ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 ちょっと一息。

m225.jpg


ベルベットの絵が途中ですが、
通勤途中にひらめいた一枚。

今日のおかずを採りにいくグヴェンドリン。

料理の途中で、
材料が足らないことに気づいて、
エプロンつけたまま、即、出発!
…って感じで。

こーゆーのを、一枚絵じゃなくて、
漫画形式で描けるようになりたいなぁ…。


PageTop

【絵】 引き続き、オーディンスフィア ベルベット

m224_02.jpg


ちょっと、じっくり描きたい気分なので、
何回かかけてベルベットを描こうと思います。

とりあえず、色ラフ終了。

はたして、どんな絵になるやら…。


■「普段どんな本読んでるの?」って聞かれた時
 何て答えればいいんだ?
http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/50851969.html

なんつー、展開…。

PageTop

【絵】 オーディンスフィア クリア

m224.jpg


よ~やく、クリアしました、オーディンスフィア。

いままで、いろんなゲームをしてきましたが、
ストーリーの練り具合というか完成度は、
3本の指に入るぐらい、珠玉の出来だと思いました。

5人の主人公のストーリーが
それぞれ単独でも成り立つのですが、
終盤、5人の物語が、絡み合ってストーリーが展開するあたり、

「ここで、それがくるのか…!」
「あの伏線は、これか!」

みたいな感じで、鳥肌立ちっぱなしでした。

グラフィックについても、もちろん最高のクオリティだと思います。

システム周りに若干の不満こそあるものの、
(処理オチ、ローディング時間など)
5つ星の良ゲームといっていいかと。

さて、もう一度。
今度は攻略サイトとかも見ながら、レベル引継ぎで、
じっくりプレーしようかと思います。

PageTop

【絵】 惑星のさみだれ3巻&環水惑星年代記 購入

m223.jpg


よくよく見てみると、「惑星」つながりの2冊購入。
ってことで、ちょいレビュー。

■惑星のさみだれ3巻
1巻につき一人づつ登場してきた仲間が、いきなり集まりだす。
しかも敵方のほうにも動きが。
展開、はやいなぁ…。

なんか、いまいち主人公が強くなっていかない気が…。
1巻の
「魔法使いの泥人形…か」
「なんだ、こいつら大したことないぞ」
っていう熱さに比べると、若干トーンダウンを感じるかな。


■環水惑星年代記
大石まさるは本当に、宇宙とか田舎とかが好きなんだなぁ…。
作者が本当に描きたいものを描いてる、数少ない漫画だと思います。
(実際のところどうだかは、しらないですが。)

読みきりなんですが、所々他の話しとリンクしていたりするところは、
さすがの面白さです。

このシリーズが長く続くといいなぁ…。

PageTop

【絵】 不調

m222.jpg


ぜんぜん休んだ気がしない…。

ここ何日か出来なかったサイト巡回をするのに半日。
あと、オーディンスフィアを進めて、
途中、ちょろちょろ寝てるだけの日曜日でした。

もっといろいろ書いてたけど、
途中で日記のデータとんだので、
なんかなにもやる気が出ないです…。

来週、すこしづつ調子を戻していく予定。


PageTop

【絵】 グロッキー

m221_01.jpgm221_02.jpgm221_03.jpg


昨日、結局仕事から帰ることが出来ず…。
今日の朝に帰ってきました。

しかも今日は今日で約束があったため、
睡眠もそこそこに出かけることに…。

さすがにグロッキーなので、
巡回等は、明日の昼ごろにまとめてやる予定…。

オーディンスフィアも進めねば…。


PageTop

諸君!私は残業が嫌いだ!

m204.jpg


元ネタを良く知らないんで、以下略。

ここ最近は早く帰れてたのですが…、
今日明日はちょっと遅くなりそうです。

ってコトで、ゴールデンウィークに描き溜めしていた絵をアップ。
まにあうかな…?

PageTop

【絵】 たまにはオリジナル。

m220_01.jpgm220_02.jpgm220_03.jpg


ここのところ、オーディンスフィアの絵ばっかりだったので、
ちょいとここらでオリジナルを描いてみる。

はて…、3枚目はいったい何なんだか…。
描いてる自分でも良くわかりません。


今日はちょっとメジャーレビューサイトを紹介。

■BLACK徒然草
・勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part1
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50337345.html
・勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part2
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50341655.html

こんな性格の悪い主人公が昔はたくさん(?)いたんですね…。

「むっ!勝負の料理は!?」

「スパゲティー!!」

「アイおまちぃー!」

「いない!?」


・・・えっ?・・・いない!?
どんな展開やねん!
と、つっこみたくなるポイント満載です。

にしても、この漫画とかのレビューサイトを
面白く書けるってちょっとうらやましいなぁ…。
自分ももうちょっと文章力が欲しいです。

PageTop

【絵】 オーディンスフィア メルセデス

m219_01.jpgm219_02.jpg


昨日、描いたのもそうですが、
最近、デフォルメ絵が楽しくなってきた…。

ネタさえ思いついていれば、
結構、短時間でさくっと描けるし、
完成まで行かない、中途半端な絵よりも
よいのでは…?とか、思ったりします。

ま、今日の2枚目は、ローゼンのまねですけど。

あと、描いてないのはベルベットか…。
お色気な感じが描けるかどうか…。


オマケ
■Otters holding hands(手つなぎラッコ)
http://www.youtube.com/watch?v=epUk3T2Kfno

なんという、癒し系…。
1:18あたりの動きが…、かわいすぎます。

PageTop

【絵】 うむっ!美味し!

m218.jpg


オーディンスフィアネタばっかりで申し訳ないですが、
今日はちょいと、オーディンスフィアのシステムについて紹介。

レベルアップについてですが、
『HPレベル』 と 『サイファーレベル』 の2つがあって、

・HPレベル
ヒットポイントの量が増える。
食事をすることでレベルアップ。

・サイファーレベル(武器レベル)
攻撃力が上がる。
フォゾン(魔素)を吸収することでレベルアップ

といった具合です。

最初、マニュアルも読まずに初めたので、
ひたすらサイファーレベルのみアップしていってました。

で、これじゃあ進めんってことで、
ひたすらあっちこっちで、
拾っちゃあ食い。
育てちゃあ、食い。
と、食い倒れモードで、HPレベルを上げるはめに…。

食っても食っても太らないグウェンドリンが、うらやましい…。

まぁ、プレイする前にマニュアルは読んどけって話しです。


おまけ
ロリータクイーンのメルセデスの食事アクションは必見。
最後に指なめるのが、また…。

PageTop

【絵】 オーディンスフィア オズワルド

m217.jpg

ってことで、オーディンスフィアからオズワルド。

ちょいとラクガキのつもりで描いてたんですが、
途中からえらいのってきたなぁ…。

左下の魔石も、即興でつけた割には
なんかうまく描けた様な気がします。


で、ゲームのほうは、
3人目終了。
次が、このオズワルドってところまできました。

次の土日あたりで、一回目のクリアまでいけるかな?
その後は、難易度上げて、じっくりプレイする予定です。

はまってるゲームがあると、土日終わるのはやいなぁ…。

PageTop

【絵】 約束

m216.jpg


昨日に引き続き、
オーディンスフィアにどっぷりはまってます。
なんで、絵は軽めに。


いま、第2部の真ん中ぐらい。
ケモノに姿を変えられた王子のお話です。

オーディンスフィアはオーディンってことでもわかるように、
北欧神話がベースなのですが、
どうも、あの系統の神話の英雄は、
約束をしちゃあ、その約束に振り回されて、
不幸な目にあうってのがパターンですね。

あんまり神話とか詳しいわけではないですが、
ケルト神話とかもそうだったかな?

で大概、約束がブッキングして、
どちらか果たせず、悲劇の結末…と。

日本の昔話は、そう考えるとハッピーエンドが多いですね…。

PageTop

【絵】 待望の土日…!

m215.jpg


ってことで、さらっとグウェンドリンを描いてアップ。

さて、睡魔に負けるまで、
思う存分プレイしよっと♪

巡回はたぶん明日の昼ごろになるかと。

PageTop

【絵】 オーディンスフィア購入。

m203.jpg


てなわけで、買ってきました。オーディンスフィア。

さっそくのめりこんでしまい、
絵を描く時間もないんで、
ゴールデンウィークに描いてたラフをあげとこう。


とりあえず、1面クリアしましたが、
結構ストーリーはゆっくり進む感じなので、
のんびりプレーしようかと思います。

にしても、いつのまにかえらいゲームがへたくそになった気がします。
難易度普通ではじめたのですが、1面のボスにてこずる始末…。

個人的には、難易度設定は普通で、
ちょっと寄り道して、レベルを多めに上げて
何とかクリアってぐらいが、ちょうど良いのですが…。

PageTop

【絵】 睡眠不足。

m214_01.jpgm214_02.jpg


ここのところ、睡眠の量も深さも完全に足りてない感じです…。

電車の中では、
「異常に深い睡眠」 + 「下車駅直前での目覚め」の
スキルが発動するのですが…。

明日からオーディンスフィアにはまると思うし、
今日は、さっさと寝よう…。

PageTop

【絵】 フキダシ

m213.jpg


とか、つけてみました。

う~ん、たまにはロリキャラを…って描き始めたはずなのですが…。
なぜにこんな物騒なセリフに…。

右手の「わきわき」してる感じが、
どうも出ないのが残念賞。


で、あいも変わらずニコ動。

■オーディンスフィア PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm230935

購入決定!こりゃすごい!
やっぱりゲームは2Dでいいんじゃないですかね。

■もってけ!セーラーふく Full Ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm296667

意図的に流出されたに、5,000ペリカ。
即行保存しといた。

PageTop

【絵】 フカンの研究

m212_01.jpgm212_02.jpgm212_03.jpgm212_04.jpgm212_05.jpg


う~ん、どちらかというと
フカンよりアオリのほうが、得意だったりします。

まぁ、これはこれで、勢いがあっていいか。



今週は木曜発売の「オーディンスフィア」がえらく気になっています。

■「プリンセスクラウン」の正統なる後継者。PS2「オーディンスフィア」
(忍之閻魔帳さん)
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10028408807.html

なんつっても、絵が好み♪
思いっきりストライクな感じです。

なんか、お気に入り絵師さんたちが、こぞってこのゲームのキャラを
描いてる模様…。
予約しないで、設定資料集付きのが買えるかな…?

PageTop

【絵】 またまた、絵スレ参加。

m211.jpgm211_02.jpgm211_03.jpg


今日もちょいと絵スレに参加。

今日は趣向を変えて、
漫画的デフォルメ表現ってのに挑戦。

■1枚目
「おびえる遊戯王のブラックマジシャンガール」

描いてて、自分の絵ながらなんか壷った。
つくづく、この手のデフォルメは勢いで描くのがベストと実感。

■2枚目
「ゆる~い、おにゃのこ」

ムーミンみたいな輪郭は、田丸がよく使う手ですね。
あずまんがのOPのゆかり先生に、ラキスタを混ぜた感じもします。

■3枚目
ゆるいのばっかり描いてもアレなんで、
しっかり描いたブラックマジシャンガール
いい感じにエロいコスチュームだのぅ…。


時間あったので、ついでにラキスタ3~5話も見る。
あのアニメって、テレビで見ても7割の人はわけわからないだろうね。
ネトゲ専門用語使ったりするし…

ニコ動で、解説とか読みながら初めてわかるネタが多い…。
なんか、エヴァをフィルムブック読みながら見たことを思い出します。

本当に、地上波停波したら、
ニコニコ動画でしか番組を見なくなりそうです…。

PageTop

【絵】 ちょっと、調子が上がってきたかな?

m210_02.jpgm210_01.jpg


さっそく、昨日の特訓の成果が…、


出たかどうかはわからないですが、
ちょいと描きながら、楽しめたんでよしとしよう。


今日は一日中、部屋の掃除をしてたんで、
日記のネタになるようなことがぜんぜん無いです。

最近こんなのばっかりですね…。
描きたい絵jは、いくらでもあるんですが…。

ニコニコ動画でもあさってくるか…。

PageTop

【絵】 絵がうまくなる108のトレーニング法

m209.jpg


ヌードデッサンをすべし!

つっても、そんなもん普通の一般人がする機会は無いですよね。

そんなときに重宝するのが、下着メーカーのサイト。

■トリンプ 「売れてる機能派ショーツ」
http://www.marble-m.com/shorts_color/index.html

今回は02のモデルさんを描いてみました。

いつも想像のキャラを描いたりすることが多いので、
実際のモデルを診ながら描くってのは、すごいいい勉強になります。

マンネリだったり、スランプだったりしたときに、
やってみるとよいかと。


あ、タイトルは別に適当につけたので、
あと107あるとか、そんなことは無いです。
あしからず。


【ねた】
■カルマはだれキュラ ニコニコ動画へ(ハム速さん)
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1888.html

だれだかしらんが、いい仕事してくれるぜ…。
あとでじっくり見よう。

PageTop

【絵】 いまいち…。

m208_01.jpgm208_02.jpg


う~ん、なんかいまひとつ、集中して描けない感じ…。

どーも、ゴールデンウィークの反動から、
調子が戻らないです。

明日、ようやく金曜日だし、
早く、ゴールデンウィーク前の状態に戻らねば…。

PageTop

【絵】 グラメ2巻 購入

m207_01.jpgm207_02.jpg


予想はしていましたが、
連休明けの1週間は長い…。

今日はグラメ2巻を購入。

主人公のくるみが、宮廷料理人ならぬ
官邸料理人になって、
料理で外交問題などのトラブルを解決していくみたいな漫画です。

ま、ありがちな料理漫画ですが、
2巻から登場のリコってキャラが
ツンデレファザコンでSっ気があり、レズ疑惑まであるお嬢様と、
属性の大盤振る舞い。

興味があれば見てくださいな。


しかし、漫画上の総理がどうみても小泉総理。
政策うんぬんはさておき、
漫画上の総理大臣のイメージに一番影響を与えたのって、
間違いなく小泉ですね…。

つか、むしろ小泉自体が漫画向きのキャラクターを持っていたんだなぁ…と、実感します。

■プレスリーの物真似をサングラス姿でする小泉首相
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/715968.html

PageTop

【絵】 エムゼロ 購入

m205.jpg


なんとなくエムゼロ1~3巻購入。

叶恭弘はなんだかんだで、結構好きな作家です。

前作のプリティフェイスは、ちょっといまいちでしたが、
その前の読みきり作品のクオリティはかなり高いです。

純粋に表現力でいえば、小畑と同格ぐらいあるんでは…?

エムゼロは3巻まできて、ようやくM0が活躍。
先の展開が面白くなりそうなので、
しばらく単行本で買ってみようと思います。


で、ちょいと叶絵の頭身を真似てみる。
ん~、さすがに一発では、こんなものかな。
もっと腰がボリュームある感じなのですが…。

もうちょっと、研究してみます。

PageTop

【絵】 仕事だり~。

m204_01.jpgm204_02.jpgm204_03.jpg


さすがにゴールデンウィーク明けは辛いですね。
まぁ、みんなそんな感じなんでしょうが。

今日は時間がないので、
ゴールデンウィーク中に描いてたラフをアップ。

3枚目が、なんかいい感じ。

まだまだゴールデンウィークに描いたものがあるので、
時間がないとき、小出しにしていこう…。


■らき☆すた x COWBOY BEBOP
http://www.youtube.com/watch?v=yU6gfdREmkk&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Enew%2Dakiba%2Ecom%2Farchives%2F2007%2F05%2F20070507movie%5F02%2Ehtml

なんという才能の無駄遣い…。
つか、コロネのシルエットはどうみても…。

PageTop

【絵】 お絵かきスレ 参戦 つづき

b01.jpgb02.jpgb03.jpg

c01.jpgc02.jpgc03.jpg


前回の日記につづいて、
昨日の夜、今日の夕方と、
お絵かきスレに参戦してきました。

描いた枚数は、計6枚。

今回のお気に入りは2枚目。
このぐらいのクオリティーで、全部かけたらよいのですが…。

人のリクエストで描くってのも、結構新鮮で、
1ヶ月に一度ぐらいであればいいのかもと、思いました。
まぁ、ほぼ一日持っていかれるのが、難ですが。


さて、とうとうゴールデンウィークも終了か…。
まぁ、絵に関してはそこそこ充実した休暇だったかな…。
来週から仕事、がんばるか…。

PageTop

【絵】 お絵かきスレ 参戦

a01.jpga02.jpga03.jpga04.jpg

昨日の夜、
せっかくのゴールデンウィークだからってことで、
いままで参加したこと無いお絵かきスレに参戦。

■好みを書き込むと絵師さんが描いてくれるかもしれないスレ

強制じゃなく、自分でリクエストをえらんでかけるの良いです。
1時間半ぐらい参加して、4枚しかかけなかった…。
人のリクエストって、面白いけど難しいね。

今日もこれから、
まったりと参加する予定。

んでは、ちょっくらいってくるか…。

PageTop

【絵】 スペースチャンネル5 続き

m202_02.jpg


ちょいとはやめの更新ですが、
昨日のスペースチャンネル、うららの続き。

なんか、色のノリがよいなぁ…。
えらい時間かかりましたが、
手袋とか、思いのほかきれいに描けたような気がします。

あと、腹筋。
昨日紹介した↓を見たおかげで、うまく描けました。
ま、当初はここまで腹筋を描くつもりは無かったですが…。

■ULALAのセクシーダンス@スペースチャンネル5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10828

ま、全体的に幼すぎて、うららっぽくないのが難点です…。


ゴールデンウィークもあと2日か…
何でこうも休みの時間は早く流れるのか…。

PageTop

【絵】 スペースチャンネル5

m202_01.jpg


ゴールデンウィーク一日目も、
なんか、ニコニコ動画見てて終了って感じ…。
こんなんでいいのだろうか?


で、スペースチャンネル5の動画を発見。

■スペースチャンネル5 part2 Report1 スペースシップ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm154424

プレイしたことの無い人は、ここから。
エンディングの曲は泣ける。

■ULALAのセクシーダンス@スペースチャンネル5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10828

ダンサーの腹筋すげぇ…。
つか、ダンス自体もすごいです。


昔のゲームが異常に面白く、
今のゲームがいまいちに感じるのは、
自分の感受性が弱くなってるのだろうか…。

今の、新しいゲームしか触ったこと無い人に
このゲームをやらせて、感想を聞いてみたいです。

Wiiのバーチャルコンソールとかで出してくれないかな~?


絵はうららを描いてみました。
ちょっと幼い気もするけど、かわいいからいいや。
明日、塗りまで進められるかな…。

PageTop

【絵】 写植の技法

m201_01.jpgm201_02.jpgm201_03.jpg


昨日に引き続き、フキダシシリーズを描いてみる。

普段あんまり気にしてないですが、
写植の技術ってすごいな…。

アレだけ膨大な量のセリフそれぞれに
最適なフォントを選んで入れてくってのは、なかなかの作業かと。

しかし…、
3枚目とか描いてて、われながらべたべたやなぁ~…
とか、思わずにはいられません…。

もうちょっと、ぼしょぼしょとしゃべってるイメージに出来れば
なお良いのですが…、ふきだしとフォント大きすぎたかな…?


さあ、いよいよゴールデンウィーク後半、
充実した4日間になるといいな~♪

PageTop

【絵】 月頭恒例 5月の購入漫画リスト

m200.jpg


つい、こないだ「あけましておめでとう」とかっていってたと思ったら、
もう5月ですよ…。
速いなぁ…。

で、恒例の購入予定漫画リスト。
参考:ゴルゴ31(http://www.golgo31.net/

5月2日(水)
・スティール・ボール・ラン(12)
これはおそらく漫画喫茶で読んじゃうかな…
前、何巻かと合わせて。

5月17日(木)
・×××HOLiC(11)
ツバサは買ってないですが、こっちは買う。

5月18日(金)
・NEEDLESS(6)
ウルジャンが立ち読みできる状態なら、
立ち読みで済ませることも出来るのですが…。
まぁ、ノリは結構好き。

・甘い生活(32)
これも多分漫喫で。
なぜか漫喫で、読むものが無いときに読んでる…。
通しで3回ぐらい読んでるんじゃないかな…。

・新暗行御史(16)
・新暗行御史 外伝
これは楽しみ♪
そろそろ物語的には、クライマックスなんでしょうか。

・絶対可憐チルドレン(9)
なんか、本誌で打ち切りモードに入ってる?
椎名自体は大ファンなんですが…、がんばって書き続けて欲しい…。

5月28日(月)
・惑星のさみだれ(3)
今月のいちおし!
まったく先の読めない展開が最高に面白いです。

5月29日(火)
・御石神落とし(7)
民族学とかに興味あるなら、一見の価値アリ。
もちろん、性的な意味で。


トータル、8冊(内2冊は、漫喫予定)。
前半は何も買うのが無さそうです。

ゴールデンウィーク中に出来たら、
自分のブログに、この発売予定漫画リストを表示できるようにしたい…。
なんでもアマゾンのサービスであるらしく。
どっか初心者でもわかるようなサイトないかな…?
ま、時間のあるときに調べよう。


絵は、ちょいとフキダシをつけてみました。
後付でセリフつけたけど、
先に考えてれば、もうちょっと困惑顔とかにしたのに…。

計画性って大事です。

PageTop
