ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 制作過程的なもの その2

昨日の続きです。

m199_10.jpg


まずはベタ塗りしていた一番下のレイヤーに、
ベースカラーをおいてみる。
現在のレイヤーは
・ラフ線画
・オーバーレイ
・ベタ塗り

「暗い中で~」とか言いながら、
明るくしちゃってますが、
まぁ、よしとしよう。

m199_11.jpg


で、ひたすらスポイトツールで
色とっては塗る。を繰り返します。
グラデーション作るのに、
にじみ筆を使ってもいいのですが、
今のところ、あえて塗り用のやわらかい筆で、重ね描きしてます。

m199_12.jpg


はみ出てるところとかは背景で上塗り。
ちょっとはみ出ても気にしない。
服のしわは、身体をひねってるのでその方向で。
色は
・ハイライト
・普通の陰
・暗めの陰
の3色ぐらいしか重ねてないです。

m199_13.jpg


さらに描き進める。
靴紐とかちょっとハイライトが強すぎかな?
こういう細かいところでも、ハイライトをちょっと入れると
立体感が出ていい感じに見える気がします。

m199_14.jpg


髪の毛と剣

剣は何も言わないでください…。
髪の毛は本当は、もっと陰影を気にしたほうがいいんでしょうが、
とりあえず、スポイトで色とって内側を暗く、外を明るい感じで。

m199_15.jpg


ラフ段階でどうするか、特に決めてなかった髪飾りを描く。
黄色ベタで形を描いて、それから陰影つけて、
ちょっと線追加する感じで描いてます。
背景もちょっと清書

キャラが紫の中に埋もれてる

m199_16.jpg


ってことで、赤い光をやめて青い光に。
オーバーレイレイヤーで青を載せてます。

m199_17.jpg


顔にも光を当てつつ、波紋を描く。
波紋はもっと丁寧に描くべきかな…。

m199_18.jpg


肌の色がかなりくすんでる感じだったので、
手前から光を当てる。
またも、オーバーレイレイヤーで今度はオレンジを当ててます。
手前からオレンジ、奥から青。
2色ライティングとか、うまく描けるようになりたいなぁ…。

m199_19.jpg


胸のところに炎っぽい模様を描いて、
目も入れてみる。

m199_20.jpg


最後に、波紋部分にちょっとオーバーレイで
ハイライトを追加してます。


長々しくかいてきたけど、
ログのこるタイプの
お絵かきBBSで描いたほうがわかりやすいような…。

参考まで、とまさんのブログとか…。
http://tomatika.daa.jp/

PDIARYの最新の作品とか、アニメーションで見れます。
こんな風に描きたいものです。


さて、明日からまた新しい絵を描くか…。


PageTop

【絵】 制作過程的なもの その1

せっかくのゴールデンウィークなので、
制作過程みたいなものを紹介してみようと思います。

SAIのブラシの設定は
http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-entry-21.html#more
の頃から変わってないです。参考まで。


m199_01.jpg


最初に描くラフはこんな感じ。
とにかく全体の感じをざっくりと描いてみる。

m199_02.jpg


もろもろ細かくしていく。
キャラを描いてから、左足置き場を追加したりしてます。
足の先を描くときは、靴の裏の形を描くと形を把握しやすい。

m199_03.jpg


だいぶ細かくなってきた。
なんか、ケツがエロいなぁ…。
髪型は思考錯誤中。
中華娘っぽくツインテールとか試し中。
ニーソとかはかせると、
足の形とかを把握しやすいです。

m199_04.jpg


ここで背景を入れてみました。
よくある鏡みたいなゲートに入る感じで。
ライティングも、鏡を発光させるイメージになるでしょうか。

m199_05.jpg


服装お試し中。
鎧っぽいのとか…。スカートとか…。

m199_06.jpg


結局、中華娘っぽさを残して、
短めのチャイナ服みたいな感じに。
ついでに目と髪の毛も修正。
線画は大体こんなものかな…。

m199_07.jpg


まずベタで塗ってみる。
線画レイヤーの下に塗りレイヤーを新規。
基本色を赤系に。
基本、暗いところで鏡が光ってるイメージ。

m199_08.jpgm199_09.jpg


とりあえずライティングのラフ。
さっきのベタレイヤーに明るめの色を置き、
その上にオーバーレイレイヤーを乗せて、ほぼ白で光を強調。

一番強い光は鏡ですが、
右からも若干の光はあてたい(真っ暗にしたくない)。
光源が複数あることを、意識して描けるかがポイントになりそうです。

とりあえず1日目はこんな感じ。

マリオやらなにやらで、いまいち注意力散漫です。
ま、のんびり描いてみようかなってコトで
進めようかと思います。

PageTop

【絵】 ペーパーマリオ クリア♪

m197.jpg


ようやく、ペーパーマリオクリアしました。

最後のほうの戦いになって、気づきましたが、
ピーチ姫のしゃがみガードの性能の高さが異常です。
ほぼ、無敵では…?

絵は、「おばはん」呼ばわりされて、切れるピーチ。

「その言葉、わが国の民すべてへの侮辱とみなしてよろしいか!」

なんてことは言いませんが、そんなイメージで。


ネタ2つ。

■ローゼンメイデン堂々の最終回!(移譲記章さん)
http://abnormal.sakura.ne.jp/entry/log_1273.php

本誌では追っていないんですが、バースの看板のはずが…。
なんかもめてるって話しもあったんですが、
そのせいなのでしょうか…?

■日経オワタ\(^o^)/を紹介 若者の諦めムード、絶望的状況でも笑顔
http://abnormal.sakura.ne.jp/entry/log_1274.php

リアルで新聞読んでてフイた。
まさか「人生オワタの大冒険」まで紹介してるとは…。

PageTop

【絵】 ゴールデンウィークの始まりっと。

m196.jpg


まずはどっぷり寝よう。ぐうぐう寝よう。
昨日、ほとんどカンテツなので、もう限界です…。

明日は昼まで寝溜めする予定…。

ま、でも結局、暦どおりの休みなので、
とりあえずはタダの3連休。

しっかり身体を休めようと思います。

PageTop

【絵】 間に合わなかった…。

m194.jpg


ブログだけ、管理者ページにつながらず、
更新間に合わなかったです…。


残業で遅くなったので、
ラクガキアップ。

今年はGW、暦どおりに休めそうなので、
何するか思案中。

参加自由型のスレなり、絵チャなりでも突撃するか…。
もしくはブログをいじくったり、作業手順みたいなものを描くか…。

GWに入ってから考えるか・・・。

PageTop

【絵】 間に合うか…?

残業で遅くなったので、
ラクガキアップ。

今年はGW、暦どおりに休めそうなので、
何するか思案中。

参加自由型のスレなり、絵チャなりでも突撃するか…。
もしくはブログをいじくったり、作業手順みたいなものを描くか…。

GWに入ってから考えるか・・・。

PageTop

【絵】 連休前

m193_01.jpgm193_02.jpgm193_03.jpg


ってのは、
もろもろ、スケジュールが前倒しになるため、
何かと忙しいです…。

今週、あと2日。
何とかがんばろう…。


絵は、同じ絵でも
部分を隠すことで見え方が変わる実験。

スキマから覗くのこえ~…。


PageTop

【絵】 軽めに更新。

m192_01.jpg


相変わらず、ちょっと気合を入れた絵の後は、
いまいち気が乗らないです…。

ちょいと、充電中…。

ゴールデンウィーク、なにするか計画立てないと…。

PageTop

【絵】 ようやく完成!!

m191_03.jpgm191_00.jpg


3日ほどかかってようやく完成!
複数日にわたってかけたのは久しぶりです。

先週のカラー描きまくり週間の成果が出た…かな?
少なくとも、楽しく塗り進めることが出来たような気がします。

ラフから比べると、いろいろ太くなってるような…。
ま、いいか。


さて、ペーパーマリオのつづきつづきっと…。

PageTop

【絵】 ペーパーマリオ ネタバレってほどではないですが。

m191_02.jpg


「L」があんまり役立たずなのは、
このシリーズの定番でしょうか…。

ジャンプ力が高いだけって…。
ピーチのほうが100倍、役に立ってます。

で、現在、7-4まできました。
さすがに後半の面は、詰まる箇所がちらほら出てきてます。

ま、来週の土日あたりでいったんクリアできそうかな…。


絵のほうは、完成ならず…。
髪の毛、いくらなんでも長くしすぎのような。
どこかで切ろうかな…。

PageTop

【絵】 ペーパーマリオにハマリ中…。

m191_01.jpg


ってこともあって、塗りが思うように進みません…。
明日、続きを描く予定。

ペーパーマリオは、今ステージ3-4。
うわさのアイツが登場してます。

■任天堂はじまったなwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50962293.html

今回も8-4とかが最終だとすると、ちょうど半分ぐらい。
明日にはクリアできるかな?

ゲームはやっぱり、1,2週間でいったんクリアできて、
その後、ちょろちょろやるぐらいのボリュームでいいと思う。

さすがにやりこむ時間は、もう取れないし。

さて、続きをやるか…。

PageTop

【絵】 急な飲み会、辛い…。

m190.jpg


て、なわけでさくっと日記。

飲み会って風習について
日本のサラリーマンに、世代別で本気アンケートをとったら、
どうなるんだろう…。

まぁ、会社内の比較的仲のよい人、もしくは数人のチームで
飲みに行くならわかるのですが、
部署全部で行く類の飲み会は、正直無くてもいいような…。

2時間ほど飲んでたんですが、
内1時間半は、人のシモネタ話に相槌打ってました…。

はぁ、疲れた…。

今日のところはさっさと寝て、明日朝に
日記巡回する予定です。

PageTop

【絵】 イエスタディをうたって5巻購入。

m189.jpg


というわけで、ハル。
あんまり似てないけど、気にしない。


で、今回ちょっと気になったシーンをちと紹介。

主人公の魚住が
新しい仕事場の先輩から「フリー志望か?」ってなことを聞かれた後の
その先輩がフリーのフリーについての見解。


フリーになるヤツってのは、
自分の中に表現したいなにかがあると思うんだよ。
自分なりの法則で写真を撮っているんだ。

そういうやつらのことを、『芸術家』と呼ぶなら、
クライアントの要望にこたえる俺達は『職人』だな。


う~ん、これは絵描きにもいえるなぁ…。
自分の描きたいものを、とことんつきつめるのもプロですが、
クライアントの依頼に的確に答えるのも、また違ったプロの姿勢かと。

プロではないですが、自分はどうも前者よりかな…。
うまい下手はさておき、
自分の描きたいものを描きたいって思うタイプのようです。

ま、これからも一生、趣味として自分のために描き続けられたらよいなぁ
と、思ってます。


PS.
ペーパーマリオ買いました。
土日から、やり始めようかな。

PageTop

【絵】 幹事が仕事で忙殺…

m188.jpg


ってわけで、飲み会がなくなったので、
さくっと帰宅。

早速、絵を描く。

顔は結構うまく描けたと思うんですが、
それ以外が変。

う~ん、麦わら帽子ってどんなんだっけか…?
こういう小物は、ちゃんと調べてから描くべきですね。


■はれときどきぶた「ミュージカル編」(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm44177

ニコニコのID持ってない人、すみません…。
めっさ懐かしかったんで、紹介。

子供のころ読んだ絵本が、
こんなアニメになろうとは…。

ノリのよさは最高なアニメです。
オススメ♪

PageTop

【絵】 塗り特訓中…。

m187.jpg


あいも変わらず、塗り特訓。

体一生懸命描きすぎて、
顔、描けなかった…。

おなかのぽっこり感を出すのが、
線で描くときとはまた違って、
何気に面白いです…。


明日、またも会社の同僚との飲み会があるらしいんで、
行ってきます。
更新間に合うかどうかは微妙。

ああ、会費でどんどん貧乏になっていく…。

PageTop

【絵】 塗り強化週間

m186.jpg


今週はちょっと色塗りを鍛えよう。

ってことで、ラフとかを描かずに、
いきなり塗りから描いてみる。

どうもキレイにラフを描きすぎると、
色を塗るのに躊躇が生まれる気がするんで、
ラフは必要最小限にして、塗りに時間をかけてみようかと思います。

絵の構想の段階で、色付きのイメージを持てるようになれば
最高なのですが…。

PageTop

【絵】 ふと、思った。

m185_01.jpgm185_02.jpg


先日、アキバにてハルヒダンスのOFF会のニュースがありました。
許可がどうのこうのの話しで、ちょっとした議論があったようですが、

いっそのこと、アキバに「オタク系スポーツジム」とか作って、
スタジオレッスンで

・ハルヒダンス ~ 初級
 振り付けをおぼえよう
・ハルヒダンス ~ 中級
 フルコーラス踊ってみよう
・ハルヒダンス ~ 上級
 ようつべに動画がアップされます。
 顔出しNGの人にはお面を無料で貸し出し

とか、やればいんじゃね?

とか妄想してる間に日曜日が終わっていきました…。

店内全部アニソンのスポーツジムって、あったら濃ゆいなぁ…。


絵、ちょっと塗りきれんかった…。
どうも途中で、モチベーションが切れてしまう…。
色塗りにもうちょっとなれねば…。

PageTop

【絵】 カロリーメイト~ポテト味

m184.jpg


何気にコンビニをのぞいたところ、
見慣れないカロリーメイトを発見。

■カロリーメイト ポテト味
http://www.otsuka.co.jp/cmt/

ポテトチップみたいな味かな~と、思って食べてみたら、
思いっきり、ジャガイモな味。

タダでさえパサパサしているカロリーメイトが、
余計にパサパサに感じる…。

いや、ジャガイモの風味はあるんですよ。
それなりにおいしくはあるんですが…

結論。
やはり最強はチーズ味。
そして、たまにチョコレート味。
これに限る…。

PageTop

【絵】 もす

m183_01.jpgm183_02.jpg


モスバーガーが、今日リニューアルしたらしいです。

■モスバーガー、商品を全面刷新。
牛と豚の合挽き肉使用、クーポン割引を導入
(痛いニュースさん)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/956292.html

ファーストフードは基本行かないのですが、
モスは別格。いまだに月1ぐらいですが、
行くことがあります。

しかし、このリニューアルはどうなんだろ?
自分としては、セットのサイドメニューを
オニポテだけじゃなく、
オニオンリングも選択できるようにして欲しい…。

あと、チーズポンをレギュラーメニューにして欲しいところです。

ま、
明日あたり、ちょいと味を見に行ってこようかと。

しかし、ジムいって運動してモス行くって、なんかなぁ…。

PageTop

【絵】 「イタリアで大の字」購入

m181_04.jpg


飲み会行ってきました~。

時間が無いので、
絵はおととい没った絵を載せる。


で、「イタリアで大の字」なんですが、
これは、漫画というか、エッセイ。

著者は、
小栗左多里さんとトニー・ラズロ。

今回はイタリアに行ってきたそうです。

ほぼ漫画なので、結構さらっと読めます。

立ち読みとか出来るようなら、
ちょっと見てもらいたい一冊です。


ああ、いつかイタリアの円盤状のチーズが食べたいなぁ…。

PageTop

【絵】 4月ってのは…

m182_01.jpgm182_02.jpg


なんか、歓迎会&送迎会って名目の会社の飲み会が
今月だけで、4回ほどあるんですが…。

さすがに全部出ると、ぶっ倒れそうなので、
半分だけ出ることに。

てなわけで、明日行ってきます。

日が変わる前に帰ってくる予定ですが、
間に合うかな…?

PageTop

【絵】 サライ17巻購入と噂のアレ。

m181_01.jpgm181_02.jpg


サライ17巻購入。
ちびサライがかわいいなぁ…。

子供体型の描き方とか勉強になります。
胴体のサイズに比べて手足は短め。
足はがにまた。っと…。


2枚目、なんか最近うわさのアレです。
OPは見た。本編は途中で保留中。

今日、仕事中、
ものっそい、眠くて辛かったんですが、
周りに隠れてこっそりOPを聞く。

1曲聴いただけで、あまりの電波っぷりに、
背中、汗びっしょりで目が覚めました…。
途中で、人に見られたら…。ヒィー…。

車運転してるときに、ズボン下げて運転すると
眠気覚めるってのと同じようなもんですな。

PageTop

【絵】 アニメ塗りムズい…。

m180_03.jpg


昨日の続きで、アニメ塗りに挑戦してみる。

時間かかったわりに、なんかいまひとつのような気もします。

今回の教訓
・線画を各段階で、線をしっかり閉じておく。

これやらないと、
当たり前ですが、自動範囲選択がうまく働かないです。

ま、アニメ塗りはまだまだってコトですね。

明日はまたいつもの塗り方に戻そう…。

PageTop

【絵】 ペン入れ

m180_01.jpgm180_02.jpg


土日、両方とも出かけてしまうと、
なんか、休んだような気がしません…。

で、絵ですが、
よくよく見ると、ボディービルダーみたいなポーズ…。

たまにはペン入れするかってことで、
やってたのですが、
1時間たってもペン入れが終わらない…。

途中、ちょろちょろ選挙のニュース見ながらとはいえ…。

明日以降、気が乗れば続きを描きます。


■ローゼンメイデンにレッツゴー!陰陽師を躍らせたい(ハムスター速報)
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1844.html

なんという、クオリティ…。
ローゼン好きにはオススメ。

速描きのスキルというか、集中力のスキルが欲しいです…。

PageTop

【絵】 久方ぶりのジム

m178_01.jpgm178_02.jpg


インフルエンザなってから、
毎週行ってたジムを休んでたんですが、
今日から再開。

ブランクのありすぎて、
いつもの3分の1の運動量でギブアップ…。

徐々に戻していかないとだめっぽいです…。


■絵
・1枚目
腕の位置が若干おかしいけど、太ももが描けたんでよし。
・2枚目
なんとなくバスタードのミカエルっぽいですね…。
猫口かわえぇ…♪


■大相撲を格闘ゲームっぽくコラ(にゅーあきばどっとこむ)
http://www.new-akiba.com/archives/2007/04/20070406movie_01.html

スモウレスラー、恐るべし…。
決まり手のエフェクトが、いちいちかっこいいです。

PageTop

【絵】 ややリアルに描いてみる。

m177_01.jpgm177_02.jpg


最近デフォルメ絵が多かった気がして、
リアル系を描いてみる。

1枚目はともかく、
2枚目を描いてるときに、なんかおりてきたみたいです…。

自分で描きながら、
「あぁ、この人はこんな絵もかけるんだ~。」
とか、人事のように思ってたり…。

そこらへんが、また絵の面白いところだと、
改めて実感しました。

PageTop

【絵】 なんか、見たことあるポーズ…

m176.jpg


…とおもったら、

ルパンだね、こりゃ。


う~ん、今日は特にネタになるようなこともない
平穏な一日でした。

先週が結構キツキツだったことももあり、
今週はのんびり感じるなぁ・・・。

明日、ひょっとしたら
仕事仲間との飲み会で、日記更新できないかも。

そんなこんなで、今週もあと一日。
がんばっていきましょ~♪

PageTop

【絵】 マッチョ祭り

m175_01.jpgm175_02.jpgm175_03.jpg


mixiにて、
「マッチョ描かないの~?」って聞かれたんで、
マッチョを描いてみる。

1枚目
こりゃ、やりすぎかな…。
えらいガテン系だ。

2枚目
1枚目がマッチョすぎたんで、
やせマッチョっぽくしてみる。
いい感じ。

3枚目
なにこのさわやか笑顔。
ベタなポーズなんで、割とさくっと描けるなぁ。

かなりいんちきというか、ごまかしてる部分がありますが、
まぁ、許容範囲内かな?
以上、マッチョ祭り終了。


と、ここで
女性キャラを描かないことへの禁断症状が…。

m175_04.jpg


で、4枚目。
お、なんかよい太ももが描けた。
これがマッチョ効果ですか。

マッチョ2連発の後のせいか、
えらいさっぱりして見えます。

いろいろ描くって大事ですね…♪

PageTop

【絵】 ハルヒ最新巻購入

m174.jpg


とりあえず半分読みました。

アニメの見すぎのせいか、
文字を追いながら、キョンの声が聞こえてくる…。


で、なぜかこんな絵が出来上がる…。

いや、最初は長門が黙々と本を読んでいるところを
描くはずだったのですが、
もう、自分でも何かいてるのか、わからないです…。


ふと、思ったのですが、こんなラクガキを
こんなサイズでアップしてていいものだろうか…。
ラクガキどまりのときは、
画像サイズをちっちゃくしたほうがいいのだろうか?
ファイルサイズ的には100kちょいとたいしたことないのですが…。


■【中二漫画】「クレイモア」が週刊少年ジャンプに移籍(カジ速)
http://www.kajisoku.com/archives/eid1313.html

よりによって、週刊ですか…。
まぁ、いろいろお金の話とか、編集部の意向とかあるんだろうが、
作品のことを第一に考えて欲しいなぁ…。

PageTop

【絵】 いろいろ模索中…。

m173_02.jpgm173.jpg


たまには若いにーちゃん(ヒゲなし)でも描いてみようかと
思ったのですが…。

なんか、いまひとつな出来に…。

もちろん、自分の絵の主軸はねーちゃんを描くことなんですが、
天丼の漬物ぐらいのわりあいで、ねーちゃん以外のものも
描いていきたいなーと。

まぁ、いろいろ模索してみるか…。

P.S.
今日、明日あたりで、
ブログが2,000ヒットしそうです。

ブログの勉強もしたいしたいと思いつつ、サボってばかり…。
いかんなぁ…。

PageTop
