ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 トレース

o127.jpg


■第40回モーターショー2007 コンパニオンまとめ(ニュー速クオリティ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51080832.html

前に見たコンパニオンまとめより、いい写真が多かったので、
1枚トレースしてみる。

なんか、中途半端かな…。
もっとがっちり似せるか、逆に漫画っぽくするかしたほうがよさそう…。

色とかは写真から直接抜いてるんで、いい勉強になりました。


PageTop

【絵】 ちょいエロ

o126.jpg


…ってほどでもないか。

今日は、先週発売のヤングアニマルのグラビアを描いてみました。

ジャンプもマガジンもサンデーもまったく買わなくなりましたが、
アニマルはたま~に買ってます。

中身も見ないで買って、ベルセルクがないと
ちょっとがっかりしますが…。

まぁ、こういうグラビアの参考になると考えればよしとしよう。

PageTop

【絵】 もう10月終わりですか…。

o125.jpg


今月は忙しかったせいか、
異常に早く感じる…。

このまま、11月、12月を迎えるって考えると
今から怖いなぁ…。

ニュースサイトを読んでる時間もあまりなく、
どんどん日記の内容がなくなっていきます。

まぁ、それでも何とか絵は描いてるわけですが…。


今日は久しぶりに硬度100の筆を使って描いてみる。

目力だけのキャラ。
まぁ、手抜きとも言いますが。

明日は早く帰れるといいな…。

PageTop

【絵】 もうこんな時間か…。

o124_01.jpgo124_02.jpg


ニコニコ動画で、何とはなしに
内村プロデュースを見る。

個人的には、お笑い番組の中で3本の指に入る。
DVDBoxとかで全話出たら、即買いレベルのお気に入り番組です。

こういう昔のテレビ番組って、なんでDVD化しないんだろ…?

コストとかそんなにかからずに、ある程度の利益は出そうですが…。
やはり、権利関係の問題なのかな?


今日は、そんな感じで
ちょろちょろとラフを描いてました。

ことラフに関しては、絵だけに集中しないほうがいいのかも。
いい感じのラフが描けたときに始めて絵に集中する感じで。

PageTop

【絵】 SAIって…

o123.jpg


ふと思ったけど、
キャンバスの回転とか出来ないんだっけ…?

ビューの回転は出来るけど…

PageTop

【絵】 惑星のさみだれ4巻、とりぱん4巻 購入

o122.jpg


どんどん主人公の存在が、空気になって言ってる気が…。

1巻の、「こいつら、たいしたこと無いぞ」
って言ってた頃が懐かしいです…。

そんな惑星のさみだれ4巻は、
前巻で一気に増えた各キャラの掘り下げ。
プラス、端々で伏線を張った感じ。

次の巻からもうちょっとストーリーが動くのに期待。


ついでに買った「とりぱん」4巻。
うん、やっぱり面白い。

野鳥の観察メインの田舎暮らしの紹介みたいな漫画ですが、
4コマ漫画ってコンスタントに面白い。

ストーリー漫画にありがちな、中だるみってのが無いからですかね。

今月の漫画はこれにて終了。
来月はなにでるかな~。

PageTop

【絵】 モーターショー

o121.jpg


の記事発見したので、
コンパニオン風に。

■東京モーターショー2007を彩る綺麗なお姉さま特集 PART.2
http://otasuke.new-akiba.com/event/review/6396

コスチュームの勉強にいいね。こういうイベントは。


PageTop

【絵】 よっしゃ!

o120.jpg


今日は結構、早く帰ってこれた。

月曜、火曜と睡眠不足だったので、
がっつり寝ようと思います。


絵は、いつも白地に黒とかで描くところを
逆に、黒地に白で描いてみました。

暗いなかだと目を光らせたくなるのは、何だろう?
ターミネーター、もしくはドムの影響か…。

PageTop

【絵】 シンプルげー

o119.jpg


アルファモザイクで紹介されてたゲームにちょとはまる。

■丸をクリックしてぬこを逃げ出さないようにするゲーム。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51151237.html

どう考えても無理な配置とかない…?

惜しむらくは、失敗した面をもう一度やらせてくれればいいのに。

PageTop

【絵】 桂正和

o117_01.jpgo117_02.jpg


今日は出かける予定があったので、
ついでに漫画喫茶へ。

本命の漫画は無かったのですが、
ZETMANの最新巻が出てたので、
1から読んでみる。

やっぱりこの人は、うまい…、そしてエロいなぁ…。
とらぶるなんか目じゃないっすよ。本当に。

かなり好きな漫画家なのですが、
なぜか、電影少女の途中あたりから読んでなくて、
(SHADOW LADYは読んでいたんですが。)
I'sとかも、ほとんど見ていないです。

個人的には、恋愛もの描いてる桂正和より、
ヒーロー物描いてる桂正和のほうが、好きなんだと思います。
一番のお気に入りは、読みきりのZETMANだったりしますし。

今連載してるZETMANは、不定期掲載なのでちょっと不安ですが、
きちんと完結してくれるといいなぁ…。

PageTop

【絵】 むぅ…

o116_01.jpg


ちょいといろんなものが、マンネリ気味だのぅ…。

ニコ動も、プレミアム登録したものの、
今期のアニメはぜんぜん見てないし…。

なんか、新しい動画でも開拓しにいってくるかな…。

PageTop

【絵】 新暗行御史 17巻、ブラック・ラグーン7巻 購入。

o115.jpg


久々な感じのあるブラックラグーン7巻。
表紙はエダ。

そんなに出番が多いわけではないですが、
エダは最近お気に入りです。

双子の件のときとか、あっさりとっ捕まったりして、
喧嘩っ早いけど、ドジを踏むダメシスターかと思っていたのですが、
前巻の途中で、ラングレー出身と判明。

つながりとしての力では、ある意味最強のキャラってことかい…。

ってことで、エダをちょっとリアル系で描こうとしたらこんな絵に。
やっぱり、シスター服にしときゃよかったかな…。

PageTop

【絵】 寝不足…

o114_02.jpg


ここ何日か、つい突撃ファミコンウォーズがおもしろくて、
夜更かししちゃってます…。

うわさではWii版もでるとの事。
しかも複数人数でプレイできるらしいです。

ググって見たところ、動画発見。

■犬も歩けば猫も歩く。
http://blogs.dion.ne.jp/mmbon/archives/4054680.html

Wii版ウイイレの操作が面白そうって話しがありましたけど、
こちらも、Wiiのポインティングデバイスと相性いいかも。

「全軍突撃ー!!!」
ぱぱらぱっぱら~♪

ってのは、病み付きになること請け合いです。
早く出ないかなー。

PageTop

【絵】 ネギま20巻、XXXHoLic12巻 購入

o114_01.jpg


ネギまは、とうとうアーニャ登場。
ざっくり目を通しただけなので、
これからじっくり読もうと思います。

それからXXXHoLic。
46ページの侑子さんのセリフが、印象に残りました。


~~~以下、抜粋~~~

往々にしてヒトは
理解できない事、把握できないことは
否定してしまう。

自らが望む世界に合わないものは、
悪いものだと決めつけてしまう。


分からないなら、「わからない」

それでいいのにね。

~~~抜粋ここまで~~~


ここ10年20年で、テレビやネットが普及して、
いろんな情報が手に入るようになりましたが、
「わからない」のままでおいといていいことも、たくさんある。

そう考えると、ちょっと気楽に生きていけるような気がしました。


P.S.
むー…、やっぱり版権絵って描くのむずー…。
あの独特の雰囲気がだせんのぅ…。

PageTop

【絵】 すっかり

o113.jpg


秋っぽくなってきたなぁ…。

うちの近所にも、石焼いもが来てたし。

夏よりも冬のほうが好きな自分としては、
嬉しい限りです。

やっぱり、ちょっと寒い感じのときに
あったかいってのは幸せだと思う。

休憩中のホットコーヒーとか。
冬の夜の帰りのコンビニ肉まんとか。

コタツとか出した日には、一生そこに住みたいぐらいの感じです。


てなわけで、絵はちょっとあったかい感じの絵に。
意図して描いたわけではないですが、いい感じに出来ました。

PageTop

【絵】 風邪

o112.jpg


なんか、昔に比べて風邪引きやすくなった気がする…。

原因はおそらく睡眠不足か…。
4.5時間じゃあ、ちょっと足りないようです…。
せめて6時間ぐらい寝たいなぁ…。


絵は、またも初音ミク。

3頭身ぐらいのちびキャラって、あんまり描いたこと無かったけど、
かわいくてよいなぁ。

PageTop

【絵】 ひっさしぶりに…

o111_01.jpgo111_02.jpg


ゲームばっかりやって過ごしてしまった…、この土日。

その甲斐もあって、すでにラスト前ステージ。

途中、2面ほどニコニコ動画の攻略動画を見てしまいましたが、
なんとかココまできました。


それにしても面白いゲームです。
突撃ファミコンウォーズは。

TPSでありつつも、
シュミレーション的な戦略を考えないといけないです。
しかも、リアルタイムで。

最初は、ランボープレイってやつで、
自分のキャラ一人で、つっこんでいって、
結構それでも勝てたりするのですが、
面が進むにつれ、チームワークでやらないと、クリアーが難しい…。

時間制限があったり、友軍を守りつつ…だったり。
全部の面をそれなりの高得点でクリアしようとすると、
結構、長い時間楽しめそうです。

PageTop

【絵】 突撃ファミコンウォーズ

o110_01.jpgo110_02.jpgo110_03.jpg


■突撃!!ファミコンウォーズ ミッション1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm296250

ニコニコでプレイ動画みて、
おもしろそー!って思ってたんですが、
最寄駅の中古ゲーム屋で見つからず…

最悪、新品でもいいか…と思ってた矢先に、
家のすぐ近くの小さな中古屋で発見♪

というわけで、はまってます。


絵は午前中に描いたもの。
久しぶりに全身描いた。
腰まわりのバランスがとりづらいこと…。

おまけで、無理やり初音ミクにしてみたり…。


さぁ、ゲームのつづきやるか…。

PageTop

【絵】 笑顔

o109.jpg


を、なんとなく描いてみたくなった。

というのも、ここ最近漫画喫茶でからくりサーカスを読んでいたので。

パンタローネ様の大爆笑も捨てがたいのですが、
エレオノールの最後の満面の笑みってのが、
強く印象に残ってます。

PageTop

【絵】 福島ヤヴァイ!!

o108.jpg


■福島ヤヴァイ!!
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/11yomiuri20071011i208/

キーワードは「9才」、「乳」、「ブルセラ」


仕事中に記事発見して、ほうじ茶フイた!
最近、とんと聞かなくなったと思ったのに…。

PageTop

【絵】 時間ないっす…。

o104.jpg


風のうわさで、ニコニコ動画がリニューアルしたとか、しないとか…。

ってことを書こうとしたけど、見に行くヒマがなかった…。

日記更新してから、チェック行ってきます…。

PageTop

【絵】 SAI、待望のバージョンアップ!!

o107.jpg


■SAI公式サイト
http://www.systemax.jp/sai/

> 2007-10-08 18:00 α8版(b)
> ・JPEGおよびPNGファイルの保存・読み込みを実装

キター!!!
とうとう、SAIがJPG書き出し出来るようになりました!

これで、今日みたいなラフ絵に関しては、
Photoshopを経由せずに、JPG出力まで持っていけます。

(きっちりしたカラー絵に関しては、
レベル補正とか、色補正とかかけるので、
やっぱりPhotoshopにもっていきますが…。)

ということは、もうすぐ製品化するのかな…?
まぁ、5,250円であれば、間違いなく「買い」なソフトだなぁ…。

PageTop

【絵】 今日は

o106.jpg


天気が悪かったこともあり、
完全に引きこもってました。

で、ニコ動で「もっけ」と「みなみけ」の一話を見る。

どっちもかなりしっかりと作られていて、面白い。

ただ、もっけは原作で、自分のペースで読んだほうが面白いと思う。
あんまり動きのある漫画ではないし。

逆にみなみけは、
原作よりもアニメのほうが、テンポよく見れる気がする。

やっぱり、アニメ向きの作品と、
そうでない作品があるんだなぁって思えるなぁ…。

他の作品も、時間のあるときにぼちぼち開拓していくかな…。


PageTop

【絵】 初音ミク 完成

o105_02.jpgo105_03.jpgo105_04.jpg


昨日の続きをアップ。

ココのところ、ラフどまりの絵が多すぎってことで、
なんとか完成までこぎつける。

ラフアップから4,5時間かかったかな。

ついでに、色違いバージョンもアップしておきます。
マスクとかいい加減なんで、アップで見ないように。

これでまた、しばらくの間はラフばっかりになりそうです…。


PageTop

【絵】 体が重い…

o105_01.jpg


今日は週一のジムへ。
久しぶりに、マシントレーニングではなく、
プールで泳いできました。

もう、すでに現在、筋肉痛。

プラス、とてつもない眠気が…。
今日は、ぐっすり寝れそうです。


絵はまたも初音ミク。
なんか、完成させないのがデフォルトになってきた…。
明日、気が乗れば続きを描こう…。

PageTop

【絵】 三連休、多いっすね…。

o100_02.jpg

o100_03.jpg


喜ばしいことではあるのですが、
こうもたくさんあると、逆にありがたみが薄れる気がしなくもないです…。

…贅沢?

まぁ、せっかくなので、のんびり過ごすことにしよう。

PageTop

【絵】 10月の購入漫画リスト

o103.jpg


ハンター×ハンター買った。
悔しいが、面白いのぅ…。

で、今月の購入予定リスト

参考:ゴルゴ31(http://www.golgo31.net/

10月3日(水)
ARIA(11)限定版

10月4日(木)
HUNTER×HUNTER(24)

10月17日(水)
魔法先生ネギま!(20)
XXXHOLiC(12)

10月19日(金)
新暗行御史(17)(完)
ブラック・ラグーン(7)

10月22日(月)
WORKING!!(4)

10月26日(金)
惑星のさみだれ(4)

計8冊


これだけの空白期間があいても
かなり売れるんだろうなぁ…。

本誌のほうも始まるようで。
また、すぐ休載とかにならなきゃいいけど…。

PageTop

【絵】 秋よのぅ…。

o102_01.jpgo102_02.jpgo102_03.jpg


おっし、今日は早めに帰れた!
たっぷり1時間以上絵を描ける…。

1枚目、
遠近法、ガンガンにきかした絵を描きたかったのですが…。
ちょっとあたまでかすぎか…。
左手より、腰の大きさのほうに目がいってしまうのも
もうちょっと工夫が欲しいところ。

2、3枚目、
適当に考えた割には、それなりに見えるかな、服。
でも、やっぱり資料みて、きちんと描いたほうがいいですね。

秋から冬の服が個人的には好きです。
夏服に比べてバリエーションがだせる気がする。


いつもこのぐらいの時間、描けるといいなぁ…。

PageTop

【絵】 忙しいなぁ…。

o100.jpg


職場の連中が、ばたばたと風邪に倒れていきます…。

自分もちょっと風邪気味なのですが…。
おかげで忙しいったらありゃしないです。

というわけで、絵は日曜に描き溜めしたものを。

PageTop

【絵】 ARIA11巻 購入♪(ネタバレ有り)

o101.jpg


くぁー!久しぶりに、きましたよこれは。
読んでて、ぞぞぞ!ってくる感じが。

以下、ものっそいネタバレなので、
まだ読んでない人、
さらに、ARIAを読んだこと無い人でも、読まないで欲しい。

ぜひ、単行本で読んでください。




















アリスが…、

飛び級でプリマ昇格しました!

いや~、
アテナ先輩にピクニックに誘われたりってところで、
とうとう、ペアからシングルに昇進かー…。
って、思ってたんですが、
まさか、飛び級でプリマになるとは…!

すっかり、してやられました。

取り合えず、アリスにおめでとうと言いたいです。



で、
ふと、思ったのですが、
アリスがプリマになったということはですよ…、
灯里と藍華もいずれプリマになるワケで…。

おそらく3人ともプリマになった時点で、
この物語は幕を下ろしそうな気がします…。

3人ともシングルになって、
3大妖精の先輩の後を追い続けるって感じで、
続いていくのもアリと思っていたのですが…。

そう考えると、アリスのプリマ昇進が、
終わりの始まりのように思えてきます。

実際のところ、これからどう展開するかはわかりませんが、
なんとなく、嬉しさと、ちょっとさびしさが入り混じる
そんな11巻でした。

PageTop
