ざっぷぎゃらり

のんびり絵、描いてます。



PageTop

【絵】 やれやれ…。

o172.jpg


って、ポーズを描こうとしたら、なんか中途半端に。
もっと手を左右に広げて、指は伸ばすべきだったか…。

世間的にはクリスマスなので、
それらしいネタをひとつ。

■サンタ降臨
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51104964.html

ちょっとだけ、幸せな気分になった気がするよ。
こんなネタぐらいしか、書くことがないのです…。

まぁ、いいや。
今日はさっさと寝よう…。


PageTop

【絵】 初音るく

o170.jpg


しまったぁ…。
石黒正数の短編集買いに行ったのに、
他の買い物に気をとられて、買ってくるの忘れた…。
しょうがない…、火曜日にでも買ってくるか…。

で、今日はついでに漫画喫茶へ。
新刊で出てた「ハチワンダイバー」「嘘食い」「るくるく」を読む。

るくるくの1ページをみてびっくり!
なんとるくるくが初音ミクのコスプレを!

■居酒屋ガレージ日記
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/922/

はやりモノにとびつくとは、ミーハーだのぅ…と、思いきや!
掲載されたアフタヌーン本誌が出たのが9月末!
え…、初音ミクが発売されたのって8/31ですよ…。

で、ニコ動もちょろっと調べてみましたが、
9月半ばの段階では、カバー曲が大半で、
まだ曲として聴けるオリジナル曲とかが無かったようです。

これ本誌で出た時点で、
元ネタをわかる人って極少数だったのでは…!?

う~ん、さすがあさりよしとお…。
先見の明がありまくりです…。


p.s.
今日の絵はなんとなく足。
…と、いっても足が描きたかったのではなく、
硬質の床が描きたかった…。
こう、ぴかぴかに磨き上げられたヤツね。

キャラ以外も少しはかけるようになりたいものです。

PageTop

【絵】 クリスマス絵 その5

o167_09.jpgo167_10.jpgo167_11.jpg


今日はファーの処理、髪の毛、全体の色調整テスト。

通勤途中の人のコートを、なにげに見て思ったのですが、
ファーはもうちょっと、毛が短くて細いんですね…。

で、めんどくさくなってきたこともあり、
Photoshopの指先ツールでちゃっちゃと描く方法に変更。

首周りがSAIで、帽子とかがPhotoshopです。

SAIにも指先ツールみたいな筆は無いもんだろうか…?
設定しだいでは作れそうな気もするんですが…。


それから後ろの髪。
固めの筆でガシガシ描いたあと、
オーバーレイレイヤーで陰影を強調。
うん、悪くない感じになりました。


今日、最後にPhotoshopで、カラーバランスをかけて、
ちょっと緑を減らしてみました。

なんとなく完成形のイメージはつかめた気がします。

あとは、ブーツに紐つけたり、ベルトとかつけてみたり、
小物系を追加できればいいな~。

PageTop

【絵】 クリスマス絵 その4

o167_07.jpgo167_08.jpg


今日も今日とて、昨日の続き。

今日の修正点は、胸周辺。
首周りのファーがなんかいまいちです…。

やっぱり、一気に描き上げないと、
一枚の絵の中で、うまくいくところと、いかないところの差が
出るような気がします…。


前の日記で、モスグリーンを基調に…。
って書いてたのだけど、よくよく調べたらぜんぜん違う色なことが判明。

■モスグリーン
http://www.colordic.org/colorsample/4082.html

もっと緑緑してると思ってた…。
もっと、色について勉強せんといかんね…。

PageTop

【絵】 クリスマス絵 その3

o167_05.jpgo167_06.jpg


相変わらず、クリスマス絵の続き。

今日は左手あたりをちょろちょろと。

しわつけるの、おもしれー!
ファーとかもやり始めると、クセになるね。

基本的に筆ツールで、色をとっては塗っての繰り返しです。
たまに、色相をちょっと変えた色をのっけたり、
ぼかし筆でちょいとぼかしてみたり。


しかし、完成は遠いなぁ…。
土日で完成させないと、クリスマスには間に合いそうにありません…。

このあと年賀状も描きたいというに…。
何とか「まき」で、がんばろうと思います。

PageTop

【絵】 クリスマス絵 その2

o167_02.jpgo167_03.jpgo167_04.jpg


昨日の続き。
取り合えず、さくっと色をおいてみた。

ドアを蹴り倒して、入ってくるとは…、なんて迷惑な…。

肌の色があまりに緑なので、そこらへんは後ほど修正かな…。

服も今のところ、オーソドックなサンタ服ですが、
細かい装飾をこれから追加できるとよいなぁ…。

考えてみると、去年もサンタ絵を描こうとして、完成できなかったので、
■去年
http://zapgallery.blog78.fc2.com/blog-entry-56.html今年はなんとか、完成までこじつけよう。


今日のニコ動。
有名なスモウねたから。

■安馬 vs 豪栄道 (the real SUMO fighting 7)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1786841

あいかわず、構成・演出・特殊効果がすごすぎです…。

PageTop

【絵】 色

o165.jpg


無理やり塗りまで持っていくと、
ラフが粗くなること…。

せっかく外っぽいのだから、
背景をイルミネーションみたいに光らせればよかった…。


で、昨日のニュースですが、
ニコニコ動画が1周年を迎えたそうで…。

そろそろプレミアムチケットが切れそうです。

つか、ここのところ平日は完全に見る時間ない…。
どうしたもんか…。

土日のみプレミア会員で見れるとかあればいいのに…。

ま、いいや…WebMoneyをまた買ってくるか…。

PageTop

【絵】 12月の購入漫画リスト

o155.jpg


久しぶりにここまで、色を塗ったら疲れました…。


で、今年最後の購入漫画リスト。

参考:ゴルゴ31(http://www.golgo31.net/

12月8日(土)
・かりん(13)

12月10日(月)
ワルキューレの栄光(1)

12月17日(月)
さよなら絶望先生(11)

12月20日(木)
石黒正数短編集

おりょりょ、今月は少ないや。

個人的に興味あるのは、
ワルキューレの栄光(1)

てっきり「ワルキューレの降誕」でおわりなのかと思ってました。

「ワルキューレの冒険」って、wiki調べたら1986年発売ですよ。
20年以上たって、同じキャラクターデザイナーが
漫画版を描くってのがすごすぎる…。

たしかにちょっと絵は古いタイプの絵ですが、
それがまた、逆に新鮮でよいのです。


おまけ。
買いはしないけど、読む予定なのをいくつか。

12月4日(火)
スティール・ボール・ラン(14)

12月19日(水)
嘘喰い(6)
ハチワンダイバー(5)
「銃夢外伝」

12月21日(金)
るくるく(8)

スティール・ボール・ランは
出るたびに数巻前から読み直すのが当たり前になってきました…。

こんなところかな…。

PageTop

【絵】 寒い…

o152.jpg


と、思ったら、明日はもっと寒くなるとのニュース。

なんでも、関東地方では、
1月、2月の真冬なみに寒くなるとか…。

ほんとに最近の異常気象だかなんだか…、
そのうちに四季が四季じゃなくなるんでは無いだろうか…。

これから、恐怖の年末進行も始まるし、
風邪を引かないよう、注意したいものです…。


絵は、ちょっと時間があったので、
色までつけてみました。

白髪っていまだに、しっくり描けないなぁ…。

PageTop

【絵】 風のうわさで…、

o148.jpg


というか、コンビニでヤングアニマル読んだんですが、
DMCが実写化&アニメ化するそうで…。

いろいろ話しには聞いてるし、
たま~に、読んではいたのですが、
そんなに人気があるとは知らなかったなぁ…。

いろいろとセリフとか、映像化し辛いところがあると思うんだけど、
どうするんだろ…?

PageTop
