/2008/01/wiifitwii_5.html

かたやWiiFitはミリオン突破ですか…。
古田のCMはちょっと面白くて好きです。


もうソニーはPS3はいいから、PSPに力を入れてください…。

PageTop

【絵】 ブギーポップ 購入

o185.jpg


仕事帰りに、何気に立ち寄った本屋で発見♪

別段、ラノベ好きってワケではないんですが、
ブギーポップだけは別格。

今回で20冊ほど出てるのですが、
個人的にお気に入りは、

・夜明けのブギーポップ
・ペパーミントの魔術師
・ジンクスショップへようこそ

あたりが好きかな。

日記書いたら、さっそく風呂にでもつかりながら
読みふけようと思います。

PageTop

【絵】 けつ

o0184.jpg


昨日、自分のブログを掃除してて、
ふと思ったんですが、

「自分の過去の絵を見られるのが恥ずかしい」

って感想は、裏を返せば
今現在は、その頃よりレベルアップしているってことなわけで…。

自分の場合、逆に、

「過去の自分、絵うめぇ!!」

って感想が出るってことは、
今現在、レベルダウンしてるってことだろうか…。


まぁ、完成絵だけをピクシブに並べて見たから、
うまく見えるってのもあるでしょうが。


過去の自分に負けてられない!!
ってことで塗りから描いてみる。

結果、こんな感じの絵になりました。

塗り自体はいい感じなのですが、
素っ裸で歩くってシチュエーションが…。

蝶の羽とかつけて、妖精っぽくするべきだったか…。

ぼかし筆の使い方も、まだまだ研究の余地がありそうです。

PageTop

【絵】 ブログの掃除完了!

o0183.jpg


ようやく終わりました、ブログ掃除。

今からブログ始めるとか、つい最近始めたって人には言っておきたい。
カテゴリ分けはきちんと考えとけ!と。

特におすすめは、「20XX年 ○○○」とかにしておけば、
途中で分け方を変更したいってときにも、被害が少なくてすみます。


ピクシブのほうにも完成絵をアップしました。

■ピクシブ
http://www.pixiv.net/member.php?id=38130

何枚かラフも入ってますが、
まぁ、お気に入りなラフってことで。


ここ1年半ぐらいの間に描いた絵なのですが、
完成絵40枚ちょい…。
一月に2,3枚描いてる計算。
まぁ、仕事しながらだし、こんなものか…。


う、いやなこと思い出した。
明日から仕事だ…。

また、忙しい日々が始まりますが、
すこしづつ、絵を描いていけるといいな…。

PageTop

【絵】 大掃除…

o182_02.jpg


今日はブログの大掃除。

かねてからいい加減だったカテゴリ分けを、
もう少しわかりやすくしようと思います。

とりあえず↓こんな感じ。

2008年 完成絵 (0)
2008年 色付きラフ (0)
2008年 ラフ (0)
-----2007年分----- (0)
2007年 完成絵 (0)
2007年 色付きラフ (0)
2007年 ラフ (0)
-----2006年分----- (0)
2006年 完成絵 (12)
2006年 色付きラフ (36)
2006年 ラフ (24)
-----その他----- (0)
自己紹介など (0)
未分類 (363)

「完成絵」、「色付きラフ」、「ラフ」で分けることで、
どのぐらいの完成率なのかが一目瞭然。

で、とりあえず、2006年の分をカテゴリ分けしました。
新ジャンル「魔王」とか描いたのが、すでに1年以上前とは…。

2008年のこっそり目標として、
「2008年 漫画」ってカテゴリを作れたらなぁ…と思います。
ま、あくまでこっそりですが…。


で、完成絵を一覧で見たいって人のために、
完成絵をピクシブに順次アップ中です。

■ピクシブ
http://www.pixiv.net/member.php?id=38130

ピクシブ何がすごいって、
1枚あたりの容量こそあれ、アカウントごとの容量が無いんですよ。
画像倉庫として最適だなぁ…。


さて、2007年分にとりかかるか…。

P.S.
風のうわさによると、

・絶対可憐チルドレン
・かんなぎ
・WORKING!!

が、アニメ化するとのこと。
これは見逃せない!
追加情報を待つことにします。

PageTop

【絵】 1月の購入漫画リスト

o182_01.jpg


久しぶりにキャンパスを横長に使ってみました。
いつもより広く感じていい感じです。
さて、ここからどうするか…。


で、ゴルゴさんのサイトがようやく更新されたのでいつもの。

参考:ゴルゴ31(http://www.golgo31.net/

1月4日(金)
・エム×ゼロ(7)
・JIN -仁-(10)

1月17日(木)
・魔法先生ネギま!(21)

1月18日(金)
・NEEDLESS(7)

1月23日(水)
・ラブやん(9)

1月29日(火)
・御石神落とし(8)

計6冊

今月はあんまりでないなぁ…。
イチオシはラブやんか…。


で、さっそく今日は
・エム×ゼロ(7)
・JIN -仁-(10)
の2冊を購入。

これからじっくり読もうと思います。

PageTop

【絵】 法則発動!

o181.jpg


ここ数回、おネェ系の絵が続いたので、
趣向を変えてロリ系を描いてみる。

構図がちょっと単調になってきてるので、
また、凝った構図を描いてみたいなぁ…。


で、「勇者のくせになまいきだ」なんですが、
昨日の日記で「クリアー無理!」って書いたところ、
今日あっさりクリアーしました。

■勇者のくせになまいきだ。™ wiki ドラゴン大作戦
http://maou_moe.wikiwiki.jp/?%B4%F0%CB%DC%BE%F0%CA%F3%A1%A6%C0%EF%CE%AC%A1%A6%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF#h072aa1f

戦略としては、ドラゴン大作戦を使用。

成功させるコツは、しょうたとアントンを縦長通路で、
出来るだけ同じ場所で殺すこと。

そのあと、ドラゴンが作れるかどうかは運任せですが、
ここさえ乗り切れば、その後の面はほとんど問題なくクリアーできる模様。

もう、満足です。

裏面とかあるみたいですが、
異常に難しいようなので、そこまでやりこまなくてもいいかな…。

PageTop

【絵】 こんどこそ寝正月。

o180.jpg


ようやく親戚一同が帰ったので、
思いっきり3時間ほど、昼寝する。

正月だのぅ…。


で、引き続き、勇者のくせになまいきだをプレイしているのですが、
一向に先に進めないです…。

つか、やるたびにへたくそになっていくような…。
wikiも見ていろいろ試したりしたのですが、
3面のしょうたで死ぬこともあるときた…。

自分もすっかりぬるゲーマーになったのだろうか…。

昔、どこかのページで、
最適なゲーム難易度とは?ってコラムがあったけど、
今の自分には、

・6割の人がクリアーできる
・攻略サイトありで8割の人がクリアーできる

ぐらいの難易度がいいようです。

まぁ、ジャンルで得意不得意はあると思いますが…。

はやくPSPのディスガイア2が出ないかなぁ…。

PageTop
