ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 水着とか…

o045_05.jpg


昨日に引き続き、着せてみる。

元ネタはニッセンオンライン
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?c_status=&head=/head&main=/c_item/cms_net_only/sho_item/0219/0219_14713&book=0244

いろいろと水着特集とかをあさってみましたが、
ビキニ+○○ってのがバリエーション多いですね。


書き忘れてたけど、昨日の服の元ネタは
「たま&はな」 (安原いちる)でした。
作中、ずっと冬だから冬服しかないですが、
この人の服のチョイスは結構好きです。


PageTop

【絵】 キャラと服

o045_03.jpgo045_04.jpg


この前描いた絵の服違いバージョンを描いて見る。

うん、こんなやさぐれキャラにひらひらの服は会わないですね。

いや、待てよ。
「なんでオレがこんな服を…」
ってシチュエーションならありか…。

PageTop

【絵】 進まない…

o045_02.jpg


雷がすごかったので作業できず…。
って、ノートPCだから停電しても大丈夫だったのかな…。

まぁ、この絵はこれぐらいでいいか…。

PageTop

【絵】 夏だねぇ…

o045_01.jpg


暑い…、暑いよ…。

と、いうわけで、ちょっと露出の高い娘を。

ちょいと不機嫌そうな顔が好き。
加えているのはチュッパチャップスです。

服、もっとかっこいいの無いかな~。

PageTop

【絵】 ちょい、思った。

o045.jpg


昨日は帰ってきた時点で、12時すぎでした…。
ここのところ、余裕があった感じだったのですが、
急に忙しくなるとは…。

今、とりあえず、風呂に入りたい…。


で、最近ふと思ったのですが、
選挙がらみで、最低賃金を上げて格差をなくすってなこと言ってますが、
正月と夏休みを強制的に長く取らせるのはどうでしょう。

せめて2週間ぐらい。
(日本の社会人の平均盆休みは5日ぐらいだったかな?)

そうすれば、長期休暇で旅行とかに行く人が増え、
経済効果もあるかと。

まぁ、それ以前に不法なサビ残をなくすとかも、
もちろんやってもらうとして。

仕事はもちろん大事ですが、
仕事だけの人生なんてまっぴらごめんです…。

PageTop

【絵】 いま、ドイツが熱い!

o042.jpg


■ドイツのガソリンスタンド、全裸の金髪女性が買い物(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-27021720070724

最近、ロイターのニュースアクセスランキング上位が、
ドイツ系エロネタに独占されているようです。

海外旅行なんて、数えるほどしか行ってないけど、
ちょっとドイツに行ってみたくなった。
もちろん、性的な(r


オマケ
■すね☆すた - もってけ!ステルス迷彩(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm680019

何してはるんんですか、大塚さん…。

PageTop

【絵】 たまには大人っぽいのを。

o041.jpg


描いてみました。

服装はこれ
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2006fal/sho_item/1121/1121_13001&book=1126

この類の服って、胸の下で絞って、
あと広がるから、一歩間違えると太ってるように見えてしまう気が…。

柄までかければいいんだけど、さすがにその時間はないなぁ。

PageTop

【絵】 バガボンド 26巻、ラブやん 8巻 購入(若干、ネタバレあり)

o040.jpg


(ちょいバレあるんで、注意)



例えば、自分が一番の親友と思ってた奴が
ある日、知らない奴と超楽しそうに遊んでたりしたら
たぶん今の気持ちに一番近い感情が出てくるんだろうな


うぉー!!、せつねー!!
今回のラブやんの最後の話が切なすぎます…。
とうとう幼馴染の庵子が、嫁に行ってしまいました…。

幼馴染の娘がいれば…っていう妄想がよくあるけど、
大半はこんな切ない運命なんでしょうね…。

喫茶店での、
「お前がプロポーズしたとして、家族を養っていけるのか?」
とかってセリフとか、全国のニートたちの心をえぐる一言かと思います。

やっぱり、働くことってのは大切なことで、
さらにそれが自分のためだけじゃなく、
家族のためであれば、なおすばらしいんじゃあないでしょうか。

とまぁ、そんな感想を抱いてしまったラブやんですが、
基本的には、思いっきり下ネタ満載のギャグ漫画です。
あしからず。

PageTop

【絵】 よーやく完成!

o035_kabe01.jpgo035_kabe02.jpgo035_kabe03.jpgo035_kabe04.jpg


先週から描き続けている絵をようやく完成させる。

壁紙サイズも何パターンかアップ。
むりくり引き伸ばしたから画質が悪いけど、
顔のアップとかはやっぱり好きだなぁ…。

壁紙になんかいい感じの文字でも入れようかと思ったけど、
どうにもいまいち…。そういう技術とかも欲しいなぁ…。

参考になるものを探しに、壁紙サイトに行ってみたら
プロのうまさを改めて実感。
特に、服のデザインと背景とかについては、
自分もまだまだだなぁと思ってしまいます。

ファンタジーもののデザインって、結局いくつストックがあって、
それをどうアレンジしていくかかと思う。

もっとたくさん見たり描いたりしなくちゃ。

PageTop

【絵】 時かけ、見たよ!

o039.jpg


そら、騒がれもするわ…。
正直、ここまで面白いとは思って無かったです。

タイムリープ時の「おりゃー」って声がお気に入りです。

にしても、テレビってのは映画見るのに向かないなぁ…。
あんなクライマックスにCM入れますか…。

やはり、良作はDVDで見るに限るとつくづく思いました…。


そんなこんなで、ラフ絵アップ。
はやく先週からの続きを描かねば…。

PageTop

【絵】 セクシークイーン デボラ

o038.jpg


おととい紹介したニュースの「デボラさん」を想像で描いてみる…。

■(再掲)独バス運転手、胸元の開いた女性乗客に降車を要求
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-26900320070717

> 胸元が大きく開き、身体にぴったりフィットした服
こんなかんじかな…。
これなら、運転に集中できないのも無理はない…。


そんなドイツネタでもうひとつ。

■ドイツの武装警官、犯人と思い包囲したのはぬいぐるみ
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-26977820070720

トラックの助手席に大きなかわいいぬいぐるみ…?
逆にあやしぃ…。麻薬とか密輸ダイヤとか入ってそう…。

ってのは偏見でしょうか…?

PageTop

【絵】 銃夢 10巻 天上天下 17巻 購入

o035_09.jpgo037_01.jpgo037_02.jpg


特にレビューだの、ネタバレだのをする気は無いですが、
ただ一言。

ノヴァ教授、最高!


絵はちょろちょろと、進んでるんだか進んでないんだか…。


■日本一ソフトウェア、PS3用ソフト「魔界戦記ディスガイア3」の製作を発表
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=165131&lindID=1

この前、DSをってニュースがあったのに…、
据え置き機で、やりこんでる暇は無いなぁ…。

PageTop

【絵】 絶望先生 9巻 購入

o035_08.jpg


絶望した!
天下のロイター様ともあろうものが、
アクセスランキング上位の記事にこれが来るとは…。

■独バス運転手、胸元の開いた女性乗客に降車を要求
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-26900320070717

これは、「その程度で、平常心を失うな!」って否定派と、
「正直者でよろしい!」って肯定派に分かれると思いますが…。

> 同紙は、胸元が大きく開き、
> 身体にぴったりフィットした服を着た女性の写真も掲載。

とりあえず、判断材料として、これを見せてくれんと。

PageTop

【絵】 ネギま 19巻、カペタ 14巻 購入

o036_01.jpgo036_02.jpgo036_03.jpg


絶望先生も出てたみたいだけど、明日買うことにしよう…。

今日はちょっと時間がないので、
昨日の続きは描かずに、パース重視のクロッキー3点。

パースの付いた絵って、うまくいくと面白いけど、
いまいちなときはぜんぜんダメになっちゃいます。

もうちょっとコントロールできるようにしないとなぁ…。

PageTop

【絵】 首が痛い…。

o035_06.jpgo035_07.jpg


顔ひとつ塗るのに、2時間もかかるとは…。

しかも、妙に肩がこって、
頭痛までしてきました。

今日は、熱めの風呂に入って、ストレッチしてぐっすり寝よう…。


PageTop

【絵】 過程

o035_03.jpgo035_04.jpgo035_05.jpg


昨日の続きの絵を描く。

ちょいとポーズを変更。
画像サイズも変更。

あと、服をどうしようかな~ってことで、
ギリシャ風とドレス風を描いてみる…。

あくまで「風」です。
細かいところは、まぁいいでしょう。

そんなこんなで、ぜんぜん進んでないです…。
つか、ちょろちょろいじくってる過程が、面白いです。

別に趣味でやってることなので、
楽しめればそれでいいか、とも思ったり…。

でもやっぱり、なんとか時間かかってもいいから、
完成までもっていきたいなぁ…。


追伸.
デスクトップタワーディフェンス、ハードノーミスクリアしました。
だが、その先にlv100ってのがあってな…。
まぁ、ほどほどに…。

PageTop

【絵】 やっちゃったZE☆

■絶対にやってはいけないゲーム「Desktop Tower Defense」
http://cross-breed.com/archives/200707041230.php

くそぅ…、やってはいけないと言われると、
余計やりたくなるではないか…。

で、案の定はまりました…。

昨日の夜の更新後から、結局今日の夕方まで。
自力ではノーマルも途中でクリアできませんでしたが、
ニコ動にアップされてたプレイ動画を見て、
ようやくハードモードクリアしました。

1回ノーミスクリアしたら、思い残すことは無いのですが…。

o035_01.jpg


で、ゲームに時間をとられて、ろくな絵がかけないかと思いきや、
なんか、いい感じのラフができる。

つくづく、絵ってわからんなぁ…。

自分の描いたキャラながら、
これはかわいさとエロさのバランスがいい感じ。

惜しむらくは、行き当たりばったりで描いてたので、
「重心」がちょっと変な気が。

羽はちょっと遊び心でつけましたが、
別に無くてもいいかも。

いろいろと調整するかな。


さ、その前にハードモードノーミスクリアーに挑戦するか…。

PageTop

【絵】 制作時間 10分

o034.jpg


だと、こんな感じ。

ま、それはそれとして。
ようやく3連休!!

先週末描いてたハルヒの続きを描く予定。

どうせ、台風らしいので、
用事のある日曜を除いて、引きこもるかな。

PageTop

【絵】 ちょっと気になったニュース

o033.jpg


■日本一ソフトウェア、ニンテンドーDSライセンス契約締結
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/12/news060.html

ひょっとすると、ディスガイアの続編とかDSで出るんでしょうか…?

■曽田正人『昴』連載再開の報
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070710/p1

カペタも好きだけど、これも気になる…。


明日は多分帰りが遅くなりそうなので、
更新厳しいかも…。

PageTop

【絵】 生まれ変わったら…

o032_01.jpg


残業の無い、公務員とかになろうと思います。

PageTop

【絵】 リアルハルヒ

o031_01.jpg


なんか、ケバくなっちゃったなぁ…。

PageTop

【絵】 夏風邪ひいた…。

o004_00x.jpg


前に描いたラフをとりあえずアップ。

夏風邪は治りにくいんだよなぁ…。
今日はすみませんが巡回もせずに、さっさと寝ちゃいます。

PageTop

【絵】 絶望した!

o029_02.jpg


自分のペン入れの遅さに絶望した!!

長門一人も描き終わらないとは…。
やっぱり、ペン入れ→塗りってやり方はどうしてもだれちゃうなぁ…。

スカート丈も、なんか不ぞろいなんで、
修正しないと。


で、さっきニコ動で絶望先生1話を見てきました。
作画のクオリティが異常に高いなぁ…。
久米田の絵柄をあそこまで再現できることに驚きです。
あとは、このクオリティが続くかどうか…。

内容的には、原作どおりのネタなので、
楽天とか、代アニとか、ちょっと古さを感じちゃいます。

アニメの制作にどれぐらいの時間がかかってるのかは知りませんが、
時事ネタとか入れるのは、さすがに難しいんだろうなぁ。

まぁ、これから期待してチェックしようかと思います。

PageTop

【絵】 ハルヒ 2期 きたー!!

o029_01.jpg


すでに、あちこちで情報が飛び交ってますが、
これは楽しみ。

ってことで、2期決定記念絵。
メインキャラ3人とか描いてみる。

今回久しぶりに、筆じゃなく、鉛筆ツールを使用しました。
実際のところ、この3倍というとんでもないサイズで描いてます。
メモリかつかつ…、大丈夫かな?

あとは、細かいところを修正して、
線画描いて、塗りみたいな手順で進めるつもりです。

今日の夜と明日で作業終わるかな~?
さぁ、一息ついてから続きやるかな…。

PageTop

【絵】 時間ない…。

o028.jpg


急に飲み会するとか言われても、正直困ります…。
ま、一応いくのですが。

てなわけで、軽めに。

■「セックス・アンド・ザ・シティー」、映画版製作へ (ロイター)
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/06reutersJAPAN267630/

「うぇーい!」って感じの写真にワラタ。
ほかに写真無かったのですか…?

PageTop

【絵】 メインのニュースサイト

o027.jpg


1年ぐらい前から、
ヤフーよりもインフォシークを使ってます。

で、なんか今日は中国の食についての記事がいくつか入ってました。

■<パナマ>中国産原料のせき止め薬で死者387人 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/06mainichiF20070706p1500m030017/

■<中国>食品・日用品の安全検査、2割が不合格 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/05mainichiF0706m042/

ここ最近、急に取り上げられるようになってきましたね…。
やはり、アメリカでトラブったのが大きかったんだろうなぁ…。

しかし、当局の発表で2割って…。
実際もっとあるんではなかろうか…とか、かんぐっちゃいます。

少し高くなろうとも、食に関しては安全第一でいきたいものです。

PageTop

【絵】 エムゼロ 4巻 購入

o026_01.jpg


一応、4巻あたりの内容から本誌でも読んでたんで、
ある程度のストーリーはわかっていたのですが…、

■40ページから44ページにかけて

だめだよ…。
エムゼロがパンツ描いちゃ…。

とらぶると同時期に始まったことで、
何かと比較されることが多いでしょうが、
どうもこのページに関してはとらぶるっぽくて、ダメです。

別に、とらぶるを全否定しているわけではないです。
というか、あれはあれで、大いにアリだと思います。

でも、エムゼロでやっちゃあいけない。
エムゼロは、どんな下からのアングルでも、必ず見えない。
見えないがエロい!そういうもんでしょうが…。

作者の一時的な気の迷いか、担当の無理な要求だと信じたいです。



以上、先に悪い点でした。
で。

■新キャラ 「ルーシー」

もぅ、最高!

前巻の終わりでは、てっきり魔法薬でバレをふせぐのかと思いましたが、
お笑い役から、ツッコミから、お助けキャラから、トラブルメーカーまで、
ありとあらゆる役をこなす万能選手「ルーシー」の登場は、
いい意味で期待を裏切られました。

そして、クラスマッチの初回から、ルーシー大活躍!
ここら辺の魅せ方はさすが、叶先生だなぁとおもいます。


主人公が何がしかの秘密を持っており、
バレを回避しながらストーリーが進む物語のパターンは、
昔からたくさんありますが、
この場合、サブキャラクター達は2つのグループに分かれるんですよね。

つまり、主人公の秘密を知っているか、いないか。

今まで、バレている側の存在が、
柊パパと校長先生のみだったところに、
今回ルーシーが加わることによって、
物語のバランスが非常に良くなった気がします。

まぁ、ここら辺の考察とかって、
有名ブログとかですでにされてそうなネタですね。
探してみようっと。


で、絵は1日限りの条件付きで、転入生として入ってくるルーシー。
たぶんいつかそんなストーリーをやるのではと、予想。
やってくれないかなぁ…。


以上、今回かなり長文でした。
読んでくれた人、ありがとうございました。

PageTop

【絵】 ヒゲと少女

o025_01.jpgo025_02.jpgo025_03.jpg


やばい…。
なんか、おっさん描くのが面白くなってきた…。

その後、反動でなんかかわいく描けた…気がします。

やっぱ、いろいろ描くって大事ですね。


PageTop

【絵】 月頭恒例 7月の購入漫画リスト

o024_01.jpgo024_02.jpg


昨日、書くの忘れてた…。
もう7月とは…。

では、早速。

参考:ゴルゴ31(http://www.golgo31.net/

7月4日(水)
■エム×ゼロ(4)
もう一周年らしいですね。
くどいようですが、自分はとらぶるよりもエムゼロ派です。

7月17日(火)
■魔法先生ネギま!(19)
なんだかんだいいながらも買ってしまう。ふしぎ。
■capeta(カペタ)(14)
熱いまんがを描かせたら、
この人に並ぶ人はそうそういないね。

7月19日(木)
■天上天下(17)
某スレで、バスタードなみに迷走中って聞いたけど…。
むしろ逆に楽しみ。
■銃夢Last Order(10)
前巻の最後で、サブタイトルの意味が明らかになってましたね。
あのテンションがつづくのかなぁ?

7月23日(月)
■ラブやん(8)
史上最低のニート漫画。
だがそれがいい。
■バガボンド(26)
小枝を使っての小次郎との戦いは熱かったなぁ…。

7月27日(金)
■真月譚月姫(5)
最初は、ゲームに比べてクオリティ低っ!って思ったけど、
最近気にならなくなってきた…。

7月30日(月)
■エクセル・サーガ(18)
なんかこの漫画もすっかり懐かしい感じが…。
買う前に、もう一回読み直すかな…。


以上、計9冊の予定。

だいぶ間が開いて発売されると、ストーリーを忘れちゃいます…。
歳のせいか…?

PageTop

【絵】 なんとなく…、

o023_01.jpgo023_02.jpgo023_03.jpg


背景とかも描いてみる。

まったくの行き当たりばったりです。
ここから、こまかーいディテールを描くものなんでしょうが、
まぁ、ここら辺でいいや。


来週の土日とかで、mixiのほうのコミュニティ漁りを
久しぶりにやろうかな…。

その前に今入っているコミュニティの見直しもしないとなぁ。

PageTop
