ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 ラクガキ

m125_01.jpgm125_02.jpgm125_03.jpg


むかーし描いた絵のキャラを久しぶりに描いてみたのですが…、
あんまり画力が変わってない気が…。

ま、今日はちょっと時間も無かったし、いいか・・・。

3枚目の絵が
ここのところ描いてない感じが出せたので、
もうちょっとこの方向で、探索してみようと思います。


PageTop

【絵】 「御石神(みしゃくじ)おとし」 6巻 購入

m124_01.jpgm124_02.jpgm124_03.jpg


ヤングアニマル増刊 「嵐」で連載されている
御石神おとしの6巻を今日は購入。

あんまりメジャーではなく、
知らない人も多いと思いますが、ぶっちゃけ、エロ漫画です。

しかし、途中から始まるタイムスリップネタが、非常に面白いです。

明治初期の農村で、どんな風に人たちが生活していたか、
食事の様子から、仕事の話し、夜這いから結婚の話まで、
民俗学とか興味ある人には、オススメです。

ここで6巻よりトリビア。

●「たわけもの」の由来
一説によると、大して大きい土地を持ってるわけでもないのに
子供達に均等に田んぼを分けて、全員が貧乏になってしまう
といったコトが由来らしいです。

「自然にあわせて、人が生き方を変える 」という考え…
「人が生きるために、自然を変えていく」という考え…
何がよくて、何が悪いなんて簡単にいえることではないですが、
ちょっと考えてみるのもよいかもしれません。


ま、エロ漫画ですが…(笑)。


P.S.
テキスト書くのに1時間…。
自分に漫画レビューの文才がないことを実感するなぁ…。

PageTop

ねんがんの くびれをてにいれたぞ!

m122_02.jpg


『余は、むね・くびれ・尻の3ヵ所を
一瞬でアピールできるのだ。

そのための不動の構えこそが、
天地魔闘の構え…!!』


というわけで、日曜日に描いた一枚。
なかなか、よいポーズが描けました。

キャラはオリジナルではないですが、
元ネタの人の希望により、元ネタは秘密。

腰の羽は、初めて描きましたが、
なかなか、かわいくてお気に入りです。

途中、ニコニコ動画見ながらとは言え、
丸一日かかりました。
やっぱり、休みの日でないと、ココまではかけないなぁ…。

PageTop

【絵】 ふー

m123.jpg


今日は、ニコニコ動画を見つつ
mixiの「人のキャラを描く」コミュの絵を描いてました。
その絵は、許可下り次第アップの予定。

とりあえず、今10分ぐらいで描いたのんびり絵をかわりにアップ。
今日は、そんなまったりとした一日でした。



しかしニコニコ動画が面白い。
ゲームスーパープレイとか、なんか見入っちゃいます。
ロックマンとか、マリオとか…。

コードギアスのオープニングだって、
あれだけたたかれてたけど、大人気ですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch?v=uta2L7RPjPZRI

「老人会、メイドカフェで、土偶とかを削ってゆく♪」

そんな歌詞だったんですね…。
ま、CDは買いませんが…。

PageTop

【絵】 ニコニコ動画

m121.jpg


最近はやりのニコニコ動画にちょっとハマる…

http://www.nicovideo.jp/

こーいうの見てると、あっという間に時間が過ぎます。

今のところお気に入り。

・通販のヤツ
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utS0vTu0W9WEc
・ドラゴンボール
http://www.nicovideo.jp/watch?v=am28356

なんか、おすすめあったらおしえてくれると嬉しいです。

PageTop

【絵】 エクセルサーガ17巻とぴよぴよ 購入

m120_01.jpgm120_02.jpgm120_03.jpg

m120_04.jpgm120_05.jpg


エクセルサーガは、
8ページ連続見開きとかあったけど、
あれは大丈夫だったのかな・・・?
しかも、1ページはベタで埋められてた…。

ま、いっかエクセルサーガだし。

それはそうと、
今日のメインディッシュはこれ。

水上悟志の「ぴよぴよ」

絵はちょいとクセというか、味のある絵なんですが、
ストーリーがよいです。
シリアスとコメディの配合具合とか、絶妙です。

最近、どのマンガも同じように見える…って思ったりしてる人にはオススメ

連載中の惑星のさみだれもストーリー展開が読めなくて
面白いので、おすすめです。

PageTop

【絵】 黒神 5巻購入。

m119_01.jpgm119_02.jpgm119_03.jpg


今日は黒神5巻を購入。

新暗行御史もそうだけど、
韓国の人は、絵がうまいです。

といっても、日本でも有名な人ってことで、
すでに上位の人ってのもあるかとは思いますが。

昔、俺フィーの村枝が、韓国の人は絵が異常にうまいけど、
ストーリーは今一歩だね。ってなこと書いてましたが、
ちょっと黒神もストーリーが、もたついているような気が…。
ま、今後どうなるか、期待ってことにしておくか。


で、今日も昨日に引き続き、
漫画的表現をちょっと練習。

なぜか、フリッカー。
こんな感じだっけ?

これだけってのも、なんだったので、黒髪のキャラもチョイ描き。
今日は時間が無いので、以上。

もうちょいで、土日だ。
がんばろう。

PageTop

【絵】 2人構図、ムズい…。

m118_01.jpg


1人目はいいんですよ。何の制約も無く描けるんで…。

ところが、2人目になると、そうはいかない。
大きさとか角度とかいろんな制約の中で、
描かなきゃいけないわけですよ。

こういうのをすらすら描けるようにならんと、
うまいマンガは描けないんでしょうね。


まぁ、でも2人構図はなんていうか、
それだけでストーリーが見えてくる感じがして、面白いです。

今回の場合、

右の娘:「まぁ、何事にも裏口ってものがあるもんなのさ。」
左の娘:「ハハハ・・・、う、裏口ね…。」

と、いった感じでしょうか。
(左の娘がもうチョイ違うかな…。「私関係ありません」って顔してるし…)


こういった絵を、1ページの中に3コマも4コマも描かなきゃいけない、
改めて、マンガってのは大変な労力だなぁと思いました。

PageTop

【絵】 ぎぶあーっぷ。

m117_06.jpg


(昨日からの続き)
なんかもう…、誰なんだろうって感じになってきたので、
ここで終了。

元キャラが何であったかは、心の奥にしまっておこう…。

最近ちょっと、絵を描くことに時間を使いすぎている気がする。
描くのは楽しいし、いいんだけど、
せっかくSNSやってるわけだから、
うまい人の絵を見に行ったり、コミュとかを探索したり、
もうちょっと、インプットを増やしたいと思う。

限られた時間を、いかにバランスよく使うか…。
考えて動かないといかんなぁ…。

PageTop

【絵】 う~ん、アルクエイドにでもするか…。

m117_01.jpgm117_02.jpgm117_03.jpg

m117_04.jpgm117_05.jpg


前髪ぱっつん、ぽにても捨てがたいが…。
なんか、いろいろあって、アルクエイドに。

目線が微妙だけど、まぁ、あとで調整するか・・・。

服はこれ。
http://item.rakuten.co.jp/soulberry/ty157/

どんな感じに仕上がるかな…。
続きは明日以降ってことで。

PageTop

【絵】 たまには全身絵。

m116_04.jpgm116_03.jpg


ここのところ、上半身絵が多かったので、
たまには全身絵を描いてみる。

久しぶりに描いたせいか、ちょっと時間がかかりました。

若干ファンタジーよりのコスチュームとかって、
考えるのが、難しいです。


今日はネタ2つほど。

■バンダイチャンネルで、あずまんがを無料配信
http://www.b-ch.com/

一気に1~5話まで見ました。
あずまんがは、あれだけたくさんのキャラがいて、
その全員が魅力があってよいですな。

一番のお気に入りは「よみ」だったりします。
ギャグマンガの中の常識人てきポジションに弱いです…。


■ミランカの内P
http://miranca.com/

第6回、ようやく見ました。
今回は、かなり面白かったです。

後半の、妹カフェをみて。
リアルツンデレはないと実感…。
ただ、「ひたすら無視」の娘を、無理やり笑わせるのは、
ちょっとアリかもしれん…。


以上。長文でした~。

PageTop

【絵】 アミノ酸、うめぇ。

m114_03.jpg


おとといの絵を塗ってみる。

う~ん、どうも、集中力が続かないです。
なんか、絵を描き始めのころにありがちな、
顔ばっかり描いてる状態です。

構図も、なんか似たり寄ったりな気が…。
たまには、脚線美とかも描きたいのです。



で、先週に引き続き今日もジムへいって
体動かしてきました。

なんとなく、アミノバイタル(タブレット)購入。
http://www.aminovital.com/products/tablet.html

まぁ、気休めとして買ったんだけど、
何気にうまい…。

程よい疲労感で、
今日はぐっすり眠れそうです。

PageTop

【絵】 天上天下 16巻 購入

m115.jpg


というわけで、
昨日の続きも描かないまま、
天上天下っぽい絵を描こうとしてみる…。

だめだ、ぜんぜんそれっぽくない…。
うーん、昔はもっと人の絵柄を器用にまねることができたのですが…

最近、絵の柔軟性がなくなってきてしまったのだろうか?
ちょいと凹むなぁ・・・・。


で、天上天下ですが、
某スレで、

「絵が下手だけど、ストーリーがよい漫画」=「カイジ」

その逆が「大暮維人」。

「いや、あれは画集だから」

ってやり取りがあったけど、
ほんとにそんな感じです。

絵はきれいなんですが、
ストーリーは、なんかいまいちです。
ま、それでも買ってしまうんですが…。

PageTop

【絵】 のんびりいくか…

m114_01.jpg


ここのところ、絵一枚にかける時間を
短くしすぎたような気がするので、
たまには、じっくりラフを描いてみました。

う~ん、服、どうしようかな…。
もうちょっと、味をつけたいなぁ。

明日帰ってきてから続きを考えようかと思います。


P.S.
最近、セガールねたが面白すぎです。

・セガールがギャルゲー主人公だったら
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1581.html

PageTop

【絵】 ネギま 17巻 購入

m113_01.jpgm113_02.jpg


今月の購入リスト


ネギま17巻を購入。
絵はなんかネギまっぽく描いてみました。

ひっさしぶりに、SAIのペン入れレイヤーを使って、
ペン入れをしてみたのですが、
これはとんでもないツールですよ。

ショートカット操作に慣れれば、
ペインター(フォトショ)のペン入れと、イラレのペン入れの
いいとこ取りみたいなかんじで作業できます。
(今回の絵は時間無かったんで、機能ぜんぜん使えてないですが。)

自分も含め、ペン入れ苦手な人にオススメ。
今度、時間のあるときに研究するかな。

PageTop

【絵】 なんか、制御不能…。

m112_00.jpgm112_01.jpg


はて、もともとは「ブログ千ヒット達成絵」でも描こうとしたのですが…。

どうも、何かを描こうとすると
とたんに何もかけなくなるようです。

で、何かいても気に入らない、うぎゃ~って状態が続いた後、
こういう絵がふっと浮かんできたりします。

よく、わからんなぁ…。

今回、顔の厚塗りはお気に入り。
こーいうのを狙って描けるようになりたいなぁ…。


PageTop

【絵】 時間無さすぎ…

m111.jpg


帰ってきたら10:30過ぎてました。
月曜から、こんなか…。


P.S.
ブログが1,000ヒット達成しました。
きてくれた皆さんありがトゥー!

PageTop

【絵】 ガンバローゼン 購入。

m110_01.jpgm110_02.jpgm110_03.jpg


通販で注文してた「ガンバローゼン」が、今日届きました。

・殆ど死んでいる
http://www.almostdeadbydawn.com/

いつものごとく、水銀燈が可愛いのははもちろん、
今回は、じじぃのノリっぷりと、巴のエロさも加わって、大満足です。
もぐらさんとのからみもあったしね。

にしても、キレイな絵を描く人は、たくさんいるけど、
こういう、デフォルメ系の絵を描けるってのはすごい…。
まねしようとしても、無理ですわ、これは。


で、話変わって。
昨日、おととい描いた「よざくら」の日記なんですが、
どうもmixiのほうで、作者が見に来てたらしく・・・。

最近の若い漫画家の人って、結構mixiやってたりするんですね。
でも、自分の作品の批判日記とかだったら、どうすんだろ。
へこんだりしないのかな・・・。

ファンレターとかの場合、たぶん編集とかがチェック入れて、
ひどいのとかは、はじいたりすると思うんだけど…。

プロともなると、
ちょっとやそっとの批判じゃあへこたれない精神力は
当然のごとく備えているもんだろうか…。

PageTop

【絵】 夜桜四重奏 ことは

m109_01.jpgm109_02.jpgm109_03.jpgm109_04.jpg

m109_05.jpgm109_06.jpgm109_07.jpg


昨日に引き続き、夜桜四重奏より、ことは。

実はヒメより、ことはの方がキャラとしては好きだったりします。
メガネだとか、巨乳だとかではなく、
あの性格のぶちきれ感がすきです。

で、塗り方は昨日とおんなじ。
オーバーレイ使いまくってみました。

この塗り方だと、雑だけど極端に、はやく上がります。
塗りに関しては、20分ぐらいで塗ってる感じです。
むしろ、線画に時間かけすぎ…。
どうしたものか。


さて、今日も運動不足解消のため、近所のジムへ。
先週の二の轍は踏むまいと、軽めに運動。
今日はぐっすり寝れそうです。


PageTop

【絵】 夜桜四重奏 ヒメ

m108_01.jpgm108_02.jpgm108_03.jpg

m108_04.jpgm108_05.jpgm108_06.jpgm108_07.jpg


今回はヤスダスズヒトの夜桜四重奏より、ヒメ。

ずいぶん前に、なんとなく表紙買いした漫画です。
ヤスダスズヒトさんはよく知らんのですが、
結構好きなタイプの絵です。

今回は時間が無いこともあり、
実験的に、
ベタ塗りレイヤー1枚 + オーバーレイレイヤーたくさん
という構成で描いてます。

自分にしては珍しくレイヤー9枚ほど重ねました。

結構、いい加減に塗りましたが、
それなりに見えるんで、よしとします。


さて、ようやく土日だ。
平日、忙しく働くと、土日の輝きが増しますな。
のんびりやすも~っと。

PageTop

【絵】 スロースターター

m107_00.jpgm107_01.jpgm107_02.jpg


今週はアップできる絵を描くまで
異常に時間がかかってる気がする…。

1発でよしこれだ!って感じではなく、
あーでもない、こーでもない、と悩みながら描いてる感じです。

ま、そんなときもあるということで、
今日もさっさと風呂入って、巡回して寝ようかと思います。

PageTop

【絵】 PCの動きが不安定です…。

m106.jpg


現在、ノートPCをメインにして作業してるのですが、
どうも動作がおかしくなってきました。
そんなに古いPCではないのですが…。

アダプターをつけてるにもかかわらず、
電池切れ表示になったりして、立ち上がらなかったりします。


さらには体の調子も今ひとつ。
なんか異常に疲れやすい。

今週を何とか乗り切るため、
今日こそは早く寝よう…。

PageTop

【絵】 正月ボケする暇も無く…。

m105_01.jpgm105_02.jpgm105_03.jpg


家帰った時点で、10時過ぎ。
先週までの正月休みが、はるか昔のよう・・・。

てなわけで、今日もラフ3枚。
めったに描かない背中だけど、なんかうまくいった気がする…。
手は後ろでつないでたほうが、女性っぽさアップでいいですな。

昨日の予想通り、全身筋肉痛。
気休め(?)にヴィダーのプロテインバーとやらを食べた。
http://www.weider-jp.com/newproducts/index.html
意味あるかは不明…。

PageTop

【絵】 筋肉痛の予感…。

m104_01.jpgm104_02.jpgm104_03.jpg

m104_04.jpgm104_05.jpgm104_06.jpg


今日は正月の運動不足解消に近所のジムへ。
ちょっと張り切りすぎたため、体が重いです。
一日遅れて、あさってあたり、筋肉痛になりそうです。

で、絵はちょっと塗りまで持っていけなかったラフ何枚か。
ブログは何枚でもはれるからよいなぁ。

あ~、明日からまた仕事か…。
いつまでも正月ボケしてる場合ではないですねぇ。
がんばろー。

PageTop

【絵】 人のオリキャラ

m103.jpg


今日はちょいと趣向を変えて、
mixiの人のオリキャラ描いてみるコミュの絵を描いてみました。

ホントは事前承諾を取ったほうがいいんだろうけど、
ま、お叱りを受けた時点で削除するということで。

■元ネタ
描き人:雨音 さま
キャラ名:アニス=スノウ
HP:http://anise.moe.to/

音楽全般が得意ということなので、
歌ってもらいました。

ひっさしぶりに、目をつぶっているところを描いたのですが、
やっぱり目は見えたほうが、絵としての印象は強いですね…。

あと、ちょっと大人にしすぎました。
もうちょっと元キャラのデフォルメ感を生かすべきでした。


人のキャラを描くのって
またメジャーな版権モノを描くのとは別に、楽しいです。

PageTop

【絵】 寒い…。

m100_01.jpgm100_02.jpg


うん、久々によいできかな…。
最近はアーモンド状の目が好きです。

今日は特に書くネタも無いんで、
ちゃっちゃと風呂入って巡回して寝ます。

明日はもうちょっとあったかくなるかな…?

PageTop

【絵】 わたしにパンツをはかせた男は、おまえがはじめてだ!

m99_01.jpgm99_02.jpg


というわけで、
前回予告したとおり、『テガミバチ』よりニッチ。

あ、しまった、瞳の色は海色って書いてあった…。
つい、勝手に金目にしてしまった…。

ここのところ
10代半ばから20代前半の女性ばっかり描いていたので、
久しぶりの子供キャラが新鮮に感じました。

子供キャラは子供キャラでなかなか難しくもあり、
楽しくもあります。

あと、今回青一色で陰影を大雑把にとった後、
オーバーレイのみで色を乗せていくやり方で描いてます。
これはこれで、なかなか面白いです。
明日からもうちょっとこの塗りを追及しようかな…。

PageTop

【絵】 月頭恒例 今月の購入漫画リスト

m98_01.jpgm98_02.jpg


ちょっと遅れましたが、恒例の漫画購入リスト。
(参考:ゴルゴ31)
http://www.golgo31.net/

1月17日(水)
 ・魔法先生ネギま!(17)
1月19日(金)
 ・天上天下(16)
1月25日(木)
 ・黒神(5)
1月26日(金)
 ・ぴよぴよ 水上悟志短編集(2)
 ・エクセル・サーガ(17)
1月29日(月)
 ・御石神落とし(6)

ほかにも買うかも知れないが、取り合えずこの6冊は買います。
上旬は買うものなし。今月は少なそうです。

で、今日秋葉まで出かけたので、とらのあなを覗いてきたのですが、
改めて、自分が人ごみを苦手とすることを実感しました。
コミケってあれの何倍も混むのか…。自分には一生無理なようです。

で、同人誌はあきらめて一般誌コーナーへ。
早速、リストには無いですが、
『テガミバチ』 1巻を買いました。

これはなかなかアタリでした。
浅田弘幸は『BADだね!ヨシオくん』の後から読んでなかったのですが、
割とベタながらも、しっかりとした構成で面白かったです。絵もうまいし。
明日あたり、時間があれば描いてみよっと。


ああ、明日から仕事です。
結局、年末年始休みはWiiばっかりやっていたような…。
ま、面白かったからいいか。

PageTop

【絵】 靴

m97_01.jpgm97_02.jpg


親戚の子達が帰って、
家がいつもより静かに感じます…。

で、
近場のデパートに靴を脱いで遊ぶ子供用のスペースがあるんですが、
ずらーっとならんだ靴の3分の1ぐらいは
ロングブーツみたいなヤツでした。

最近の子供はすごい靴はいてますな…。

というわけで、ロングブーツな絵。
全身入れると、頭身が変わる気が…。
描きなれてないせいですかね…。

PageTop

【絵】 正月疲れ中…

m95.jpg


親戚の子の相手で、なんか異常に疲れました…。
自分の歳を実感します。

毎日、子供の世話ができる親ってのは偉大だなぁと実感します。

年賀状絵から、ちょっと魔があいたこともあり、
きょうはいまいち…。特に顔がね…。

ま、いいや。
明日は昼過ぎまでぐっすり寝ようかと思います。

結局、年末年始なんか何もできずに終わりそう…。

PageTop
