ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 年内最終日記

m94_03.jpg


12月、皆勤賞たっせ~い!

問題は、完成絵が少なく、
ラフ絵ばっかりになっているところかな…。

来月は、もうちょっと完成絵を多く描ければと思います。

今年はotaba、Filn、mixi、果てにはブログまで手を出して、
絵もそれなりにたくさん描けたので、まぁよい年だったような気がします。

来年は、一枚絵だけじゃなくて、
短めのコマ割り漫画とかも描けるようになるといいな~。


で、年賀状絵について、
実はもうできてるんですが、
12/31に出すのもどうかと思い、文字なし色塗りバージョンをアップ。
これだけだと、ぜんぜん年賀状と関係ないですな…。
明日、更新できたら文字入りのアップする予定です。


そいでは、皆さん、また来年。
よい年を~♪


PageTop

【絵】 フライング年賀状(線画)

m94_01.jpg


そろそろ年賀状描かなきゃな~と、
おもってたら、こんな絵が出来上がる。

いのしし → 猪突猛進 → 攻撃的キャラ
と、頭の中では動いてたんですが…。

ま、謹賀新年とか書いておけば
年賀状に見えるでしょう、たぶん…。

無駄に露出高いのが、
なんかGパンのCMとかっぽいなぁ…。

年越しは地元の友人とわいわいやっているので、
日記更新は昼ごろの予定。

追伸:
ブログのほう、年内に777ヒット達成しました。
みんな、ありがたう♪

PageTop

【絵】 年末休み、初日から…。

m92_01.jpgm92_02.jpgm92_03.jpg


せっかくの年末休みを無駄にすまいと、
朝、早起きして出かけたんですが、
昼過ぎに戻ってから、爆睡してしまいました…。

意味ねぇ~…。


今日の絵は久しぶりにのんびりかけたような気がする…。
ポーズとかかなり試行錯誤しながら2時間ぐらいかけました。


コメントで、
「コミュつくっちゃいなYOU!」ってな意見もらった。
今回はちょっと見送ろうかと思いますが、
ゴールデンウィーク3連休とかに、
「3日間限定、描いて、描いて、描きまくれ!」コミュ
とか、つくるのは面白いかも知れない…。

もちろん、Otaba、Filn、mixi同時に立てて同期させつつ。
最後、自分のブログ上で顛末をまとめたり…。

問題は人数がどれくらい集まるかとかですね。
こういうのは前もって告知せんとなぁ・・・。

PageTop

【絵】 仕事納め

m91.jpg


最終日ぐらいはスパッと仕事を終えたかったなぁ…。

と、愚痴はさておき、年末年始休みですよ。
まるまる1週間。

せっかくのまとまった休みなので、
なんかしようと思うのですが、
とりあえず候補としては、

・ブログの勉強。リニューアル。
・年賀状絵を描く。
・今後の更新について考える。
・おもろいコミュの探索。

とかかな…。
お絵かき掲示板とか、絵チャも興味あるし。
ま、じっくり考えるか…。

絵はファンタジーなんだか、SFなんだかよくわからん。
真正面とか久しぶりに描いたら、バランス悪くなったかな・・・?

PageTop

【絵】 滑り込み…セーフ!

m90.jpg


なんか、疲れてたのでタクシー乗ったら
爆睡してましたの図。

20分かそこらじゃあ、色つけるのは無理です…。

会社の忘年会は年に一回あればいいよ…。十分だよ…。

明日で仕事納め!
もうちょーい!がんばろ~!

PageTop

【絵】 明日、忘年会があるらしい。

m89.jpg


さすがに明日の更新は辛いかも…。
12月はここまで皆勤賞ペースできたんだけどなぁ…。

しかし、いつごろから
『食い放題』にときめきを感じなくなったんだろう。

3,4千円だすなら、普通の店でもっとうまいもの
食えるだろうに…。

なんてことを考える自分。
歳かなぁ…。

PageTop

【絵】 たまにはちびキャラ。

m88.jpg


今日も残業。
クリスマスでも残業。

んで、何とはなしにちびキャラを描いてみた。

うん、時間ないときになれないことするもんじゃないね。
もっと、時間あるときに、きっちりちびキャラを描こうと思います。

PageTop

【絵】 大掃除終了

m87.jpg


とりあえず部屋の大掃除は終了。
あとはPCの中を掃除せねば…。

今日の服の参考
http://www.girbaud.co.jp/styleshop/women/05/tops.html

どうも部分にこだわりすぎるクセが…。
全体をみて描いていきたいなぁ。

あと、一週間で年末休み。
がんばっていきましょ~。

PageTop

【絵】 メルティブラッド 2巻購入

m86_01.jpgm86_02.jpgm86_03.jpg


ムーンヴォイスがちゃんと本になってれば、
桐嶋たけるの評価はもっと高かったのではなかろうか。

ま、人の評価はともかく
自分は桐嶋たけるの漫画がめっさ好きなのです。


で、絵はOtabaの流れで、
背中とお尻をかいてみる。

ついでに秋葉にしようとしたのですが、
長いスカートが描くのが難しかったので、
強制的にちょっと短めのスカートにしちゃいました。

さて、大掃除の続きをやるか・・・。

PageTop

【絵】 げんしけん 荻上

m85.jpg


げんしけん最終巻、買いました。

いや~、昼休みに読んでて、
つい、にんまりしてしまいますな。

ここまで長く描き続けて、しっかり卒業まで描いて
物語を閉じた木尾先生に、お疲れ様といいたいです。

また、オマケの同人誌がすごいメンツでしたが、
安永航一郎が一番気に入ってたり。

てなわけで、興奮のあまり、絵に時間かけすぎた…。
いろいろ書こうかとも思ったけど、時間ないので、ここら辺で。

追伸:
瀬口の絵が変わりすぎです…。
桐嶋たけるのメルティブラッドも買った。
それはまた後日…。

PageTop

【絵】 服、うまく描きたいなぁ・・・。

m84.jpg


基本的に服に関して、結構いい加減に描いているのですが、
たま~に、しっかり描きたくなるときがあります。

こう、フリルだの、柄モノだの。

今回はちょっといまいちかな…。
もうちょっと、本とか読んで勉強せねばいかんですね。

PageTop

【絵】 ちょっとネタ切れ中…。

m83_01.jpgm83_02.jpgm83_03.jpg


この前買ったKEIさんの本を
半分ぐらいまで読み進めました。

いや、すごいですわ。
作業工程の細かいこと細かいこと。

さらに意外なことに、
Photoshopの色補正をガシガシ使っているんですね。

自分の場合、最後に若干のレベル補正かけるぐらい。

と、いうわけで、
今回は白髪ぱっつん娘にカラーバランスをかけて
3パターンほど作ってみる。

最初のが補正前。
紫はちょっとよいね。
まぁ、試行錯誤の余地ありってことで。

PageTop

【絵】 新暗行御史 桂月香

m82_01.jpgm82_02.jpg


今日はちょっと残業で時間ないです…。

といっても、描くもの決まってたから、
何とか間に合わせました。

一応、桂月香のつもりです。

う~ん、なんか微妙に違うけど、
まぁ、よしとしよう。

新暗行御史といい、黒神といい、
韓国の漫画家は絵がきれいだなぁ・・・。

PS:
ついでに超人ロック「クアドラ」も買いました。

PageTop

【絵】 感情表現ってムズいね。

m81.jpg


昨日、mixiでプロの漫画家先生が来たことに対して

「どうせならもっといい絵をあげときゃよかったー!」って
後悔してる自分+それを「やっちゃていい?」と狙うスナイパー。

…ってのを描こうと思ってたはずなんですが…。

ま、いいや。

ここまで描いてきた自分の絵をみて、
あんまり緑を使ってなかったんで、
強制的に緑にしてみました。

緑って明るいんだか、暗いんだかよくわからん。


追伸:
よつばと買いました。
絶チルも買いました。
ちょびっとWiiスポーツが面白く、筋肉痛になりました。

PageTop

【絵】 ヨルムンガンド ココ

m80.jpg


大掃除が終わらない…。

1日かかってPCまわりのみとは…。
しかもサブPCがまだつながってないし。

来週まで引きずりそうな感じです。


追伸:
KEIさんが「CG彩色テクニック」って本出してたので、
買ってみました。じっくり読もうと思います。

http://www.bnn.co.jp/books/2006/12/_cg_6.html

PageTop

【絵】 ゼルダクリア!

m79.jpg


ようやくゼルダをクリアしました。
ゼルダらしく、面白かったんですが、
ちょっと難易度高かったように思えました。
まぁ、自分がヌルゲーマーなだけかも知れませんが…。

これで残すは大掃除のみ。
とりあえず、しばらくの間、Wiiは封印しようかと思ってます。


で、ゲームと漫画について、ちょっと思ったんですが、
新ハードを漫画にたとえると、こんな感じに思えません?

PS3…絵がとにかくキレイな漫画、ストーリーはわりとベタ
Wii…絵は決してうまくないけど、コマ割りやストーリーで魅せる漫画

X360はよく知らないのでパス。

うーん、DSの立ち位置はどこになるんだろう。
子供から年寄りまで楽しめるって言うと…。
サザエさんとかこち亀とかか・・・?


ま、とりあえず、
新ハードの争いがどうなるか、長い目で見守っていくとしますか…。

PageTop

【絵】 もう、12月も半分か…

m78_01.jpgm78_02.jpg


ようやく土日。
この土日で、ゼルダをクリア+大掃除終了まで
もっていきたいなぁ…。

この前ざっくりと捨てたはずの漫画が、
いつのまにかまた増えてきている…。

年内にもう一回すてるかなぁ・・・。

PageTop

【絵】 電車で爆睡…。

m77.jpg


なんか、疲れがたまってるようなので、
きょうは12時の巡回が終わったら、すぐ寝ようと思います。

ピンクってうまく使うの難しいなぁ・・・。

PageTop

【絵】 ソウルガジェット4巻購入。

m76.jpg


というわけで、ソウルガジェットよりフリム。

ほんとは昨日の絵を、もうちょっと描いてみるかと思ってたんですが、
時間ないです。週末まで無理そう…。

で、大森葵なんですが、
こう、独特のタッチがあって、かなり好きな漫画家の一人です。
サモンナイトもシリーズは別に買ってるわけではないのですが、
この人がキャラデザやったのは買っちゃいましたし。

しかし、世間的にどのぐらい認知されてんだろう。
なんか、描く雑誌がやたら休刊とかで
連載ストップが多いという、恵まれてない感じですが…。

まぁ、コミックREXは「かんなぎ」もあるし、
いろんなレビューサイトで、
人気のある雑誌のようなんで、大丈夫かな…。

PageTop

【絵】 サンタ絵

m75_01.jpg


今日は珍しく、早く帰れたので、
早めに日記をアップ。

シチュエーション的には、
クリスマスパーティーの準備をしてたけど、
急な残業が入ったとの連絡があり、
がっかりして、眠くなってきた…
そんな感じです。

おんなじポーズで、煙突から落っこちてきました。
いたたたた。ってのでもよかったかも。

PageTop

【絵】 かもすぜ~。

m74.jpg


前回の日記にて、
「もやしもん」の石川 雅之に絵が似ているといわれたので、
とりあえず1巻購入。

ざっくり読んだ感想。
最初、数話はいまひとつよくわからん感じでしたが、
9話あたりからの「お酒の発行について」とかの解説とかは
なんとなく好きですね・・・。
欄外含めテキスト多いんで、あとでまたじっくり読もうと思います。


で、絵なんですが、
どうなんだろ。似てるんでしょうか。
自分の絵って客観視するの難しいですね。

自分としては、絵に結構幅があると思ってたりするんですが。
あえて似せて描くと一番上の感じになります。

輪郭の持っていきかたとかは似ているかも…。
ただ、ここまで瞳を小さく描くことは、あまり無いですね。

デフォルトで真ん中ぐらい。
じゃあ、逆に瞳を大きくしたらどうなるだろうってのが、
下の絵です。

あいたたた。目自体が大きくなっちゃいましたね。
瞳大きい系で有名といったら
ゼノギアスのときの田中久仁彦を思い出します。

結論。
「もやしもん」の石川 雅之の絵に
ゼノギアスのときの田中久仁彦の絵を
まぜて、「かもした」ような絵である。

すみません。
ますます、よくわからなくなりました…。

PageTop

【絵】 一足お先にクリスマス。

m73_01.jpg


ちょっと早いですが、サンタ。
あれ、全身描くのってこんなに難しかったっけ?
サンタでありつつもデザインをアレンジとか思ったけど、
結局普通になっちゃいました。

今日、とうとうWiiのリモコンの電池が切れました…。
ほぼ40時間ちょい。やりすぎですか。そうですか…。
さっさとゼルダをクリアするか・・・。

PageTop

【絵】 精霊な感じで。

m72.jpg


今回の絵は精霊っぽい性別なしな感じで描いてみました。
ここしばらく、色ぬれてなかったせいか、若干違和感あるかな…。
左手とかは結構気に入ってるんですが…。

さて、12月も1/3終了ですか。
のこに2/3も、仕事、ゼルダ、大掃除と、忙しくなりそうです。

SNSは大体23:00に日記を書き、風呂に入って、
24:00すぎに人の日記をチェックするという流れでしばらくやっていくかと。

PageTop

【絵】 気分転換。

m71_01.jpgm71_02.jpgm71_03.jpgm71_04.jpg


3日つづけて、家に帰るのが22:00過ぎてる…。
さすがにこの時間では、
塗りとか厳しいようです。

ってことで、気分転換でSAIの「鉛筆」をつかって描いてみる…。
たまにはよいものですな。
ちょっと目のバランスが悪い気もしますが。

さぁ、ようやく土日だ。
がしがし、色付きの絵を描こうっと。

PageTop

【絵】 年末っぽくなってきた…。

m70.jpg


残業残業で、絵を描く時間が確保するのが難しい…。
ま、それでも無理やり描いているんですが…。
ゼルダも進めたいというのに…。

【今日の購入物】
皇国の守護者3、4巻

あー続きが気になる…。

PageTop

【絵】 皇国の守護者

m69.jpg


最低だ 僕は
新城直衛―
この偽善者め

と、いうわけで購入予定リストには無いんですが、
皇国の守護者1,2巻買いました。

あちこちのレビューサイトで評判だったので、
買ってみたのですが、すごい漫画です。

なんというか、物語に引きずりこまれる感じで、
きっと読んでるとき、ものすごい顔になってしまいそうです。

かなりオススメ。
漫画が完結したら、原作も読んでみたい。

PageTop

【絵】 なんとなくデフォルメ絵

m68.jpg


たまにはデフォルメ絵を描いてみる。
つか、久しぶりに全身が入ってる絵だなぁ…。

足の部分、どういう服着てるのか
じぶんでもよくわかりません…。

PageTop

【絵】 冬本番ですな。

m67.jpg


寒くなってきたのはいいんですが、
会社の暖房が強すぎて、睡魔の群れと戦いながら仕事してます。

絵はなんとなくめがねっ娘。
暖色系を多用しすぎて、あんまり寒い感じがしないですね。
せめて、息を白くしたりするべきだったかな…。

ま、そこらへんは次回以降の課題ということで。

PageTop

【絵】 集中力激減中…

m65_01.jpgm65_03.jpgm66.jpg


前回、リンクの絵を描いたので、
今度はゼルダ姫を…と、思ったのですが、
ネットで調べてもあまり設定画の類が見つからない…。

せめて公式サイトでは、もうちょっと大きく見せて欲しい。

と言い訳をしたところで、ゼルダです。

これだけじゃ、物足りないんで、
以前、描いたラフとクレヨンの習作もアップ。

Wiiのやりすぎで、ちょっと手首が腱鞘炎ぎみです。
今日はさっさと風呂入って、ねようかと思います。

PageTop

Wii げっとーー!!!

m64_01.jpgm64_02.jpg


そうなんです!
買いました,「Wii」!

てきとーな時にヨドバシいって、あったら買うかなとか思ってたんです。

でも、昨日の日記更新の後、
mixiのWiiコミュをのぞいてたら、えらい盛り上がりで、
これは買うか…。と決意。
3時半ぐらいに家を出て、近場のヨドバシまで歩く。
(つっても1時間以上かかるんですが。)

始発のチョイ前にはヨドバシ到着。
整理券をもらったものの、ソフトのために並ぶ。
(ちなみに整理券番号1600番台)
DSとFF3があったので、やってたのですが、
ああいう場であれば、ピクトチャットやってるのも手だったかも…。

んで、
・Wii本体
・はじめてのWii なんたらパック
・Wiiスポーツ
・ゼルダ
・ヌンチャク
を購入。

とりあえず三つともチョロっとやったところで、
徹夜疲れに負けて眠りました。

いやぁ、ゲーム自体は単純なんですが、
新しいインターフェースの操作感がたのしいです。

では、日記巡回して、
ゼルダの続きに入ります。

PageTop
