ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 ヤンデレ

m171.jpgm171_02.jpg


結構、寝たはずなんですが、
疲れが残ってる感じ…。

先週、忙しかったからなぁ…。

ってことで、先週の疲れた状態を絵にすると、
こんな感じ。

う~ん、ロングもいいけど、
ミディアムも捨てがたいなぁ…。

明日一日、のんびりして
元気100%の状態に戻したいです。


PageTop

【絵】 なんか

m170.jpg


今週限りで、年度末の忙しさが終わるかと思ったのですが、
来週もどうなるかわからなくなってきた…。

う~ん、最悪日記の更新頻度とか見直すかも…。
ま、とりあえずはかけるだけ描くつもりですが。


今日は、かりん11巻を購入。
そんなにのめりこんで読んでるわけではなかったんですが、
今回はついに杏樹が吸血鬼に覚醒。
ってことで、面白かった。
やはり影崎、悲劇の書き方がうまい気がする…。

過ぎ去る時間。戻らない時間。
悪意の無い言葉が、心を深く傷つける…。


さて、ようやく土日。
明日は昼過ぎまで、がっつり寝るぞー!!

PageTop

【絵】 お疲れ中…

m169.jpg


仕事が終わり2つの選択肢があるとしよう

a) 家に帰ってお風呂+睡眠2時間
b) 会社の近くの漫画喫茶で睡眠5時間

さぁ、どうする!?

って感じで、昨日は結局家に帰れず…。

明日さえ乗り切れば、楽になるはずなので、
もうひとがんばり。

ひとっぷろ浴びて、ちゃっちゃと寝よう…

PageTop

【絵】 時間が…

m19_99.jpg


まったくないんで、
昔、描いた絵をアップ。

これはアップしたことあったかな…?

こういうときのために、日ごろから描き溜めておけばいいんですが…
つい、描くと全部アップしてしまう…。

今週は年度末のせいか、忙しい状態が続きそうです…

PageTop

【絵】 なんとなくおっさん。

m168.jpg


たまにはおっさんも描くのですよ…。

おっさんかいてて何が楽しいって、
ヒゲが楽しいですね。


■絵書けたら絶対面白いよな(カジ速
http://www.kajisoku.com/archives/eid1283.html

思ったより長いな…。
後でじっくり読もう。

この類のスレは、なんか初心を思い出して、
身の引き締まる思いです。

初心忘れるべからずで、
楽しく描いていきたいものです。

PageTop

【絵】 夜桜四重奏 ヒロインズ

m167_02.jpg


というわけで、ヨザカル2巻購入。

って、前半部この3人の出番がほとんど無い…。
やっぱ最初しばらくは子の3人含めたレギュラーキャラを中心に
話しをまわして欲しいなぁ…。

ある程度お約束的展開というか。
水戸黄門的なパターンを持ちつつ、
話しを展開させていくほうが安心できるような気もするんですが。

で、かわりに新キャラが多数登場。
どのキャラがどこの所属かとか、いまいち把握できてないのですが、
ま、ここら辺はおいおいわかってくるのかな。

最後に、あとがきに一般論として書いてある、
「イラストレーターの描く漫画は面白くない」
との話し。

うーん、自分はあまり手広く漫画を読んではいないんで、
即座に反論はできないのですが、
やっぱり絵のうまさが尋常じゃないので、
漫画も面白いはずだっていう先入観をもたれて、
結果、思ったよりもつまらないとなってしまうんですかね。

あとは、漫画の進行スピードに追われて、
クオリティーが下がってしまうってのもあるんでしょうね。

イラストレーターは質で勝負で、
漫画家は量で勝負するって感じが自分にはあるんですが、
どうでしょう?

ま、そんな自分もイラストばっかで、
漫画はさっぱり描けないのですが…。

PageTop

【絵】 ボブのDVD-BOX購入♪

m167_01.jpg

昨日今日と、いろいろ欲しいものが出たので、
まとめて買ってきました。

レビューちっくなのは絵を描きつつ順にやっていこうかなと思います。

とりあえず、絵は明日レビューを書く予定の本のラフ。
3人構図は大変だなぁ…。描ききれるかな・・・?


で、ボブのDVD-BOXを買ってきました。
6枚組みで9,000円ぐらいでした。

いやぁ、面白いです。
一気に5枚見ちゃいました。

なんとかこのペイントの技法を、SAIで再現できないかなぁ…。
ブラシの再現は、ブラシテクスチャでいけると思うんですが、
問題は色。

油絵の技法とか詳しくは知らないのですが、
2色を混ぜて色を作るときに、完全に混ぜきらないで、
マーブル状にした色で塗っていくときがあるんです。

これはSAIで再現できないかな…?
ちょっとづつ違う色を重ねて塗るしかないのか…。

時間のあるときに研究してみたいなぁ…。

PS
今日もさっさと寝ようかと思います。
土日の巡回は朝するほうが楽なことに気づきました…。

PageTop

【絵】 今なら…

m166.jpg


今なら、
早眠り競争でのび太と勝負できそう…
ってくらいに眠いです。

昨日、結局ほとんど寝れず…。

どこかの豚が言ってましたが、
睡眠不足は良質な仕事の敵ですよ…ほんとに。

というわけで、巡回その他もろもろは明日にして、
今日はさっさと寝ます。

お休みなさ~い…。

PageTop

【絵】 間に合うのか・・・!?

m163_99.jpg


家かえってPC立ち上げた時点で、
11:50・・・。

前に描いてあった絵をアップ。

まにあうかな…?

PageTop

【絵】 たまには…

m165.jpg


デフォルメの強い絵でも描こうかな~。
って感じの一枚。

デフォルメはどこまでやるかが、難しいなぁ…。


朝のニュースかなんかでやってましたが、
タミフルが10代には使用しない方向で動いてるらしいですね…。

効果はてきめんだったので、
ちょいと残念なような気もしますが、
安全第一で、研究を続けていって欲しいものです。

PageTop

【絵】 ハチワンダイバー2巻購入

m164.jpg


う~ん。この日記タイトルだと、
ハチワンダイバーの絵を描いたと勘違いされちゃうかな…。

まったく関係の無い絵をかいてますが…。

2巻は雑誌連載時に評価の高かった
そよちゃんのおっぱい争奪戦が載っているわけですが、
電車の中で読むと笑ってしまいそうだったので、
まだ読めず…。

これからじっくり読もうかと思います。

PageTop

【絵】 久しぶりの仕事

m163_01.jpgm163_02.jpg


ほぼ一週間のブランクが開いて、
仕事行ってきました。

あぁ、疲れた。

周りの人が気を使ってくれて、
そんなに仕事量が多かったわけではないのですが、
やはりまだ病み上がり…。

今週1週間はところどころ手を抜きつつ働こうかと思います…。
水曜休みなのはラッキーだった…。


絵のほうも、ちょっと平日はラフばっかりになりそうです。
まぁ、ぼちぼちやっていくか。

PageTop

【絵】 復活ー!!

m162_01.jpgm162_02.jpg


絵日記、今日から復活します!

なんかいろいろと、ご心配おかけしましたが、
今日からまた描いていこうかと思います。

1週間ぶりぐらいに絵を描きましたが、
やはり、絵を描くのは面白いです。
つか、描きたくて描きたくてしょうがないです。
もっとたくさん絵を描き続けたいと実感しました。


それにしても、久しぶりの大病でした。
初日から9度半ばまで熱が出ていたのですが、
民フルのんだら、1日で7度台まで下がりました。
とりあえず、異常行動とか別に無かったですよ…。

来年からは予防接種をきちんと受けようと思います。

まだ、何日か病後ってことで、薬飲んだりしなくちゃいけないんですが、
徐々にもとの生活に戻していきます。


さて、久しぶりに皆さんの日記を読みに行くとしよう。

では、あらためて、よろしくお願いします。

PageTop

【連絡】 7割ほど回復。

結局、流行の「インフル☆エンザ」でした。

うわさのタミフル、はじめて飲みましたが、
驚きの効き目でした。

現在、7割回復して、残り3%ぐらい…。

■元ネタ:
http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-391.html

と、巡回もなんとかできるような状態です。

まぁ、ぶり返しは怖いので、
金、土でしっかり治して、
日曜日あたりから、絵日記を復活する予定です。

いろいろ、お気遣いのコメント感謝です。

PageTop

【連絡】 風邪引いた…

しばらく更新ストップします…。

PageTop

【絵】 ネタ切れ…。

m161.jpg


う~ん、今日はずーっと、
家でのんびりしながら絵を描いたりしてたので、
あんまり日記のネタが無いなぁ…。

まぁ、3ヶ月ちょい、毎日更新してれば、
こんな日もあるでしょう・・・。

ってことで、さっさと絵をアップして
巡回して寝てしまおう。

PageTop

【絵】 ピクミンクリア♪

m160.jpg


先週ラスボスまでいって、とまってたピクミンですが、
ようやく、クリアしました。

なかなかに面白いゲームだったので、
来月あたり、余裕があったら
ピクミン2も買ってみるか・・・。


今日も毎週行ってるジムへ。
筋力はそこそこ付いてきたような気がするんですが、
持久力があんまり無いような…。
まぁ、年相応っちゃあ、そうなのかも知れませんが。

あいかわらず、運動した日は極端に眠いです。
今日は巡回したら、しっかり寝よう。

日曜日も出かける予定。
なんか、1日じっくり絵を描いたりとかできなくなってるな…。

PageTop

【絵】 眠い…。

m159.jpg


今日は眠かった…。
仕事がそんなに忙しくなかったこともあり、
2,3回タイムワープしていたようです。

まだ寒いけど、気分的に春なんだなぁ…。

ってことで、眠い絵。

ざっくりとはいえ、ちょいと背景まで描けたのは久しぶりかな。

さーて、明日は休みだし、今日はがっつり寝ようかと思います。

PageTop

【絵】 なんというRPG…!!

m158_01.jpgm158_02.jpg


まずは、これを見て欲しい…。

■弟の作ったRPG実況するwwww
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1780.html

すごいよ!いろんな意味で!
ティッシュ半箱使うぐらい笑ったよ…。

展開のスピードというか、ふっとんでる感じがクセになりそうです…。
テキスト読んでて、ここまで笑ったのは久しぶりです。

最後のオチまでしっかり付いてて、
これは久しぶりの神スレってやつではないでしょうか。

時間のあるとき、そして、思いっきり笑える状態の時に
ぜひ、読んでみてくださいな♪

PageTop

【絵】 どう考えても・・・。

m157.jpg


昨日のデフォルメ絵から反転して、
リアル系、むっちりねーちゃんを描こうとしたんですが…、

どう考えても死体です。
本当に(ry

まぁ、リアルはリアルなんで、
よしとしよう。


■ジャンプの新連載「サムライうさぎ」が面白い件(ブログちゃんねる)
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50770902.html

こんなスレがあったので、読んでみました。
うん、確かに悪くはない感じ。
うまく転がれば、面白くなりそうです。

っていうか、こういうスレを見つけないと、
新連載を読まない自分に気が付きました…。

まぁ、所詮はジャンプだしね…。

PageTop

【絵】 頭身

m156.jpg


前回に引き続き、ショートヘアー娘。

人の日記にて、「3,4頭身が~」って話しが出てたので、
4頭身で描いてみました。

なんか普通の6頭身キャラの
あたまだけでかくした感じですね…。
頭隠してみると、普通の頭身の身体に見えるかな…。

前、何かの本で見たところによると、
キャラをデフォルメするときは、足を大きく描いたりして、
安定感を増す技法があるらしいです。

3.5頭身より縮めたあたりでは、そこらへんを気にしたほうがよいかも…。

ま、とりあえずこれはこれでかわいいので、よしとしましょう。

PageTop

【絵】 不安定…。

m155.jpg


今日は、なんとなく気分がのってたんで、
色塗りまで進めたのですが…。

な~んか、バランスが悪いような…。
微妙にゆがんでる?

この時点まで、ノーセーブで描いてしまいましたが、
ここまでくると、修正できそうにないなぁ・・・。

線画の時点で、左右反転とかでチェックすればよかったと、
ちょっと後悔。


!注意!
PhotoShopを持ってる人へ
けっして、この画像をPhotoshopで開いて、レベル補正をかけて
左の三角矢印をすこしづつ右に移動したりしないでください。
いろいろと、やばいことになります…。

PageTop

【絵】 ピクミンどハマり中・・・。

m154.jpg


予想通り、
土日はピクミン三昧でした…。

推定、ラストステージまで来てるので、
これからクリアできるかな。

「2日でクリアできる底の浅いゲームだな」
って思ったかもしれないけど、
最大限効率的に進めようとすると、
かなりのやりこみができそうです…。
ま、そこまでやってる暇は無いですが…。


■絵
なんか、姫っぽく。
途中からなんか見たことあるポーズだなぁ…と思ったら、
ダディクールの正座してるアスキーアートにそっくり。
もう、それにしか見えません…はぁ…。

PageTop

【絵】 つい、買っちまったぜ…。

m153.jpg


今日はジム帰りに、
衝動に駆られて、シムシティDSを買いに行く。

案の定、売り切れでした。
なんだろね。最近のDSのゲームは、
発売してかなりたたないと、購入できないことが多すぎです。

で、代わりにピクミンを買っちゃいました。
これがまた、面白いです。

やっぱり、なんだかんだいって、任天堂はゲーム作るのがうまいです。
素朴ながら、芯がしっかりしている感じがします。

たぶんしばらくは絵のほうがおざなりになりそうです…。

PageTop

【絵】 よーやく、土日。

m152.jpg


よ~やく、一週間おわりか・・・。
今週はそれなりに忙しかったので、
早く終わったような気がします。

疲れがたまってるので、
長風呂して、巡回して、さっさと寝ようと思います。

PageTop

【絵】 月頭恒例 3月の購入漫画リスト

m151.jpg


今月の購入予定リスト

参考:ゴルゴ31


3/1(木)
・ディスガイア2(2)

3/19(月)
・コイネコ(3)

3/23(金)
・バガボンド(25)
・るくるく(7)

3/26(月)
・エマ(8)特装版

3/27(火)
・GUNSLINGER GIRL(8)

3/30(金)
・ARIA(10)限定版

計7冊の予定です。

19日、ハチワンダイバーの2巻が出るが…
これも買うかも…。

ディスガイア2は、早速、買ってきました。
ゲームのほうは1しかやってないんで、
それなりに楽しめてます。

PSPで1&2とかで、追加要素とかあれば
買ったかも知れなかったんですが。

ま、いいや。


--------------------------------------------------
【今日のお気に入りスレ】

■イヌが好き?ネコが好き?に54%が「ネコ」(日刊スレッドガイド)
http://guideline.livedoor.biz/archives/50843445.html

74が一番多い意見かと。
両方ともかわえぇ~!

PageTop
