ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 土曜日だというのに…

o022_01.jpgo022_02.jpg


今日は一日お出かけ。

先週、ジムをさぼったので、なまりまくりでした。
ちょいと、スクワットをやっただけで、
ひざやら、腰やらが痛いです。

しょうがないんで、近所のマッサージ屋を予約。
明日、行ってきます。

さぁ、今日はぐっすり寝るか…。


PageTop

【絵】 三部けい 「パズル(上)」 購入

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生きる上での最大の障害は
期待を持つことだ

それは明日に依存して
今日を失うことであるから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エリート進学中学を占拠した謎の集団「パズル」。

女教師を人質にとった彼らの要求は、
校舎内に隠された約2,000ピースのジグソーパズルを完成させること。

タイムリミットは、48時間。

はたして残された7名の中学生達は、
パズルを完成させることが出来るのか?
そしてそのパズルに隠された意味とは?



ってわけで、買ってみました。
原作は山田悠介。作画は三部けい。

三部けいは「ななこさん」とか「テスタロト」とかも描いていて、
エロいねーちゃんを描かせたら天下一品です。

興味のわいた方は読んでみてくださいな。


o021_01.jpg

o021_02.jpg



で、絵はなんとなく濃ゆいにーちゃんを。
う~ん、自分の絵はいったいどこに向かってるものやら…。

PageTop

【絵】 二宮ひかる 「おもいで」 購入。

o020_01.jpg


改めて、二宮ひかるは天才だなぁ…。

今回は2つめの「絶滅寸前」がなんかよい。

純粋なハッピーエンドでもなく…。
かといって、希望がまったく無いわけでもない。
そんなストーリーです。

て、わけで、今日は二宮絵をパクッてみる。

ちょっとはらしくみえるかな…?

PageTop

【絵】 だんだん、

o019_01.jpgo019_02.jpgo019_03.jpg


文章書くのが、めんどくさくってきた…。
つか、時間無さすぎ。

まぁ、基本、絵をひたすらアップっていう日記なので、
ネタがないときは無理に書かなくてもいいと思ってますが。


PageTop

【絵】 残業が…。

o018.jpg


時間ない…ってことでこんなのを紹介。

■俺はただ穏やかに生きたいだけ
http://www.heiwaboke.com/2007/06/post_977.html

ちょっと、ポーランドいってきますね。

晴耕雨読というか、晴耕雨描したい。
絵を描くってのは、そんなにお金のかかる趣味でもないし、
なんとかならないかなぁ…。

PageTop

【絵】 おや、メタルギア4の様子が…。

o017.jpg


ネタが無いんで、ニュース。

■スクエニ 「PS3のソフトはしばらく出さない」 
  コナミのMGS4はXbox360でも発売か
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/994792.html

MGSがXbox360で出るなら、
本体ごと買うわ。

メタルギアは本編も面白いけど、
前作のオンライン対戦が半端なくおもしろかった。

ホストしながら部屋のIn-Outを可にして、
10 vs 10ぐらいで戦えるのであればゆうことなしです。

いっそのことMMOにして、1000 vs 1000 でも、やってみたいな。
って、メタルギアじゃなければ、そんなゲームもあるんでしょうが。
でも、やっぱりメタルギアがいいなぁ…。

PageTop

【絵】 お絵かきスレ

o016_01.jpgo016_02.jpgo016_03.jpg


に、またまた行ってきました。

・ポニテのティファ
・おきたての白衣さん

白衣のすそが長いってのを忘れてたら、
どうみてもスーツに…。

急遽、スソを長くしようとしたけど、
もうどうにもならなかった…。


ちょいと、絵の調子が上がってきたような気がします。

週末、あせったり、いらいらしてたけど、
単に睡眠不足だね、あれは。

どこぞの豚さんもいってたけど、
「睡眠不足は良い仕事の敵」
ってことですね。

夜はしっかり寝て、気楽に描いていこうと思います。

PageTop

【絵】 「どんだけ~」って、

o15.jpg


元ネタがあったのですね。

■ドワンゴ、IKKOの「どんだけぇ~」着信コンテンツを配信
http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64619302.html

てっきり2ちゃん発祥かとおもってました。
今日、同窓会の席でやたらと使うヤツがいたので、
「こいつ、ネラーか?」とつい警戒してしまいました…。

ま、自分の中ではらきすたのつかさの
「どんだけ~☆」の印象が強いのですが…。


で、同窓会行ってきたんですが、
開始早々、本年最初のGに遭遇…。
しかもお店で…。

もう、テンション下がりまくりで、
何も食えんかったです…。

PageTop

【絵】 もろもろ購入

o014.jpg


・ひぐらし
・ああっ女神さまっ 35巻
・謎の彼女X 2巻

今日は3冊購入。

中でもイチオシは「謎の彼女X」。

細かくレビューとかはしませんが、
「間接的なエロは、直接なエロを凌駕する」
ってな感じです。


最近なぜか時間が無い…。
仕事も早く帰れて、睡眠時間は4時間ぐらいになってるのに…?
さらには、土日でかけなきゃいけないときた。

巡回は明日にするか…。

PageTop

【絵】 ちち、しり、ふともも~!

o013.jpg


で、おなじみのゴーストスイーパー美神より、美神を描いてみる。

個人的にすきなのは、初期のオキヌちゃん、
もしくは、シロ&タマモ。


■ちょっと気になった一般ニュース

・日本は群を抜く高齢化国に 国連調査
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story/20070621jcast200728606/

> 60歳以上の人が人口に占める割合が2005年から2050年の間に、
> 日本では26%から42%に~

ほぼ半分が老人とは…。
年金制度とか、絶対崩壊してそうだ…。

つか、日本がなくなってそうで怖いです。

PageTop

【絵】 日経新聞にハルヒネタ

o012.jpg


「このなかに、宇宙人~」のくだりまで書いてました。

なんでも、ラノベコーナーだけでなく、
一般小説の場所でも売られるとか。

まぁ、これも時代の流れですか。


で、今日はトライガンからヴァッシュ。

アワーズ本誌は読んでないんで、
今どうなってるのか知らないですが、
早くコミックスでないかな~。と、期待してます。

さぁ、明日はなにを描こうかな…。

PageTop

【絵】 トキコさん

o011_01.jpg


由さんのサイトでトキコさん祭りをやっていたので、
たまには版権を描いてみる。

■え、があったりなかったり。
http://yu65026.hp.infoseek.co.jp/

うん、いい気分転換になった。
この際、似てるかどうかはおいておこう。

ついでに、水彩筆で色をつけてみる…。
うーん、なんか思った色が出ない…。
濃い色を選択してるのに、薄く出るのは何なんだか。

しばらくは版権絵でも描いてみようかなと思ってます。

PageTop

【絵】 あ、あれ…?梅雨は…?

o010_01.jpg


どこいったんでしょう…?
大丈夫か、水不足。

どうも暑いのは苦手です。
まだ寒いほうがいいなぁ。

ああ、北海道にでも引っ越したい…。
っていうと、北海道の人に「冬なめんな!」っていわれそうですが。

PageTop

【絵】 数陣タイセン 購入

o009_01.jpgo009_02.jpgo009_03.jpgo009_04.jpg


忍之閻魔帳さんのところで、紹介されている
数陣タイセンを買いました。

■いぶし銀の魅力。DS「数陣タイセン」
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10031271223.html

今日、半日ほどプレイして、
なんとなく感じがつかめてきたような状態です。

ま、いわゆるパズルゲームです。
ストーリーモードはコンピューターと対戦なのですが、
自分 vs コンピュータ x 2 とかの時に、
攻撃が自分に集中する気が…。

一番、得点をとってるプレーヤーを攻撃とかで
いいんじゃないのかなぁ…。

あと、ぷよぷよ症候群。
大きい役をつくるよりも、小さい役を連打したほうが強い?
って気がするのもあるかな。


まぁでも、何日かやってれば、
もうちょっとうまくなってはまりそうな気はします。
一人でパズルを解く問題集みたいなのもあるんで、
それなりに楽しめそうです。

PageTop

【絵】 風のうわさで、

o008_01.jpgo008_02.jpgo008_03.jpg


PSPの新型がでるらしいとのこと。

現行のヤツより、低価格で高機能だったら
買おうかな~とか、おもいはじめてます…。

またでも、転売屋とかが買い占めたりするのかな…?

ま、ソニーだし、
出てからある程度時間を置いて、購入者の評価を見てからでも
おそくはないか…。

PageTop

【絵】 最近

o007_01.jpgo007_02.jpgo007_03.jpg


どうにもこうにも、ネタ切れで、
なんか、停滞してる感じがする…。

また、明日とかにちゃんのお絵かきスレでも覗いてこようかな…。


PageTop

【絵】 生死を分かつ一瞬。

o006.jpg


なんか最近、ものっそい情報流出があったらしいですが、
身近でも危うく情報流出が、おきるところでした。

それというのもFC2。
つい最近まで、何も考えずに
「足跡を残す」って設定にしてましたが…

あれ、危なくね?

リアル友人に、FC2にサイト開いたっていわれて、
危うく見に行くところでした。

隠れオタとしての、まさに生死を分かつ一瞬。
危ないところだった…。

というわけで、今後は足跡残らないかと思います。
でも、足跡残してくれた人のブログは2,3日に一回とかで、
楽しく見させてもらってます。

この機会に、自分のセキュリティ、見直してみませんか?

PageTop

【絵】 いい天気だなー…

o005_01.jpgo005_02.jpg


と、思ったら、
梅雨入りが近いようで。

風邪とかひかないように、気をつけましょう。


今日は久しぶりに全身絵。
調子に乗って、モブとか描こうとしたけど、
ちょっと描きすぎ。

背景もちょっとずつかけるようにならないとなぁ…。

PageTop

【絵】 時間ないです…。

o004_01.jpgo004_02.jpgo004_03.jpg


なんか、時間ないので、
ラフを3枚ほどアップ。

最近ちょっとネタ切れ気味…。
なんか、面白い漫画とかゲームとか仕入れねば…。

PageTop

【絵】 アグリアス

o003.jpg


なんとなくアグリアス。

つってもFFTはやったこと無いんで、
よく知らなかったり。

なんだかんだでPSPでやりたいソフトとかも
それなりにあるんですが、
購入の決め手になるようなのはないんだよなぁ…。

まぁ、かってもやる時間があまり無いだろうけど。
移動中は寝てるし…。

PageTop

【絵】 寝っぱなし…

o002_03.jpg


今日は、昼まで寝てさらに昼寝という
一日、寝っぱなしでした…。

結構、寝るのも体力使うもんだ…。


一応、夜から絵を描く。

ほんとは、チュンリーとかパイみたいな
中華娘にしたかったんですが、
まぁ、雰囲気はでたからいっか。


今日のニコ動

■君が主で執事が俺で ボブの絵画教室ネタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm351011

まさか、ボブネタを持ってくるとは…。

つか、エロゲやる人のニコ動使用者率って
どのぐらいなんだろう…。

わかんない人にはまったくわからないだろうけど、
ブログとかで取り上げられて、宣伝になるんでしょうね。きっと。

遊び心を許してくれる現場っていいなぁ。

PageTop

【絵】 いくら寝ても、眠い…。

o001_01.jpgo001_02.jpg


PCの中の大掃除に半日ほどかかりました。
しかも、全部終わってねぇ…。

とりあえず、C,Dドライブそれぞれ5ギガほど余裕が出来ました。
なんとなくPCの動作も速くなった気がします。
って、んなはずないか。


で、今日は横顔の研究みたいなものをやろうとしたんですが、
ごめん。無理みたい。
描いてる途中でなんかめげてきました。
どうも長文考える気力が無いです。


どうでもいいけど、
最近、ちょっと巨乳属性が出てきた…?
これが巨乳かどうかは、多々意見あると思いますが…。

PageTop

【絵】 ようやく土日♪

m233.jpg


くそう…、またやっちまった。

日記を描いてる途中で、
うっかりマウスのサイドスイッチを押してしまった…。

なんかいろいろ書いてたけど、
もういいや…。

バスケットボールの柄、思い出せずググりました。
ってことを書いてたな…。

以上、
土日、PCの大掃除して、しっかり休みます。

PageTop

【絵】 軽めの更新

m232.jpg


最近、仕事帰りの電車でも
爆睡してる状態なのですが、
起きて一瞬、自分が会社に行っている途中なのか、
帰ってる途中なのか、わからなくなったりします。

ちょっと、疲れてるのかな…。

今日はオーディンスフィアもやらずに、
さっさと風呂入って寝ようと思います。

PageTop

【絵】 時間ねぇ~…

m231.jpg


と、思ってたら、
こんな絵が出来上がる。

完成するまで、保存なしで描いてた…。
あぶね。

今回、ラフも描かずに
いきなり塗りからペタペタ描いていったんですが、
途中、どうにも顔のバランスがおかしくなってしまいました…。

そんな時は

(1)顔の輪郭の左右を髪の毛で隠す。
(2)片目も髪の毛で隠す。

これだけで、かなりのごまかしがきくことを発見。

なんか、いんちきっぽい気もしますが、
オススメです。

PageTop

【絵】 アクセス解析にて発覚!

m230.jpg


あああ…、
charmさんのところから、リンクされてる!
http://www003.upp.so-net.ne.jp/charm/

い、いつの間に…。
ずいぶん前に日記で書いたときでしょうか…。

おにょれ~っ!ってことで、こっちからもリンク。
これで相互リンクですな。フヒヒ…。
よかったよかった。

charmさんのところのローゼン漫画は、
エロ…もとい、めちゃくちゃ絵がキレイなので、
まだ見てない人は必見です。


さて、今後うちのサイトにリンクをはるサイトさんには
全部、カウンターリンクすることにしよう。
こうしてリンクが増えてくといいな♪
アクセス解析さまさまです。


で、今日の絵は、charmさんの絵をちょいとまねしつつ、
オーディンスフィアのグヴェンドリン。

う~ん、目大きすぎたかな…。
やっぱり、人の絵柄ってそう簡単には、真似できないですね。
まぁ、これはこれでかわいいからいいか…。


追伸
ハードディスクがいっぱいになりました。
SAIのデータだけで3,4ギガあるんですが…。
いい加減DVDに焼くか…。

PageTop

【絵】 テガミバチと叶短編集 購入

m229.jpg


今日は、
テガミバチ2巻と叶恭弘短編集を購入。

■「月刊少年ジャンプ」休刊後の予定について (こぼれ話さん)
http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20070603/p1

あれ?テガミバチのことについて何にも描いてない…。
移動で連載継続って話しは聞いてるんですが…。

2巻はニッチのカラー絵が、表紙を入れて2枚もあるので、
それだけでもほくほくしてます。

この人のカラーはキレイだなぁ…。

まねしようとしたけど、
まずもって、ニッチの幼児体型が描くのムズい…。
いかに、いつもの自分が手癖で描いてるか実感します…。


叶短編集は、今連載中のエムゼロのプロトタイプとかもあるんですが、
それより注目なのはあとがき漫画。

読みきりのネームを持ってきた叶に
担当がたたきつける言葉が…

「ジャンプには連載につながらん漫画を載せるページなど、
1ページもないんじゃ~!!!」

そうなのか…。
個人的には、読みきりは読みきりで結構すきなのですが…。

昔、季刊のジャンプとかが、一部漫画を除いて、
読みきりで構成されており、
今ワンピースかいてる人の読みきりが、
群をぬいて、面白かった記憶があります。
今のワンピースは読んでない自分ですが…。

連載のほうが確実に利益が上がるんでしょうが、
読みきりを大切にすることで、
新規読者層の開拓につながるんじゃないでしょうか。

とか、いってみたり…。
ま、マーケティングとかはぜんぜんわからんのですが…。


以上、今日はちょいと長文。
本当はアクセス解析で発覚した驚愕の事実とかあるんですが、
長くなったので、明日にまわすことにしよう。

PageTop

【絵】 アクセス解析

m228_01.jpgm228_02.jpg


昨日、検討してたFC2のアクセスカウンタを
ブログに設置してみました。

ぞうあざらしさん、助言どうもです。

半日ほどのログですが、
ここのところアクセス数が増えた理由が判明。

どうも、オーディンスフィアがらみで検索すると
うちのページが早めにヒットするらしいです。

特に多いのが
「オーディンスフィア、ベルベット」
って、ワード。

個人的にはグヴェンドリンが一番すきなのですが、
世間ではベルベットが人気なんですかね?


んで、今日の絵は
戦うネクタイ娘と8頭身の銀さま。

日曜日だってのに、寝すぎで
結局、色も塗れず…。

明日からまた一週間、がんばらんとね。

PageTop

【絵】 腰が痛い…。

m226_03.jpgm226_02.jpg


ちょっとジムで張り切ったら、このていたらく…。
参ったなぁ…。


お絵かきスレで、
「八頭身の翠星石」ってリクがあったので描いてみる。

久々の8頭身。
全身入れるとやっぱり顔が小さくなります。

漫画表現においては、
5,6頭身のほうが、いろいろ表現しやすいんでしょうね。きっと。


ブログのほうですが、
最近、毎日のアクセス数が、20~30ぐらい出てきて驚き。
来てくれる人に感謝です。

時間があったらアクセス解析でもつけてみるか…。
デザインももうちょっといじりたいしなぁ…。


PageTop

【絵】 月頭恒例 6月の購入漫画リスト

m224_03.jpg


月頭恒例の購入漫画リスト。
毎回これ書くたびに、時間のたつの早いなぁ…と思わざるを得ません。

では、6月分

参考:ゴルゴ31(http://www.golgo31.net/

6月4日(月)
・Snow in the Dark―叶恭弘短編集3
最近エムゼロにはまったので、
短編集も買ってみます。

・テガミバチ(2)
これはかなり期待♪
月ジャンからの移動も決定して、
その後どうなってるか知りませんが、
ぜひとも最後まで描ききって欲しい漫画です。

6月19日(火)
・ハチワンダイバー(3)
これは、漫画喫茶で済ますかも…。
一応本誌でも読んでるしね。

6月22日(金)
・ああっ女神さまっ(35)
いわゆるひとつの惰性とも。
藤島の新作とか読みたいのは自分だけですか?

・謎の彼女X(2)
これも期待♪
普通の萌えなんてつまらない…と、思い始めた人にオススメ。
ま、好き嫌い分かれるかも知れないですが。

・ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編(2)
まさか、こんなにたくさん出るとは思わなかった…。
これで、ひぐらし買うのはストップの予定。

6月23日(土)
・Rozen Maiden(8)(完)
うわわあああぁぁぁぁぁあwっわわ!
嘘だっ!!!

6月25日(月)
・黒神(6)
クロノクルセイドの森山と勘違いして買って、はやいくとせ。
もう、6巻ですか…。

6月28日(木)
・おもいで―二宮ひかる短編集
二宮ひかるの描く物語はなんか独特で面白いです。
あーいう感性は、女性特有のものなんかな~?


以上、8,9冊の予定。


ローゼンは別誌で、ローゼンメイデンZ見たいな感じで
続くんだよね…?きっと、そうに決まってるさ…。


ベルベット、右手の爪が明らかにおかしいことに、今気づいた…。
あと、鎖のめんどくささは異常です…。

PageTop
