ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 11月終了。

o154.jpg


まだ、やきいもも食っておらんというに…。

12月は仕事が忙しい上に、やることが多いのです。
大掃除もしなきゃだし、
年賀状の絵も描きたいし…。

はやめはやめに取り掛からねば…。


で、絵。
またなんか別の方向にいってる…?
毎日、カラー絵とかは多分かけないけど、
グレスケで陰影のつけ方を勉強するとかはアリかも…。


PageTop

【絵】 ベルセルク 32巻、バガボンド27巻 購入

o153.jpg


なんちゅう、濃いラインナップや…。

で、描いてみました。
ガッ…ツ…?



…違う!こんなんガッツちゃうわ!!!

ちょろちょろと、しわを描き始めると、
面白くなってやりすぎてしまうことが判明。

つか、両目あいてるし…。


…まぁ、絵はさておき、
単行本は熱かった!

なんつーかね。
少年漫画っぽい展開というかね。

ラディッツに対抗するために、
ゴクウとピッコロが手を組んだみたいな熱い展開でした。

後半は後半で、戦争シーンがすごいことに…。
前半と同じスピードで読むのが申し訳なくなるぐらいの描き込み。
アシスタントもいるとはいえ、
作者はベヘリットでも使ったのではなかろうか…。

まぁ、漫画家なんて
みんな漫画に魂ささげてるような人の集団なんでしょうね…。
プロ恐るべし…。

PageTop

【絵】 寒い…

o152.jpg


と、思ったら、明日はもっと寒くなるとのニュース。

なんでも、関東地方では、
1月、2月の真冬なみに寒くなるとか…。

ほんとに最近の異常気象だかなんだか…、
そのうちに四季が四季じゃなくなるんでは無いだろうか…。

これから、恐怖の年末進行も始まるし、
風邪を引かないよう、注意したいものです…。


絵は、ちょっと時間があったので、
色までつけてみました。

白髪っていまだに、しっくり描けないなぁ…。

PageTop

【絵】 ガンスリンガーガール9巻 購入

o151.jpg


うう…、わかってはいた…わかってはいたんですが…、

とうとうこの展開になってきましたか…。


6巻で、2期生であるペトラが初登場し、
7、8巻とペトラの物語が進んでいたわけですが、
9巻で再び1期生の物語に。

まぁ、この先はネタバレなんで、書かないですが、
この後、途中で出てきたオペラばりの
悲劇的展開になっていくのかなぁ…と、おもったりしてます。

まぁ、そこに多少の救いはあるでしょうが…。


絵は、2期生と思しき、いまだに名前も知らない娘。
今回初登場。…といっても、4ページほどですが。

いつか、この娘が活躍する日もくるのだろうか…。

PageTop

【絵】 蒼天航路 張遼

o150.jpg


う~ん、いまいち似ないなぁ…。

蒼天航路31巻の、合肥の張遼を描きたかったんですが、
なんか若くなってしまいました。


改めて、マネして描いてみようとして、
すさまじい絵だなぁ…。と、再発見させられます…、この人の絵は。

アレだけ人をたくさん、鎧もたくさん描いてしかも週間連載…。

もちろん、アシスタントも何人かいるんでしょうが…。
やっぱり、漫画家ってのは異能者集団だわ。ほんと…。


いつか、現代風アレンジで曹操とか描いてみたいなぁ…。

PageTop

【絵】 とっつぁん

o149_01.jpgo149_02.jpg


ちょいと最近、絵の調子が悪いので、
気分転換にオヤジキャラを描いてみる。


…やだ、すごく楽しい…。


軽~い気持ちではじめたのですが、
これは面白いね。

とっつぁんにしては、
鼻が高すぎ、長すぎのような気もしますが。

目の上の刀傷は、なんとなくつけてみました。
違和感ないなぁ~。

ルパン三世は、wikiを見始めると読みふけってしまうので、
ご注意をば。


しばらくおっさんキャラでも追求しようかな…。

PageTop

【絵】 風のうわさで…、

o148.jpg


というか、コンビニでヤングアニマル読んだんですが、
DMCが実写化&アニメ化するそうで…。

いろいろ話しには聞いてるし、
たま~に、読んではいたのですが、
そんなに人気があるとは知らなかったなぁ…。

いろいろとセリフとか、映像化し辛いところがあると思うんだけど、
どうするんだろ…?

PageTop

【絵】 アクセス解析

o147.jpg


う~ん、せっかくの休みだというのに、
なんか、なにもせずに終わってしまったなぁ…。

絵の調子もいまひとつです。


で、先日皇国の感想日記書いたら、アクセス数が異常だった件ですが、
アキバBlogさんからリンクされていたようです。

■コミックス皇国の守護者 最終巻 「遂に完結!」(アキバBlog)
http://www.akibablog.net/archives/2007/11/koukoku-071120.html

「もうね、最初から泣かせる泣かせる…。」
ってリンク。

大手さんからのリンクとか初めてだったんで、驚きました。
あんな感想でも、のっけてもらえるんですね…。


しかし、感想文とかでなく、絵を評価されたいなぁ…って、
最近は評価されるような絵を描けてないですが…。

まぁ、ぼちぼちやっていくか…。

PageTop

【絵】 まりあ ほりっく 2巻 購入

o146.jpg


というわけで、買ってきました、まりあ ほりっく。

「女装」+「百合」という、いまだかつて無い組み合わせの漫画です。

■まりあ ほりっく
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%BB%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%8F

1巻では、
主人公(絵の右のヤツ)の不幸っぷりと変態っぷり、
それからヒロイン(?)まりやのSっぷりが光ってましたが、
2巻ではまりやの女装してる理由が明らかになったりと、
ストーリー面でもしっかりしたものを見せつつも、
やはりメインはギャグ路線で決まったようです。

しかもそのギャグが黒い黒い…。


―アイドルユニットの5人組でデビューして、
中途加入の6人目に人気もってかれた

結成メンバーの一人はいじめを苦に脱退。

メンバーの既婚者が全員できちゃった


ああ、あのグループですか…。
あんまり芸能界に詳しくない自分にも良くわかりました。


と、ネタも魅力的なんですが、
絵も自分的にはストライク。

■遠藤海成マニアックスキャンペーンブログ
http://www.minariendou.com/blog/

この、ちょっとトーンを落とした感じの色使いがたまりません。


いやぁ…、世の中広い。
まだまだ見たことの無い面白い漫画がたくさんあるもんだなぁ…。

PageTop

【絵】 鎧むすめ

o143_10.jpg


今日は時間が無いので、
日曜に描いてたラフをアップ。

久しぶりに鎧を描きました。

バスタードが週間連載してた頃は、
結構描いてた気がするのですが…。

…って、何年前の話しだか…。


さて、
今週は、明日働けば3連休♪
年末進行に耐えれるように、しっかり休もうかな…。

PageTop

【絵】 ブログ

o145.jpg


昨日、皇国のネタを日記に書いたところ、
ブログのアクセス数がいつもの4倍に跳ね上がってた…。

さすが皇国!
人気あるぜ!

まぁ、言っても 12,3人/dayが
50人/dayってだけなんですが…。


そうそう、その12,3人/day程度のブログなのですが、
エロトラバと思しきトラックバックが付いてました。

業者のかた、ご苦労様です。
アクセス数、少なくてサーセン。

ま、即行消したんですがね。


正直トラックバックって、
何かについて、まじめに議論とか問題提起しているサイトで、
その意見に対して~ってされるものであって、
こんな駄文日記のブログには要らないんじゃないかとも
思ったりしてます。

まぁ、様子みて、エロトラバが何回か付くようだったら、
トラバ不可にするかな…。

P.S.
絵のほうはちょっと調子が出てきたような…♪
某アン○ミラーズの制服みたいな、
胸を強調する服は嫌いではない…、いや、むしろ好きかも。

PageTop

【絵】 皇国の守護者 5巻購入!!

o144_01.jpgo144_02.jpgo144_03.jpg


買いました!
皇国最終巻!!

1~4巻まで下地が白なカバー絵だったのですが、
最終巻は下地が赤。

それがまた、異質な感じで、
ああ、本当にこの1冊で終わってしまうのだなぁ…。
と、なんとなく思わされてしまいました。

編集さんとか、原作者とか、なんかもろもろトラブったと聞いていて、
かなり不安だったんですが…。

正直、最初からここで終わるつもりだったって言われても
おかしくないぐらいの、いい幕引きだと思いました。

もちろん、続きが読めるのであれば読みたいのは間違いないですが、
切りどころとしては、悪くない気もします。

もうね、最初から泣かせる泣かせる…。
細かくネタバレなレビューをする気は無いですが、
いままで読んできた漫画の中で、
もっとも感情を動かされた漫画5つの中に入る作品だと思います。

まぁ、ユーリアの赤面+崩し絵コンボには、
参った…とだけ書いておこう。


さて…、問題は原作。
現在9巻まで出ており、完結していません。
これを読むか読まないか…。

1)1~9巻まで即買い・即読破!
2)完結するのをまってから、全巻購入・読破
3)再び、漫画化されることに期待して待つ。

3が実現すればベストなのですが…。
やっぱり無理ですかね…

せめて原作の挿絵を伊藤悠にしたバージョンを出すとか…。

とりあえず今のところは、
3に期待しつつ、2の線で行こうと思います。

さて、もう一度、1巻から読み直すか…。


PageTop

【絵】 みなみけ ケイコ

o143_01.jpg


描いてたら、途中で似てきたので、
版権キャラに。

どうも、個人的に
ギャグ漫画のツッコミ役が好きなようです。

こう、基本的に良識をもったキャラだけど、
ときに主人公を凌駕する意外な一面を見せるとかね…。

あずまんがのヨミしかり、
ちびまるこのタマちゃんしかり。

ケイコにはまだ闇の部分が足りんなぁ…。

さて、
明日は、皇国の最終巻か…。
楽しみだけど、もう読めないと思うと残念な気も…。

PageTop

【絵】 眠い…。

o142_01.jpgo142_02.jpg


休日だというのに、なぜか朝早くおきちまったい…。

なんか、老人みたいです…。

で、出かける用事があった+夕方からジムに行くため、
間の時間つぶしに漫画喫茶へ。

漫画喫茶いって思ったけど、
やっぱり最近、新しいものを積極的に求める意欲が
減ったような気がします…。

何冊か、読んだことの無い漫画を読んだ後、
弓月光の甘い生活をまた読む…。

■甘い生活(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E3%81%84%E7%94%9F%E6%B4%BB_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

通しでも5,6回は読んでいるんですが、
なんど見ても面白い…。
基本的に主人公が天才ってのが、ベタながら好きなようです。

個人的にはドラマ化とかしてもいいんじゃないかとさえ思ってます。
まぁ、エロがらみの描写をどう処理するかが問題でしょうが…。

PageTop

【絵】 ようやく土日。

o141.jpg


今週は長かった…。

いい絵がかけなくて疲れてるのか、
疲れてるからいい絵がかけないのか…?

とりあえず、しっかり休んでから、
土日はのんびり絵を描くのと、
漫画喫茶でも行ってこようかと思います。

で、今日は絶対可憐チルドレンの11巻と
Capetaの15巻購入。

絵は絶チルからキャリー。
ホントはヒゲのひとを描きたかったけど、
なんか、いまいちかっこよくならなかったんで…。

PageTop

【絵】 いまいち、

o140.jpg


面白い絵が描けないのぅ~…。

軽いスランプ状態というか、
マリオギャラクシークリアーして、なんか気が抜けてるのか…。

まぁ、ぼちぼち調子戻していくか…。

PageTop

【絵】 ひさしぶりに。

o139.jpg


正面絵を描いてみる。

もうちょっと身体まで描く時間が欲しい…。

今月は多分有給消化で2,3日休めるはず…
それまでがんばろう…。

PageTop

【絵】 たまには男キャラを…。

o138_01.jpgo138_02.jpg


と、おもって
マッチョを描いてみる。

うん、この類はちゃんと美術解剖の本とか見たほうがいいですね。
大まかな筋肉の形は把握してるつもりですが、
細かいところがよくわかってないのです。

で、口直しにきれいどころのねーちゃんを描こうとしたら、
なぜかにーちゃんに。

自分で自分の絵をコントロールできね。
右手のコブシの向きがむちゃくちゃおかしいが、
気にしちゃあいけません。

PageTop

【絵】 メシ時にて。

o136_02.jpg


今日は会社の同僚とメシに行ったのですが、
メシの席にて、なんか株の話題に。

何でも同僚いわく、

今、あがっているってときに買って、
さがったときに売ってしまうのが素人で、

玄人は、あがっているって情報をつかんだら、
ちょっとだけ手を出して、様子を見て、
下がったときに始めて本腰を入れるそうです。



…最初から100%ではなく、少しからはじめて徐々に上げていく…

ピキーン!!(0.03秒)


フリーザ様のことかーっ!!!


…って叫びそうになりましたが、自重。
だって隠れオタだもん。


でも、この考えは仕事でも言えると思う。
つまり、いつもは80%ぐらいで働き、
いざってときに100%近くを出すのがベスト。

常日頃から100%で働く人間は、予想外の事態が起きたときに
つぶれちゃうって事ですよ。


さすがフリーザさま。
世の真理を熟知しておられる…。

「最初から100%使えよー」っていうやつは、
まだまだ、ケツが青いってことですよ。


なんてことを感じ入ってた昼下がりでした…。

PageTop

【絵】 食欲の秋…

o137_01.jpgo137_02.jpg


なんてことを言ってるヒマもなく…。
今日は冬みたいに寒かった…。

ってことで、絵はそんな秋にありがちなシチュエーション。

日曜日だってのに、塗りまで進められない…。
絵に集中しようと思うほど、部屋の掃除がはかどります…。


ニコ動ネタをいくつか。

■日本文化は身内受けの凝り性文化。だがそれがいい!
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51167510.html

紹介されてる4つのニコ動、全部すごすぎ!
音楽で絵を描くって感じ?


■らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」のベース Full
http://www.nicovideo.jp/watch/sm337842

■馬インフルがらき☆すたのドラム叩きます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm455301

何だろう、音楽に関しては思いっきり素人なのですが、
らき☆すたってひょっとして、ものすごく演奏難易度高いのかな…?
難易度高い=名曲とは限りませんが、
改めてこのOP曲は評価したいと思いました。

PageTop

【絵】 マリギャラが面白すぎる…。

o136.jpg


今日は一日中、マリオギャラクシーをやっていたような気がします…。

おかげで、ストーリーだけなら4/5ぐらいきてると思います。
明日にはクリアーできそうかな。

しかし、何なんだろう…、
マリオやってて、ものすごいワクワクしている自分に気づかされます。
なんていうか、ファミコンのスーパーマリオをはじめてやったときと
同じぐらいの感覚。

難易度も基本的にはやさしいながらも、
難しいスターに関しては、
今のところクリアーできそうに無いぐらい難しい。

64のときもそうだったけど、コンプリートするのは結構大変そうです。


P.S.
SAIがバージョンアップしたようです。
修正点をみて、びっくり。

> ・キャンバス・レイヤーの上下左右反転・90度回転を実装

この前日記に書いた機能が、今回で実装された模様。
さすがSAI!これでまた、PhotoShopの出番が減っていきそうです。

PageTop

トライガン13巻&ヘルシング9巻 購入

o135_01.jpgo135_02.jpg


2冊とも、物語が佳境に入って、
いい感じに熱くなってきました。

最近の終盤になるにつれてぐだぐだになる漫画家に
みせてやりたいです。
(まぁ、漫画家だけの責任ではないでしょうが。)

特にヘルシングは、
噂に聞いてたロリカードが登場。

これは描かねば…!
って思わせられるナイスキャラ。

2枚目はちょいとオマケ。
多分、読者の10人に一人ぐらいは思いつくネタでしょう。


トライガンのほうは、本編も熱いですが、
あとがきの

―まんがはこわいね
―なんつーか、何もかもをもってく

―漫画家ってホント、異能者集団だわ。

ってのは、別に自分、漫画描きってワケではないですが、
なんかわかる気がします。

間違いなくこの2作品の作者も、十分異能者だと思いますが。

PageTop

【絵】 昨日の続き。

o133_02.jpgo133_03.jpg


プラス、前に描いた初音ミクと合わせて、壁紙っぽく。

無理やり拡大したから汚い…

久しぶりにPhotoShopを立ち上げましたが、
操作をところどころ忘れてて、えらい時間がかかりました。

定期的にPhotoShopもさわるようにしないとまずいですね…。

PageTop

【絵】 鏡音リン

o133_01.jpg


基本、はやり物には一歩遅れて付いていくスタイルの自分ですが、
ITmediaで記事が出てたので、さっそく描いてみました。

■初音ミクの次は「鏡音リン」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/07/news064.html

声のもとになるのは、「とかち」で有名な下田麻美さん

と、なると
あの、ちょっとこぶしの入った低音も再現か
…って、それは無理か…。

■下田麻美(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%94%B0%E9%BA%BB%E7%BE%8E

公式サイトでは、まだオープンになっていないようなので、
全身のデザインが良くわかりません…。

それにしても、今回も声優の人を元にしたところを見ると、
歌手の人はやっぱり自分の歌声を売ることはしたくないんですね…。

個人的には、3番目のヴォーカロイドに
男性ボーカルが来たら面白いと思うのですが、
歌のうまい男の声優って誰だろ…?

声優以外でよければ
福山芳樹とか、影山ヒロノブとかになったら面白いのにな…。
技術的に可能かどうかはさておき…。

PageTop

【絵】 アルトネリコ2

o132.jpg


が、欲しいのですが、
どう考えてもRPGをやってる時間がありません…。

少なくともマリオギャラクシーをクリアしてからじゃないと
無理だなぁ…。

まぁ、正直、
画集とサントラだけ買えば十分な気がしなくも無いのですが…。

そんなこんなでクローシェを描いてみたけど、
公式サイトの絵だと、あたまのパーツがどうなってるのか
よくわかりません…。

結局、エアーマンみたいになってしまった…。

何回描いても…♪何回描いても…♪
くろーしぇがぁ、描けない♪

PageTop

【絵】 サイコスタッフ(水上悟志) 購入

o131_01.jpg


何気に本屋いったら売ってたので購入。
惑星のさみだれでおなじみ水上悟志の短編です。

内容は
超能力者の主人公のもとに、宇宙人の女の子がやってくるといった
まぁ、ありがちなストーリー。

詳しくは書きませんが、水上らしさの出た良作品です。

この人は、ラブコメとか人情ものとか描かせると
いい味だすような気がします。


絵は、陰影とかの練習。
塗りながらバランスを調節していく方法が、よくわからんのです…。

PageTop

【絵】 マリオギャラクシー

o130.jpg


買っちゃいました。

ニコニコ動画には早速プレイ動画があがってる模様。

■スーパーマリオギャラクシー ガチでプレイ Part1 OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1420978

剣呑の3D酔いですが、
最初ちょっと気持ち悪かったけど、

1,2時間やってたらなれました。

Wiiでもこんなきれいに絵を作れるんだって感心してます。
さすが任天堂…。

すこしづつ進めていく予定なので、
じゃっかん絵がおろそかになるかも…。

さて、風呂はいって続きやるか…。

PageTop

【絵】 眠い

o129.jpg


せっかくの土曜日なのに、
昼過まで寝て、金曜出来なかったサイト巡回をして、
ジム行って泳いできたら、この時間。

金曜の飲み会でちょっと疲れが残っているようです。

それにしても、何で泳いだ後ってあんなに眠いんでしょうか…?
それだけ身体に負荷がかかってるのか…。

PageTop

【絵】 11月の購入漫画リスト

o128_02.jpg


■NOVA講師ら独自授業開催へ(毎日新聞)

すみません。写真の印象が強すぎて、内容が入ってきません…。


と、小ネタをだしたところで、恒例の漫画購入リスト。

参考:ゴルゴ31(http://www.golgo31.net/

11月2日(金)
・エム×ゼロ(6)

11月9日(金)
・トライガンマキシマム(13)
・HELLSING(9)

11月16日(金)
・capeta(15)
・絶対可憐チルドレン(11)

11月19日(月)
・皇国の守護者(5)(完)

11月22日(木)
・まりあ・ほりっく(2)

11月27日(火)
・GUNSLINGER GIRL(9)

11月29日(木)
・ベルセルク(32)

計9冊

他にも
さくらんぼシンドローム(5)、甘い生活(33)、PLUTO(5)あたりは
漫画喫茶で読む予定。

結構多いなぁ…
多いだけじゃなく、ショックも大きいです。

トライガン&ヘルシングはずいぶん待たされた機がするし。
皇国は最終巻!?…どうも、原作者ともめたとかって話しですが…

まりあほりっくは、あんまりメジャーじゃあないかもしれないですが、
「女装」+「百合」といういまだかつて無い組み合わせの漫画。

ガンスリは、またアニメ化だそうで…。
ヘンリエッタの出番が、どんどん少なくなるのが気になります。


絵は昨日の絵に足追加。
めがっさスタイルいいと思いきや5.5頭身。
頭身高けりゃいいってもんではないですね…。


今年も残すところ、あと、2ヶ月。
すでに家ではコタツが出動しています。
いい正月を迎えられるよう、がんばろう…。

PageTop

【絵】 昨日の復習

o128.jpg


昨日、トレースした絵の娘を漫画風に描いてみる。

うん。なかなかいい感じ♪

いろいろリアル写真と漫画絵の違いが見えてきます。

胸の表現とか、
漫画では割と標準、ややでかいぐらいのサイズなのですが、
現実にこんな風に形が出たら、
間違いなく巨乳の部類になるのでしょうね。

胴の細さがハンパじゃないってのもあるし。

まぁ、なかなか楽しめたので、よしとしよう。


連絡事項
明日は仕事仲間との飲み会があるので、
更新できるとしても、遅くなりそうです。

PageTop
