ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 アタリの重要性

m150.jpg


昨日、今日と、時間は無いのですが、
なんとなく引き気味の絵を描けてます。

やっぱり最初に顔だけしっかり描いたりすると、
ダメみたいです。

アタリの時点で、
全身を入れて、それから細部に取り掛かる。
基本ですが、大事であることを実感。

--------------------------------------------------

エロゲで現実が楽しめます 攻略できないメインヒロイン(委譲記章 さん)


最近のエロゲって、不具合とか多いんですね。
だがしかし、これは…。


PageTop

【絵】 わきわき

m149.jpg


なんとなくわきが描きたくなるときがあります・・・。
腕上げたところって、なかなか描くの難しいです。

骨格とか、筋肉とか…
あまり強調しすぎるとマッチョになるし…。

ま、時間が無かった割には、そこそこかけたかな…?

久々に腰までかけたし、
次回は太ももを入れられるよう、がんばろう。

PageTop

【絵】 愛ゆえに…

m148_01.jpg

m148_02.jpg


ここのところ、あまり残業が無かったんですが、
今日はちょいと残ることに…。

というわけで、ラフ2点。
2枚目がいい感じに性別不詳に。

さて、男でしょうか?女でしょうか?
つづきはWebで。
って、これがWebやー!

と、ハイテンション。いかん、疲れてる…。


そういえば、DSのシムシティが発売中らしい。
欲しいけど、Wiiでゲームキューブもしたかったり…。
ピクミンとか、ちょいと興味ありです…。

3月は、ほかにも何かと出費がかさみそうです。
たぶんボブの絵画教室DVD-BOXも買いそうです…。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/20/003.html

Youtubeでいいじゃんって言われそうだけど、
ボブへの愛ゆへに、買わねばならないと思ってます。
愛ゆえに。


追伸
Wiiでボブ・ロスのゲームがって話、企画中止になったらしいです…
あいたたた・・・。


PageTop

【絵】 もう、日曜日も終わりですか…。

m147.jpg


結局。昨日線入れまで進んだ絵ですが、
気に食わない+練習がてら
もう一度来週にでも線入れしてみようと思います。


今日はほぼ一日寝っぱなしでした…。
最近、平日の睡眠時間が少ないせいか、
土日が以上に眠たいです…。

まとまった休みとって、のんびりしたい…。

PageTop

【絵】 先週の続き

m140_08.jpgm140_09.jpg


先週の続きを描くも、
やっぱり線画ってラフからの劣化を感じてしょうがないです。

SAIのペン入れツールですが、
やはりある程度のペン入れの技術がないと、ダメっぽいかな…。
描いた後で、線の太さとかいじれるんですが、
あくまで補助みたいな気がします…。

--------------------------------------------------
■コミックバンチ

昨日、発売されてたコミックバンチ。
エンジェルハートがよかったです。

アシャンの中の香を殺す発言で、
冴羽獠が、久しぶりにシリアスモードに。

エンジェルハートになってからは、
ほぼ9割がたギャグモードだったので、
久々のシリアスモードは、一見の価値ありです。

--------------------------------------------------
■同人誌屋

これまた昨日、同人誌屋によりました。

・Love(一般)
・にょろーん ちゅるやさん2(一般)

を、購入。

え、エロがない?
いやいや、認識が甘いです。

CharmさんのLoveは、
一般のカテゴリに入ってますが、
中身はエロエロです。

■Charm
http://www003.upp.so-net.ne.jp/charm/

どう考えても、18禁にカテゴライズされてる同人より、エロいです。
おすすめ。


なんか、昨日の月間ジャンプの件、
現在の連載は、基本的に終了させる予定だとか…。
全部、ソードマスターヤマト状態ですか。そうですか…。

PageTop

【絵】 月ジャンが…

m146_01.jpgm146_02.jpg


■【集英社】月刊少年ジャンプが休刊
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/926765.html

ネタかと思ったら、マジですか!?

確かにここのところ、ほとんど読まなくはなってたのですが・・・。

クレイモア、アニメ化決定したばっかりだというのに…。
テガミバチもどうなってしまうのだろう…?

何気にスレ内で
闇狩人の人気があったのが、嬉しいです。
自分も好きでしたし。

やるっきゃ騎士は当時の自分にはエロすぎて読めなかったなぁ・・・。

これも時代の流れなんですかね…。
残念です。


PageTop

【絵】 ちょい、リアル志向

m145.jpg


ここのところ
絵がデフォルメ方向に傾きすぎていたので、
ちょいと、リアルよりに描いてみる…。

うん、よいね。
やっぱり、いろいろ描いたほうが調子が上がるみたいです。

--------------------------------------------------

■アイドルマスター 三浦あずさ あばれ太鼓


0:42で麦茶フイた…。
声優ってすげー…。

どうでもいいけど、ブログのニコニコ動画紹介って
画像押しても、みれなくね?
テキストのところ押すと、見れるのですが…。

--------------------------------------------------

なんか、フォームで
全角文字が打てない…。
メモ帳では打てるんだけどなぁ…。

PageTop

【絵】 WORKING!! 1巻 購入。

m144.jpg


最近、いろんなレビューサイトで人気の一冊を、ようやく購入。

仕入れ遅いよ、近場の本屋…。
ま、わざわざ取り寄せてもらうほどではないとおもってたんですが。

ほほぅ、これがうわさの男性恐怖症の伊波ですか。
1巻にして、すごい破壊力です。

ぶん殴りキャラとは聞いていましたが、
まさか登場1コマ目から、ぶん殴るとは・・・。

他のキャラもそれなりに魅力的なのですが、
(レズの八千代とかね…。)
伊波がやはり、ずば抜けている感がありますね~。

2、3巻でも伊波は大活躍だそうで、
続きが気になるところです。

PageTop

【絵】 怖かった漫画の話

m143_01.jpgm143_02.jpgm143_03.jpg


今日もちょろちょろラクガキを。
3枚目、ホラーっぽくしようとしたけど、いまいちかな。

日頃、あんまりホラーとかの類は好きってわけではないですが、
なんとなくひぐらしの漫画はちょろちょろ買ってます。

一番インパクトがあったのは、綿流し編の最後かな…。
ベッドの見開き2連ちゃんのヤツね。


でもひぐらし以上に、びびらされたのは
20世紀少年12巻。

作中で出てきたわら半紙のメモが、
実際に本に挟まっていたときですね。

参考:
http://www.himekuri.net/d26/imayomogi/20033/29.html

これにはびびりました。
電車の中で、貧血起こしそうなぐらい…。
物語と現実の間の壁がいきなり消えうせたような感じでした。

こういった手法とかって、もっとたくさんあっていいと思う。
やっぱりコスト的な問題とか、あるのかな・・・?

PageTop

【絵】 電波ソング

m142.jpgm140_07.jpgm140_06.jpg


■魔理沙は大変なものを盗んでいきました FULL

※音量注意(特に最後のほう)

むぅ・・・、なんという電波ソング。

今日、仕事中脳内でひたすらリピートされてました。
聞きすぎると、かなり危険な感じです。


で、そんな軽い絵をかきつつ、
おとといの続き。

SAIのペン入れツールにすこしづつ慣れていってます。
線を描いたあとに、移動とかできるので、
多少のずれは気にせずに描けるのですが、
もうちょっと慣れが必要なようです。

というか、やっぱり線画ってラフよりも
クオリティーが低く感じる…。
わかってはいるんですが…。


モチベーションあげるために、
ラフを水平反転コピーをして、壁紙っぽくしてみる。

単純だけど、2倍ゴージャスに…、見えないかな?

PageTop

【絵】 なんか…。

m141.jpg


特に理由も無く、すごく時間に追われてる
というか、追い詰められているみたいな感じがするときがあります。

やりたいことがたくさんあるのに、
何もできないまま、土日が終わっていく…。
ひょっとして、平日より忙しくなかったか?
この土日…?

そんな精神状態でいい絵が描けるわけもないので、
昨日のつづきはほうっておいて、
さくっとcapetaから新河を描く。

今日は、あんまり夜更かしせずに、
さっさと寝るつもりです。

PageTop

【絵】 す す ま な い 作業

m140_02.jpgm140_03.jpgm140_04.jpgm140_05.jpg


決 ま ら な い ポ ー ズ 。


肥 大 化 す る
    キ ャ ン パ ス サ イ ズ 







メ モ リ


           る P C
         げ 
悲 鳴 を 上 



組 み あ が ら な い 
                ス ケ ジ ュ ー ル

長 
期 
化 
の 予 感


■参考資料
迫りくるバレンタインデー(イミフwww うはwww おkwww)


というわけで、昨日の続き。
なんとなく、全身を入れてみたくなり、
キャンバスサイズが、3倍ぐらいのサイズになってしまいました。
ひっさしぶりに、足を描いたなぁ・・・。

本当は、今日ペン入れとかまで進める気だったんですが、
これは、長期化しそうです。

このまま大きいサイズで描いて、
その後、壁紙サイズとかにトリミングでもしようかなと思ってます。

明日も昼から出かける予定なので、
どこまで進められるか…。

最悪、完成は来週の土日以降か…。

PageTop

【絵】 びすたラフ

m140.jpg


某OS擬人化サイトにて、
ビスタ祭りが開催中だったようなので、
そこのビスタを描いてみる。

うん、mixiの友人に言われて気づいたけど、
最近、毎日新しい絵を描こうとするあまり、
ポーズとかが、単調になってるような気が。

ちょいと、この一枚を土日も使って、
描きあげてみようかと思います。

ポーズはちょっと無理あるポーズなので、いじるかも。

ついでに、SAIのペン入れツールを使って、
ペン入れ技術をレベルアップさせようかな…。

PageTop

【絵】 おでこ

m139.jpg


今日はなんとなくおでこ娘。
塗ってる時間が無かったです…。

もうちょっと、時間をかけて、
しっかりとした絵を書きたいものです…。


PageTop

【絵】 まぁ・・・、あれだ。ばれんたいん?

m138.jpg


えっと、まず最初に渡すべきかな…。

いや、でも最初は世間話でもしつつ、様子を見たほうがいいかも…。

いやいや、そんなことして渡すタイミングを
見失ったら…。

はっ、もうすでに別の人からもらって、
甘いのはもう~…とか、言われたらどうしよう…?

それに、こんな「いかにも」って袋に入れるより、
中身だけ、さっと渡したほうがいいかしら…?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


えーい!うるさ~~~~~~~い!!!
描いとるこっちがはずかしいわ~~~!!!


と、言うことで、バレンタイン絵。
時間無かったわりには、よい感じにできました。
まぁ、完成度は別として…。


漫画なんかで、こう渡す前にぐだぐだ考え始めたら、
渡せないフラグ成立のような気がします。

でも、こういうシチュはわるくない。
わるくないんですよ。
いや、むしろ好きなのです。

みんなもそうだよね?

PageTop

【絵】 ちょっと、アニメ塗りっぽく。

m137.jpg


今日はちょっと塗り替えを変えた一枚。
いつもより、アニメ塗りよりの方向で塗ってみました。

いろいろ試行錯誤中です。


最近、仕事から帰ってきてからのサイト巡回に
時間をかけすぎのような気がする…。

2ちゃん系ブログと、普通のニュースと、
お気に入りの絵師さんと…。

時間がいくらあっても足りないです…。

PageTop

【絵】 筋トレ

m136.jpg


今日はなんとなく、筋肉絵を描いてみる…。

最近、週一のジム通いの成果か、
それなりに筋肉がついてきたような気がします。

いろいろなトレーニングの中で、
一番後を引くのが、この横腹筋?です。

よほどなまってるのか、そういう筋肉なのか。

とりあえず、人並みの体になるまで、
がんばらんとね。

PageTop

【絵】 絵神、ボブ。

m135.jpg


いまさら自分が紹介するまでもない気もしますが、
ニコニコ動画にて発見。

■「ボブの絵画教室」神秘的な山 1/3


■「ボブの絵画教室」神秘的な山 2/3


■「ボブの絵画教室」神秘的な山 3/3


もうね、魔法だか特撮だか。
えらいおおざっぱにひょろひょろ描いてるように見えるんですが、
ものすごいクオリティー!

こんな人が学校の美術の先生だったら、
授業が楽しくてしょうがないだろうね。
美術部にも入っちゃうよ。


で、ちょいとググって見たところ、気になる記事が!

■『ボブの絵画教室』はWiiで発売、収録される絵の募集も
http://www.nintendo-inside.jp/news/184/18455.html

購入決定!!!
ちょいと古いニュースですが、今どうなってるのだろう?
日本でも発売してくれればいいんだけど。

PageTop

[【絵】 背景が描けない…。

m134.jpg


服をどんなのにしようかと、
悩んでいたらいつのまにか、制服みたいになってしまいました。

なんか、微妙に顔がケバいような気もしますが、
左腕のしわがちょっといい感じにできたんで、
よしとします。

あとはスカートを、もうちょっとうまく描けるようになりたいです。


で、話しは変わって、
ブログなんですが、
昨日、金曜日になぜかアクセスが、
いつもの3倍(といっても、10人が30人)ありました。

ぬぅ…、ひょっとして、木曜日の夜に描いた
【絵】 アメリカ版ときメモ
って日記のせいか…?

ときメモパワー、おそるべし…。

ま、そんなにカウンターは気にせずに、
のんびりマイペースでやっていこうかなと思います。

PageTop

【絵】 かんなぎ2巻 購入。

m133.jpg


BとCの間をフラフラ…
しかも太ったときにCになる私
つぐみ15才です。


かんなぎは、ナギ、ざんげちゃんなど魅力的なキャラが多いのですが、
やはりここはつぐみを押したい。

BとCを行ったりきたりでも「Cです。」と見栄をはるあたり、
最高です。


でもこのカップ数が変わるってのは、
女性作家ならではの発想ですね。

男性作家の場合、このキャラは○カップ!とか、
設定的に固定してしまうことが多い気がします。

サイズの変動しやすい女性とか、
下着そろえとくのは大変そうです…。

PageTop

【絵】 ラクガキ

m132.jpg


今日は時間なかったので、軽めの一枚。

明日はかんなぎ2巻の発売日。
昼休みとかに買いに行っちゃおうかな。


明日働けば3連休。
ちょいと忙しくなってきたけど、がんばるか。

PageTop

【絵】 アメリカ版ときメモ

m131_01.jpgm131_02.jpg


■アメリカ版ときめきメモリアル発売(痛いニュースさん)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/915302.html


アメリカ版ときモメモとやらのネタを見つけたので、
メインヒロインと思しき娘を描いてみる。

まったく原型はとどめてませんが、
これだったら攻略のしがいもあるってもんです。

かわいさに、肌の色なんて関係ない。
と、思いたいです。


とか、書きつつ、ときメモはやったこと無かったり…。
同級生はやったことあるんですがね…。

PageTop

【絵】 アーッ!!

m131_00.jpg


ここまで描いたところで、
昨日、更新したSAIが
保存できなくなってることに気づいた…。

プリントスクリーンでフォトショップに持ってきたけど、
もう、これでいいや…。


SAIはバグフィックス版がさらに出てたみたいです。
更新で無事、なおりました。

PageTop

【絵】 ムスカ?

m130.jpg


某所でムスカが、なかなかの男だというネタがあったので、
ムスカ。

確か、こんなんだったような・・・?
時間ない時に描くものじゃないですね・・・。

■好きな人がムスカでした。
http://hazukasikutesinu.blog46.fc2.com/blog-entry-848.html

PageTop

【絵】 遠近法

m129_01.jpgm129_02.jpg


ふと、遠近法を強調してみたくなった絵。

う~ん、途中からそんなことを考えたものだから、いまいち…。
最初っから考えて描かないといけないですね。


■パロディウスだ! 神話からお笑いへ クリア動画


あいも変わらず、ニコニコ動画。

昔のゲーム動画とか見てておもったけど、
何気に音楽の出来がよい気がします。

多少、懐古補正は入ってるんでしょうが、
アレンジの仕方とか、すごい好きです。

特にファルコムの音楽は好きだったなぁ。
イースとか、ソーサリアンとか、英雄伝説とか…。

PageTop

【絵】 おっさん

m128_01.jpg


気分転換、続行中…
ってことで、おっさんを描く。

当初、ブリーチの斬月のつもりだったのですが、
なぜか、スクランの播磨に…。

悪くない出来なので、
プロフ絵も差し替えてしまおう…。


さて、ニコニコ動画で
マリオスーパープレイの続きでもみるか…。

■SuperMario64(120 stars) 1 of 4


■SuperMario64(120 stars) 2 of 4


■SuperMario64(120 stars) 3 of 4


■SuperMario64(120 stars) 4 of 4

PageTop

【絵】 気分転換

m127_01.jpgm127_02.jpg


たまには気分転換ってことで、
無機物を描いてみました。

ほんとはコマを全種類かくつもりだったのですが…
なんかぜんぜんな感じ…。

この類の絵は、イラストレーターとかで
アタリをきっちりとったほうがキレイなんだろうなぁ…。

SAIにもペン入れツールというパスで描くツールがあるのですが、
ぜんぜん使えていません。
明日から土日だし、ちょっとそこらへんを研究できればいいなぁ・・・。

一応、いつものごとく、ねーちゃんも描いたのでアップ。
逆光、ムズい…。

PageTop

【絵】 月頭恒例 今月の購入漫画リスト

m126_01.jpgm126_02.jpg


う~ん、今月はこんな感じ。

■購入予定マンガリスト

2月2日(金)
・JIN-仁-(7)
(どうも最近タイムスリップモノに弱いようです。)

2月9日(金)
・かんなぎ(2)
(これは、はずせない!)

…、あれ?
これだけしかないや…。

他にも多少出るのですが、
基本、本誌で読んでいる+時事ネタ系漫画が多いため、
1回漫画喫茶に行くぐらいで済ませようかと思ってます。

アニメも最近見てないし、マンガもこうとなると、
あんまりオタっぽさが無いですね。
まぁ、絵はちょろちょろ描いてますが…。


絵はちょっと悩み中…。
なんかいまいち、同じような絵ばっかり書いているような気が…

PageTop
