ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 フライング年賀状(線画)

m94_01.jpg


そろそろ年賀状描かなきゃな~と、
おもってたら、こんな絵が出来上がる。

いのしし → 猪突猛進 → 攻撃的キャラ
と、頭の中では動いてたんですが…。

ま、謹賀新年とか書いておけば
年賀状に見えるでしょう、たぶん…。

無駄に露出高いのが、
なんかGパンのCMとかっぽいなぁ…。

年越しは地元の友人とわいわいやっているので、
日記更新は昼ごろの予定。

追伸:
ブログのほう、年内に777ヒット達成しました。
みんな、ありがたう♪


PageTop

【絵】 仕事納め

m91.jpg


最終日ぐらいはスパッと仕事を終えたかったなぁ…。

と、愚痴はさておき、年末年始休みですよ。
まるまる1週間。

せっかくのまとまった休みなので、
なんかしようと思うのですが、
とりあえず候補としては、

・ブログの勉強。リニューアル。
・年賀状絵を描く。
・今後の更新について考える。
・おもろいコミュの探索。

とかかな…。
お絵かき掲示板とか、絵チャも興味あるし。
ま、じっくり考えるか…。

絵はファンタジーなんだか、SFなんだかよくわからん。
真正面とか久しぶりに描いたら、バランス悪くなったかな・・・?

PageTop

【絵】 滑り込み…セーフ!

m90.jpg


なんか、疲れてたのでタクシー乗ったら
爆睡してましたの図。

20分かそこらじゃあ、色つけるのは無理です…。

会社の忘年会は年に一回あればいいよ…。十分だよ…。

明日で仕事納め!
もうちょーい!がんばろ~!

PageTop

【絵】 ソウルガジェット4巻購入。

m76.jpg


というわけで、ソウルガジェットよりフリム。

ほんとは昨日の絵を、もうちょっと描いてみるかと思ってたんですが、
時間ないです。週末まで無理そう…。

で、大森葵なんですが、
こう、独特のタッチがあって、かなり好きな漫画家の一人です。
サモンナイトもシリーズは別に買ってるわけではないのですが、
この人がキャラデザやったのは買っちゃいましたし。

しかし、世間的にどのぐらい認知されてんだろう。
なんか、描く雑誌がやたら休刊とかで
連載ストップが多いという、恵まれてない感じですが…。

まぁ、コミックREXは「かんなぎ」もあるし、
いろんなレビューサイトで、
人気のある雑誌のようなんで、大丈夫かな…。

PageTop

【絵】 かもすぜ~。

m74.jpg


前回の日記にて、
「もやしもん」の石川 雅之に絵が似ているといわれたので、
とりあえず1巻購入。

ざっくり読んだ感想。
最初、数話はいまひとつよくわからん感じでしたが、
9話あたりからの「お酒の発行について」とかの解説とかは
なんとなく好きですね・・・。
欄外含めテキスト多いんで、あとでまたじっくり読もうと思います。


で、絵なんですが、
どうなんだろ。似てるんでしょうか。
自分の絵って客観視するの難しいですね。

自分としては、絵に結構幅があると思ってたりするんですが。
あえて似せて描くと一番上の感じになります。

輪郭の持っていきかたとかは似ているかも…。
ただ、ここまで瞳を小さく描くことは、あまり無いですね。

デフォルトで真ん中ぐらい。
じゃあ、逆に瞳を大きくしたらどうなるだろうってのが、
下の絵です。

あいたたた。目自体が大きくなっちゃいましたね。
瞳大きい系で有名といったら
ゼノギアスのときの田中久仁彦を思い出します。

結論。
「もやしもん」の石川 雅之の絵に
ゼノギアスのときの田中久仁彦の絵を
まぜて、「かもした」ような絵である。

すみません。
ますます、よくわからなくなりました…。

PageTop

【絵】 気分転換。

m71_01.jpgm71_02.jpgm71_03.jpgm71_04.jpg


3日つづけて、家に帰るのが22:00過ぎてる…。
さすがにこの時間では、
塗りとか厳しいようです。

ってことで、気分転換でSAIの「鉛筆」をつかって描いてみる…。
たまにはよいものですな。
ちょっと目のバランスが悪い気もしますが。

さぁ、ようやく土日だ。
がしがし、色付きの絵を描こうっと。

PageTop

【絵】 年末っぽくなってきた…。

m70.jpg


残業残業で、絵を描く時間が確保するのが難しい…。
ま、それでも無理やり描いているんですが…。
ゼルダも進めたいというのに…。

【今日の購入物】
皇国の守護者3、4巻

あー続きが気になる…。

PageTop

【絵】 皇国の守護者

m69.jpg


最低だ 僕は
新城直衛―
この偽善者め

と、いうわけで購入予定リストには無いんですが、
皇国の守護者1,2巻買いました。

あちこちのレビューサイトで評判だったので、
買ってみたのですが、すごい漫画です。

なんというか、物語に引きずりこまれる感じで、
きっと読んでるとき、ものすごい顔になってしまいそうです。

かなりオススメ。
漫画が完結したら、原作も読んでみたい。

PageTop

【絵】 財布が軽くなっていく…。

m60_04.jpg


今月は出費が多くて辛い…ってなことを書いた翌日ですが…。

画伝蒼天航路(限定版)を買いました。
税別4,800円。

バガボンドの画集もこの前買ったというのに…。
来月は最低限読みたい漫画のみ買うことにします。

でもなんか、画集みてて、
「あぁ、蒼天航路終わったんだなぁ…」とか、
しみじみ思ってしまいます。

最近、人気漫画の引き伸ばしとかよく耳にしますが、
蒼天航路みたいな幕引きのほうが、
作品としての完成度とかは高く感じます。

バガボンドもなんか終わりが近いらしいですね。
終わるべきところで終われるのは作品として、幸せなのかも。

まぁ、すでに完結している原作をもとに書いてるってのも
あるのでしょうが…。

PageTop

【絵】 大石まさるはいいよね。

m60_01.jpgm60_02.jpgm60_03.jpg


今日は、大石まさるの続水惑星年代記を購入。

やっぱ大石まさるはすごいです。
なんつーか、大石ワールドみたいなものを展開してるなぁ。
短編集なんだけど、全部つながってる感じとか。
「みずいろ」のキャラとかちょっと出てきたりとか。

昔からの大石まさるファンとしては心から楽しめる一冊でした。

あと、ピルグリムイエーガーとワールドエンブリオも購入。
今月はちょっと漫画を買いすぎのような気がします…。


絵のほうはちょっと迷走中…。

PageTop
