ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【フィギュア】 乳盛り完了、ストックオーバー

fig01_014.jpgfig01_015.jpgfig01_016.jpg

ちょっとつつましやかすぎる気もしますが、
乳盛り完了。

で、今まで先行して作ってて、
日記に書いてく情報が後追してたのですが、
これで、現在の状態に追いつきました。

つか、ここしばらく、忙しすぎて
全くフィギュアに触れてない状態です。

中途半端な状態でいただけないですが、
おそらくフィギュア制作は、ここでいったん停止になるかと。

もう少し、時間がとれるようになったら、
続きもしくは新しく作りなおそうと思います。


PageTop

【フィギュア】 首つなぎ+角つけ

fig01_011.jpgfig01_012.jpgfig01_013.jpg


明日のコミティア、ひょっとしたらいけるかも…!

明日の仕事が、諸藩の事情により夕方からになりそうです。
しかし、その代わり来週の土日が仕事とか…。

ローゼンオンリーにいけねぇええええ!!

なんかもうこんな状態だとろくにスケジュールも立てられないなぁ…。


で、フィギュア制作ですが、
今日から写真がおにゅーのデジカメで撮ったものになります。
ちょっとは画質上がったかな?

首の接合と角を作ってみました。

頭+角+髪の毛
みたいな感じでパーツを分ける予定です。

とりあえずおおざっぱに作った角のディテール、
うまくだせるかなぁ…。


次回の予定は、お待ちかねのクライマックス。
「乳を盛る!」

盛るぜぇ~、超盛るぜぇ~!!

PageTop

【フィギュア】 両足切断と耳

昨日は、またも日が変わる前に帰ってこれず…。
どこかに給料安くてもいいので、残業2時間ぐらいで勘弁してくれる会社はないものだろうか…。

fig01_008.jpgfig01_009.jpgfig01_010.jpg


それはさておきフィギュア制作日記、今回で4回目になります。

足の内側が狭く、盛るのも削るのもできないためいったん切断。
切断にはエッチングソーを使いました。

■ハセガワ トライツール
http://www.ms-plus.com/search.asp?id=830

で、ピンバイスで穴開けて真鍮線を入れました。
真鍮線は、よくわからないまま2mmを使ったのですが、
1mmでも十分らしい。
で、1本だと回転してしまうので、2本さしてみました。

しかし、穴のあける角度がおかしかったのか、
切断面がピッチリあわさらず…。
しょうがないので、
後から粘土の塊を真鍮線に刺してぴったりくっつくようにしてみました。

あまりよろしくないやり方かなぁ…?

で、顔パーツには耳を追加。
耳付けて、顔書くと結構それっぽく見えてくる、不思議。

次回は、顔と胴体をいったんくっつけて、バランス調整。
ケータイカメラでの撮影分は今回が最後なので、
次回から写真の画質がちょっと上がるはず。

先はまだまだ長いですが、少しづつ進めようと思います。




PageTop

【フィギュア】 フルスクラッチ 第三回 とイベントリスト

fig01_005.jpgfig01_006.jpgfig01_007.jpg


えっと…前回はどこまで書いたっけか…。

■ブログ - 2009年 フィギュア作成など
http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-category-28.html

前回に引き続き、ひたすら盛っていく。

このときいっぺんに厚く盛ると、乾燥まで4、5日かかることになるので、
ひたすら薄く、少しづつ盛るのがいいようです。
fgで、オーブントースター使った乾燥させ方とかありましたが、
とりあえずそういったテクニックは使っていません。

で、なんとなく顔を描いてみたり、
そこらにあった紙で髪をつけたらどうなるかってのを見てみたり…。

例の板盛り方法で、正面絵に対して盛ったので、
ここで、ポーズが棒立ちになってることに気付く。

あと、足の内側とかが手が入らないので、
次回は、足切断→作り直しってのを書いてみようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、今月から月末の日記に、備忘録的な意味で、
来月行く予定のイベントリストを載せることにします。

情報元:ケットコム
http://ketto.com/

■11月イベントリスト

2009/11/01(日) 11:15~15:30
同人誌即売会「ゲームレジェンド11」
ジャンル:レトロゲーム・マイナーゲーム
場所:東京:綿商会館4.5階
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/

2009/11/03(火:祝) 11:30~15:00
「スキマフェスティバル(スキフェス)4」
場所:横浜産貿ホール マリネリア
ジャンル:隙間ジャンル総合(孤独のグルメ、FateライダーONLYなど)
http://ketto.com/sf/

2009/11/15(日)11:00-15:30
「COMITIAin東京90(コミティア)」
場所:東京ビッグサイト西1ホール
ジャンル:自主製作漫画
http://www.comitia.co.jp/

おまけ、
「pixivマーケット」
場所:東京ビッグサイト西1階アトリウム
コミティアのパンフで入場可能らしいです。

2009/11/22(日)
「まきますか? まきませんか?10」
場所:大田区産業プラザPiO
ジャンル:ローゼンメイデン
http://nijiket.net/maki/

行くぜぇ~、超いくぜぇ~。って感じで、
あちこち行ってこようと思います。

PageTop

【フィギュア】 板盛り

fig01_002.jpgfig01_004.jpgfig01_003.jpg


もろもろ漫画を買い込んだのはさておき。

先週に引き続き、フィギュア作成中。
方法は「板盛り」ってやつで、
元絵に対して板状に作って、そこから厚みを追加する手法です。

実際のところ、作業工程はもう少し進んでいるので、
結論は出てるのですが…

このやり方、ダメだ!!

初心者にはすごくわかりやすいかと思ったのですが、
パースがついた時点で、バランスが崩壊します…。

詳しくは来週書きますが、
やるとしても、
・頭
・肋骨
・骨盤
・手
・足
ぐらいにパーツ分けておおざっぱに作って、
その後で、合わせて細部を作り込んだ方がいいかも…。

まぁ、始めて作るので、いろいろあるのは仕方ないね。
2作目は、もっとうまく作れるようになってることを祈ります。

PageTop

【フィギュア】 さて…、いっちょやってみるか。

q149.jpgq239.jpgfig01_001.jpg

大森葵のソウルガジェットのフィギュアが欲しいのですが、
どこのメーカーも作っていないようなので、自分で作ることにする。

しかも、フルスクラッチ!!
まぁ、始めてやるわけだし、クオリティはある程度妥協して、
なんとか完成まで持っていこうと思います。

作るキャラは、ソウルガジェット7巻から、「チェルニィ」。

材料は、New Fandoって石粉粘土を使ってみます。
針金は一応用意してますが、とりあえず使う予定なし。


週一ぐらいでアップを目標に、少しづつ進めていく予定。
年内に完成すればいいのですが…。

にしても、携帯のカメラは画質がひどいなぁ。
お金貯めてなんか適当なデジカメをやはり買うべきか…。

PageTop
