ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 はい、時間切れ~。

m62_01.jpg


やっぱり雑であろうとも、色塗ったほうが面白いなぁ・・・。
枚数が減ろうとも、色ラフまで進めたほうが楽しいかもしれない。

今日で11月も終わりですか…。
今月はなんと日記アップ率が26/30。
当初2日に1回アップぐらいを目標にしてたんですが、
毎日更新も不可能ではないですな。
まぁ、変に義務感とか持っちゃうと疲れるんで、
あいも変わらず、まったりと進める予定です。


PageTop

【絵】 財布が軽くなっていく…。

m60_04.jpg


今月は出費が多くて辛い…ってなことを書いた翌日ですが…。

画伝蒼天航路(限定版)を買いました。
税別4,800円。

バガボンドの画集もこの前買ったというのに…。
来月は最低限読みたい漫画のみ買うことにします。

でもなんか、画集みてて、
「あぁ、蒼天航路終わったんだなぁ…」とか、
しみじみ思ってしまいます。

最近、人気漫画の引き伸ばしとかよく耳にしますが、
蒼天航路みたいな幕引きのほうが、
作品としての完成度とかは高く感じます。

バガボンドもなんか終わりが近いらしいですね。
終わるべきところで終われるのは作品として、幸せなのかも。

まぁ、すでに完結している原作をもとに書いてるってのも
あるのでしょうが…。

PageTop

【絵】 大石まさるはいいよね。

m60_01.jpgm60_02.jpgm60_03.jpg


今日は、大石まさるの続水惑星年代記を購入。

やっぱ大石まさるはすごいです。
なんつーか、大石ワールドみたいなものを展開してるなぁ。
短編集なんだけど、全部つながってる感じとか。
「みずいろ」のキャラとかちょっと出てきたりとか。

昔からの大石まさるファンとしては心から楽しめる一冊でした。

あと、ピルグリムイエーガーとワールドエンブリオも購入。
今月はちょっと漫画を買いすぎのような気がします…。


絵のほうはちょっと迷走中…。

PageTop

【絵】 引き続き、FF3はまり中…。

m59_04.jpgm59_05.jpg


いっつも白い紙に闇を乗っけていくやり方をしてたんで、
逆に黒から光を描いてくやり方を模索中…。

髪の毛の手前と奥で、明るさをがっつりと変えるのが
ちょっと好きだったりします。

のっぺらぼうはちょっと怖いやね。

PageTop

【絵】 FF3はまり中…。

m59_01.jpgm59_02.jpgm59_03.jpg


道中の暇つぶしに買ったFF3にはまってる最中です。

いやぁ、面白い。
でも、面白いんだけど…、ファミコン版のFF3をはじめてやったときのような
感動はちょっとないかな。

子供のころ、ゲームは一日一時間できるかどうかで、
ひとつのダンジョンを何日もかけてクリアしてました。

最初は敵が強くて数回戦っただけで
町に逃げ帰ってたのが、戦いを重ねることで
どんどん深い階層にすすんでいけるようになる。
それが、えらい楽しかったのですが…。

いまはちょっとレベル稼ぎとかがうざく思えてしまう…。

歳よのぅ・・・。

そんなこんなで、
絵は軽め。

さて、FFの続きをやるか…。

PageTop

【絵】 なんかいろいろ。

m58_01.jpgm58_02.jpgm58_03.jpg


・1枚目
とうとう、コマ割りに手を出してみる…。
なんかコマ割りってどこが正解なのか、
まったくわからんね。

菅野博之の「漫画のスキマ」って本とか
買って読んだけど、難しいなぁ…。
ま、かなりためになる内容なんですが、視線誘導とか…。
この前に出てる2冊を先に読みたいところです。

ネタは温泉で考えてましたが、
これじゃあ、銭湯ですね・・・。

・2枚目
ラブレス買いました。
影響で描いた4.5頭身キャラ。

・3枚目
きっちり塗ろうかとも思ったけど、
なんかいまいちなんで、ここでストップ。

明日、もう一度きっちり絵に挑戦したいなぁ…

PageTop

ただいまっと。

m57_01.jpgm57_02.jpgm57_03.jpg
m57_04.jpgm57_05.jpg

温泉でのんびりしよ~。
とか、書きましたが、
やっぱり家が一番くつろげます。

道中の暇つぶしに買ったDS版FF3を、
思いのほかやりこんでしまったりしてました。
あ~、やっぱDSライトでやりたいなぁ…。


さて、
きょうもきょうとて、絵をアップ。
あれ?このポーズどこかで…。
って「命」か・・・。
スカートがぶわって舞うのはよいね。

それから、
二人構図の練習として描き始めた
この二人ですが、なんか気に入ったので、
レギュラーキャラにしようかな。
名前はまだないけど。

左の娘:「あ、あれよ、あれ!いざとなったら、
     ドラえもんなんかデスノートで…。」
右の娘:「ドラえもん、心臓ないから!」

…いまいちよいネタが浮かばない…。
絵は思いつくのになぁ…

PageTop

【絵】 連休すたーと♪

m56.jpg


金曜日お休みを取ったため、
明日から待望の4連休です♪

せっかくの連休。しかも平日に休みを取れたので、
どこか出かけるかってことで、温泉宿を予約。
明日出発して1泊し、金曜日の夜に帰ってくる予定です。
のんびりしてこよ~っと。


で、絵ですが、
昨日の絵でくびれについて
コメントもらってたんで、
ちょっと描いてみました。

左の娘が砂時計タイプ
右の娘が胸-腹-腰(昆虫みたいですね…)タイプ
う~ん、一番違うのは肩幅かな…。
割とがっしりしてると砂時計タイプになる様子…。
相対的にウェストが細く見えるんだなぁ。
あと、胸の位置も違うかな…。

まだまだ研究の余地ありのようです。

せっかくだから、フキダシをつけてみたのですが、
セリフが思いつかん…。つか、どんなシチュエーションなんだろう?
なんか、いいセリフ思いついた人、コメントよろ~
と、人任せに振ってみる…なければないで別にいいんですが…。

PageTop

【絵】 昨日の続き。

m55_05.jpgm55.jpg


というわけで、昨日の続き。
その絵はこちら!

何だこの萌えっぷりは・・・。

なんかこういういかにもって感じの絵を描いたのは久しぶりです。
ついでにSAIのエアブラシ、初めて使いました。

ぬ~、昨日のラフアップしたときは、
なんちゅう、きょぬーや…とか思ったけど、
一晩ねかしたら、そうでもないように思えてきた…。

慣れって怖いですね。

PageTop

【絵】 気分転換。

m55_01.jpgm55_02.jpgm55_03.jpgm55_04.jpg


今日はちょいと気分転換ってことで、
久しぶりに細い筆でラフを描いてみる。

とりあえず一枚描いて、
こりゃー、難しいな~と。

慣れの問題もあるのかもしれませんが、
ラフはある程度太目の線で描いたほうが
楽だと思うんだけどなぁ・・・

まぁ、しょうがないからちょっとロリっけのあるキャラでも描くか~
ってことで2枚目。

おや、なんか絵質が変わってきたような…。
もうちょっと描いてみるか…
で、3枚目。

おっと、これはいい感じ。
目でかいキャラとか、久しぶりに描いた気がしますが、
これはよいお姫様ですよ。

さぁ、のってきたぞ~・・・っと、思った!次の瞬間!!
…こ、これは、とんでもないものを・・・!

…ってところで続きは明日。
また12時過ぎに更新予定。

んでは。

P.S.最近、まる見えのネタが面白すぎます…。

PageTop

【絵】ラフ何点か

m54_01.jpgm54_02.jpgm54_03.jpgm54_04.jpg


せっかくの日曜日だってのに、
今日は一日中眠くて仕方がありませんでした。

そんな状態なんで、
あがるのはラフばっかりです。

1枚目は昔のロベルタ。
2枚目はなんかコートきた女性。
3枚目はストレートレイヤーな感じの女性。
パーマよりこの方が好きだなぁ・・・
4枚目はここのところ、あまり全身を描いてなかったんで、
久しぶりに全身。変なポーズだ・・・。


来週は3日仕事すれば休みだっておもうと
めっちゃ気が楽ですね。

金曜日も休みもらったんで、
週末4連休~♪
映画でも見ようかな~。

PageTop

チュートリアル…じゃないな、コレは

ちと、自分の絵を解析してみる。

t01_01.jpg


基本は箱。
ちょっと雑ですがいろんな角度から見てみる…。
PageTop

【絵】 ロットン・ザ・ウィザード

m53.jpg


ものっそい好きな漫画とかを読んだ後に、
創作意欲がわいてガンガン描く人と、
その作品にあてられて、しばらくの間描けなくなる人と
2種類いるとすると、自分は後者のようです・・・。

というわけで、ブラックラグーン6巻買いました。

何枚かロベルタを描こうとしたけど、
どーにも絵にならなかったので、ロットン・ザ・ウィザードを。
いまいち、調子がでないです・・・。

さて、6巻ですが、
ロベルタ再登場ですよ。出番は少なかったけど・・・。
6巻は他にもシェンホアも再登場してるし、
チェーンソーぶん回しのソーヤーも初登場で、なかなかよい巻でした。
にしてもエダが実はXXXだったとは…。
深い設定を持たせたところを見ると、作者のお気に入りなのかな…。

PageTop

【絵】 チョン書き

m51_01.jpgm51_02.jpgm51_03.jpg


江戸時代では、クロッキーのことをそういったらしいです。

てなわけで、クロッキー三枚。
何気に右の娘がかわいいなぁ。
たれ目キャラって、そういえば最近描いてないような・・・。

さて、
明日はブラックラグーンの発売日(のはず)!
うわさではロベルタ再登場らしい。
はやく読みてぇ~!

PageTop

【絵】 寒い・・・

r01.jpgr02.jpgr03.jpg


ラフばかり上がっていく・・・。
絵のバリエーション、どのぐらいあるんだろう…自分。

月末の連休早くこないかなぁ・・・。

PageTop

【絵】 最強の男

m50.jpg


平日の夜から何を描いてるんだか…。
しかもカラーで…。

某ニュースサイトで、
亀仙人のカレンダーが異常にかっちょいいということだったんで、
描いてみました。

■2007最強伝説 亀仙人
http://member.toei-anim.co.jp/esp/calendar/item.cgi?item_id=Ka002-1-kame&ctg_id=calendar&page=1

…しぶい!渋すぎる・・・。

ドラゴンボールは1984年開始したときから
ジャンプで見てました。

いま二十歳とかの人は間違いなく
途中からドラゴンボールを見ているわけで、
亀仙人への印象がまた違うと思いますが、

そらぁ・・・強かったんですよ。
この人は。

最初にうったかめはめ波のインパクトはすごかったんですよ。
当時のがきんちょ達はみんな真似をしたもんですよ。

30近い、もしくは超えてる人は
結構亀仙人ファンが多いんじゃないかな。

何気に初めて爺さんを描きましたが、
なかなか勉強になりました。
こういうのもたまには悪くないですね。

PageTop

【絵】 冬だなぁ・・・。

朝晩の冷え込みが、結構本格的になってきましたね。
あまりに寒かったんで、今日は暖房をつけてしまいました。
つか、考えてみるともう、11月の半ば近くなんですよね…。

さて、今日の絵は冬の到来な感じの一枚。

m49.jpg


うん、なかなかいい感じに描けました。
そいでは、いつものごとく制作過程を紹介。
PageTop

【絵】 につまり中…。

m48_01.jpgm48_02.jpgm48_03.jpg


平日にあれだけ「忙しくてじかんねぇ~」とか言っておきながら、
土日、時間があるはずなのに、いまいち絵が進まない・・・。

人間、ちょっと足りないな~って思うところが
ちょうどいいのかもしれません。

しょうがないので、本日描いてたラフ3枚アップ。
一番右のはもう少しがんばってみようと思う。


今日はいつものごとくサイト巡回をしていて、
すごいサイトを見つけたんで、ちょっと紹介。

C h a r m
http://www003.upp.so-net.ne.jp/charm/

今、トップに使ってる絵を描いてから、
「髪の毛、結構描けるようになったかな」とか思ってたんですが、
この絵師さんのギャラリー見たら、
自分がまだまだだと思い知らされました。

さらにこの人は漫画までうまいときた。
ローゼン漫画なんですが、ほとんさんばりの銀様の扱い。
期間限定らしいんで、すぐ保存しました。
く~、バックナンバーないのかな~。

今日はこんな感じ。

PageTop

【絵】 新ジャンル「魔王」

m47.jpgm47_01.jpgm47_02.jpg


え~、古くから、結婚は人生の墓場と申しまして・・・

「ここがお前の墓場だ!勇者!」

「ここがお前の結婚だ!勇者!」

「ゆうしゃよー!!きょうこそゆいのーのおさめどきだなっ!!」

という三段すらいど方式でなんとなく描いてみた。


絵の元ネタはOtabaのぞうあざらしさんのOtaba日記より。
ブログ:http://www.diced.jp/~fbi/

ぞうあざらしさんの魔王がこれまた…、く~っってかんじで、
なびかない勇者に殺意さえわきます。


そういえば、
セリフをとちるボスって、魔法陣グルグルにいたね。
久しぶりに読みたいなぁ…。

ついでになんか苦戦したラフもアップしとこう…。
ほとんど一から描き直してますが・・・。


以上、ぞうあざらしさんに捧ぐでした。
では~。

PageTop

【絵】もろもろ・・・

t01_02.jpg


昨日今日とちょっと仕事が忙しいです。
残業が増えるとそのまま、睡眠時間が削れていく感じです。

毎日1時間ぐらいの絵描きタイムは死守したい・・・けど、
やはり豚さんの言う通り、睡眠不足はいい仕事(絵)の敵のようです。

というわけで、前描いた5~8頭身図に手をいれるも
大して変わらなかったので、頭のサイズをそろえてみました。

なんか、成長してるの図っぽい・・・?
ほんとの成長図とかも時間があれば描いてみたいなぁ・・・。


あ、べつにどうということではないんですが、
昨日、ブログが100カウント行きました。
つか、100カウント目、自分で踏んだようです。
…わぁい…。

PageTop

【絵】 すたいる☆し~と♪(仮)

t01.jpgt01_01.jpg


人の日記で、頭と身体のバランスって話しが出てたので、
いろいろ描いてみました。

股下の長さ固定とか縛りいれようかと思ったけど、
6.5頭身から無理が出始めたんで、変えてます。

微妙に気に食わないところがあるんで
明日修正するつもり。

さて、寝るか…。

PageTop

【絵】みなみけ3巻購入

m45.jpg


トウマがメインな感じのある3巻ですが、
あえてチアキを描く。

ぞんざいな言葉使いだけど、
かわいく見えるのは、やっぱり間の取り方がうまいのかねぇ。

PageTop

【絵】 赤魔道士・・・?

前回の日記を書いてみて、
描く過程の紹介とか紹介するのは、
やっぱりブログのほうがやりやすいですね。
今後、SNSとあわせてどう更新するかな…。


さて、今日も1枚描いたので、
紹介していきますね。

m44.jpg


イメージとしてはFF3の赤魔道士。
といっても、DS版はまだやってないんですが・・・。

前回、キレイに描けたけど、
服が正直手抜きだったなとの反省点から、
今回の目標は服をしっかり描くこと。

それではいってみましょう。

PageTop

【絵】 クリティカルヒット!!!

今日は久しぶりに120%ぐらいのを描けたので、
ログをつかって長めの日記を書いてみようかと思います。

m43.jpg


ちょっと重いですが、完成版フルサイズ。
では、作業途中の画像をアップしつつ、
コメントしていきますね。
PageTop

【絵】ラフ何点か

m42_01.jpgm42_02.jpgm42_03.jpg

今日は1日かけて部屋を掃除しようかと・・・ってもう昼か…。

あ、そういえばミランカで内P2やってる
見に行かねば。

初回ゲストはつぶやきかよっ!!(三村風に)

PageTop

【絵】朝、

m41.jpg

電車の中でこんな人がいた・・・。

上半身は忘れたけど、ピンクと黒の縞模様の
足だけ覚えてたんで描いてみる…。

最近、
キャラの首が長く見える病だったのですが、
やや、回復の兆し。
鎖骨の位置はもう少し上でもよかったかも・・・。

PageTop
