ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 フライング あけましておめでとう。

o0177.jpg


今年も残すところあと数時間。

今年も、いつもと同じく地元の連中と、
初詣+そのまま朝まで遊んできます。

ってことで、若干フライングですが、
2008年の年賀イラストをアップ。

年末年始の挨拶まわりは、
家に帰ってきて一眠りした、
1月1日の午後すぎから始める予定。

んでは、2008年がみなさんにとって
いい年になりますように。

今年もひとつ、よろしくお願いいたします。


PageTop

【絵】 寝正月の予感…。

o178.jpg


何だろう…、結構夜も寝たはずなのですが、
昼から異常に眠いです…。

普通に昼寝で3時間とか寝ちゃってます…。

このままいくと、正月も寝て過ごしそうな感じです…。


それはさておき、SNSで自分の誕生日を1月1日とかにしていますが、
もちろん適当に設定してるだけなので、あしからず。

誕生日とかって、結構個人特定につながる気がするんだけど、
みんな本当の誕生日を登録してるんだろうか…?


絵はなんとなく、前髪ぱっつん娘。
室内なのに、くつをはいてますが気にしないこと。

平行作業で年賀状のラフも描いてますが、
今日の夜、明日でなんとか間に合わせなくては…。

PageTop

【絵】 「勇者の~」プレイ中

o176.jpg


いかんいかん…、
昨日帰ってきてから、食う・寝る・PSPしかやってない…。

それだけやっても、
ストーリーモードで、現在4,5面あたりでやられます…。

養分を溜めてってのはなんとかわかるんですが、
魔分ってヤツがたまらないこと…。

ごくたまにドラゴン召喚まで行くのですが、
召喚する場所が決まってひどいところに…。
狙った位置にドラゴン発生とかできるのかな…?

トレーニングモードのほうは、ちょろちょろ穴あき状態で、
「エコエコ大魔王」まで来ました。
1プレイがかなり短いので、移動中とかの暇つぶしとして、
とっておこうと思います。


ちょっとプレイしてて引っかかった点は、カーソルの初期位置。
「ほんとうにいいですか?」って選択肢が、
デフォルト「はい」だったり、「いいえ」だったりするような…。
これって気のせいかな…?


さて、あしたあさってで年賀状を書かなきゃいけないし、
ちょっとPSPは休憩するか…。

PageTop

【絵】 ねんがんの…

o0175.jpg


PSPをてにいれた!!

というわけで、買ってきました、PSP♪

まぁ、今年1年、良く働いた!ってことで、自分へのご褒美。

なんて、すいーつなコピーはさておき、
ヨドバシカメラが異常に混んでました…。

家電とかパソコンのフロアーはそうでもなかったんですが、
ゲームコーナーだけはものすごい活況で、景気がよさそうでした。
みんな考えることは同じなのかな…。

で、レジ待ちすること2,30分。
「勇者のくせになまいきだ。」と
「メタルギアソリッド ポータブルOPS」を購入。

とりあえず「勇者の~」をやってみる。
トレーニング4面やりましたが、
まだちょっと魔物の動きが把握できてない感じ。
でも、なかなかおくが深そうなので、
これからじっくりとプレイしようと思います。

ついでに本屋によったら、石黒正数の探偵キタンを発見したので購入。

財布の中身はだいぶ寒くなってしまいましたが、
気持ち的にワクテカであったかくなったので、よしとしよう。

それでは、続きプレイしてきま~す。

PageTop

【絵】 あと一日!

o174.jpg


今年の仕事収めまであと1日なのですよ!

今日もちょいと残業して、
ほとんどの仕事は終了しているので、
明日はイレギュラー的な仕事の対応のみでいけるはず!

明日はさっさと帰って、大型連休に突入だ!

今年は9連休と、超大型連休なので、
さすがに絵を描いてるだけだと時間が余るなぁ…。
いや、まぁもちろん初詣行ったり、
親戚の子と遊んだりとかはするでしょうが…。

どうする…、PSPを買ってしまうか…。

■PSPのお勧めゲームなんかない?
http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/51089161.html

こういうスレ見てると余計に欲しくなるなぁ…。
明日、仕事から帰ってくるまでに決断しようと思います…。

PageTop

【絵】 疲労困憊…。

o173.jpg


今日も残業。帰ってきたら11時すぎなのです…。

まぁ、去年よりはずっと楽になっているはずなのですが…。

仕方が無い…、土日に描いたラフをアップで。

今日はWiiFitもお休みして、
さっさと風呂入って、ネット巡回だけして寝ます…。

PageTop

【絵】 やれやれ…。

o172.jpg


って、ポーズを描こうとしたら、なんか中途半端に。
もっと手を左右に広げて、指は伸ばすべきだったか…。

世間的にはクリスマスなので、
それらしいネタをひとつ。

■サンタ降臨
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51104964.html

ちょっとだけ、幸せな気分になった気がするよ。
こんなネタぐらいしか、書くことがないのです…。

まぁ、いいや。
今日はさっさと寝よう…。

PageTop

【絵】 うさみみロボット。

o171.jpg


人の日記絵にインスパイアされて描いてみました。

耳のところとかはちょっといい感じになったけど、
それ以外はまだまだかな。

もっとこう、メカっぽさとか、
アンドロイドっぽい感じをだせるといいのですが。


で、今日は一日中大掃除。
天気が良かったので、布団も干せたし、
あちこち、だいぶきれいになりました。

あとは、いらなくなった漫画本をブックオフにでも売りに行き、
そして、年賀状を書けば今年終了と。

あと1週間。がんばっていこう!

PageTop

【絵】 初音るく

o170.jpg


しまったぁ…。
石黒正数の短編集買いに行ったのに、
他の買い物に気をとられて、買ってくるの忘れた…。
しょうがない…、火曜日にでも買ってくるか…。

で、今日はついでに漫画喫茶へ。
新刊で出てた「ハチワンダイバー」「嘘食い」「るくるく」を読む。

るくるくの1ページをみてびっくり!
なんとるくるくが初音ミクのコスプレを!

■居酒屋ガレージ日記
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/922/

はやりモノにとびつくとは、ミーハーだのぅ…と、思いきや!
掲載されたアフタヌーン本誌が出たのが9月末!
え…、初音ミクが発売されたのって8/31ですよ…。

で、ニコ動もちょろっと調べてみましたが、
9月半ばの段階では、カバー曲が大半で、
まだ曲として聴けるオリジナル曲とかが無かったようです。

これ本誌で出た時点で、
元ネタをわかる人って極少数だったのでは…!?

う~ん、さすがあさりよしとお…。
先見の明がありまくりです…。


p.s.
今日の絵はなんとなく足。
…と、いっても足が描きたかったのではなく、
硬質の床が描きたかった…。
こう、ぴかぴかに磨き上げられたヤツね。

キャラ以外も少しはかけるようになりたいものです。

PageTop

【絵】 クリスマス絵 完成

o167_12.jpgo167_14e.jpg


先週からずっと描いてきたクリスマス絵をアップ。

あー、疲れた…。
まぁ、かなり楽しく色をぬれたので、これはこれで良しとしましょう。

ただ、最後のベルトとブーツの紐とかはいまいち…。
ちゃんと資料見ながら描かないとダメだね…。

服のセンスがどうこう言う前に、基本ってやつを知る必要があるなぁ…。

今回、作業サイズが1800x1500という、いまだかつて無い巨大サイズで、
途中でメモリ使用量が99%とかになってました…。
このノートPCだと、ここら辺が限界のようです。

さぁ、つぎは年賀状だ!…っていきたいところですが、
ちょっと燃え尽きているので、しばらくまたラフとかを
あげることになりそうです。

PageTop

【絵】 猫天 3巻 購入。

o168.jpg


何気に本屋に行ったら発売してたので、購入。
岩原裕二の絵は特徴的で好きなのです。

しかし、本当にトーン使わない人だなぁ…。
今日、猫天の絵を描こうかとも思ったけど、あのタッチは出せません…。

で、今日はラフを一枚。
クリスマス絵は明日完成させるつもりです。


とうとう来週で今年も仕事収めですか…。

そろそろSNSの日記容量がやばそうなので、年末休みを使って、
古い日記から順に消していこうかと思います。

ブログのほうも、もうちょっとタグ分けをしっかりして、
過去記事を探れるようにしよう。

PageTop

【絵】 クリスマス絵 その5

o167_09.jpgo167_10.jpgo167_11.jpg


今日はファーの処理、髪の毛、全体の色調整テスト。

通勤途中の人のコートを、なにげに見て思ったのですが、
ファーはもうちょっと、毛が短くて細いんですね…。

で、めんどくさくなってきたこともあり、
Photoshopの指先ツールでちゃっちゃと描く方法に変更。

首周りがSAIで、帽子とかがPhotoshopです。

SAIにも指先ツールみたいな筆は無いもんだろうか…?
設定しだいでは作れそうな気もするんですが…。


それから後ろの髪。
固めの筆でガシガシ描いたあと、
オーバーレイレイヤーで陰影を強調。
うん、悪くない感じになりました。


今日、最後にPhotoshopで、カラーバランスをかけて、
ちょっと緑を減らしてみました。

なんとなく完成形のイメージはつかめた気がします。

あとは、ブーツに紐つけたり、ベルトとかつけてみたり、
小物系を追加できればいいな~。

PageTop

【絵】 クリスマス絵 その4

o167_07.jpgo167_08.jpg


今日も今日とて、昨日の続き。

今日の修正点は、胸周辺。
首周りのファーがなんかいまいちです…。

やっぱり、一気に描き上げないと、
一枚の絵の中で、うまくいくところと、いかないところの差が
出るような気がします…。


前の日記で、モスグリーンを基調に…。
って書いてたのだけど、よくよく調べたらぜんぜん違う色なことが判明。

■モスグリーン
http://www.colordic.org/colorsample/4082.html

もっと緑緑してると思ってた…。
もっと、色について勉強せんといかんね…。

PageTop

【絵】 クリスマス絵 その3

o167_05.jpgo167_06.jpg


相変わらず、クリスマス絵の続き。

今日は左手あたりをちょろちょろと。

しわつけるの、おもしれー!
ファーとかもやり始めると、クセになるね。

基本的に筆ツールで、色をとっては塗っての繰り返しです。
たまに、色相をちょっと変えた色をのっけたり、
ぼかし筆でちょいとぼかしてみたり。


しかし、完成は遠いなぁ…。
土日で完成させないと、クリスマスには間に合いそうにありません…。

このあと年賀状も描きたいというに…。
何とか「まき」で、がんばろうと思います。

PageTop

【絵】 異常に、時間がない…

o161_02.jpg


クライアントからのメールが、ケータイ小説なみに意味不明なのです…。


まぁ、そんなこんなで時間無さ杉…。
以前に描いた絵をアップ。

もともと版権のつもりだったけど、
途中から似せる気、無くなったのでいいや…。

PageTop

【絵】 クリスマス絵 その2

o167_02.jpgo167_03.jpgo167_04.jpg


昨日の続き。
取り合えず、さくっと色をおいてみた。

ドアを蹴り倒して、入ってくるとは…、なんて迷惑な…。

肌の色があまりに緑なので、そこらへんは後ほど修正かな…。

服も今のところ、オーソドックなサンタ服ですが、
細かい装飾をこれから追加できるとよいなぁ…。

考えてみると、去年もサンタ絵を描こうとして、完成できなかったので、
■去年
http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-entry-56.html今年はなんとか、完成までこじつけよう。


今日のニコ動。
有名なスモウねたから。

■安馬 vs 豪栄道 (the real SUMO fighting 7)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1786841

あいかわず、構成・演出・特殊効果がすごすぎです…。

PageTop

【絵】 クリスマス絵

o167_01.jpg


なんとか、今週を使ってクリスマス絵を描こうと思う。

背景モスグリーンに白でラフ描いたら、
黒板にチョークで描いたみたいな味が出てそれはそれで面白いなぁ。

さて、キャラをこのままオリジナルにするか、
それとも、初音ミクにでもするか…。

まぁ、のんびり描き進めようと思います。


最近、ちょっと気になったものを。

■勇者のくせになまいきだ。 ドラゴンでクリアー5分14秒(音ズレ修正版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1770771

あー、このタイプのゲーム好きだわ。
魔王側で、ダンジョンを作って勇者を撃退するゲームです。

ところどころに、ジョジョだのガンダムだのパロディ満載で、
不覚にも笑えます。

DSで出てれば、即買いするところですが、PSPか…。
仕方が無い、DSで続編か移植されるのを、ダメモトで待つか…。

PageTop

【絵】 見上げアングル

o166.jpg


よーやく、土日。
今年も残すところあと2週間か…。


なんかここのところ、値上げのニュースが頻繁に入ってるみたい。

■<キッコーマン>しょうゆ132品目を平均11%値上げ (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/15mainichiF20071215p1500m040025/

他の過去記事が見つからないですが、
牛乳、チーズ、柿ピーとかも値上げだとか…。

ついでに、給料も10%ほどあげてくんないかな…。
なんて現実逃避するぐらい値上げラッシュが続いてる模様…。

この調子で漫画とかも値上げされるときついなぁ…って思ったけど、
よくよく考えると、すでにとんでもない値段になってることに気づいた…。

そのひとつが、ジャンプ…。
今、240円もするんですか…!?
自分が子供のときって170円ぐらいでしたよ。

170円が240円って、ほぼ1.4倍。
4割りまし…!


そのうち、オイルショックみたいな状態になるんではないかと心配。
今日はそんな経済的なお話しでした…。

PageTop

【絵】 色

o165.jpg


無理やり塗りまで持っていくと、
ラフが粗くなること…。

せっかく外っぽいのだから、
背景をイルミネーションみたいに光らせればよかった…。


で、昨日のニュースですが、
ニコニコ動画が1周年を迎えたそうで…。

そろそろプレミアムチケットが切れそうです。

つか、ここのところ平日は完全に見る時間ない…。
どうしたもんか…。

土日のみプレミア会員で見れるとかあればいいのに…。

ま、いいや…WebMoneyをまた買ってくるか…。

PageTop

【絵】 寝不足…。

o164.jpg


仕事場の近くで、
なんか、クリスマス系のイベントをやってました。

で、モニターにクリスマスメッセージが流れてたのですが、
そのひとつ。

―ご家族に囲まれて、幸せなクリスマスを。

ってのがあったんですが…。

…うーん、
瞬時に、愛人が「奥さんと幸せにね…、ククク…」って笑ってるイメージを
思い浮かべる自分は、人として軸がぶれているのでしょうか?


と、まぁ、そんな話しはさておき。
WiiFitが来てから、明らかに睡眠時間が減っていることに気付く。

理想は、22:00に日記更新、
24:00には風呂入って、WiiFitやって、
あとは巡回して練るだけって状態にもってきたいところ。

って、すでに10:00まわってるなぁ…。
もうちょっと、どこかで時間を節約できないものか…。

PageTop

【絵】 NHKで初音ミク♪

o163.jpg


見ましたよ。リアルタイムで。

■NHKで初音ミクwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/50815996.html

■ようつべ
http://jp.youtube.com/watch?v=JhvZcmZ8w4s&eurl

いやー、まさかお茶の間で、
みっくみっくにしてやんよ~♪
ってのを聞くとはねー…。

ニヤニヤをとめるのに一苦労でした…。

ニコ動ではアップと同時に削除されている模様…。
やるなぁ…NHK。


で、絵はまったく関係のないものを。
すみません。ただ単にケツを描きたかっただけです…。

PageTop

【絵】 ワルキューレの栄光 1巻 購入

o162_08.jpgo162_09.jpg


というわけで、買ってきましたワルキューレ♪


― 天上界から見ただけでは
わからないこともある


全巻の「ワルキューレの降誕」では、
ゲームの「ワルキューレの冒険」の前の時代の話しでしたが、
今回は、まさにゲームのコミカライズのようです。


― その勇気だけを連れて行こう


なんだろう、この面白さは…。

多分最近の漫画をみて育った人には、
絵やコマ割り等で、古い印象をあたえるかと思いますが、
なんというか、うまく説明できない魅力のある漫画だと思います。

…まぁ、若干、懐古補正がかかってるってのもありますが…。


― 救いの女神だって?わたしがか?
いつの間にそんなことになったのだ?


最初、村娘に紛れ込んでるワルキューレとか、
ベタな魅せ方だけど、それがまた良かったり。

というわけで、絵は昨日の絵を流用して、
村娘バージョンと、鎧バージョンを描いてみました。

漫画版はゲームと違って、兜を装備していないようです。
兜版も描いてみたかったけど、時間ないや。


― 屈するな!立ち上がれ!
神は我らのもとに舞い降りた!


あとがきみると、
クライマックスはゲームとちょっと変えてるそうで、
先の展開を期待して待つことにします。

ワルキューレの栄光。
興味のある人は、ぜひ見てくださいな。


P.S.
今回、ところどころに漫画の引用文を入れてみましたが…。
それっぽい効果が出ているのだろうか…?
う~ん、文章書きではないんで、いまいち効果がわからん…。

PageTop

【絵】 髪型いろいろ

o162_01.jpgo162_02.jpgo162_03.jpg
o162_04.jpgo162_05.jpgo162_06.jpg
o162_07.jpg


髪型じゃないのも混じってますが…。
デビルマンとか…。

もっと、面白い髪型はないもんかな~…。


で、今日は地元の友人と飲み会。
天ぷらうまいよ。うまいよ天ぷら。

ただ、今日明日のWiiFitの体重測定が心配です…。
忘年会とかでも、あんまり食べないようにせねば…。
つらいのぅ…。

PageTop

【絵】 太陽礼拝

o161_01.jpg


個人的にお気に入りなヨガ。

■太陽礼拝のポーズ
http://lifestyle.nikkansports.com/exercise/2005/yoga/051110.html

う~ん、やっぱりWiiFitのヨガはかなり簡略化している模様。

WiiFitだと、こんなに複雑ではないです。
後ろに伸ばして前に倒す。ほとんどそれだけです。


横向きの全身絵って、すごく久しぶりに描いた気がする…。
まぁ、全身絵自体が少なくもあるんですが。

最初に描いた絵にサイズをあわせて描くのとかが
苦手なことに気づきました。

大まかなバランスから細部へと描き進めるようにしないとダメですね。

PageTop

【絵】 かりん 13巻 購入。

o160.jpg


かりんも、もう13巻ですか…。
そして、次巻で完結だとか。

ん~、最後はどこに持っていくのかな~。
無難なところで、増血鬼から人間になりましたみたいな
ハッピーエンドが無難ではあるけど…。

まぁ、2008年夏をたのしみに待つか…。


今日は、こんな記事発見。

■【労働環境】日本一忙しい!?
 神奈川県民:帰宅時刻、最も遅く…総務省の社会生活基本調査
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51097188.html

> 仕事や家事、学業、通勤・通学などに費やす時間は、
> 土日を含む週全体の1日平均が7時間17分で、
> 全国で最も長かった。

> 週全体の平均睡眠時間は7時間31分。

どっちも平均以下の自分…。
通勤+労働時間は1日平均で、だいたい8時間ぐらい。
睡眠時間は平均でも6時間きるな…。

つか、帰ってくるの午後7時28分って、異常に早くね?

周りの人間みても、そんなに早く帰る人いないんですが…。
おかしいなぁ…。

PageTop

【絵】 小休止

o159.jpg


今日はちょっとヨガ絵をお休みして、
バストアップを描いてみる。

久しぶりに、好みの顔が描けた気がします…。

これもヨガの成果か…。


体重も、多少ですが落ちてきて、
1,2ヶ月続けば、それなりの結果報告が出来そうです。

さぁ、今日も風呂入って、トレーニングに励むことにします。

PageTop

【絵】 英雄のポーズ?

o158.jpg


らしいのですが…。

■WiiFit - ヨガ
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/training/yoga/index.html

ググると別なものが出てくるようです。

■Yoga Station
http://www.yoga-station.com/pose/eiyuu.html

何だろう?ヨガのポーズのネーミングってがっちり決まってないのかな?
それともどっちかが間違いなのか…?


いろいろとレビューサイトとかも見ましたが、
思ったよりも本格なトレーニングツールだ!
って意見がたくさんありました。

■8800円で専属契約可能。「Wii Fit/Wiiフィット」は安価なパーソナルトレーナー(忍之閻魔帳 さん)
http://ameblo.jp/sinobi/day-20071204.html

> 「ヨガ」「筋トレ」で真面目にレッスンした後で
> 「有酸素運動」「バランスゲーム」を軽く楽しんで終わる、というのが
> 理想的なコースなのではないか。

だそうです。
運動の順番も大切なんですね。

さぁ、今日も風呂入ってから、
ヨガと筋トレから順番にやっていこうと思います。

PageTop

【絵】 やしの木のポーズ

o157.jpg


昨日につづいて、WiiFitやってます。

大まかに分けると、
「バランスゲーム」、「燃焼系運動」、「筋トレ」、「ヨガ」の4種類が
あります。

個人的に気に入ったのは、筋トレとヨガ。


風呂前に筋トレをして、風呂上りにヨガ。
…ってのが、さっぱりしてていい感じです。

三ヶ月もたつ頃には、ヨガファイヤーの1,2発も打てることでしょう。


で、体のバランスを整えつつ、
絵のバランスも整えるという作戦で、
しばらくヨガのポーズでも描こうかなと思ってます。

まず、一つ目。
「やしの木のポーズ」

片足を上げて、手を胸の前で組み、上に伸ばす。
腹式呼吸も忘れずに。

簡単にみえるかもしれんけど、
やってみると意外にハード。

あげた足がだんだん落ちてきちゃいます…。
どうも、下半身が弱いなぁ…。

ちょっと興味のある人は、やってみてくださいな。

PageTop

【絵】 WiiFit 購入 と クリプトン

o156_02.jpg


…やばいです。
BMIがハンパなくまずいです…。

ってことで、WiiFit購入。

とりあえず最初の身体測定終わったところで、
今日終了。

トレーニングは明日から~…。

まぁ、ぼちぼちやってくつもりです。


今日はそれよりこっちだ。

■男の子もいます!「鏡音リン・レン」 コンテンツ投稿サイトもオープン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news043.html

これは意表を付かれました。
やるなぁ…クリプトン。

てっきり3人目に男性ボーカルを…って展開かと思ってたんですが…。

まぁ、中の人は同じなので、
やはり3人目は本格的男性ボーカルと予想してみます。

コンテンツ投稿サイトもオープンとのことで、
ニコ動とすみ分けていくのか、それとも…。

今後の展開が楽しみです。

PageTop

【絵】 何…だと…!!

o156.jpg


今日の絵は、肩甲骨とケツ。
実際、この体勢だと、こんなに肩甲骨はでませんが、
強調ってことで。


で、マリオギャラクシー
スター120個コンプリートしました。


~~以下、ネタバレ~~~~~














スーパールイージギャラクシーとかっていって、
2周目がはじまってやんの…。

もう一回、コンプリートとかちょっと無理…。
このゲームもそろそろ終わり時かな…。

PageTop
