ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 描いてみた動画 その2 ~ そして、○○てみた ~

よ~やく完成しました、
描いてみた動画 第二弾♪

■【絵】 描いてみた動画 その2 ~ そして、○○てみた ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4226345

昨日の夜、24時をすこしまわったところでアップ。
コメント入れない限り、リストに表示されないと思ってたんですが、
あれ、一定時間が過ぎるとアップされるんですね…。

では、作業途中絵と、
作成手順みたいなのを簡単に。

※以降は、できれば一回動画を見てから読んでくださいな。

つづきを表示


PageTop

【絵】 まだだ!まだ、おわらんよ。

p155_01.jpg

一日中やってたのに、
描いてみた動画その2、完成せず。

現在、動画編集まで終わりました。
あとは、音つけてエンコードでいけるはず。


昨日、買ってきたプレミア Elements
まずもって、動画のサイズの設定がわからず悩む…。

マニュアルなどを確認したところ、
あらかじめきめられてるプリセットサイズでしか作れないと判明。

「なんじゃ、そりゃー!!」

フォトショップで言うなら、
A4とか、B4とかの固定サイズでしか作れない感じ。

ちゃんと、入力する設定画面があるのに、
入力不可になってるときたもんです。


さらに、ネットで調べたところ、
アイマスのMAD制作のwikiを発見。

■アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki
・プレミアについて
http://www41.atwiki.jp/nicomasmaking/pages/40.html

そこの記事で、ようやくサイズ変更する方法がわかりました。

と、まぁ、そんな感じで進めてます。


残り、音をつける作業ですが、現在、mp3を直読みしたところ、
なぜか尻尾が切れた状態で読み込む…。
やっぱり、Waveに変換して読み込まないと、駄目なのか…。

今週中にはなんとか、完成させる予定です。


自分と同じように、動画制作に迷うひとのために、
ブログのカテゴリを追加。

■2008年 「描いてみた」動画 奮闘記
http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-category-22.html

ある程度、やり方が固定された状態になったら、
自分はこうしてますってのを紹介できるといいなぁ…。


息抜き中に発見したスレまとめ

■松岡修造「エバンゲリオン?まかせてください!」
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1327.html

不覚にも大笑い。
いちいち、あの暑苦しい声で再生されます。

PageTop

【絵】 衝動買い

p156.jpg

今日は、朝から「描いてみた」動画の編集。

しかし、素材を全部タイムライン上に並べたところで、
ムービーメーカーが沈黙。

一応動くのですが、プレビューでるまでに異常に時間がかかる…。

あまりにも動かないので、近場のヨドバシで
意を決して、Premier Elements 4を購入。

ついでにメモリ1Gを購入。
これでメモリは768M → 1,512Mと、倍増。

で、ジムで運動して帰ってきて今に至る。

さっき、Premierのインストールが終了しました。
今日、明日でなんとか編集・エンコードを終わらせたいところ。

とりあえず、風呂はいってしゃっきりするか…。

PageTop

【絵】 描いてみた その1アップ完了♪

実に長い道のりだった…。
ようやく、ニコ動にアップ完了しました。

■【絵】 描いてみた動画 その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4034731

p140_01.jpg

総描画作業時間は、1時間15分ぐらい。
8倍速で、ノー編集で10分にまとめました。

コーデックはVP6 2pass
エンコードは、思ったより早く1時間ちょいで終了しました。
その後flvに変換。

ファイルサイズ:18.8MB(Max40MB)
ビットレート:274.5kbits/s(Max800kbps)


んでは、反省会と行きますかね。

1.キャプチャ時の設定。
512x384サイズにリサイズしてキャプチャ、
あと画質の設定は可能な限りキレイに。
今回、一番画質の足を引っ張ったのが、このキャプチャ設定でした…。
コレばっかりは取り直しできないんだよね…。後の祭りでした。
本来なら、最後のキメ部分の画質でいけたはずなのに…。

2.タイトルをつける。
コレは優先度低いですが、
入れる方法がわかったら入れてみたいです。

3.BGMをつける。
これは、ぜひつけたい。
Windows Movie Makerで入れようとしたら、
なんかフリーズして入れられませんでした…。
みんな、どの工程で入れてるんだろう…?

4.最後
「こんなん出来ました」部分。
キャプチャしたものを入れてますが、
人のを見ると、画像だけをキレイにスクロールさせたりして
表示している模様。
最後のキメの部分なんで、なんとかしたいところ。
フリーのソフトで出来るんもんなのかなぁ…。

5.プラスアルファ
見せたい工程と、どうでもいい工程で、
倍速のスピードを変えたり…。
画面下にちびキャラが出てきて、フキダシしつきで
動画の解説をしてくれたり…。


と、こんなところでしょうか。

とりあえず、これで動画アップをおぼえたので、
「○○に絵をつけてみた」みたいなMADムービーも作れるはず。

いろいろ挑戦しがいがあって楽しいですな。


PageTop

【絵】 描いてみた進捗

p141.jpg

描いてみた動画を作ろうって件、
現在の進捗はこんな感じ。

1)CamStudioで描いてるのをキャプチャ。

2)Windows Movie Makerで結合、wmvで出力。←いまココ!

3)AviutlでVP6 2passでエンコード。avi出力

4)aviファイルをflvに変換

5)アップ

…つか、みんなこんな作業してるん?
えらいメンドくさいんですが…。

現在のところ2まで終了。
しかし、キャプチャの画質設定があまりよくないことに気づく…。
まぁ、最初だし仕方ないか…。

3の工程が、すごい時間かかるらしいので、
夜中、回してみようと思います。

うまくいけば、明日にはアップできるかも…。

PageTop
